うちの主人が、冷奴を出すならば、必ず水切りをしっかりして欲しいといっています。
これは、普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通です。

水切りしないと醤油が薄くなっていけません。

でも、絹ごし豆腐だと特にそうですが、切っても切っても後から水は出てくるモノなので、豆腐なんてモノはこんなモンだと思いながら食べるか、もしくは自分でマメに水をティッシュとかで吸い取りながら管理するかしてもいいと思います。

奥さんだけにそれをゆだねるのはいささか怠慢と言えましょう。それに豆腐を水が出なくなるまで待つには、かなり放置しておかないと行けないので、冷や奴の手軽さがそがれる気がしますね。
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました~!!
本当に、自分自身がちゃんとした食事を食べて育ってきていないので、常識がわかりません。。(-_-;)
(母を恨んでしまいます・・・)
主人に申し訳なかったなと思っています。。
ご回答ありがとうございました。

逆に水切りしていない冷奴を見たことがありません(;^_^A

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
自分がいかに常識がないか、思い知らされます。。