プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人票の加入保険の欄に「雇用」と言うのがあります。よく聞く言葉なのですが、この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。
就職すれば会社が勝手に加入してくれるのでしょうか?

ハローワークでも「雇用保険も使えますしー・・・。」と言うような説明があります。いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。

A 回答 (1件)

回答の前提条件として、1年以上の雇用が見込まれる正社員としての求人で採用されるといたします。

> この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。
・マトモナ会社であれば、就職した際に『雇用保険被保険者証』を会社へ提出する様に貴方に求め、翌月の10日までに加入手続きをしてくれます。
・一寸ふざけた事を考えている会社であれば、『社内規定できまっているから』とか、『法律で2ヶ月までは加入できないから』といって、入社より数ヵ月後に初めて手続きをしてくれます[これは法律違反です]。
・悪い会社であれば、何も手続きしてくれません。
厄介なのは、法律上は手続きを行った後に、当人(あなた)に新たな『雇用保険被保険者証』を渡さなければならないのですが、往々にして失くす可能性が高いので、会社で保管している事があるという点です。
そこで、入社した後、2ヶ月位しても何も言われなかったら、会社の担当者に問い合わせてみてください。

> いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。
次のような意味です。
・対象となる保険について定めた法律に基づくと、加入が義務付けられていると言う意味。[全員加入させると言う事では無い]
・現在働かせている労働者に対して加入手続きをしている保険の種類と言う意味[あなたを加入させるという意味ではない]
    • 0