最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。

例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

企業の面接官の立場でいえば


MOSの知名度が高いと思います。

職場で一目置かれますからね^^
http://barairolife.net/go/word-excel
    • good
    • 5

高校の商業科が何れの検定試験をメインにしているかを


調べれば分かるのではないでしょうか。

企業の採用する側を錯覚させる方法はある。
日商簿記3級と併せて、
日商PC検定(ワード・エクセル共)3級に合格しておく。
    • good
    • 5

■転職・再就職に有利なワード・エクセルの資格は何か?



■企業の認知度が圧倒的に高いのは、
 MOS(Microsoft office specialist)資格です。

■なぜなら、天下のマイクロソフトが行っている試験ですから。
 そして、履歴書にMOSを記載すれば、習熟度の信用保証にもなります。

■ただし、他の方も書いているように、転職には充分条件ではなく
 必要条件であることも事実です。

■従って、MOSは短期間で効率よく高得点を取得する方が賢明です。
    • good
    • 0

日本で仕事をするのに、漢検二級と、日本語検定三級、どちらのほうが有利でしょうか。

に似た質問ですね。習うほどでもなければ、できて当然のことですし、しいて仕事ができてなんぼでしょう、という答えしか帰ってこないと思います。

ですので、ワードエクセルも似たようなもので、社会人初心者を騙すのに格好の悪徳資格商法であり、まずは仕事ができなければ。
私、日本語検定一級(博士並みに相当すごい)取りましたと言ったところで誰にも相手されません。日検のどの協会か、どの組織かかかわらず・・・
    • good
    • 0

■世間一般的に「パソコンの資格と言えば?」というのはどれにあたるのか?



ワード・エクセルに関連する資格だけでも6~7種類くらいあります。
MOS(Microsoft office specialist)、パソコン検定、日商PC検定etc

■企業が求める「パソコンが出来る人」とは?
求人票を見ると、ワード・エクセルが出来る人=MOSの資格を保有する人が一般的のようです。

ただ、持っているからといって、会社にとっての即戦力になるかというと、必ずしもそうならなかったりするのがこのMOSの落とし穴だったりします。

■それぞれの資格の利点と欠点
MOSの利点:
勉強する期間が短い
比較的取得しやすい資格
世界共通の資格であり、企業の認知度が高い

MOSの欠点:
受験料が高額(ワード・エクセル共各10,000円以上、上級ともなると各12,000円くらいかかります。)
試験対策だけしかやっていないと、それ以外の応用力が効かない。

パソコン検定の利点:
ワード・エクセルだけではなく、多角的な面からパソコンのことを知ることが出来る。
受験料が安い(3級で5,000円くらい)

パソコン検定の欠点:
勉強期間が長い(頑張ろうと思えば1カ月でも取得は可能ですが、範囲がかなり広いので相当の努力は必要)
文章問題中心のため、ある程度パソコンを理解していないと解けない。

日商PC検定の利点:
パソコン検定とほぼ同じです。

日商PC検定の欠点:
企業からの認知度が低い
ワードとエクセルと別個に試験を受ける必要がある。(3級で各5,000円)
試験対策本が少ない

他にもパソコン関連の資格はありますが、知名度がかなり低かったり、企業の人が知らなかったりする資格がほとんどなので割愛します。

ポイントは資格取得後でしょうかね、取得できたとしても応用力が効かなかったりすること人が大半だったりしますので、勉強は怠らないことでしょう。
    • good
    • 1

求人している会社も「ワード、エクセルができること」と求人票に書いてはいても、それぞれの資格の名称など詳しくは知らないことが多いかもしれませんよ。



一般的には、「転職・再就職に有利」というよりも、最低限の必要条件ってことだと思います。逆にエクセルやワードの講師ができるほどの高レベルな資格を持っていても、「当社はそこまでのレベルは不要」ってことで、特別には評価されないケースもあると思えます。

企業でエクセルは、幅広く使われています。が、ワードはあまり利用頻度は少ない会社もあります。
また、近年は、J-SOX法の関係もあって、「仕事上の重要となることで、難しい計算や関数をエクセルで処理するのは、社内統制上、問題がある」という見方もある気もします。

なので、通常は、エクセルで見積書や請求書とか、図や絵入りのチラシが作れれば、資格を持っていなくてもOKだと思います。ワードも、それなりに使えればOKというケースも多いと思えます。

逆に、「なんでエクセルやワードの取得が難しい資格を持っているのに、当社なんかに応募したの?本当は、うちとは違う系統の企業が本命じゃない?」って聞かれるかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとWordの検定の資格について

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。
だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか??
独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。

【参考URL】
・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/
・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/525642/ref=br_bx_1_c_2_4/250-0647657-4468202

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かっ...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。

そうでしたっけ? 混乱しています。
自分の解釈では、
年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。
で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。

今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。
この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。

厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納...続きを読む

Aベストアンサー

昔は、国民年金や厚生年金はそれぞれ独立した制度でしたので、単独で被保険者期間を満たす必要がありましたから、その記憶のままなのかも知れませんね。

今は基礎年金制度が導入されてますので、どの年金制度も通算されます。
25年の保険料納付済み+保険料免除+合算対象の期間があれば年金を受給できます。

厚生年金については65歳前の特別支給は1年以上、65歳からの厚生年金は1ヶ月以上の加入期間があれば、上記条件も満たせば受給できます。
ご安心を。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。

(1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか?
テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか?

全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。

なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。

(2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか?

試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか?

詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の

中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮

起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の

パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。

テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。

         FOM出版

文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク

ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ

ばいいと思います(テキストも高価なので)。

テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ

り。

受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付

きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択

文字が太字になる等)

前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報