賃貸マンションの角部屋2階に住んでいるのですが、隣に大きな病院が出来るようで去年から工事が続いています。
工事現場の人は挨拶にきていただき不満はないです・・
ずっと騒音は我慢してきましたし。我慢できる範囲なんですが
工事が1メートルくらいしか離れていないため夏になり暑くなってきても窓もあけられません。窓を開けるとクレーン車に乗った人がすぐ目の前にいたり砂埃もひどいです。
しかも、工事側に窓用エアコンがついていますが、つけると埃くさくてたまりません。
このような場合でもすべて我慢していかなくてはいけないのでしょうか?
筋違いかも知れませんが、2階なのに管理費1万もかかっているのに、窓も開けられない状態ってなんだか納得いかない気がします。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


なかなか息苦しいですね。
この場合の対策は一つです。
その建設工事の現場責任者に状況を言って対策をとってもらってください。
現場監督は工事完了するため、施工管理だけでなく近隣周辺対してもに気を配らなければなりません。
近隣で「このような状況の方がいる」ということを教える必要があります。

住宅の建築現場は施主と近隣は「お互い様」で、
ある程度は許されますが、
施工管理がひどいときは文句を言いわれることしばしばです。

賃貸ですのでいきなり個人が言うより(言ってもその場で終わってしまう可能性大)、
まず、大家(賃貸人)さんに状況を説明して相談してみてはどうでしょうか。
管理費はそのマンションでの生活する上での、
維持費みたいなものですので、
今回の場合の対策費とはちょっと違う性質とは思います。
(どんなマンションなのか解りませんが、でも1万円はちょっと高い気もします)

とにかく関係者に相談し、現場責任者に状況を言って対策をとるようお願いするのが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お互い様だから仕方ないですよね。
これから先、あまりに我慢の限界と思ったときには大家さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:42

埃は文句言っても良いと思うけどね。


とりあえず現場の人に伝えてみればいいですよ。
あと、作業時間をずらせないかとか・・

たぶん、気持ちいいぐらいの返事が返ってきますが、
そこは念のため名刺をもらっておきましょう。
    • good
    • 0

要求できそうなのは、


こまめに水巻きして、ほこり止めてもらうことぐらいでしょうか。

お金の要求は、言うだけ無駄です。
    • good
    • 0

引っ越すしかありません。

管理費がいくらだろうと、窓を開けられないこととは一切関係がありません。引っ越すとなれば、単なる自己都合ですから、お金は自分で用意するしかありません。隣の工事は、運が悪かったと思うしかありません。もしくは、近隣調査しなかった、単なる過失。
    • good
    • 0

うるさければ、うるさいと怒鳴ってみてはどうでしょう


相手に聞こえないように、私のアパートの近くで最近
までマンションを建てていてうるさかったですねえ
これを、世間ではお互い様と言うのでしょう、今住んでる
所を建てた時、回りに迷惑をかけた訳ですから
仕方有りませんね、そう思いますが、参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q1階屋根と2階窓の下の寸法の規定ってあるの?

こんにちは。今、プランニング最中ですが、南面に下屋がきて、そこになるべく大きい窓を付けようと思っているのですが、「防水の関係で屋根から20cmは窓をつけられない」とのことで、少し小さめになってしまいます。法規的な問題があるのでしょうか?知り合いの大工さんは「規定はないと思ったけどなあ」くらいで法規は詳しくないので教えて下さい。

Aベストアンサー

 規定はないですが、防水しずらくなると雨漏りの原因となります。雨漏りは意外と屋根では起きずに壁で起きます。注意したい部分です。
 では20cmという数字が妥当かどうかとなりますと、20cm水滴が跳ねるかというような話ではなく、下屋の取付部分と窓下の部材のおさまりの考えながら、必要な数値を足していくことで最終的に決まります。ケースバイケースなのですが、20cmは充分安全を見込んだ数値と思えますので、あと5cm~10cmは詰めれるかも知れませんが、雨漏りの可能性は倍にはなるかも知れません。(1%の倍は2%ですから、気にするかどうかは別の問題ですが)
 要約すれば、もっと小さい数字でもいいでしょうけど、20cmくらいあると安心できる、ということです。

 では窓を取るために考え方を変えてみましょう。というかこれが順当な手順なのですが、窓の上端高さを上げてみてください。さらに下屋を下げてみてください。どちらもできないということは恐らくないですし、冬の日射は窓位置が高いほど奥に入り、夏の採光は窓位置が高いほど遮られるので、窓の上端を上げるのはなかなか効率がいいです。

 規定はないですが、防水しずらくなると雨漏りの原因となります。雨漏りは意外と屋根では起きずに壁で起きます。注意したい部分です。
 では20cmという数字が妥当かどうかとなりますと、20cm水滴が跳ねるかというような話ではなく、下屋の取付部分と窓下の部材のおさまりの考えながら、必要な数値を足していくことで最終的に決まります。ケースバイケースなのですが、20cmは充分安全を見込んだ数値と思えますので、あと5cm~10cmは詰めれるかも知れませんが、雨漏りの可能性は倍にはなるかも知れません。(1%の...続きを読む

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Q2重窓で引き違い吐き出し窓の出入りについて

2重窓で引き違い吐き出し窓にも付けるか迷っています。

ベランダとの出入りに片側の窓しか使わないのであれば、
朝起きたら、2重窓を開け、寝る時に2重窓を閉めれば、
日中は、窓を1回開けるだけで外へ出られるのでしょうか?

戸締り箇所の装着イメージがあまりがわかなくて・・

Aベストアンサー

リビングの二ヶ所の窓を二重窓にしている者です
一ヶ所は掃き出し窓です

お宅では何の目的で二重窓にしたのでしようか?
二重窓は日中にも効果があるものだと僕は考えております

我が家では日中でも二重窓状態です
但し、日中は外窓にはロックはかけておりません

二重窓にした効果を考えれば
二度開け閉めすることは苦にはならないと思います
慣れもあります

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q3階建てで3階にキッチン・リビングをもってくる場合

3階建て木造で新築予定です。3階にリビングとキッチン・ベランダを、2階にバスルームと寝室、1階に和室とガレージという間取りです。3階にキッチン・リビングをもってくることは、将来的に不便で3階まで上り下りするのは大変だから2階にもってくるようにと、兄が心配して言います。周辺の環境から日あたりのよいリビングとベランダを強く希望していましたので 2階では日当たりが悪いのではないかと思いあまり気がすすみません。2階にキッチンをもってくることは予算をおさえることもひとつの理由なのですが、その点も兄から「今の見積もりでは支払いに負担がかかりすぎる」と反対しています。私は40歳の独身女性で会社員(正社員)で今のところ生活は安定しているのですが、将来結婚するかどうかもわからない状態で・・・と兄は大変心配しています。皆さんはどのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

NO9です。補足の説明を聞くにつけ大変、制約の多いプランニングでさぞお困りかと心中お察しいたします。
早速ですが皆さんのご意見を読んで私の感想ですが、回答者の皆さん的確に逆転プランの留意点を述べられていると思うし、私も単純に”逆転プランの3F建てをどう思う?”と聞かれたら同じような事を指摘すると思います。しかし、今回の質問者さまの文面から察するに、建て替えの一番の動機は明るさの改善なのでは?と思ったのです。
プランニングにおいて、将来の事や様々なケースを想定するのは非常に大事な事と思いますが、ですが反面、全てをこなせる完全なプランも存在しないと思うのです。ですから、結局はそれぞれの事柄についてメリット・デメリットを検討し、判断していくしか無いわけです。プランニングは加算法ではなく、”何かを得て何かを捨てる”という加減法だと思います。そしてその答えは自分にとってプラスであればいい訳です。
今回のケースで一番の動機を諦めるという事は、大きなマイナスを抱えての出発になりませんか?
それを超えるプラスを感じますか?
大事なのはバランスです。
”光を得る”というプラスが皆さんの言われるマイナスにどこまで耐えれるか?また、自分自身でそのマイナスを選択したという自覚を持って進めて行かれたら決して大きな後悔はしないと思います。
家は生活をする場ですが、自分の気に入った空間に身を置ける充足感、それを作った満足感は決して小さくは無いと私は思います。
少し、精神論のようになってしまいましたね。遅ればせながら、本題に入ります。
ゴミの処理や日常の買い物の上げ降ろし等には、エレベーターでは無くリフトを設置されてみたらどうですか?電動のビルトインタイプが良いでしょうけど、滑車利用の手動(現場造作になると思いますが)でもかなり役にたつと思います。また人の昇降について必要になった場合には、後付で階段に設置する椅子式のレールリフトがあります。どうしても不安であれば、おそらく車庫はビルトインで計画されているでしょうから将来ガレージ部分をキッチンに改築されてはいかがですか?
車が無くなるようですが実際、65歳70歳になって運転しているかは疑問ですし、今と同じ頻度では利用しないのでは?それならば、どこかにガレージを借りてもいいですし、頻度が少ないのであれば、タクシーやレンタカーの方が経済的かもしれません。
技術的には、構造計算に居室として荷重計算しておく事、ガレージ床にも基礎配筋しておく事、取り合いの耐力壁位置を考慮しておく事、容積算定の対象としておく事等でしょうか?電気や配管などは改築の際で十分でしょう。1F:車庫・トイレ・浴室・洋間(置き畳)2F:寝室・トイレ 3F:LDK・洗濯としておけば改築後は普通の間取りになるのではないでしょうか。(浴室は寝室との一体感が必要であれば、2Fでもいいのでは)
長文になってしまいましたが、思いつく事を書いてみました。準耐3Fでレッカー無しや資材搬入、給水加圧??などコスト高要素が多いですが、頑張って下さい。

NO9です。補足の説明を聞くにつけ大変、制約の多いプランニングでさぞお困りかと心中お察しいたします。
早速ですが皆さんのご意見を読んで私の感想ですが、回答者の皆さん的確に逆転プランの留意点を述べられていると思うし、私も単純に”逆転プランの3F建てをどう思う?”と聞かれたら同じような事を指摘すると思います。しかし、今回の質問者さまの文面から察するに、建て替えの一番の動機は明るさの改善なのでは?と思ったのです。
プランニングにおいて、将来の事や様々なケースを想定するのは非常に大...続きを読む

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q坪数って2階、3階も含まれるんですか

仮に50平方メートルの土地に家が建っているとします。計算すると15坪です。もしこれが2階、3階、4階建となると坪数は増えるんでしょうか?例えば平屋で15坪、2階建てになると30坪・・・と増えていくのでしょうか?それとも何階建てであろうと坪数は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

建坪⇒
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&ei=utf-8&p=%E5%BB%BA%E5%9D%AA
延べ坪(あんまり使いませんが)⇒
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BB%B6%E3%81%B9%E5%9D%AA&stype=0&dtype=2

回答としては、建坪は何階建てでも15坪、延べ坪は15×階数

ということでよいのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報