ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

2週間ほどまえに庭にシマトネリコやタマリュウを植えました。

シマトネリコは下のほうの葉が枯れてきて、タマリュウは葉の先が茶色く枯れてきました。原因はわかりますか?水が足りないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

「シマトネリコやタマリュウの一部が枯れてき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。


写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎていると思われます。そうすれば葉が茶色くならなくなるし、気も引き締まってくるでしょう。
そして根がしっかりはれば来年は元気に葉が出てきます。

玉竜ですがまとめて植えられたのですね。
写真を見る限りでは元気そうですが、水をこまめにかけてあげれば心配ないでしょう。
ですが、通常タマリュウはURLのように小分けして植えるの原則です。
まとめて植えたことが葉先が茶色くなった原因ではないと思いますが、小分けして植えたほうが根が張りやすいし、新しいきれいな葉がでやすいです。
まとめて植えると盛り上がってくるし、新しい根、葉ができにくくなると思います。
もしこれから植えかえることが可能なら、小分けしてブロックの下に沿って、芝生と茶色い石の境目、芝生のないところ、などに植えてみても面白いと思います。
まだ季節的には植え替えは可能ですし、これだけ玉竜があればかなり広い範囲に植えられると思います。

シマトネリコ、玉竜、、今後どうされるとも、どちらも水はきらさないでください。

http://www5.kcn.ne.jp/~nofx-fat/DIY/tamaryuu.htm
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23
    • good
    • 0

参考意見です。


シマトネリコの高さはどの位でしょうか?根巻き、それともポットものでしょうか?ポットでは、たぶん水不足が原因だと考えられます。
新芽が芽吹くときなので、水をたっぷりと。最初、根はポットの部分しかありませんので、水の吸い上げが追いつかなかったかもしれません。
根巻物は買ったときの状態にもよります。生産されているところがしっかりと根切りを行っているか?掘りあげてから期間が長くたっていた可能性も考えられます。ただし、根巻き物は植え込みで多少のショックを受けるかもしれませんが、2ヶ月間は様子を見るべきでしょう。植えかえでから1年後に良くなるものです。
タマリュウは直射日光を嫌います。夏の時期は影にして作られていますので、植え替えた場所が日に良くあたるところであれば問題ないと思います。先端は多少日焼け(茶色に変色)をおこしますが、丈夫な植物なので大丈夫だと思います。

この回答への補足

2mくらいの根巻です。徐々に下のほうから葉が茶色くなっているので心配です。

補足日時:2009/05/16 13:52
    • good
    • 1

水不足だと思います。


しばらくは夕方毎日たっぷりやりましょう。

この回答への補足

一応、それなりにあげているのですが・・・

水が表面にたまるくらいあげています。

補足日時:2009/05/13 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

根と葉のバランスも考えないといけないんですね。
まだ根ははっていないので水の供給不足かもしれません。

葉やいらない枝を落としてみます。

お礼日時:2009/05/19 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマリュウに液肥をあげたところ葉が切れてきた

今年の4月に業者に植えてもらったタマリュウですが、あまり元気がなかったのでハイポネックス原液6-10-5 を薄めてやったところ、葉の半分くらいが切れてきてしまいました。

タマリュウは肥料などはあまり必要ないと聞きましたが、ハイポネックス原液を与えたのは、まずかったのでしょうか?即効性のものはダメなんでしょうか?
ネットで調べると
「即効性の化学肥料は葉焼けしますので避けてください。葉色が悪い場合や成長が遅い場合には、緩効性化成肥料を与える」
とありました。

以前から元気がなかったのですが、たぶん業者の人はマサツチにそのまま植えたのかなと思います。マサツチでも2.3年経てば成長するんでしょうか?

今後の対応を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

水はやっていたのですか。
暑過ぎたのかもしれないですね。
肥料は油粕が良いと思います。
葉はまた生えてくると思います。
見苦しいなら刈り込んでも良いと思います。

Qたまりゅうの手入れ、教えてください。

庭一面にたまりゅうを植えています。
植えっぱなしで、手入れといえば雑草を思い出したように抜くぐらいで、特に何もしていません。
以前からなのですが、葉の色が濃い緑にならずに黄緑色になってしまっています。
ここのところの酷暑のせいか枯れて茶色くなってしまっているところもあります。
植えた時のイメージとしては、濃い緑のジュータンが出来る予定だったのですが、なかなか難しいものです。

手入れや管理の方法がお分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

ちなみに、株も増えていますし花も咲きました。
住まいは関東南部です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日当たりが良いのか、半日蔭なのかわからないのでお答えしにくい点はございますが。

○葉が黄緑色に、、、。
肥料を少しあげてください。化成肥料、油粕、鶏糞(牛糞)、たい肥、
などを適当に混ぜて、年に2回ぐらいうすく(少しでいいです)。
一般的に、植物の葉は肥料が効いていると濃い緑色になります。

土壌にも関係します。
砂や赤土が多いと濃い緑にはなりずらいかも知れません。

○枯れて茶色く、、、
水分不足でしょう、水を充分に上げてください。
特に夏場は少なくとも1日1回は。粘土質の土壌でもない限り、
水をあげすぎて、根腐りをおこすことはありません。

○株も増えて、、、
株が増えて混んできたら、そこを少し間引いて空間(土の見えるところ)
に間引いたのを植えてください。そうすると早く、均一に生育すると思います。

雑草を抜くだけでなく、いろいろ手入れしてあげると、玉竜もそれに
応えてくれると思います。ちなみに我が家の玉竜はよく繁ってます。

Q駐車場のコンクリのすきま部分。砂利→リュウノヒゲに

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるものでしょうか?


想定では、

スギナ処理(ラウンドアップなどの除草剤で枯らす)

除草剤処置から時間を置いて砂利を捨てる

リュウノヒゲを植える

と考えています。


立地としては、
・地盤が固い(別件で来てもらったエクステリア業者数社が言っていました)
・東側なので、朝日は当たる。午後からは建物の影になるので日陰になる
・カーポートなどの屋根はなし
・家の前に隣家の桜の木があり
・スギナが生えているので、酸性土?
といったところです。


春になると桜の花びら、秋には落ち葉がすごいので、リュウノヒゲに絡まって掃除が大変かな…とも思うのですが頑張って掃除すればいいだけなので、子供がばらまいた砂利がバラバラ落ちているよりはいいかなと…。

リュウノヒゲは手入れが楽だとは聞いていますが、実際はどうでしょうか。
タマリュウという品種はさほど伸びないようなので手入れも楽そうですが、踏みに弱いとのことで、車の出入れがあるのであればやめたほうがいいですよね?

支離滅裂に質問してしまいましたが、これ以外の方法も含めていいアイディアがございましたらご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるも...続きを読む

Aベストアンサー

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい」と「子供がばら撒くので砂利をなくしたい」だけでしたら、砂利をどかして「固まる砂」を入れてはどうでしょうか。
砂状のモノですが水をかけると固まってカチカチになるものです。雑草も生えず水は浸透します。
ウチの近くのホームセンターでは「まさ王」という商品名で売っていて色も何色かありました。他メーカーでもいくつか出していると思います。

自宅の通路の雑草対策に使用しましたが4年目で雑草ゼロ。非常に満足してます。
ちょっと見た目が校庭みたいなので所々に石を埋め込んで洗い出しみたいにして仕上げました。
ひとつ欠点と言えば、ホウキなどで掃くと表面が取れてくるのかザラザラした砂状のモノが出てきます。少しなんですが、いつまでも出てきます。

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。
それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい...続きを読む

Q玉竜の植え方・増やし方・株分け方法・時期などについて教えてください

玉竜を駐車場の割り溝に植えたいのですが、
株が少なく、全面には難しい状態です。
そこで、増やしたいのですが、
・株分けするのに今の時期は大丈夫でしょうか?
・今、割り溝に植えないほうがよいでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

割り溝の幅は5cmほど、長さ6m、カーポートしたで、日当たりはよいです。
もと買ってきなさい的な回答は避けていただけると助かります。

Aベストアンサー

>・株分けするのに今の時期は大丈夫でしょうか?

今の時期でも大丈夫だと思います。

>今、割り溝に植えないほうがよいでしょうか?

難しいところだと思います。
梅雨が明けて暑い夏がもうすぐきますから。
露地での株分けは問題ないと思いますが、幅5センチの割り溝ですと環境が過酷ですから。
株を増やしたいのでしたら割り溝よりも、今生えている路地で増やした方が確実で早いです。

試しに株分けして少しだけ割り溝に植えてみたらどうでしょう。
増えてくようなら問題ありませんが、元気がなくなったり枯れてしまうようなら、土質や水やりに問題があるということでしょう。

ということで、大部分は路地で株分けして増やす、試験的にカーポートに少し植えてみてはどうですか。
そのさい肥料を少し入れ、日当たりが良いとのことですので水はこまめに上げて下さい。

Q玉竜を植えるにあたって・・・

玉竜を植えるにあたって・・・
玄関のアプローチの両側に沿って玉竜を植えたいと思っています。
施工例などでは、コンクリートとコンクリートのすき間に植える事が多い様子ですが
我が家の場合、アプローチの両サイドは土の庭です。(砂利は敷いてあります)
何も仕切りが無いところに植えると、地下で根っこが広がり、
地上でもどんどん広がってしてしまう物でしょうか?
庭に玉竜を植えている方がいらっしゃれば どの程度大きくなってしまうのかなど・・・
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

すぐに大きくなるわけではありません。
仕切りがなければどこまでも大きくなるのではないでしょうか。
1年で5cmも広がらないと思います。
10cm程度離して植えても2年くらいで密集します。
根はそんなに広がりませんし浅いです。
取ろうと思えば簡単に取れます。
根だけが伸びて広がっていくような感じではなく、葉も同じように広がっていきます。
うちには何百本も植え、密集しています。
草も生えにくくなりいいですよ。
姫竜にすればほとんど広がりませんよ。
姫竜の場合は初めから密集させたほうが良いかもしれません。
砂利の下に防草シートを敷いておけば広がりませんよ。
うちは玉竜の周りの仕切りに、防草シートを敷いたところと、砂利の下に幅10cmくらいモルタルを敷いた所があります。

Qタマリュウの手入れ

タマリュウについてお詳しい方、教えて下さい。

自宅駐車場にタマリュウが植えてあります。
場所によってとても生育がいいところと、そうでないところがあります。
生育が良いところは、ぶわぁ~と茂っているので、芝のように刈っても良いのでしょうか?(日当たりの加減なのか、茂っているところとそうでないところとのバランスがものすごく悪いので、、、)

あと、何の虫かわからないのですが、葉っぱが食べられてしまうのです。
家にあったオルトランの粉末をまいたのですが、食べられてます。
新しい葉がはえるとすぐに、食べられてしまいます。
よく探したんですが、犯人がみつかりません。

こんな調子なので、2年経った今でもタマリュウが綺麗に生え揃わなくて、
いまひとつの駐車場です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粒剤ではなく液剤を散布してはいかがでしょうか?。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00036.html
 粒剤は軽微な発生には効果がありますが被害が発生してからでは遅いようです。 私の場合は粒剤は定期的な予防として使い、発生を確認した場合は液剤を直接散布しています。
 また木酢液を月一のペースで庭全体の植物に撒布してやることも総括的な予防効果があるようです。 木酢液はケムシの発生の軽減化に効果があります。
 

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Qタマリュウと竜のヒゲの見分け方?

今日竜のひげを買い込みました。お店で「タマリュウください」と言うと竜のひげが出されました。「同じ仲間でも違う種類ではないのですか?」と聞くと、同じものだと言われましたが、タマリュウは竜のヒゲの小型・短いものだとネットで見ました。
私が買ったものはどちらか分からなくなりました。
どうやって見分ければ良いでしょうか?
欲しいのはタマリュウだったので、困ってます。

Aベストアンサー

どこで買ったのでしょうか?
ホームセンターですか?

園芸店ではこのような質問で答えられないのであれば
もう行かない方がいいと思います。
タマリュウとリュウノヒゲまるで違いますよ。
良く店にあるのはタマリュウなんて大間違いですよ。

見ればすぐにこっちがタマリュウで矮化したものだっていうのが、わかるはずですよ。葉が短いし、見るからに葉が伸びなそうな草です。

リュウノヒゲは最初から葉が長いし、見た目ふさふさしてますから、わかると思います。葉が10cmくらいあればリュウノヒゲではないでしょうか?

 リュウノヒゲのほうが草丈が高くなりますから、
雑草には強いですよ。
タマリュウは、スギナ・ドクダミ・カタバミなど雑草が混入すればすぐ負けます。思った以上に綺麗に絨毯上にはなりません。
 庭先にはどちらともよくありますので注意深く人の家を見れば、ワイ性か、それでないかは差がわかると思います。

両方とも日陰が好きで、湿り気のある土がスキなのでそういう場所を選んでください。

Qシマトネリコが枯れてきてしまいました!

前回もこちらにおジャマしました。
その時のアドバイスで土壌改良をして、しばらく元気だったのに、ここ数日でいきなり木の半分くらいが茶色になり枯れてきてしまいました(元気な木もいます)
ずっと16℃くらいだったのが、突然寒くなり2~3℃になることがあったのですが、そのせいでしょうか。
(防寒対策をするのを忘れていたんです、涙)

このまま枯れていくのでしょうか。
それとも何もしなくても元気に復活するのでしょうか(そのためにすべきことはありますか?)
ちなみにこの寒さも今日までのようです。

本当に一気に枯れてしまったのでびっくりしています。

Aベストアンサー

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉するケースです。
栽培農家は最も良い状態の物を出荷しますし、その状態を作る為に色々な薬を使っていますので店から買って帰ってきた植物は大なり小なりそのような症状が出ますが、同様に土壌改良をされたそうなので暫くして新しい生育環境に慣れてくると落ち着いてきて成長を始めますので幹や枝がしっかりしていれば大丈夫です。
シマトネリコは日当たりを好み過湿を嫌いますので表土が乾いたらたっぷり水を遣りましょう。
葉水を併用すると効果的です。
日当たりを好むといっても夏だけは直射光を避けましょう。
耐陰性が強い植物なので室内でも大丈夫ですが室内で育てるときは時々日光に当てるか日当りの良い処に置く必要があります。
冬は室内越冬の場合0℃前後までは耐えますが5~10℃は欲しいですね。
花は6月から7月頃に咲きます。

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉...続きを読む

Q玉竜(タマリュウ)の肥料

庭のコンクリートとコンクリートの間の目地にタマリュウを植えています。
ホームセンターから苗を買って植えてもうすぐ1年です。
一冬越して(秋田県です)かなり増えてきましたが、肥料は必要なのでしょうか?
必要であれば何をやればいいのでしょうか?
また、じょうずにフサフサに増やすこつなどを知っていましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

玉竜はユリ科の常緑多年草ですが、植付けて1年程度でしたら十分活着
して根付いています。ただ御希望のフサフサになっていないようですか
ら、やはり肥料不足で密集が出来なくなっているように思えます。

根付いてしまえば肥料を多く要求しない植物ですが、それでも年に1度
は少量でも肥料を与えた方が生育は良くなるはずです。
時期としては2月の寒肥として、園芸用の配合肥料を少量だけ施して下
さい。その他の時期は必要ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング