プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
食を学ぶ講義を受けている大学生です。
今度、厨房器具メーカーの人に、「こんな調理器具が欲しい」と意見をする役に選ばれました♪


私が汁のある物やスープが好きなので、
(体も温まるし胃に優しいし健康面からも女性の味方な気がするので(笑)
以下の条件を満たすメニューで、「難しいな」と思うメニューを教えて下さい。

・半固形~汁状の物
・一人分の量がある程度あるもの(バーニャカウダなどの少量使用のソースなどは除きます)


私が思い付いたのは、
・カレーやシチュー→焦げやすいもの
・ぜんざい
・中華がゆやリゾット→簡単そうで火加減が命
・麻婆豆腐→形が崩れやすい
です。

でも、まだまだ、身近だったり逆に知られていない素敵なメニューがあると思うので、是非思い付く方はご回答下さい。
自由な発想をお待ちしております☆
(母は離乳食といっていました…(笑))

地元の関東ではシアトルズチャウダーなどが好きです。今は関西にいるので、そんなメニューが手軽に頂けるお店も教えて下さい☆屋台やジューサーバーも何だかワクワクするので大好きです((o(^-^)o))

A 回答 (4件)

・煮浸し


 さっと煮た後、冷まして出汁を染み込ませ終わった時点で
 ちょうどいい煮え加減に調節するのが難しいです。

 特に小松菜などの葉物や、カブのように火が通りやすい物は
 きっちり火は通っているけれどクタクタにならず
 歯ごたえが残ってる状態にするのが。

・黒豆
 皮にシワがよらないようにふんわり炊きあげるのが。

・肉じゃが
 汁が飛んだ時点で煮え具合や味が決まるようにするのが。
    • good
    • 0

発酵食品


数時間の浅漬けから1年以上かけて作るものまで。
特に長期にものの次の2つは困難を極めます。
・厳格に一定の温湿度を保たないと熟成できないもの
・季節(気温湿度日照昼夜など)に応じて手を加えないと熟成できないもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

発酵食品は難しいですよね、一年越しの漬物の味が短時間で作れる調理器ができれば革命ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 14:32

こんばんは。


主婦です。
かに玉(天津飯)の卵です。←半固形になりますか??
お店のようにフワッとなりません・・・
上にかけるあんはまあまあなんですが。
大好きなんですけど、残念ですTT
    • good
    • 0

主婦です。


私は大体何でも作りますが、本当にこれだけは難しい!と悩んでいる物が
あります。それは、シーザードレッシングです。
ホント、誰かコツを教えて欲しいです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!