大きな病院で、医療事務の仕事を始めました。一応、勤務時間は決まっているのですが、その時間に終了した事がありません。仕事になれないので時間がかかるので、多少の延長はやむを得ないと思うのですが、毎日ほとんど1時間以上、時には2時間くらいの時間延長で、かつ、残業とはみなされず、給料は支給されません。医療事務の仕事は残業も多く、給料も安いわりにはキツい仕事だとは聞いていましたが、どこでも、こんな感じなのでしょうか?これから医療事務の勉強をして資格をとりたいとおもっていますが、勉強する時間もないほど疲れてしまい、時間もありません。また、これほどキツい労働条件なら、別の仕事を考えてみようかとさへ思いはじめ、悩んでいます。実際に医療関係にお勤めの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

登録販売者 勉強」に関するQ&A: 登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

試験 登録販売者」に関するQ&A: 登録販売者試験についてです。 緊張するとすぐ腹痛でトイレに行きたくなってしまいます。 トイレのため一

薬局事務 面接」に関するQ&A: 調剤薬局の事務に明日面接に行きます。志望動機が特に思いつかないのですが何かいい志望動機はありませんか

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

試験 医療事務」に関するQ&A: 27日に医療事務の資格をとるための 試験があります。 それに向けて勉強しなくては いけないのですが

医療 仕事」に関するQ&A: 親の過干渉でどうにかなりそうです。アドバイスを下さい。 29歳男性、独身、仕事は医療職についています

給料 調剤薬局」に関するQ&A: 現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

登録販売者 資格」に関するQ&A: 登録販売者の資格を持っていて、スーパーの薬売場(イオン薬局)で働こうと検討しているんですが、女性ばか

医療事務 内容」に関するQ&A: 給料の受け取りに行かなきゃいけないのだけど… 7月1日に医療事務に就職したけど、下記内容で病院とも

登録販売者 就職」に関するQ&A: 登録販売者の資格と、大手ドラッグストアへの就職活動について質問させて下さい 現在産後、専業主婦で

A 回答 (9件)

11usagiさん、こんばんは☆



「医科医療事務管理士」は、技能認定振興協会というところの資格のようです。
資格の合格証書にそう書いてありました。
基本的に医療事務の資格は民間の資格だと思います。

通信講座を考えていらっしゃるのですね。
私も働き出してから今度は介護保険について勉強したいと思って、通信で医療事務センターの介護事務講座を受講しましたが、大変でした・・・・

仕事の後だとへとへとで(当時はまだ医療機関勤務でした)全然やる気が起きなくて、課題の提出期限が決まっていたのですが、いつも提出はギリギリでした。

働きながらの資格取得はとても大変だと思います。
今のお仕事はかなりきついと思いますが、くれぐれも無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人も働きながら、シングルマザーで子育てしながら(私は子供はいませんけど)通信で介護ヘルパーの勉強をしていました。
毎晩遅くまで大変だったようです。
無理しないで、頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/22 06:46

>ある新しい資格が重宝されているとかって話しを聞きました。

知っていらっしゃいますか?

『登録販売者』という資格だそうです。(初めて知りました~^^;)
こちらのサイトでもいろいろとヒットして、参考になる内容も多かったですょ。
ただ、医療事務と違って受験資格が必要となってくるようです。

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11224/tourokuha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、てっきり、『調剤管理事務』とかっていうのかと思ってました(^^;
色々な資格があって、難しいですね。
でも、なによりもやはり、経験重視なのでしょうね。

お礼日時:2009/05/26 06:44

またまた失礼します。



調剤薬局について、私が働いていた職場はほとんど普通の医療事務を学んだ人が多かったと思います。
逆に調剤事務を学んだ方はいなかったような。。(確認したわけではないのでわかりませんが。)
面接時は、合格の発表前で、特に資格を求められることもなかった気がします。
『資格』というより、現場で学ぶこと、取組む姿勢の方が大きいかと思います。

仕事内容は、処方箋のPC入力計算、レセ、雑務等、そして調剤補助という形で、粉・液剤以外は調剤してました。
お年寄りが多かったため複雑な調剤(分包等)が多かったのですが、ほとんど事務員でこなしていました。(というか、薬剤師さんがあまりされない方ばかりで。。)

お仕事と勉強の両立、がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに最近は、コンビニなどでも、薬(の一部なのかな?)が販売できるように、ある新しい資格が重宝されているとかって話しを聞きました。知っていらっしゃいますか?

お礼日時:2009/05/24 07:43

こんにちは。


残業代が支給しれないのは辛いですね。
医療事務。お給料や残業などは病院によってさまざまだと思います。

私の場合、病院はキツイ。とい聞いていたので、調剤薬局へ就職しました。その後8年勤務。
季節によって忙しさは違いますが(内科が近くだったので冬は忙しかったです)やりがいはありましたよ。
お給料も多くはないけれど、毎年昇給もあり、きちんといただいてました。
病院で働いたことのある事務員は、「薬局の方が楽」と言ってました。
(↑調剤薬局に興味はないかもですが、こういう選択肢もありますよってことで書かせていただきました。)

通信で資格取得をお考えとのことですが、私が通学していたときは、通信から変更して通学された人もいました。
ムダに(?)テキストが多いし、その中で覚えるべきところ、覚えなくていいとことなど要点を先生が教えてくれたりしますし、私は通学をおすすめします。(平日は無理でも週末のクラスもありますよ。)
ちなみに私はニチイに通いました。3ヶ月位で試験を受けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬局で勤めるのには、医療事務ではなく、調剤士の資格が必要なのではないかと思っていたのですが、医療事務の資格でも薬局で働くのに役に立つのですか?
知識不足で、すみません。
私も通学で考えていたのですが、先に仕事が決まったので、通学するのは無理かなと、通信を考えているんです。

お礼日時:2009/05/22 06:44

11usagiさん、こんばんは☆


またお邪魔します。

私が資格を取ったのはもう5年以上前のことなので、思い出しながら書きますね。

日本医療事務センターには週1回通って、半年くらいかけて資格を取りました。
費用は10万くらいだったように記憶しています。
私はレセコンのコースも取っていたので高めでしたが、レセコンを取らないともう少し安いと思います。
個人的にはレセコンのコースはあまり必要ではなかったと思います。
勤める病院によって使っているレセコンが異なるからです。
レセコンというものがどういうものか体験してみたいなら取ってみるのもいいかもしれません。
医療事務の資格はたくさんありますが、私が取ったのは「医科医療事務管理士」というものです。
試験は、レセプトの作成(手書き)と、医療事務に関する筆記試験でした。

私は、公的な費用助成を受けるために一発で合格しなければならず、本当に必死で勉強していました。
無事に合格できたときは本当に嬉しかったですよ。

資格を取った後の就活は、あまりしませんでした。
というのは、日本医療事務センターで派遣の仕事を紹介されて、幸運なことにすぐ決まったからです。
ただ給料はすごく安かったです・・・・

ちなみに、うちの会社は医療事務センターとニチイで資格を取った人の割合は半々くらいですが、給料が安いことは共通です(笑

昔のことでうろ覚えですいません。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣は給料が安いって、どこも同じなのですね。
今の仕事から考えると、通学は無理なので、通信で勉強するつもりでいます。
医科医療事務管理士とは日本医療事務センターでもうけている資格なのですか?基本的に医療事務の資格は民間の資格ですよね。

お礼日時:2009/05/19 06:14

No.2、3です。



再びご丁寧なお礼をありがとうございます。

質問者さんはカルテ管理をなさっていたのですね。

奇遇ですね~!

本当、力仕事できつくて大変ですよね。

お体を大事になさってください。

私は、日本医療事務センターで資格を取ってから働き始めましたが、この仕事は資格よりも経験が重視されるので、がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本医療事務センターとニチイと、どちらが良いのか悩んでいます。経験とは言うものの資格もとっておこうと思っています。
実際に日本医療事務センターで資格を取って、どうでしたか?
どんな些細な事でも良いので、是非!教えて下さい。

お礼日時:2009/05/18 20:42

No.2です。



お礼をありがとうございました。

うちの会社は、レセプト点検を専門にしているので、様々な医療機関出身の人がいます。

300床以上の総合病院に勤務していた同僚は、月の残業時間が100時間を超えることもあったそうです。

ちなみにその方は、入院の会計入力業務をしていたそうです。

もちろんレセプトの時期はレセプト点検に明け暮れていたそうです。

そんなハードだった人もいれば、小さな診療所で働いていた方もいて、その診療所は一日に10人も患者さんが来ない日もあり、暇つぶしに仕事中に週刊誌を読んでいたそうです(笑)


私自身が勤務していた病院は、一ヶ月ごとに、受付、会計、カルテ管理をローテーションしていました。

やっと受付になれたら翌月は会計に移動で、仕事を覚えるのが大変でした。

個人的にはカルテ管理が1番きつかったです。

私のいた病院はカルテ袋にレントゲン写真やホルターの結果など全て入っていたので、カルテは重くて事務とは思えない力仕事だったので…

ちなみにどの持ち場にいても、レセプトの時期はレセプト業務をします。

私は外来勤務だったので、毎日が慌ただしく、看護師さんや先生から怒られることも多かったので、正直もう医療機関勤務はしたいとは思えないです…


質問者さんは、現在医療機関で働いていらっしゃるのにすいません。


参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今、大きな病院のカルテ管理の仕事をしています。まだ資格の無い私でもできる仕事なのでしょう、働く事ができました。
正直、レセプトという言葉を欲聞いて、本で読んでいたので、仕事の違いに戸惑っています。
また、あまりの体力仕事にも、驚きを隠せません。肉体労働ですね。もともとあまり体の丈夫でない私には、少しキツい仕事だとも感じています。続けられるのか、倒れるのじゃないかとまで思います。時々、仕事の途中で、たちくらみや、めまいがして、一瞬ですが気が遠くなり、倒れそうです(~~;病院内だから心配ないかなと思いながら(^^;
医療事務の中でも色々な仕事をされているのですね。お話、とても参考に鳴ります。
人と接する仕事が元々好きなので、小さな病院で『ほのぼの』と『ほどほどに忙しく、キツく』仕事ができればいいなとも思う今日この頃です。甘いですかね!?(^^;
今後は、勉強してレセプトなども覚えたら、もう少し、自分に合う職場を探せるのかなと、今はここで頑張ろうかと、マイに自分に言い聞かせています。

お礼日時:2009/05/15 21:23

こんにちは。


毎日お忙しいようで、体調を崩したりはしていませんか?

私も以前医療期間で医療事務をしていました。
そこでは毎日2~3時間の残業は当たり前で、レセプトの時期は帰るのは日付が変わってからということも多々ありました。
派遣だったので時給は安かったのですが、幸い残業代は全額支給されていたので、そこそこの金額はもらえていました。
その病院の正職員さんは、かなりの額をもらっていたようです。

今は、レセプトの点検を専門に行っている会社に勤務しています。
勤務時間は9~17時で残業はほぼありません。
給料も悪くはなく、レセプトの点検のみで、患者さんに接することがないのでとても楽ですよ。

医療事務にもいろいろな勤務形態のところがありますので、自分にあった職場が見つかるといいですね。
無理せずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療事務と言っても、さまざまな場所で働けるようですね。
受付やカルテ管理や、色々と様々だという事も分かってきました。
大きな病院と、個人病院とかでも違うものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 07:00

時間の割りに給料が少ないのはどこも一緒でしょう。

資格をとってもそれが改善することはないでしょう、医療事務関連ならね。
医療事務職ではなくて、医療職ならもっときつい労働条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの仕事とはかなり違ったので、とてもキツく感じています。

お礼日時:2009/05/13 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q医療事務と調剤師どちらが給料高くてどちらがお仕事大変ですか?

医療事務と調剤師どちらが給料高くてどちらがお仕事大変ですか?

Aベストアンサー

月給が数百万円の調理師もいますが、月給が数百万円の医療事務員というのは聞いたことが有りませんので、調理師でしょうね

仕事は、どちらも大変ですよ

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検

医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検定取得に向けてスクールに通います。ちなみに費用は高額です(汗)
資格試験は年末で、現在無職のため少しでも仕事をしようと職探しをしていたところ、未経験無資格OKの外来クラークのパートを見つけ、応募致しました。今度2次面接があります。
このご時世、未経験無資格で採用頂くのは難しいとは心得ていますが、もしも運良く採用となった場合、仕事と勉強の両立は今の自分の状況を考えると難しいのでは?と思い始めました。。
そして漠然とですが、資格を取ったらまずは請求事務の仕事をしたいと思っていました。
であれば
この仕事は辞退して(まだ採用されてないですが…)資格を取得してから請求事務の職探しをした方が良いでしょうか。
それとも外来クラークで経験を積めば、資格が無くても請求事務の仕事に就ける道はありますか?
資格を取ったからと言って仕事に就けるか分からない等色々な情報を読んでいると、仕事が決まるなら高いお金をかけて資格を取る必要は現状ないのかな、とも思います。

医療事務のお仕事経験のある方、関係者の方、
ご参考までにご意見頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

医療事務の仕事に就きたい為(未経験・無資格)近々診療報酬請求事務能力検定取得に向けてスクールに通います。ちなみに費用は高額です(汗)
資格試験は年末で、現在無職のため少しでも仕事をしようと職探しをしていたところ、未経験無資格OKの外来クラークのパートを見つけ、応募致しました。今度2次面接があります。
このご時世、未経験無資格で採用頂くのは難しいとは心得ていますが、もしも運良く採用となった場合、仕事と勉強の両立は今の自分の状況を考えると難しいのでは?と思い始めました。。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

まず医療事務に資格はありませんし、ないので必要もありません(国家資格ではない)

ただ、民間の資格はあります。
民間資格とは、民間団体や企業が、独自の審査基準を設けて任意で認定する資格。
なかには授業料(通信教育)を前払いするだけで教材と卒業認定書をすぐに送ってくるところもあります。

民間資格は法律によって制度化されていないので、資格の有効度などの言葉を巧みに利用した商法(通信教育)も数多く存在しますので注意しましょう。
民間資格はそこのスクールで勉強したことを認めたもであるという認識が必要です。

なので、民間の資格ですから病院によってはA社は認めてもB社は認めていないところもあります。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q医療事務と医療事務管理士

医療事務と医療事務管理士とはどこが違うのでしょうか?
医療事務管理士=医療事務ではないですよね?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に書きずらい質問です、医療事務については過去に結構、質問があります

医療事務の国家資格は現在ありません、各民間団体が独自の裁量で講習や試験を行っていますので資格の名称も違うのです

参考URL:http://www.brush-up.jp/manabi/shikaku/iryou/index2.html

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q男性の医療事務について教えてください。 専門卒の男性医療事務はどうなのでしょうか、 年収や休みなど平

男性の医療事務について教えてください。

専門卒の男性医療事務はどうなのでしょうか、
年収や休みなど平均的なのはどのくらいなのでしょうか?
そして結婚した際に家族を養っていけるのかなど疑問があります
詳しい方無知な自分にわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

下記のページをみると年収250万円から350万円未満だそうですね。あまりあがる見込みもありませんし、男性だからといって給与が高いわけでもありません。ですので共働き必至ですし、「家族を養う」などというのは難しいでしょう。
しかも、男性の医療事務というのは実際にはどの程度あるんでしょうか。


医療事務の平均年収(平均年収.JP)
http://heikinnenshu.jp/iryou/iryojimu.html

このページでは大学病院が書かれていますが、今は多くの大学病院は派遣業者になっています。


人気Q&Aランキング