うちの主人が、冷奴を出すならば、必ず水切りをしっかりして欲しいといっています。
これは、普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通です。

水切りしないと醤油が薄くなっていけません。

でも、絹ごし豆腐だと特にそうですが、切っても切っても後から水は出てくるモノなので、豆腐なんてモノはこんなモンだと思いながら食べるか、もしくは自分でマメに水をティッシュとかで吸い取りながら管理するかしてもいいと思います。

奥さんだけにそれをゆだねるのはいささか怠慢と言えましょう。それに豆腐を水が出なくなるまで待つには、かなり放置しておかないと行けないので、冷や奴の手軽さがそがれる気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました~!!
本当に、自分自身がちゃんとした食事を食べて育ってきていないので、常識がわかりません。。(-_-;)
(母を恨んでしまいます・・・)
主人に申し訳なかったなと思っています。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 02:53

逆に水切りしていない冷奴を見たことがありません(;^_^A

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
自分がいかに常識がないか、思い知らされます。。

お礼日時:2009/05/13 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスの水切りラックの良いところ

今、プラスチックの水切りラックを使用しているのですが、買い換えようと通販カタログを見たところ、ステンレスのものが主流っぽかったです。

プラスチックと比べて、ステンレス製のものは、どういう利点があるのでしょうか。

カタログには、さびにくいと書いてありますが、かびにくいとは書いてないのですが、かびにも有効なのでしょうか。

少々お値段が張るので、ステンレスとプラスチックで迷っています。

Aベストアンサー

ステンレス製を長年使っていた者です。

どうせ購入するならシンクにかけるステンレスをオススメ致します。
(水の受け皿のないタイプ)

利点
・受け皿がぬめらない
 プラもステンレスも受け皿はぬめります。
 洗い終わったらすぐ水をすてる必要あり。

・洗い終わったら、上からやかんなどで熱湯をかけます。
 するとすぐ食器が乾きます。
 (受け皿タイプの場合、ステンレスはベコッてなるし
  プラは熱湯に弱い。なにより皿から溢れる)

・ステンレス製を何年も使いましたがカビは生えたことないです。
 
・受け皿型は皿と接触する部分が黒く汚れる
 

お値段は少々張るかもしれませんが、
ステンレスなら買ってから後悔しないと思います。 

Q冷奴にのせる具

冷奴がすきなのですが、トッピングにもっと種類が欲しいなと思っています。
ふだんのせているのは、
・おかか&ねぎ
・おくら&おかか
・なめたけ
・うめぼし&しそ
・肉味噌
といったかんじです。

こういうのもおいしいよ!というのがありましたらおしえてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私のお勧めは、豆腐の上に、大根おろし+イクラorからし明太子or塩辛orコノワタなど、なんとかおろし。
針生姜+大葉の千切り+大量の揉み海苔または切り海苔。

大昔、お店で作っていたものです。(スタミナ豆腐と言うネーミング)豆腐を丸ごと器に盛り、上にスプーンで窪みをつけます。そこに卵黄をポトっと落とします。更に、長芋のすりおろしを上からかけ、針生姜、イカそうめん、ひきわりにした納豆、千切り大葉、削り節(糸がき)切り海苔を品よくトッピングします。食べる時は、麺つゆで頂きます。

Qステンレスの水切り(洗ったあと食器を置くやつ)で

ステンレスの水切りで水受けのトレーの所に水を排水する部分がついたものを探しています。売っているお店やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ベルメゾンで売ってました。
ステンの食器籠、その下にステンのトレー。

これは流しの直横に置くので一辺がすべて流しに接し、水が流れます。

もし流しから離れた所に置くならまた別ですね。
補足で置く場所を指示して下さい。

Q冷奴に何をのせる?

こんにちは。
私は豆腐が大好きで特に冷奴はしょっちゅう食べてます!

そこで質問なんですが、皆さんは冷奴に何をのせて食べてますか?
私はねぎやかつお節、しょうがをのせてしょう油をかけるか、ビンに入ったなめたけをかけるくらいなんですが、他にこれをのせたら美味しい!っていうお手軽なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

梅を種とってたたいてのせる。
この時、ちょっと鰹節を混ぜてもOK♪

納豆をねぎとしょうゆを混ぜてのせる。
のりをパラリとかけるとイイですよ♪

溜まりしょうゆにヅカってる鰹の瓶詰めがあるんですが、ソレをのせる。

辛みそで炒めたひき肉をのせる。
ねぎ混ぜて炒めてもよい。

キムチを細切りにしてのせる。

うあー!
冷奴食べたくなってきてしまったー!!
買ってこよっと☆
では。

Qキッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。
キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか?

またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>この間柱の感覚って表面からはどうやってわかるようになっているのでしょうか?

間柱の位置は叩いて音の違いから場所を推定します。あと下地センサーなどで確認します。間柱同士の間隔は通常の尺モジュールの家であれば455mm間隔です。一般に柱そのほかの間隔というのは、455,303などの間隔になっていますので、それで見当をつけます。

Qピリカラ冷奴のタレのレシピ

四川料理か台湾料理、また、そのアレンジかと思いますが、ピリカラ冷奴のタレの作り方を、教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチとじゃこをのせたごま油風味の豆腐のピリ辛ダレ
http://www.e-recipe.org/regulars/284/040403_3.html

中華奴
http://www.rae-recipe.org/regulars/299/040717_2.html

ピリ辛冷や奴
http://www.e-recipe.org/regulars/193/020702_3.html

Q使いやすい水切りかごを探しています。

こんにちは。
今使っている水切りかごなのですが、ステンレスなのに1年くらいで錆びてきてしまいました。
下受けのトレーも取り出しにくいので、買い替えようと思います。
ステンレスはずっと使えると思っていたのですが、ワイヤーが交差する部分が錆びてきているようです。
水切りもできているはずなのに、なぜ??

おすすめの水切りカゴがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはドラッグストアで買うのですが、下のトレーが
斜めになっていて、水が良く切れます。水はけグチは
横置き用と縦置き用があります。

プラなので赤くなります(水あか)が、数ヶ月に一度ゴミの日の朝に
ゴミ袋をシンクに置き、水切りや漂白したい物を入れてつけ置きして
その袋でゴミを出します。

手入れもその程度で楽ちんですよ。

Q冷奴のトッピング&具沢山スープ

こんにちは。

そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。
夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか?
1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢)
2.キムチとしょうゆで韓国風
3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風
(あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。)

くらいしか思いつきません。
お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。)

もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。
これも皆様のオススメを教えてください。

私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

こんにちは。

そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。
夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか?
1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢)
2.キムチとしょうゆで韓国風
3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風
(あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。)

くらいしか思いつきません。
お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うん...続きを読む

Aベストアンサー

冷奴

★肉そぼろ
ひき肉・おろししょうが・麺つゆを混ぜて電子レンジで5分くらい加熱して、取り出し、箸10本くらい握ってぐるぐる混ぜて、また加熱⇒出来上がり
ひやして豆腐にかけて食べる!
その時のトッピング
万能ねぎ・きゅうり千切り・みょうが微塵切り・白髪ねぎ・ラー油・白ごまなどなど
☆なめたけ
市販のなめたけをでろんとかける
その時のトッピング
きざみおくら・万能ねぎ・きざみ海苔・大根おろしなど
★アボガド・かいわれ
これのせて、麺つゆで食べる。
勿論かいわれじゃなくて、ねぎ、きざみ海苔なんかでもOK

と、書いてるとだんだん
豆腐サラダになってきちゃいますね(笑)

具沢山スープ
うまいですね。
定番は、固形コンソメ・ローリエ・にんにく・塩、胡椒・醤油ちょっとだけ・白ワインをベースに作ります。
ナカミはなんでもOK(たけのこ・にんじん・きゃべつ・かぶ・だいこん・ごぼう・ねぎ・たまねぎ・じゃがいも・などなどなど)
骨付きの肉類もしくは上質のベーコンがちょっと入るといいダシでて、おいしいですねー。

Qお皿の水切りカゴの使い方

お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。
みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。
食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
みなさんはどうしてますか?
それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと
水切りの置き場に困りませんか?
少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、
いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
移します。移さなかったら、せっかく乾いた食器の上に
濡れた食器を重ねてしまって、どんどん増えていくし、         
いつまでたっても乾かないと思ってしまうからです。

>食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
取り出すときにがちゃがちゃして割れてしまうよりは、
少しずつ移すほうが、手間はかからないと思うのですが・・・。どうですか?

>水切りの置き場に困りませんか?
料理の時に使ったボウル、ざる等の大きいものは、食事する前に洗っておいて、
食事のあとの食器を洗うころには、乾いて片付けられるようにしています。


私は水切りカゴに食器を置いたままにしておくのがあまり好きではないので、
すぐに片付けるんですけど、もしそれが嫌でないのであれば、
水切りカゴを増やしてみてはいかがですか?

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング