現在、東京都内にて注文住宅の建築を予定していますが、コスト面で行き詰っております。

既に設計は完成しており、構造、間取りの変更が行なわれると費用が発生してしまいます。
残りのコストダウンの策は建材(床、クロス、玄関ドア、室内ドア、ライト等)をより安く購入するしかないと思っています。

本題ですが、建材(床、クロス、玄関ドア、)を格安にて販売しているお勧めの業者があれば教えて下さい。
また、この段階で他にコストダウンの策があればその点もアドバイス願います。

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ハウスメーカーは大手ですか?



だとしたら施主支給は嫌がるでしょうが、嫌がられても施主は貴方です。
強気で攻めましょう!
「保障が出来ない」「納期があわないと作業工程に支障が」
などと言われると思いますが、そんなのクソくらえです(笑)
器具の保障など、どっちみちハウスメーカーがする訳じゃありません。
納期はキチンと手配すれば大丈夫です。

私はエコキュート・IHヒーター・照明機器・インターホン等を全て施主支給しました。
全部ネットで購入しましたよ。
エコキュートなどは定価が確か70万くらい、工務店の見積もりが値引きしてあって55万くらい。
ネットで購入して35万くらいで買えました(^o^)
IHヒーターは定価が30万くらいが、ネットで12万くらいで購入できました。
ちゃんと予定日に配達されて無事に使えてますよ。

照明器具もネットなら50~60%OFFで購入できます。(コイズミが安くていいですよ)

エアコンなど、後付けできる家電製品は、工務店に付けてもらうと1年保証しかありませんが、エイデン等で購入すれば安い上に5年とか10年とか保障も付き、更にポイントもつきます(^o^)

テレビのアンテナ工事も、町の電気屋さんを数店回ってみたら、きっと驚く程安くやってくれますよ!


ただし、No.2の方もおっしゃってる様に、調べる事、手配などを全部自分でやらなければならないので、ハッキリ言って大変は大変です。

実際大変でした。照明などコイズミや東芝ライテックなどの、めっちゃ分厚いカタログをボロボロになるまで調べ倒して、器具の選定と手配をしましたし、エコキュートなど高額機器は、ネット取引で代金先払いなので、無事に届くまでヒヤヒヤもんでしたし(笑)

しかし、それら全てを頑張ったおかげで、月収を上回る削減が出来ましたので、頑張った甲斐はあったと思います。

一生に一度の家造りです。
一生に一度くらいの頑張りと苦労をして当然だと思いますが?

どうか頑張ってくださいね!

追加
それとキッチンや風呂等の設備は、ショールームに行くとつい欲がでてしまいますが、実際使い出したらどれでも一緒です(笑)
あんなに悩んで決めた色も、全く今となってはどうでもいいです(笑)
それらのグレードも遠慮なく落としましょう。
あと、大手では難しいでしょうが、キッチンや風呂・洗面などは、モデルチェンジや、メーカーや商社のキャンペーン等で、たまに破格で出る事があります。そういった情報も集められるといいと思いますよ。
アウトレットもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

施主支給の場合、納期がとても不安ですが、問題なかったということですね。
質問ですが、施主支給品を建築途中の家の中に置いておくというのは可能なのでしょうか?納期が若干ずれた場合はこの様な処置になるのかなと思ってます。

それと、出来れば購入された先のサイトをお教え願います。

お礼日時:2009/05/14 09:24

追加です。



エコキュートはめっちゃくちゃ重いので、現場スタッフの協力なくしては不可能です。
大人4人は(最低3人)は必要です。

我が家の時はたまたま電気屋さん、水道屋さん、外構屋さんがいたので、みんなで運んでもらいました。(厳密に言うと、みんながいる日を狙って配達指定したのですが。現場監督に予定を伝えて日にちを決めました。)

それと、IHヒーターは、キッチンを買う時に施主支給する予定でIHヒーターなしで買いました。

あとインターホンはヤフオクで。
火災報知機もヤフオクで。(自分でつけれます。チョー簡単)
今お使いのエアコンを持っていく予定なら、移設は引越業者に頼むのが一番安いです。(電気屋さんは意外に高い)
アンテナ工事は文句なく町の電気屋さんが安い。

それと、屋根材や外壁材は20年後のメンテナンス費用も考えてチョイスした方がいいです。
DOG45さんが現在何歳か分かりませんが、20年後に発生するメンテ費用を、その時現金で用意できますか?

安い材を使うと20年後くらいに100万~200万といった費用が必要になります。
    • good
    • 0

No.4です。


エコキュートは↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bakanshop/inde …
照明は↓
http://www.op-smile.net/index.htm
IHヒーターは↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tomato-kaden/k …

うちは工務店のスタッフと現場に入る大工さんや職人さん達と本当に仲良くなりました。
それもあったと思いますが、商品の受け取りなんかも大工さんがやってくれましたし、現場にしばらく置いてありましたよ。

照明器具なんかは膨大な量になりましたので、しばらく置いておいてもらって、ヒマな時に現場にいって箱に
「玄関ダウンライト」とか「リビング間接」とか「和室ダウン」
とかマジックで書いておきました。

家造りのコツは、チルチンびとという雑誌にも書いてありましたが、
相手を褒める事だと思います。
相手を認め、褒め、評価する事ができれば、楽しい家造りになると思いますよ。
我が家は家が完成してしまうのが(棟梁や職人さん達に会えなくなる事が)淋しいとさえ思いました。

現場が遠いとなかなか難しいとは思いますが、一生に一度の貴重な体験です。頑張って現場に通って、楽しい家造りができるといいですね!
    • good
    • 0

新築ですか・・・。

楽しみですね。
シュールームに行き、展示してある商品がモデルチェンジする際に展示品が破格で買える事があります。
また、的はずれかもしれませんが、我が家は洗面所、トイレ、階段など人感センサーにしました。わずかな出費でランニングコストが抑えられ、消し忘れの多い子供や主人に口うるさく「節電」を叫ぶ必要が無くなりましたよ。
    • good
    • 0

うちは壁紙を張らずに、構造用合板むきだしですが、山小屋みたいで案外といい感じです。

カビなどのふき取りにも便利です。
入居前は「未完成か!?」という感じでしたが、家具を置いてしまえば気にならなくなりました。訪問客にも評判がいいですよ。
あと、ドアも減らしました。意外と不便がないものです。
間取りは変更できないとのことですが、強度に関係ない範囲で、2つの部屋を一続きの一部屋にするなどは可能なんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

素人が徒労するより、業者にぶっちゃげの予算を伝え、その中で何とかならないか相談するしかないと思います。

あとは、内装しないでスケルトンで引き渡してもらい、後のことは後で考えるか。

施主支給は嫌われる云々以前に、業者に利幅圧縮させるか、安価な材料をコネクションを駆使して調達させるほうが、合理的だし確実です。うがって言うなら、今更キャンセルされるよりは、なんらか売り上げ上げたいでしょうから、首根っこ掴んでるのは、むしろあなた方です。
    • good
    • 0

建材メーカーは基本的に販売店を通さないと購入出来ませんし、販売店によってメーカーからの仕入れ値が変わります。

仮に問屋経由の個人買いをした場合、余計に高くなる上に建築会社からの保証外になってお得にはならない現象が起こり得ます。
コストダウン箇所はまず一番手には部屋のシーリング照明は量販店で安い物を購入しても住み始めてからあまり気にしない所です。あとカーテンも気にしない方なら量販店の既製品てで充分です。外構は後回しにしてDIYで自分で作るのも趣味が増えて楽しいです。あと天井廻り縁はデザイン的な物なので省いても問題なしです。
勝手口ドアは必要ないと言われるかたなら無くせば結構なコストダウンになります。外壁は、窯業系サイディングの一昨年度までの標準が15ミリでグレードダウンで12ミリでしたが、現在、16ミリと14ミリに変わってるのでグレードを落としても、一昨年の標準と1ミリしか変わりません。
    • good
    • 2

ドアなどは定価ベースでも数万ですので、施主支給してもそれほどコストダウンできないと思います。


それ以前にHMがそういった建材の施主支給を嫌がると思うのですが・・・確認されましたか?

もしHM側にOKをもらっているならいいのですが・・・

その場合でも、建材の納入時期、納入後の一時保管場所、納入時の傷のチェックなどはすべて施主側がやらないとダメですので、サラリーマンですとほとんど不可能に近いものがあります。

ヘタに建材を施主支給するよりも、HMと値引き交渉されたほうがいいような気がします。

もし100万単位でコストを削るなら、施主支給に走るよりは、外壁材、屋根材をグレードダウン、キッチン、浴槽のグレードダウン、設備をカット(またはグレードダウン)するのが一番効果あると思います。
また窓ガラスのグレードを一気に下げるというのも有りです。

もしオール電化で話を進めているなら、通常のガスにすると100万単位でカット可能です。(エコキュート、IHコンロなどをやめる)

30万程度のコストダウンならカーテン、エアコン、照明器具は完成後に自分で取り付けるようにすれば可能です。

あと更にコストダウンを図るなら、建物表題登記、保存登記は自分ですることです。これだけで20~30万はカット可能です。

最後の手段としては、外溝は一切手を入れないというのも100万単位でカット可能です。



こういった感じでコストカットは色々ありますので、建材の施主支給は最後の手段にされてはどうですか?
コストダウンと手間を考えるとかなり効率が悪いですから。
    • good
    • 2

私自身はまったく詳しくないのですが、こちら↓で簡単なマイホームに関する紹介がされてます。


http://vms.myzo.yahoo.co.jp//videoInfo.php?vid=4 …
ご参考になるかは分かりませんが、もしまだ見積もりの段階であるならばここで紹介されているような方法もありますよ、ということで・・・

とっくに知っているようなことであったらすいません。流してください(笑)

参考URL:http://vms.myzo.yahoo.co.jp//videoInfo.php?vid=4 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅購入時の諸費用について教えて下さい

2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。
すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>住宅用家屋証明書は、物件の引渡し前でもいただけるのでしょうか?
必要書類が色々ありますし、表示登記完了後に保存や移転登記前に行う必要があります。物件の所有者以外でも申請は出来ますが、売り主から必要書類をもらわないとご質問者では出来ません。(必要書類をもらい協力してもらえばご質問者でも出来ますが)

>後から還付請求可能なのでしょうか?
出来なかったと思います。

Qマンションの玄関ドアの内ドア

夏になると通気のために玄関ドアを全開している部屋をよく見かけますが、中に、もう一枚ドアがついています。ブラインドのようで強固なステンレス製のような折ドアです。鍵もポスト口もついているようです

あれはなんという製品名になるのですか?
通販やネットで取り寄せる事もできるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「玄関網戸」で検索すると出てきます。

商品名はやっぱりメーカーによって違いますね。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B8%BC%B4%D8%CC%D6%B8%CD

Q住宅購入の際の諸費用も含めてローンが組めますか?

こんばんは。
中古の住宅購入を考えていますが、たまに不動産の広告に「諸費用もローン含めて住宅ローンを組むことも可能」と書いてあるチラシを見ます。本当にこういうことは可能なのでしょうか?実際に諸費用を含めてローンを組めた方や、不動産業者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社で働いているものです。
基本的に物件購入に関して110%(物件100%・諸費用10%)必要なんですが、銀行の場合、物件に関して95%までしか貸してもらえません。諸費用の方は借りれますが金利が4%ぐらいとられます。
広告のチラシに書いていることは、
・銀行以外のファイナンス系などで借りれると思いますが、保証料などがかなり高いです。あと、銀行と違って万が一支払いが滞った場合、すぐに差し押さえがつけられます。
・もう一つ方法があるんですが、(かきあげ)といいまして、銀行に対して嘘の申住宅ローン申請をする方法です。してはダメなんですが銀行もある程度黙認します。

Q新築する家の玄関のドアの色で悩んでいます。グリーンのドアをどう思いますか

玄関の色について悩んでいます。
レンガ調のサイディングで、白のサッシ。緑の屋根です。
玄関を白にするか、緑にするかを迷っています。

新築する家の玄関の色で悩んでいます。

外壁はキャメル色の古レンガ調のサイディング(トステムのユーズドブリック)。
サッシはトステムのアルミサッシでホワイトにしようと思っています。
屋根は、洋瓦の緑色。
それでドアの色を悩んでいます。
候補としては、グリーンとホワイトがあります(いずれも木目調ではなく、アルミの鮮やかな深緑です)
トステムのフォラード 洋風シリーズのアスティホワイトかクィーンズグリーンで迷っています。

白だと無難ですが、全体はなんだか大東建託のアパートみたいになってしまいそうで(それもよいかとも思って選んだのですが)、
グリーンの方が少しは主張があっておしゃれかなと思っています。
でもなかなか鮮やかなグリーンのドアの家は、お店など以外であまり見かけません。

緑色の玄関ってどう思われますか?
白色の方が無難でしょうか?ご意見ください。

Aベストアンサー

ずっと住む家だし、高い買い物なので、後悔しない為にも自分でちゃんと解決(納得)した方がいいですよ。

ポイントとしては、ずっと住むので飽きのこないデザインかつ色。
そして、全体のバランスだと思います。

外壁がキャメル色で屋根が緑色ならば、私的にはサッシが白なので玄関ドアも白でおかしくないと思います。その方がスッキリ見えると思います。
緑の屋根と玄関の緑色が同じような色(トーンとか)だったら、どちらの色を選択しても間違いはないと思います。

サイディング・屋根・サッシ・玄関全てトステムを使用するのであれば、一度2パターンのパースを出して貰ってから決めた方がいいと思います。トステムまたは設計会社(ハウスメーカー)に言えば直ぐに作って貰えますよ。(一週間ぐらい日数はかかりますが)

その方が、実際に建つ建物を画像だけど平面図と立面図だけじゃなく立体でつかめるし、良いと思います。

長々と書きましたがイイお家が建つ事を祈っています。

Q住宅購入に掛かる費用

来年の6月にマイホーム購入を目指しております

<住宅>
HPやインターネットで調べており、販売価格3000万円ぐらいのマイホームを購入希望です。

<ローン>
新生銀行のパワーローンで借入予定
印紙代、不動産設定費用、司法書士さんへの報酬等31万円
団体信用保険(銀行負担)0円

<諸費用>
引越し資金 20万円


そこで質問です。
1.銀行借入諸費用 31万円+引越費用20万円
  このほかどのような費用がかかってくるのでしょうか
  それによって頭金の金額を変えたいと思っております

2.HPでしたらべたら、住宅購入が決まると不動産屋さんと
  インテリアをどうするかとか交渉すると書かれていましたが
  今すんでいるハイツから全て持っていけば、販売価格3000万円
  以上に何か費用がかかるでしょうか??

初めてのことでなにぶんわからないことだらけで、初歩的な質問で申し訳ありません。ぜひよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元不動産会社です

諸費用の詳細はこちらでも紹介されております
結構詳細に出ていますので参考になると思います。
goo住宅・不動産 住宅諸費用
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

銀行ローン以外の諸費用は
印紙代(売買契約書) 2万円
表示登記
所有権移転登記
所有権保存登記
抵当権設定登記
火災保険

参考URL:http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

Q玄関ドアと室内ドアの違い

タイトル通りですが、玄関ドアと室内ドアの違いを教えてください。
錠前や枠などではなく、ドア本体の違いをご存知の方教えてください。

木無垢の物が欲しいのですが、室内用の無垢のドアは手に入りやすいのですが、
玄関用の無垢のドアはあまり見かけません。

築35年の我が家の玄関ドアは、古い合板のフラッシュドアのような
とてもちゃちな物で、
内装リフォームのときに使った鉄杉無垢の室内ドアのほうがずっと丈夫そうに見えます。
内装用のパインや杉などのドアを玄関用に使うと何か問題があるのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

端的に言えば湿気に強いか弱いかでしょう。室内ドアに水がかかることはまずないでしょう。(雨がかかることを想定していない)
後は強度的な違いですかね。
玄関ドアを室内につけることはできるが、室内ドアを外部に用いることは避けた方がよいでしょう。

Q住宅購入の際の諸費用って・・・

新築一戸建ての住宅を購入予定です。
住宅会社からの見積もりでは、確認申請手数料10万円・水道メーター負担金299,250円・住宅ローン代行費用10万円・放流同意負担金10万・地盤調査費用9万・つなぎ保証料(4ヶ月)36、000円で合計77万円ほどになっています。地域によって違う金額もあるのでしょうが、この金額は適正なのでしょうか?なるべく予算を抑えたいのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。 諸費用って意外とかかりますよね…

で、まずは不動産屋さんに、これ以外は本当に諸費用が
かからないのか確認してください。出来れば(いや必ずかな)、
文書(紙)で諸費用の見積書を出してもらってください。
金額が不確定なところは、だいたいどれくらいの金額に
なるかを書いてもらうでもOKです。

確認申請手数料が10万円というのはちょっと高い気がしますが…
これって最後の登記にかかる費用ではないですよね?最後の
登記にかかる費用は別なんでしょうか?その辺がわからなかった
ものですから、一度全ての諸費用を紙で出してもらった方が良いと
思いました。 

住宅ローンについても、代行費用10万円とありますが
私の感覚だと5万くらいじゃないかなと…。あと、他に
住宅ローンの保証料とかかかりますよね? 代行費用の他に
手数料なんて取られたら困るので、一度ご確認ください。

他、水道メーターはどうでしょうか。私のところでは確か
21万くらいだった気がします。地域差等々もあると思いますので
なんとも言えませんが、一度ご確認されたらいかがでしょうか。
例えば他の不動産屋さんに聞くとか、あるいは水道局等で
相談に乗ってもらえませんか? なにぶん地域差がどれくらい
あるものなのかわかりませんので私からご回答差し上げるのが
難しいのですが…。

いずれにしても、一度すべての諸費用見積もりを出してもらった
方がよろしいかと思います。後から後から出されてしまうと
困ってしまいますよね。色々大変でしょうが、頑張ってください。

こんにちは。 諸費用って意外とかかりますよね…

で、まずは不動産屋さんに、これ以外は本当に諸費用が
かからないのか確認してください。出来れば(いや必ずかな)、
文書(紙)で諸費用の見積書を出してもらってください。
金額が不確定なところは、だいたいどれくらいの金額に
なるかを書いてもらうでもOKです。

確認申請手数料が10万円というのはちょっと高い気がしますが…
これって最後の登記にかかる費用ではないですよね?最後の
登記にかかる費用は別なんでしょうか?その辺がわからなか...続きを読む

Q玄関ドアは輸入木のドア?それともトステム?

戸建新築予定の者です。
玄関ドアで悩んでいます~アドバイスお願いします。

本物の木でできた海外の輸入ドア
・見た目が高そうで高級感があり、外壁のジョリパットとも合う
 (ちなみに内装は自然素材の珪藻土の壁なので雰囲気もぴったり)
でも年数回のメンテナンス=手間がかかるのが難点。

トステムのカザス
・ノータッチキーなので鍵を出す手間なく開き、便利で性能が魅力
でもこちらは、見た目がウッド「風」なので、
木のドアと比べてしまうと、あまり良くない少し安っぽい?です。

金額はほぼ一緒です。
見た目か性能か?悩んでいます。。。

Aベストアンサー

たしかに再塗装の必要などのないノーメンテナンスのドアはいいですよ。
トステムは万一の場合の保証も修理の人もキチンとしていて、安心です。
トステムのカザスが気に入らなければ、ノータッチキーとかオートロックとかは
トステム以外のメーカーの玄関ドアでもありますよ。(YKKapとか)
他の国内大手メーカーのものも検討されてみては?

Q住宅購入の諸費用について

このたび、2000万円(消費税込)で新築住宅を購入しました。

仲介業者の手数料が68万3000円でした。

上記の他にどんな費用があるのでしょうか?

融資保証料・ローン手数料・引っ越し代・照明代・カーテン代などはだいたい試算できたのですが、登記費用?司法書士への報酬?あたりがよくわかりません。

ざっくりとした質問で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲介業者から説明を受けていないのでしょうか?業者がいけませんね。
登記費用は概算(土地評価700万建物650万と仮定)
保存、移転費用で約15万円ぐらい
設定費用で(借入金を2000万として)約5万円ぐらい
表示登記が8万円ぐらい。登記関係概算が28万円(税金と報酬込み)
大きな費用では火災保険  35年一括保険額1500万円で45万前後(地震保険を含む)ローンの条件で必ず加入させられます。
仲介手数料は消費税相当額を控除した金額に料率を掛けるので、もう少し安いと思いますよ。現在の不動産表示法では、水道加入金やその他の諸費用があればそれも加味した金額を契約金額としなければなりませんので、他にかかる費用があっても微々たる金額だと思います。
上記の登記費用は報酬額を高めに計算したので実際はもう少し安くなると思います。ご参考まで。

Q床→白っぽいタイル調 建材→濃いブラウン 壁→ベース白の廻り縁 幅木の色分けについて

現在、新築の打ち合わせをしています。
今回、廻り縁 幅木について悩んでいます。
モダンスタイルが気に入っています。

まずリビング(1F)ですが、
床→タイル調の白っぽい床
建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定
壁→ベースが白、一面だけ色を変える予定です。

2F
床→こげ茶色のラインの床
建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定
壁→ベースが白、一部の面の色を変える予定です。

一般的には、建材に合わせることをおすすめされているのですが
何か、廻り縁がこげ茶だと、洋風的で、さらに圧迫感を感じてし
まうような気がします・・・・
それぞれについて、廻り縁 幅木の色の使い方を教えてください。

もうひとつ、リビング+和室がつながっているような間取りで、
オープンウォール(こげ茶枠)での仕切りでリビングと和室がわ
かれています。よほどのことがない限り、あけっぱなし状態予定
です。

悩んでいるのは、リビングの部屋として、オープンウォールはこ
げ茶枠であっているのですが、和室側から見ると、窓の障子(障
子枠も)が2か所とも一般的な、メイプルっぽい色の普通の木材に
なっていて統一感がないような気がします。

廻り縁 幅木 はオープンウォールのこげ茶色に合わすべきでしょ
うか?それとも、障子の枠の色に合わすべきでしょうか?

あと、一か所、布団をいれるような、1800幅のふすま扉が標
準ですが、普通の扉に変えることもできます。(変える予定)オ
ープンウォールの色に合わせた建材に変えることも可能だそうで
す。(その場合、枠がこげ茶になります、オープンウォールと扉
は隣接しています)
こげ茶色の扉にするべきか、それとも、障子の色に合わせた扉の
枠にして、クロス張りをした扉を作ってもらうのか、どちらが統
一感がでるのか?まったく想像がつきません。
参考になるようなホームページなどあれば一番うれしいのですが
、一部でも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。
本当に困っています。お願いします。

現在、新築の打ち合わせをしています。
今回、廻り縁 幅木について悩んでいます。
モダンスタイルが気に入っています。

まずリビング(1F)ですが、
床→タイル調の白っぽい床
建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定
壁→ベースが白、一面だけ色を変える予定です。

2F
床→こげ茶色のラインの床
建材→こげ茶(扉、扉枠、笠木等)予定
壁→ベースが白、一部の面の色を変える予定です。

一般的には、建材に合わせることをおすすめされているのですが
何か、廻り縁がこげ茶だと、洋風的で、さらに圧...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
白とこげ茶のモダンスタイルですね。あくまで参考意見です。
天井廻り縁:ホワイトもしくはF見切(落とし目地)
巾木:ホワイト
扉枠:ホワイト
扉本体:こげ茶
サッシ内額縁:ホワイト
扉だけをこげ茶で浮かす感じになります。建材等の部材に統一感を持たすことは良いのでしょうが、巾木、天井廻り縁、額縁にまで使用すると色が線として飛び散ります。モダンスタイルとしてはこの位で調度良いと思います。
同じ様な理由で、オープンウオール部は壁として考えてホワイトにすれば、開閉に関らず空間の広がりをそのままキープできると思います。
収納の扉は、扉と考えれば白とこげ茶どちらでも良いですが、白だと壁に馴染みますし、こげ茶だと存在感が生まれます。
場所により、使い分けが大事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング