23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。

再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。

これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。

どのような社会復帰が最良だと思いますか?

薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



まずは体調を整えることを優先的に考えた方が良いように思います。

クスリとは上手に付き合う、と考えた方が良いと思います。
私は約半年の休職の後に会社に復帰していますが、クスリは飲み続けています。一生飲まなくてはいけないとしてもいいや、くらいに思っています。

収入(将来)のことは気になると思いますが、
「生活保護」や「障害年金」
など、公的な補助も探せば見つかると思うので、今のところはあまり考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。薬を飲みつづけていても働けていたときは体調が良かったので、そこまで回復することが先決ですね。

どうしても収入というか仕事は気になります。
親が健在で持ち家なので生活保護は受けなくても済みますが、将来的にはきちんと働かないとならないので、悩みのタネです。

元気になれば考え方も変わると思うのですが、今はただ辛いだけですね。
社会復帰は難しいと痛感しています。

お礼日時:2009/05/22 16:14

わたしは社会復帰を目指して、作業所に通所しています。


それから先月より月数日ですが、アルバイト(病気はクローズド)を始めました。

完全治癒は目指していません。
クスリでコントロールできたらいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も薬でコントロールして社会復帰しましたが、結局のところ再発してしまったので、今回は慎重になっているのかも知れません。
やはり完全治癒は難しいですね。

お礼日時:2009/05/14 00:09

こんにちは。


収入(補助金、支援金)や生活費について、今はどういう状況ですか?
例えば、両親と同居で、普通に生活する分には問題ないとか?
それを教えて頂けると、アドバイスしやすいと思います。

この回答への補足

こんにちは。
収入はありません。働いていたときの貯金で生活しています。
親と同居ですので今は食べて寝るには困っていません。
自立支援医療を受給しているので病院代は月に2千円ほどで通院しています。

親が健在な今は生活費に困ることはないのですが、このままでは先細りですから早く働かなければと焦りはあります。

また離婚した(された)のですが子供がいます。養育費を払えないでいることも心の負担になっています。

補足日時:2009/05/13 17:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬について

うつ病の薬について

先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。
うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。

そして、薬による治療が始まりました。
ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。

100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。

100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。
自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

うつ病の薬が、ほかの作用を持つこともあります。
しかしかいてあることがどうも、トレドミンではなく、
ドグマチールなのではないか?と思いました。

トレドミンの添付文書には「うつ病・うつ状態」としかなく、
疼痛への応用を述べているサイトが有るぐらいです。
なお、トレドミンは神経伝達物質の、ノルアドレナリンとセロトニンに
作用してよくうつ症状の低減を図ります。比較的新しい薬です。

ドグマチールは、
少量で胃腸・十二指腸潰瘍改善
中量でうつ病
多量で統合失調症
という作用をもちます。(中量・多量を飲む場合色が進んで
肥満の副作用がでます)

こっちなのではないかなと思いつつも、
いずれにせよ、
薬には副次的にいろんな作用が出て、その作用を使うこともあります。
処方からは、100%うつ病ではない、かどうかは判断できません。

甘えかどうかは、医師が診察しないとわかりません。

Q橋本病の薬

今本当に少しですが甲状腺機能低下が出ています。

薬での治療になると思うのですが少し上げるのに早い方はどれくらいで効果が出始めるのでしょうか?

ちなみに17才の男です。

Aベストアンサー

安定するのは1ヶ月程度ですが、症状があるならば、2週間程度で消失するでしょう。

Qうつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

 うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。
 落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。
 しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。
 症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。
 うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。
 要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

Aベストアンサー

myeyesonlyさんの回答を見ていて気づいたことがあったので追記いたします。
前回の回答で、副作用の経験を記載しましたが、私の場合、その後、医者を変えました。2件目の医者に、薬の副作用のことを言ったので、今、薬を使わない治療を行っているのかもしれません。ただ、1件目の医者にくらべて、2件目の医者の方が、私個人としては、とても信頼しています。(「鬱病に効く薬がどれなのかは、ある程度試してみないとわからない」という事は、医者から聞かされて頭では理解しているのですが、副作用で苦しんだ経緯があると、どうしても信頼出来なくなってしまうものです。)
dance2002さんも医者が信頼出来ないのであれば、通院先を変えるもしくは、大きな病院なら、担当医を変えてもらうなんていうのもいいかもしれません。
あと、他の鬱の方にもアドバイス差し上げたのですが、このページをプリントアウトして医者に見てもらうなんて言うのもどうでしょうか?

Q精神病薬ルーランか太陽瞑想法で不眠になってしまいました。

タイトル長くてごめんなさい。
私は統合失調症になり、前はジプレキサを
飲んでましたが、太るのが嫌でルーランに
切り替えてもらいました。
切り替えて何日目までは眠れたんですが
太陽瞑想法(太陽を一瞬見てイメージする)という
のをやってから眠れなくなりました。
夜中の3時過ぎまで眠れないという不眠症に
陥ってしまったのです。
一体ルーランと太陽瞑想どちらが原因なのでしょうか?
意味不明って思われるかもしれませんが
どなたかわかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>太陽瞑想法・・・というのは知りませんが、それをやってから急に眠れなくなったのなら、それが一番怪しいのではないですか?

少なくとも、薬の方は効果が出ていたのですよね。

その瞑想法は中止しても副作用があるような物とは思えないので、試しに中止してみると判ると思います。

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Qバセドウ病の薬、のんだ方が良いのでしょうか?

中2になる娘がバセドウ病初期?だろうと言われました。
TSH 0.004以下
FreeT3 6.61
FreeT4 1.81です。T4が、それほど高くはないとのことで、このまま様子を見るか、バセドウ病の薬をのむか。と言われました。
今は、動悸をおさえる薬をのんでいます。
まだ中学生、これから薬をずっとのみ続けなくてはいけないかと思うと、バセドウ病の薬をのんだ方が良いのか悩みます。
薬をのまずに様子を見るという選択肢があるとなるとなおさらです。
ですが、娘の体のことを考えると、治療するなら早い方が良い。とも思います。
薬はのみ始めると、年単位でのまなくてはいけないとお聞きしました。一回でも薬をのんでしまったら、のみ続けなくてはいけないものなのでしょうか?
どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

TRAbの値とかの記載がないので判断しにくいですが、
原則として飲むべきです。バセドウ病を放置すると倦怠感が強くなるだけでなく、骨粗しょう症など骨代謝にも影響します。再発はありますが、1~2年で飲まなくてもよくなりますし、放置しておいて自然に改善する事もありません。

>薬をのまずに様子を見るという選択肢があるとなるとなおさらです。
TRAbが陽性でこのホルモン量なら飲み始めるタイミングの問題だけです。最初は2週間毎受診なので夏休みから始めると楽ではあります。

Qうつ病の薬について

うつ病の薬は何を飲むのでしょうか?

どこかで読んだのですが、うつ病の薬を飲んだ人が、
免疫疾患にかかったというのを見た事がありました。

うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか?

詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

薬については、精神科用薬が主体です。心配されている副作用などは全くありません。副作用としてありえるのは、一般的に眠気・嘔吐・悪心・頭痛などです。

実際に「うつ病」だとしたら、現段階で白血球数がさがっているはずです。(副交感神経優位状態)薬では交感神経優位の状態にもっていかなくてはならないので、白血球数は若干増加します。正常値に戻ると言った感じかな?

「うつ病」と「うつ状態」では根本的な治療法がちがいます。精神科医への受診をお勧めします。

Qうつ病に関しての薬の事を教えていただけますか?

親友が、ここ一ヶ月くらい「自分はうつ病かも・・」
と心配していて、とうとう心療内科に行ったと先日打ち明けられました。

とにかく疲れる、眠れない、気分がひどく落ち込む・・など。
先日食事に行ったときも言っていました。
どんな薬を飲んでるの?・・と聞くと、「最近強い薬に変えてもらったので
少しはいいけど・・」みたいなことを言っていましたが・・。
何だか心配です。高校のときからの親友です。

薬は・・★パキシル錠(最初二週間は10mg)
    ★マイスリー錠
    ★デジレル錠
3番目の「デジレル錠」は「ふらふらする様ならやめるように」
と言われた・・・との事で、今はやめたそうですが、
1番目の★パキシル錠は・・今は20mgになったそうです。

何だかよくわからないのですが・・。
結構良くなってきた・・と言ってる割には、副作用的なものが
出てきている様子に自分は感じました。

もう少し詳しく聞いてみようと思いますが、今わかることは
これくらいです。勿論、電話や実際会うことが、お互いの仕事上
都合がつくことが、少し難しいので、ひとまずメールにて
「薬どんなの飲んでる?量は?どんな様子?飲んで変わったことある?」

こんな感じでメールしたら、ここに書かれてあるような返事が
返ってきました。

実際にどんなものなのでしょうか?詳しくわかる方や、経験のある方
など、気づいた事、アドバイスを是非教えてください!!

宜しくお願い致します!!

親友が、ここ一ヶ月くらい「自分はうつ病かも・・」
と心配していて、とうとう心療内科に行ったと先日打ち明けられました。

とにかく疲れる、眠れない、気分がひどく落ち込む・・など。
先日食事に行ったときも言っていました。
どんな薬を飲んでるの?・・と聞くと、「最近強い薬に変えてもらったので
少しはいいけど・・」みたいなことを言っていましたが・・。
何だか心配です。高校のときからの親友です。

薬は・・★パキシル錠(最初二週間は10mg)
    ★マイスリー錠
    ★デジレル...続きを読む

Aベストアンサー

ここの添付文書情報で薬の名前を入力すると、
作用副作用などの詳しい薬の情報が手に入ります。
http://www.info.pmda.go.jp/

Qうつ病には必ず薬が必要なの?

うつ病を発病して一年ですが、

そろそろ薬をやめたいです。
薬代も馬鹿にならないし、
副作用も嫌です。

わがままかもしれませんが・・・
うつ病には薬が必要なのでしょうか?

必要ならばなぜ必要なのでしょうか?

昔の人はうつ病という薬はなかったはずなのに
ネガティブじゃないですよね。

だから薬以外のなにかで治していけるのでは?
と思うのですが・・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えないといけません。
うつは脳の伝達物質が、強いストレスで出ないように”しつけ”られている状態です。それを薬で元のように出すよう”しつけしなおす”のです。薬自体、良くなっていけば、軽いものに替わっていきます。

薬を使って、しっかり今までの自分のストレスの原因を探って、改善すれば、うつも治ってくすでしょう。
うつには認知療法など、効果的と言われる療法もあるので、先生と建設的な関係を結ばれているのであれば、そういうこともたずねてみたらどうでしょうか。

なお、薬、心療代は、32条というものがあって、自己5%のみの負担となって、かなり助かります。まだ受診されるのであれば、すぐに申請した方が良いでしょう。
ただし、申請には3,000円ほど(正確ではないですが)掛かります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/qanda/qanda.html#E1

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えな...続きを読む

Qバセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。
安定剤の頓服は「ワイパックス」です。
バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。
(1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか?
(2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか?

へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが…
分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺はまもなく正常な働きになってくるでしょう。2週くらいからいい値になりだすと思いますよ。
メルカゾールのききめと副作用をチェックしながら薬の量が決められると思います。
さて 上記の緊張不安や動悸は  以前からあるパニックにもとずくものでしょう。 薬ワイパックスを急にやめたためではないでしょうか。

バセドーの不眠いらいら動悸だけではないような気がするのですが。 

バセドーのとき メルカゾール インデラル に色々な安定剤を加えて使うことよくあります。 気にしないで決められた範囲内でワイパックスを次の診察までのんで そのときにご相談されてはいかがでしょうか。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報