ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

きちんと勉強すれば分かる事ですが、日本が南京で大虐殺をしたという証拠は皆無であり、ほとんどの証拠品が捏造です。
なのに中堅大学から、東大や京大や一橋みたいなトップ大学の歴史学の教授

までもが、南京大虐殺を肯定しているのは、おかしいと思います。

彼等は本当に、きちんと勉強をしたのでしょうか?


一橋大学の入試問題でも、本来は日本は朝鮮にインフラ設備をして
あげて救ってあげたのに、「日本が朝鮮にした酷い事」を記述させる様な
問題も出てたし、なんでそれが酷い事になるんでしょうかね?
きちんと教授は歴史を学ばれたのでしょうか?

これを考えると
やっぱり、今現在、日本の歴史学者の大半が在日と考えるのが妥当なのでしょうか?

今のゆとり教育で平和ボケしている子供達にしらしめる為に、
徴兵制を実施すべきなのに、憲法改正に反対している学者が多いし。

一度、日本の大学の教授はきちんとネットで、本当の歴史を知るべきだと思う。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

runetaniaさん、



「渡部昇一」と「敗戦利得者」で検索してください。
するとなぜ 腐った教授たちが跋扈しているかが理解できます。
敗戦後のGHQが日本を7年間占領している間に徹底的に
日本を弱体化しようとした。その一つ:
GHQは まともな連中を公職追放、仕事ができないようにし、
空いた席に まともな連中が抑え込んでいた腐った連中を放り込んだ。
腐った連中は史実を捏造し歪曲し日本は悪だと言い続けGHQに喜ばれた。
その連中が認める後輩は同じように捏造し歪曲する連中でまともな後輩たちは昇進ができず、卒業ができず、糾弾された。

西尾幹二の「GHQ焚書図書開封〈2〉」もとても参考になります。

それにしても大学教授だけじゃないですね。
すぐ"目の前"にも大勢いる、
あるいは大勢いるフリをしている。
やれやれ。
    • good
    • 0

再投稿ですみません。



戦争ですから殺戮はあって当たり前のこと、残念ですが。

「南京大虐殺」とされるものは、結局、問題の根幹は「30万人という数字ですか?」「一部の殺戮の方法ですか?」

そして、3万人とか4万人とかなら、「大虐殺」という用語ではなく、「虐殺」「戦死者」という表現になるんですか?

3・4万人の一般人の戦死者がでた戦争って近代戦争では多いの?

中国当局(=中国人の思考文化に裏支えられた)の情報操作に翻弄されるばかりで、わが国にとって好転する状況が困難になっている現状は、

それらを検証することができないこと。してこなかったこと?
自らの戦後敗戦処理の方法が「まずかった」ために今に尾を引いてしまた?

結局は、戦争に負けた者ができる戦争の処理方法ってなんですか?
    • good
    • 0

南京事件や朝鮮統治といった個々の例は無視して、単純に質問だけに回答します。



確かに戦中、戦後直後くらいまでは東京裁判史観的なものに異議を唱える
学者は少なからず居ました。しかし、そうした人たち(学者に限らず政治家や官僚なども)を
公職追放令で一掃してしまったのです。
しかし、当然ながらそこに空席が生じます。そこにGHQがネジ込んだのが、
治安維持法などによって逮捕・拘禁されていた共産主義を初めとする左翼勢力です。

かくして、左翼勢力はアメリカによって誕生させられたわけですが、
朝鮮戦争などによって今度はアメリカから左翼勢力が敵視される事になりました。
かつては日本から、今(戦後直後)はアメリカから捨てられた左翼勢力ですが、
力の強いアメリカに逆らうわけにもいかず、かくして日本を憎む左翼ならぬ
(南京大虐殺を肯定し、朝鮮支配を不当とする)サヨクが誕生したのです。
    • good
    • 0

村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」


>彼は私に中国での戦争の話をしてくれました。彼は小学校を出ただけの、根っからの兵隊でしたが、中国大陸でのいつ果てるともしれない厄介な戦争には彼なりの疑問を抱いておりましたし、その気持ちを正直に打ち明けてくれました。自分は兵隊だから戦争するのはかまわんのです、と彼は言いました。国のため死ぬのもかまわんのです、それが私の商売ですから。しかし、私たちがいまここでやっている戦争は、どう考えてもまともな戦争じゃありませんよ、少尉殿。それは戦線があって、敵に正面から決戦を挑むというようなきちんとした戦争じゃないのです。私たちは前進します。敵はほとんど戦わず逃げます。そして敗走する中国兵は軍服を脱いで民衆の中にもぐり込んでしまいます。そうなると誰が敵なのか、私たちにはそれさえもわからんのです。だから私たちは匪賊狩り、残兵狩りと称して多くの罪もない人々を殺し、食料を略奪します。戦線がもんどん前に進んでいるのに、補給が追いつかんから、私たちは略奪するしかないのです。捕虜を収容する場所も彼らのための食料もないから、殺さざるを得んのです。間違ったことですよ。南京あたりじゃずいぶんひどいことをしましたよ。うちの部隊でもやりました。何十人も井戸に放り込んで、上から手榴弾を投げ込むんです。

 中国側のいう数字が法外であるにせよ、「大虐殺」は存在したのです。
    • good
    • 0

こういう問題は現在ついている解答を見ても分かるように非常にややこしくこういう場で回答しきれるものではありませんね。



例えば南京問題にしても、確かに仰られる様に20万人もの人が大虐殺されたという割には一次資料による確証は見かけませんね。

然し一次資料が無いから無かったとも、回答に出ててるような「手記の類があるから事実だとも言い切れないのです。

現場に居た軍人の証言も「やった」「やらない」両方ありますから、証言も決め手にはなりません。


大切なのはその当時の世界情勢、国際法、日本が置かれていた状況などから日本の行いを見ることです。
当時戦争は合法であり、欧米諸国はアジア諸国を植民地支配し相当酷いことをしていましたから、日本も次は自国がその対象になるという危機感を当然持っていました。

私は当時の日本人が危機的状況に際し色々悩み努力し結果的に戦うことになる訳ですが上手く行ったことも有れば失敗だったこともあったと思います、でも兎に角先人たちは頑張ったと思いますよ。
それを後世のましてや子孫の日本人が過剰に戦争責任などを現代の物差しで言うのは失礼だと思います。

戦争状態になると何処の国でも相当酷いもんです、悲しいかなそれが戦争です毎日命のやり取りを繰り返せばそうなります。
ただ、その酷い行為をした軍人も他国では祖国のために戦った英雄として崇められていますが日本はその行為を貶め反省しています・・

それは日本をその様な状況に置いておきたい勢力がかなりの力を持ってしまってるからだという事は言えそうですね。

徴兵制の件については、自分の国は自分で守る、当たり前のことですし
他国もそうしてます。
徴兵制を布けば戦争になると思ってる人も居ますが軍隊を持たなくても起きる時は起きます、寧ろ侵略は受けやすいでしょうね。

平和ボケも悪くないという意見もあるかもですが、ボケて居られる内は
良いかも知れませんが「有事」にはとんでもない事になります。

日本の歴史学者の大半が在日、これは無いです。
インフラの件も日本が整備したのは事実、それを相手が喜ぶか大きなお世話と取るかは相手次第です。
    • good
    • 2

お初です


東中野氏などの著書等で決着がついた問題だとは言えないと思いますが・・・
著書では恣意的な部分や、曲解されている部分が散見します。
逆に南京虐殺を声高に否定され、戦後の歴史教育(歴史観)を憂えるのでしたら、人の書いたものに左右される事なくご自身で再調査されたら如何ですか?(ネット、著書以外で)
基本的な事を申し上げますが、日記は1次資料となります。それが"捏造"と言われるなら貴方の言葉で反駁すべきです。ネットは誰かの著書なりを合法・違法性問わず掲載しているのが殆んどでしょうから、これで"本当の歴史"が分かる事にはならないと思いますよ。
質問者様は太平洋戦争を「アジアを欧米殖民支配から救う"聖戦"」だとお考えですか?
自虐史観には反対ですが、木を見て森を見ない事では本当の歴史は分からないままだと思います。
    • good
    • 1

>日本は朝鮮にインフラ設備をしてあげて救ってあげた


別に日本は自分たちの統治のために、インフラ整備しただけでしょう。日本の統治がプラス面で残ったこともあるかもしれませんが、別に現地のためを思ってしたことではないです。

>日本の歴史学者の大半が在日と考えるのが妥当なのでしょうか
あり得ない。そもそも国立大学が外国人を正教員として受け入れたのは、ここ20年かそこらですよ。司法試験も受験資格がなかったし、民間企業でも外国籍の人はほとんど受け入れをしていなかったことをご存じですか。

>今のゆとり教育で平和ボケしている子供達にしらしめる為に、徴兵制を実施すべき
いったい何をしらしめたいのですか。

>きちんとネットで、本当の歴史を知るべきだと思う
インターネットが一般化してから10年程度。それ以前のことは紙媒体の記録をぬきにしてはわからないと思います。
    • good
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070313/p1

陸軍の公式な書類を捏造することは、さすがに無理なんじゃないかと
    • good
    • 0

>南京大虐殺を肯定しているのは、おかしいと思います。



殺人・人殺しを肯定することはできませんが、戦争ですから、殺人は当然ありますよね。残念ですが。
何人から、どんな方法の殺人なら大逆虐殺なのか、主観が左右するところが多そうです。困った。
70年ほどが経過してしまい、「真実を確かめる」ことができない「口承伝承」におちいってしまいました。
「永遠の外交カード」になってしまった。。。
そういう意味では、日本の政治家は戦後処理の判断を大きく誤った、ということかなぁ。後悔先に立たず。

>徴兵制を実施すべき

戦争だぞ、人が死ぬんだぞ!
脳トレ(思想トレ)・筋トレだけの徴兵訓練?

>きちんとネットで、本当の歴史を知るべき

「はぁっ?」って感じがしますが、ネットには公にできない自由な意見や隠蔽できない真実の資料が公開されている、ということがおっしゃりたいのでしょうね。
ネットですから、自由な意見(=無責任なという意味も含め)はあるでしょうね
本当の歴史を示す資料がネットにだけ公開されていることがある「かも」しれませんので、全否定はしませんが。

戦後処理では、「敗者に鞭打たない的」「潔いよし的」「口を閉ざした我慢すれば、時が解決する的」「水に流す的」な日本文化的な慣習?が、今になって都合のいいように利用されている、って感じます。

やっぱ、日本が島国ゆえに、他民族との多方面での接触・緊張の歴史的経験が少ないことに起因するのかな?
もし、そうなら、ず~とこのままだね。
    • good
    • 0

そう思います。


やっぱり戦後の岩波文化人
とか、朝日系で無いとマスメデア
からお呼びがかからなかった
時代が長く続きましたから
でも最近は良くなっていると感じます。
以前は大学だけでなく小学校から
そうでした。
ただ、ネットで調べる?
この一点は、不明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のメディアに左翼が多いのは何故ですか?

主にテレビや新聞などで、自国を非難し、果ては第二次戦争までさかのぼって自国を蔑むような表現が幾つも見られます。
また、菊タブーなども未だ健在で、天皇陛下をおおっぴらに崇拝できない風潮があります。

単に「謙虚」という言葉だけでは片付けられないと思います。一体何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆逐されていきました。
高度成長期のように働けば働いただけ自分の収入になるような時期を経験すると左翼は減っていきます。それに縁が無い様な業界は左翼が根強く残りました。親方日の丸の教師やマスコミがそうです。マスコミは自分で何か生産する訳ではありませんから)

教育界は「日教組」が組織されましたし、マスコミはとにかく日本が悪かったんだという報道さえしてれば良い、という風潮が出来上がりました。

その結果、教育界とマスコミは学生運動をしていたような左翼学生が就職する業界となり、現在に至ります。

発端は、戦後の公職追放です。
日本を占領したGHQは戦争の指導者を追放するという理由で、あらゆる業界から一定以上の役職にいた人間を職場から追放しました。
その空いた席に入り込んできたのが、戦前戦中の反体制派だった「左翼」なのです。

GHQは戦後統治の一環として、先の大戦は日本が悪い日本人が悪いという意識を植え付けるために、マスコミや教育界を利用しましたが、この2つの業界が予想以上に拡大してしまったのです。
(他の業界は、日本が資本主義国として形成されていく過程で左翼は徐々に駆...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q左翼的発言をする教授について

私のある授業の担当教授は左翼的人間で、授業中でも安倍政権の愚かさを言ったり、特定秘密保護法については「あんなものを通すと日本は軍事基地を写した写真を撮るだけで逮捕されたりしてしまっていた戦前のようになってしまう」などと発言します。
私自身が少し右翼的なのかもしれませんが、この教授の発言が毎回いやになっていて、そして先日たまたま以下のような記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000509-san-pol&utm_content=buffer2987a&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
そこでこの記事を教授にメールで送り、反論的意見を求めたのですが、匿名での質問には答えられないから直接来いと返信が来ました。さすがに単位は惜しいので直接行くのははばかられているのですが、何かそれ以外でやれることはあるでしょうか?
今のところは、今学期が終わってからならもう単位は関係ないので、それから行くしかないかなと思っているのですが、、

私のある授業の担当教授は左翼的人間で、授業中でも安倍政権の愚かさを言ったり、特定秘密保護法については「あんなものを通すと日本は軍事基地を写した写真を撮るだけで逮捕されたりしてしまっていた戦前のようになってしまう」などと発言します。
私自身が少し右翼的なのかもしれませんが、この教授の発言が毎回いやになっていて、そして先日たまたま以下のような記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000509-san-pol&utm_content=buffer2987a&utm_source=buffer&utm_medium=tw...続きを読む

Aベストアンサー

まずは,貴方ご自身の記事に対する批判(批難ではない)を纏めましょう。
どこに共感するのか,その共感の根拠はなんなのか,逆に反論すべき点は無いか,その反論の根拠は何か・・・。
まずは物事を批判的に観ることが,学術の基本ですから。
そうした事前準備をした上で,教授と議論することは,すごく有意義で自分の人生の肥やしになります。
ただ,相手は物事を批判的に見て自らの意見を説得的に説明するプロです。
どんなに事前準備をしていても,知識・経験のうえでは太刀打ちできないかもしれません。
まぁ,プロと言っても自分の研究分野とその周辺の知識であって専門外だと素人以下だったりしますけど。(つまり,その教授が理系だったりすると言い負かすことができるかも)

>匿名での質問には答えられないから直接来い

これは仕方ないでしょう。
教授であれば,自分の研究の他にも,受け持つ講義の準備(通常,半期の講義で一年はかかるそうです),大学内での雑務など,色々な仕事を抱えています。
その上で,開いた時間を学生の為に割いてくれているのですから,なるべく無駄な事に時間を割きたくないでしょうし。
更に匿名ともなるとあらぬところで悪用される心配もありますしね。


>さすがに単位は惜しいので直接行くのははばかられているのですが

これは教授の性格によるでしょうね。
なるべく学生とは関わりたくないという教授だと,それを理由に単位を認定しないかもしれません。
逆に学生との議論が好きな教授だと,期末試験で下駄を履かせて良い評価をくれるかもしれません。
その辺りは,ご自身で判断してみてください。
(わざわざ返信をくれたのだから,真摯に対応してくれる教授のように思いますけど、実際に会っていないので確証はありませんので。)

ではでは、参考になれば幸いです。

まずは,貴方ご自身の記事に対する批判(批難ではない)を纏めましょう。
どこに共感するのか,その共感の根拠はなんなのか,逆に反論すべき点は無いか,その反論の根拠は何か・・・。
まずは物事を批判的に観ることが,学術の基本ですから。
そうした事前準備をした上で,教授と議論することは,すごく有意義で自分の人生の肥やしになります。
ただ,相手は物事を批判的に見て自らの意見を説得的に説明するプロです。
どんなに事前準備をしていても,知識・経験のうえでは太刀打ちできないかもしれません。
まぁ...続きを読む

Q教員は左翼が多いのか?

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。
とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと
思います。
今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。
もしそうだとするとゾッとします。
私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。
私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。
歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が
間違っていたと思っています。

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....

戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい...。

それで教職者・特にある程度年齢の高い人達ほど、反戦思想・左翼思想を
根強く持っている人の割合が高いようです。
それから教職の世界には、日教組といったバリバリの左翼傾向の組合がありま
すしね。そこから受けた影響もかなりあるでしょう。

いろんな箇所から得た知識を総合すると、こんな意見になります。
この問題は極めて深刻であると私は考えていますので、機会を見てもう少し
意見を整理して発表できたらいいなと考えています。


#私が中学生の時、まだソ連が健在だったんですけれど、ソ連のコルホーズ
#や中国の人民公社について「良い印象で」書いてある教科書で学んだので
#「あー社会主義・共産主義もいいもんだなー」という印象を持ってしまい
#ました。
#その後、大韓航空機撃墜事件を見てソ連の実状に疑問を持ち、さらに共産
#主義の崩壊を目の当たりにしましたから迷妄から目覚めましたが、あの頃
#に受けた教育内容を思うとゾッとする思いがします。

#左翼思想と反戦思想は違うという意見の人もいますが、厳密に考えれば
#違うとは言え、実際には左翼主義者が反戦を唱えていることが多いので、
#要注意です。

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....

戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい....続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q右翼はなぜ皇室を敬愛するのか

昔から疑問に思っていたのですが、右翼の人々というのはなぜ狂信的なまでに天皇や皇室を尊重するのでしょうか。
騒音・暴力・無法・下品というイメージしかない右翼と、くそマジメでお上品を絵に描いたような皇室とは、嗜好も価値観もまったく逆にしか思えません。不良がガリ勉を往々にして見下すように、右翼の人々は皇室に対して古くさい・かっこ悪いというような感情をなぜ抱かないのか不思議です。
私には、(昔の過激派は別として)知的で優しく物腰もていねいで穏やかというイメージのある左翼の人たちのほうが、よほど皇室の雰囲気と合っているのではないかと思えますが。

Aベストアンサー

街宣車で大騒ぎしている連中と本当の意味での右翼は違いますよ。昔の過激派と本当の意味での左翼以上に。
どちらも真剣に考えている人は知的ですし、そういった偏見はあまりに偏った見方だと思います。
街宣右翼の中には右翼の印象を貶めようとわざわざ一般人の反感を買おうとする特定のエスニック集団による偽装団体も少なからずあり、貴方も見事に引っかかっているような気がします。昨年の三月にとある右翼団体の幹部が逮捕されたのですが、その人は団体の撒き散らす国粋思想とはあきらかに無関係な永住外国人で団体自体もただの暴力団でした。連中は思想とは関係なく、利権のために皇室や国粋思想を利用しているだけです。
さらにいうと右翼左翼と言う言葉はあまりにも語感が悪すぎて、真面目に政治を考えている人はそのように呼ばれれば心外に感じます。せめて右派左派と言ってあげてください。

最後に左派は個人間の公平、平等が考え方の芯の一つになっているので、ある種の特権階級(私自身は羨ましくはないですが)である皇室とは相容れるものではありません。
本当の意味で皇室を大事にしているのは、右派でも左派でもなくて、ツアーで皇居の掃除をしたり、一般参賀したりしている人たちだと思います。

参考URL:http://www.mkimpo.com/image/yasukunix/2003/P8150003s.jpg

街宣車で大騒ぎしている連中と本当の意味での右翼は違いますよ。昔の過激派と本当の意味での左翼以上に。
どちらも真剣に考えている人は知的ですし、そういった偏見はあまりに偏った見方だと思います。
街宣右翼の中には右翼の印象を貶めようとわざわざ一般人の反感を買おうとする特定のエスニック集団による偽装団体も少なからずあり、貴方も見事に引っかかっているような気がします。昨年の三月にとある右翼団体の幹部が逮捕されたのですが、その人は団体の撒き散らす国粋思想とはあきらかに無関係な永住外国...続きを読む

Q日本海海戦でZ旗を掲げたのはどうして?

日露戦争の日本海海戦のときに日本がZ旗を掲げたそうですが、
どうしてZ旗を掲げたのでしょうか?
↓で見ると、Z旗に大した意味はないようです。
http://www.sarago.co.jp/nfhtm/0z.html
普通は日の丸を掲げるのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m
No7 さんの回答に補足します。

この海戦の直前まで、実はウラジオストックを根城にしたロシア艦隊が、日本の輸送船を襲いまくって多大な被害が出ています。

上村司令官が巡洋艦という足の速い船の艦隊で追いかけまわしたのですが逃げまくられて被害が続出し、司令官の自宅には「ロ譚(ろたん:ロシアのスパイという意味)」と言われて石を投げられたそうです。

そしてこの海戦の直前にやっとウラジオ艦隊を捕まえてやっつけた所でした。

もしここで、バルチック艦隊の強力な戦艦などが一隻でもあるいは、戦艦といわず足の速い大砲を持った船なら輸送船攻撃には十分ですから、バルチック艦隊のごく一部数隻がウラジオに入るだけで、輸送船はまたビシバシ沈められて、陸軍は弾も食料も尽き果てて壊滅してしまいます。

この話は、後にバルチック艦隊司令官だった、ロジェストウェンスキーという人が本国で裁判にかけられた際、証言した記録が残っています。

従って東郷司令官は、正真正銘、バルチック艦隊を「全滅」でなければいけなかったのです。
そしてバルチック艦隊とは、未曾有の超大艦隊でした。

ここまで切羽詰った大会戦というのも珍しいのではないかと思います。

また来ました。m(__)m
No7 さんの回答に補足します。

この海戦の直前まで、実はウラジオストックを根城にしたロシア艦隊が、日本の輸送船を襲いまくって多大な被害が出ています。

上村司令官が巡洋艦という足の速い船の艦隊で追いかけまわしたのですが逃げまくられて被害が続出し、司令官の自宅には「ロ譚(ろたん:ロシアのスパイという意味)」と言われて石を投げられたそうです。

そしてこの海戦の直前にやっとウラジオ艦隊を捕まえてやっつけた所でした。

もしここで、バルチック艦隊の強力な戦...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;


人気Q&Aランキング