人生のプチ美学を教えてください!!

23歳にうつ病と診断され、5年間の療養生活の後に社会復帰しましたが、35歳で再発し現在36歳で無職です。

再発した後、うつ病が原因で離婚も経験し立ち直れないほど憔悴しておりましたが、薬のおかげで日々の生活はできるようになりました。

これから社会復帰したいと思っているのですが、サラリーマンは不安で怖くてたまりません。自営の方が気楽なのですが、自営は仕事としてはもっとハードルが高いと思うので悩んでいます。

どのような社会復帰が最良だと思いますか?

薬は多くなったり少なくなったりしていますが、現在まで13年間飲みつづけています。薬に頼らずとも平気なくらい完全治癒を目指した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

まずは体調を整えることを優先的に考えた方が良いように思います。

クスリとは上手に付き合う、と考えた方が良いと思います。
私は約半年の休職の後に会社に復帰していますが、クスリは飲み続けています。一生飲まなくてはいけないとしてもいいや、くらいに思っています。

収入(将来)のことは気になると思いますが、
「生活保護」や「障害年金」
など、公的な補助も探せば見つかると思うので、今のところはあまり考えない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。薬を飲みつづけていても働けていたときは体調が良かったので、そこまで回復することが先決ですね。

どうしても収入というか仕事は気になります。
親が健在で持ち家なので生活保護は受けなくても済みますが、将来的にはきちんと働かないとならないので、悩みのタネです。

元気になれば考え方も変わると思うのですが、今はただ辛いだけですね。
社会復帰は難しいと痛感しています。

わたしは社会復帰を目指して、作業所に通所しています。

それから先月より月数日ですが、アルバイト(病気はクローズド)を始めました。

完全治癒は目指していません。
クスリでコントロールできたらいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も薬でコントロールして社会復帰しましたが、結局のところ再発してしまったので、今回は慎重になっているのかも知れません。
やはり完全治癒は難しいですね。

こんにちは。

収入(補助金、支援金)や生活費について、今はどういう状況ですか?
例えば、両親と同居で、普通に生活する分には問題ないとか?
それを教えて頂けると、アドバイスしやすいと思います。

この回答への補足

こんにちは。
収入はありません。働いていたときの貯金で生活しています。
親と同居ですので今は食べて寝るには困っていません。
自立支援医療を受給しているので病院代は月に2千円ほどで通院しています。

親が健在な今は生活費に困ることはないのですが、このままでは先細りですから早く働かなければと焦りはあります。

また離婚した(された)のですが子供がいます。養育費を払えないでいることも心の負担になっています。

• 0