アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問ですいません。

土地の個人売買ですと登記費用と司法書士報酬がかかりますよね?

知り合いの不動産やに仲介お願いしたら売主買主双方で15万消費税込み(この金額は通常の仲介料の半値)と言われたんですが・・・・

ここでよく分からなくなってきたんですが、不動産やに仲介に入ってもらうとこの15万の仲介料にプラスで登記費用と司法書士報酬料がかかるんですよね?

個人売買はこの仲介料が無くなる」(その分手間とリスクを負いますが・・・)ってことでいいんですよね?

すいません、教えてください。

A 回答 (3件)

そのとおりです。

他の質問も読んでますが、あなたの場合仲介手数料はもう少し値切れるとは思えます。なんせ仲介業者にとって楽な商売ですから。その代わりその手数料であなたのリスクと手間は激減します。もうこの質問コーナーに質問する必要もなくなるでしょう。

個人売買でなくても登記費用と司法書士報酬は当然にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、仲介料も安いので仲介入れてもいいかな?なんて思ってますがすでに売主側が個人取引でやる気満々なので・・・・

もともとは私が家を建てる工務店が仲介に入る予定で双方仲介料無料にって話だったんですが、工務店と家代金で交渉決裂してしまい個人取引に・・・・

新しい団地の造成された土地ですし、比較的安全だと思いますのでなんとかがんばってみます。

はい。

aosawaganiさんの理解通りになります。

あと、付け加えるならば
(『リスク』に含まれているかもしれませんが)

・登記簿の面積はあてにならないので、土地を測量士に測量してもらいます。
(隣地との境界の問題が起こるかもしれません)
・地盤調査(建物を建てるとき重要)
・地中残存物の有無
・印紙代
・固定資産税の日割り清算
等の問題が出てきます。

まれに、自分で勉強して自分で登記をする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>登記簿の面積はあてにならないので、土地を測量士に測量してもらいます

この点、よく知らなかったので勉強します。

>不動産やに仲介に入ってもらうとこの15万の仲介料にプラスで登記費用と司法書士報酬料がかかるんですよね?

そうです。

>個人売買はこの仲介料が無くなる」(その分手間とリスクを負いますが・・・)ってことでいいんですよね?

そうです。
    • 0