賃貸マンションの角部屋2階に住んでいるのですが、隣に大きな病院が出来るようで去年から工事が続いています。
工事現場の人は挨拶にきていただき不満はないです・・
ずっと騒音は我慢してきましたし。我慢できる範囲なんですが
工事が1メートルくらいしか離れていないため夏になり暑くなってきても窓もあけられません。窓を開けるとクレーン車に乗った人がすぐ目の前にいたり砂埃もひどいです。
しかも、工事側に窓用エアコンがついていますが、つけると埃くさくてたまりません。
このような場合でもすべて我慢していかなくてはいけないのでしょうか?
筋違いかも知れませんが、2階なのに管理費1万もかかっているのに、窓も開けられない状態ってなんだか納得いかない気がします。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは

なかなか息苦しいですね。
この場合の対策は一つです。
その建設工事の現場責任者に状況を言って対策をとってもらってください。
現場監督は工事完了するため、施工管理だけでなく近隣周辺対してもに気を配らなければなりません。
近隣で「このような状況の方がいる」ということを教える必要があります。

住宅の建築現場は施主と近隣は「お互い様」で、
ある程度は許されますが、
施工管理がひどいときは文句を言いわれることしばしばです。

賃貸ですのでいきなり個人が言うより(言ってもその場で終わってしまう可能性大)、
まず、大家(賃貸人)さんに状況を説明して相談してみてはどうでしょうか。
管理費はそのマンションでの生活する上での、
維持費みたいなものですので、
今回の場合の対策費とはちょっと違う性質とは思います。
(どんなマンションなのか解りませんが、でも1万円はちょっと高い気もします)

とにかく関係者に相談し、現場責任者に状況を言って対策をとるようお願いするのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お互い様だから仕方ないですよね。
これから先、あまりに我慢の限界と思ったときには大家さんに相談してみます。
ありがとうございました。

埃は文句言っても良いと思うけどね。

とりあえず現場の人に伝えてみればいいですよ。
あと、作業時間をずらせないかとか・・

たぶん、気持ちいいぐらいの返事が返ってきますが、
そこは念のため名刺をもらっておきましょう。
    • 0

要求できそうなのは、

こまめに水巻きして、ほこり止めてもらうことぐらいでしょうか。

お金の要求は、言うだけ無駄です。
    • 0

引っ越すしかありません。

管理費がいくらだろうと、窓を開けられないこととは一切関係がありません。引っ越すとなれば、単なる自己都合ですから、お金は自分で用意するしかありません。隣の工事は、運が悪かったと思うしかありません。もしくは、近隣調査しなかった、単なる過失。
    • 0

うるさければ、うるさいと怒鳴ってみてはどうでしょう

相手に聞こえないように、私のアパートの近くで最近
までマンションを建てていてうるさかったですねえ
これを、世間ではお互い様と言うのでしょう、今住んでる
所を建てた時、回りに迷惑をかけた訳ですから
仕方有りませんね、そう思いますが、参考まで
    • 0