つらいことがあったときはもちろんのこと、冗談で悪口(軽い悪口です)を言われたときもなぜか涙が出てきてしまいます。
ちょっと笑っただけでも涙が出てしまいます。

よくある場面では
友人が、冗談のつもりでいって自分もそれを承知で言い返し(冗談で)たりしてるのですが、友達から「泣くなって」といわれます
自分でも涙が出てることはわかりますが、抑えれません。

涙が出るといっても、目が潤む程度ですが、相手からは泣いてるように見られます

男でもあるので直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

本当に仲のよい友達とか、仲のよくない友達とか関係なく、つらいとは思わなくても涙が出てしまいます。

関係ないのかも知れませんが、涙腺(まぶたあたり)が生まれつき腫れ気味です。奥二重みたいな感じになっていてこれも少し困ってます。

A 回答 (2件)

感情移入を避け、クールにな性格になるように

トレーニングしてみましょう。

中島敦『名人伝』を
青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/620_1 …
で読むか、
日本国内の、朗読ポータル
http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0 …
で朗読を聴いてみてください。
参考になるでしょう。

半年くらい心理的なトレーニングをつづけて
それでもダメでしたら
眼科・精神科のある総合病院で
診察をうけてみてください。
    • 0

感情を伴っていない時でも涙がでるという事ですよね?

病院にいって診てもらうのが一番かと思います。
何かの病気かもしれませんよ。
    • 0