アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自分は一橋商学部を志望している高三です。
僕の先輩で一橋に合格した人がいるんですが、その先輩から「一橋は楽しいよ」と聞きました。それから、知り合いで一橋大のキャンパスに行ったことがある人も「一橋の雰囲気はいい」と言っていました。
僕は、経営や経済について学びたいという思いと東京にある国立大学で難易度が高いからという理由で一橋を志望校にしたのですが、地方の高校に通っており、一橋に実際に行ったことがありません。
なので、具体的な「一橋大学」のイメージがよく分かりません。

そこで、ぜひみなさんに一橋大学の雰囲気や社会的な評価、一橋生はどんな人たちなのか、多大との比較などを教えていただきたいのです。実際に通っている方やOB・OGの方が感じた印象、あるいは、外から見た客観的な印象どちらでも結構です。

よろしくお願いします。(具体的なイメージが湧くと勉強のモチベーションもあがると思うので....)

出来れば一橋のキャンパス内やその周辺の写真なんかを載せてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

非一橋生です。

一橋のイメージは
・東京の田舎
・優秀だけど努力家
・男子多い
・文系
・何らかのオタ
・負けず嫌い

ですね。近くにお茶や東京女子、津田の女子大生が多数いますが、
彼女らはたいがい東大や慶応のサークルに入ります。
一橋生はモテの対象にはなりにくいですね。
ただし就職などでの人事ウケ、モテ度は凄いです。
先輩(99%♂)との濃い繋がりが数十年も続くと言われています。
そんで・・相変わらず女子には不人気ですね。
東京の大学なのに東京圏の女子少ないし(たいがいは東大、慶応を選ぶ)。

つまりその無骨な校風が好きなら楽しいし、「大学生らしく
ちょっとは遊びたいなあ」なんて人は向いてないでしょうね。
弁護士、学者、商社マンなど目的意識を持って入ってくる人は多いと
思うし人数考えると成功者は多いと思います。
僕なんかは大学でいろいろとやりたかったクチなので
一橋へ行こうとは思いもしませんでしたが。
    • 3

こんにちは

>一橋大のキャンパスに行ったことがある人も「一橋の雰囲気はいい」と言っていましたまあ確かに一橋大のキャンパスもいいんですが
正直駅前からの通りを含めた雰囲気がいいんですよね

>出来れば一橋のキャンパス内やその周辺の写真なんかを載せてもらえる
googleのストリートビューがあるじゃないか

国立駅から一橋大まで歩いてみてください
    • 3