いつもは、友人にもらった月桂樹の葉を料理につかってましたが、切らしてしまったので、スーパーでローレルしかなかったので、ベイリーフ とローレルは同じだと思ってローレルを買いました。
うちに帰って、開けてみると、香りも葉っぱの形もいつもの月桂樹とは全く、違いびっくりしました。ネットで調べても、ベイリーフ とローレルは同じ物のように書かれています。
そもそも、月桂樹=ベイリーフ =ローレルは同じでしょうか?
違うとしたら、このローレルは、どんな料理に使えるでしょうか?
せっかく買ったので、無駄にしたくはないので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じものです。


ただ、産地や品種、メーカーの違いで品質が大きく違うことが多々あります。
例えば「米」も、日本米だけでもいろんな品種がありますし、同じ品種でもアメリカ産では品質が違う・・・ことを考えると分かりやすいかな?
私も普段の料理によく使うのでいろんな産地、メーカーのものを使用したことがありますが、やっぱり「別物?」と思ってしまうぐらいの違いがあることは、よくありますね。
料理の仕上がりがこれまでとはちょっと違うかもしれませんが、使えることは使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、同じなんですね。
こんなにも香りが違うものなんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/15 10:43

同じものです。

読み方が違うだけ。
ローリエは仏語、ベイリーフは英語読みです。

産地が違えば風味や香りが多少変わるのではないでしょうか?
煮込み料理に適したハーブなので、トマトのチキン煮込みなどに利用してはどうでしょう?我が家ではミートソースを作るときによく利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースなどのトマト料理にも使えるんですね!
早速買ったローリエを使います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFSSのモーターヘッドについて疑問です。

FSSのナイトオブゴールドやブラックグラード・ジュノーンは、空や宇宙を飛べるのでしょうか?

ジュノーンは、エルガイムと似た様なバックパックを
背負っており、ブーレイと交戦した際、空を飛んでいるシーンがありましたね。

他のモーターヘッドはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にMHは『戦争の全権代理人』である騎士の乗機ですからすべての戦場に対応できます。

一般的なMHは単体での大気圏離脱や大気圏突入、アクロバティックな空戦以外は何でもこなせる筈です。
(設定上では)

もっとも先の回答者様も挙げられている通りMHはテレポートが可能ですから滅多に空中戦をしている姿は拝めないでしょうけど

Qローリエ(月桂樹の葉)について

教えてください。料理に使うローリエは乾燥されたものを、買って来て
使ってますが、実は知合いの家に大きな月桂樹があります。そこで教えて頂きたいのは、生の葉をどのように加工すればよいのか、その方法をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 枝ごと貰ってきて、ドライフラワーのように干しておくといいです。その時リースみたいにしても可愛いです。日陰で風通しのよい所がいいです。パリパリになったら使い時です。
 葉っぱだけだと、やった事はないですが、電子レンジで乾かす方法もあるそうですが(今チラッと検索してみました)、香りが充満するみたいです(^_^;)。

Q「FSS」のラキシスのことですが…

簡単に質問しますので、あっさりと答えてもらえれば幸いです。
「FSS」のアマテラスの妻、ラキシスはもしかして味音痴ですか?
(もしそれが判る場面がありましたら、教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

うーん、味音痴という表現はなかったと思います。
大食というのは、設定としてありました。

強いてあげるなら
大食との関連で3巻でジュノーのアイスクリーム屋さんで大量に購入したときの
味の組み合わせが普通だったら合わないだろっていうのだったのと
10?11?柱齧ってましたから。普通なら無機物の味は拒否感出ると思いましたが
あれだけ齧ったのですからあまり味の不快感には敏感でないのかも

Q月桂樹の保存は?

月桂樹の生の葉を手に入れることができたのですが、保存方法を教えていただけませんか。
友人が言っていましたが自然乾燥しても売っている品のように茶色にはならなく緑のままだそうです、緑色でも差し支えなければいいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緑色のままでも大丈夫だと思います。というか売ってるのは古いのでは?自然乾燥しても、1年ぐらいたてば緑から茶色に我が家の月桂樹はなってしまいますが。

私の場合、生葉の方が香りがよく少量でお料理をグレードアップしてくれると感じています。たいていは庭の木からじかにとり生のまま使用しています。そのほうが私は好きです。

ヨーロッパとかではたいていブーケガルニなども生で売ってるので乾燥物は生が手に入らなかったときの代用品と思っているのは私だけ?でしょうか。

Qローレル クラブS25の燃費(約5km/l)が、のびないのはなぜでしょうか?

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそうです。
「平成9年のローレルクラブS25」は、CDは内蔵されていますが、カーナビ、TVは装備されていません。
革製のシートではないです。布製のシートです。

どうして、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在、約5.6km/リットルしかのびないのでしょうか。約6万キロとあまり距離数も乗ってないようです。

リッターのキロ数がのびないのは、どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

車のガソリンの噴射の量が多いのでしょうか?
車とガソリン(セルフのガソリン)が合わないのでしょうか?
ガソリンの値段が高いのでお尋ねを致します。
どうしたらよいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

ローレルクラブS25のホームページ
http://www.goo-net.com/car/NISSAN/LAUREL.html
排気量2498cc
4ドア
4AT
FR
燃費10.0km/l

教えてください。よろしくお願いします。

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそ...続きを読む

Aベストアンサー

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が どの位で 現状の年数走行距離で 妥当なものかを確認して見てください こんなものですとの回答には「なぜか」を 伺ってみては? 皆さんのアドバイスされた点を 全てぶつけてみて 確認してもらうのも 良いかと思います 但し 年式からして 有料点検+整備になるかと思います。 販売にあたり直すのが当然な部分は交渉ですねー
購入店で行う事が 安くまとめる秘訣です。

お知り合いの民間整備工場などあれば そちらで チェックしてもらい
問題箇所が発見されたら 購入店へ 苦情申し入れ(クレーム)等で 解決させられたら あくまで年数の経過している車なので あまり強引には出来ませんが デイーラー系販売店の良心と言う点で 直してもらえるかの交渉を!

エンジンブレーキ シフトダウンの件
うなる様なエンブレは ATに良くないです
速度とシフトダウンのタイミングが早すぎるのでしょう
もう少し 速度が落ちて 2速へダウン 止まる寸前2テンポ前位かな2速より OD(オーバードライブ)スイッチのOFFによる4⇒3速
を多様しませんか?
3⇒2速でも 早めのアクセルのOFFと惰性走行で回転数と速度を落とさせ シフトダウンは多様できますが
かなりの俊敏走行 ブレーキ+3⇒2速でうなるのかな?
だとしたら 走り自体 燃費は伸びない走り方してると 判断できますが・・・
急を要す場合は、エンブレに拘らず フットブレーキですので 誤解の無いように!!

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が...続きを読む

Q一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

一人暮らしの女です。
ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。

朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている)
昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん)
夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。
白米は一日で1合食べています。
コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。

買う野菜は
頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり)
時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根
たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋

買うたんぱく質は
頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ

豆類は
味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆

改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。
乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。

ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。
食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと)

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか?
生の食材以外で活用すべき食材は?
他に取るべき栄養素は?

まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

一人暮らしの女です。
ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。

朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている)
昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん)
夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。
白米は一日で1合食べています。
コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。

買う野菜は
頻度...続きを読む

Aベストアンサー

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、
購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。
鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。
卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。
バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。

いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。

大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。
他に大豆製品の、厚揚げも、半分は煮物に使い、半分はグリルで焼いて、大根おろしと
刻みねぎでいただくとおいしいです。すし揚げを冷凍にして、汁の実などに使います。

海草が無いので、塩蔵か乾物でもいいし
生わかめなら、炒め物にも使えます。
ひじきもありますね。
とろろ昆布も即席の汁物にもなるし、うどんに入れると、変化がつけられます。
おむすびにも使えるし。

春雨は、安い牛バラを玉ねぎと煮込んで牛丼にします。飽きたらつゆだくにして、
カレールーを入れれば、カレーうどんにもなります。

品目だけでなく料理法のバリエーションを本式でなくていいので
いろいろなやり方をしてみるといいです。

例えば、お豆腐でも、汁、鍋、冷奴、白和えくらいはすぐ思いつくけれど
今日は違う食べ方をしようと思えば、揚げだし豆腐やステーキ、炒り豆腐
など他にたくさんあるので、それにあわせて御汁の実を変えるとかします。
料理の仕方を意識的に広げるようにすると、自然と
いろいろなものを摂るようになるでしょう。
いつも同じものを買ってしまうと言うのは、
いつもと同じ食べ方しかしていないことだと思います。

ぱっと見て気がつくのは、コレステロールが高いといいながら、
購入頻度の高い食品として、豚バラ、鳥もも、ベーコンがあること。
鳥ももを胸肉にし、ベーコンをやめて、その代わり卵を買うというのはだめですか。
卵があるほうが、料理法のバリエーションが広がるとおもいます。
バリエーションが広がれば、購入する品目も広がるのではと思います。

いろいろ工夫されているようで何も言うことはありません。

大豆は蒸し大豆が袋入りでありますから、それを利用されて、五目豆にできます。
他に大豆製品の、厚揚...続きを読む

Qベイリーフ とローレルは同じ?

いつもは、友人にもらった月桂樹の葉を料理につかってましたが、切らしてしまったので、スーパーでローレルしかなかったので、ベイリーフ とローレルは同じだと思ってローレルを買いました。
うちに帰って、開けてみると、香りも葉っぱの形もいつもの月桂樹とは全く、違いびっくりしました。ネットで調べても、ベイリーフ とローレルは同じ物のように書かれています。
そもそも、月桂樹=ベイリーフ =ローレルは同じでしょうか?
違うとしたら、このローレルは、どんな料理に使えるでしょうか?
せっかく買ったので、無駄にしたくはないので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じものです。
ただ、産地や品種、メーカーの違いで品質が大きく違うことが多々あります。
例えば「米」も、日本米だけでもいろんな品種がありますし、同じ品種でもアメリカ産では品質が違う・・・ことを考えると分かりやすいかな?
私も普段の料理によく使うのでいろんな産地、メーカーのものを使用したことがありますが、やっぱり「別物?」と思ってしまうぐらいの違いがあることは、よくありますね。
料理の仕上がりがこれまでとはちょっと違うかもしれませんが、使えることは使えますよ。

Q私は料理が苦手です、いつも友達に笑われます。

私は料理が苦手です、いつも友達に笑われます。
一カ月ぐらいでうまくなる方法がありますか、教えていただきたいです。
調味料の加減が特に苦手です、食材の組み合わせもめちゃくちゃです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

具体的にはどういうものを作っているんでしょうか?
食材の組み合わせがおかしい、というのであれば、今まで食べてきたものがめちゃくちゃとか、記憶がないとかになるかな…。
調味料も、ってことなら、出来上がったものがまずいんですよね。こういう味にしたいときに、これとこれを入れる、っていう適当なあたりがつけられないってことかな。
味覚がそもそもおかしいという人なら、かなり苦戦しますよ。なにが美味しいのかはまず分かりますか?
けっこうわからない人、いるんですよ…。

「これは美味しい」と分かるのであれば、まずは1冊、初心者向けの本を買い、きっちりその通りに作る、っていうのを続けてみるのがいいのでは?と思います。
おおさじとか計量カップなどを揃えて。

まずだいたいの「これをこれくらい入れたらこういう味」、っていうのをカラダで覚えるというか…。
毎回味見もきちんとして。
本の通りの味が好みでない可能性もありますが、まずは本の通りにしてみる。
同じものを、忘れないうちに繰り返し作るのもいいかもですね。

ある程度、たとえば煮物系の味付けなんかで「これとこれをこれくらい入れる」って分かってきたら、おおさじとか計量カップなどを使わずにするも良しです。
で、このあたりから、自分の美味しい味に近づける応用が出来るようになると思います。

たとえば私は濃い味が好きなので、煮物はしょうゆも甘口の濃いものだし、砂糖もけっこう多めに入れます。本の通りに作ると物足りないんです。
でも、始めは「何をどう入れたら自分の好みになるか」っていうのがよくわからなかったですよ。
なので、本の通りに作ってました。

食材はある程度相性のいいものって決まってると思うので、始めは本の通りに組み合わせるのが無難でしょうね。
意外な美味しい組み合わせ、ってかなり上級テクだと思います。
しかし、めちゃくちゃな組み合わせって、一体なんだろう?? 良かったら教えてください。
(シチューにちくわとかかな…。友人のお母さんがやってました…。ハヤシライスとカレーが同時に出るとかかな…。)


ちなみに、私、友達の家で食べた味噌汁かおすましかにかなり驚いたことがあります。
だしが全然入ってなくて、かなりまずかったんですよ…。
こういうのを食べれるってことは、こいつ味分かってないな…と思いましたね…。
基本を抑えるっていうのは、大事だと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

具体的にはどういうものを作っているんでしょうか?
食材の組み合わせがおかしい、というのであれば、今まで食べてきたものがめちゃくちゃとか、記憶がないとかになるかな…。
調味料も、ってことなら、出来上がったものがまずいんですよね。こういう味にしたいときに、これとこれを入れる、っていう適当なあたりがつけられないってことかな。
味覚がそもそもおかしいという人なら、かなり苦戦しますよ。なにが美味しいのかはまず分かりますか?
けっこうわからない人、いるんで...続きを読む

Qフォションの袋入りローレルは香りがキツすぎる?

先日フォションの袋入りローレルを購入しました。
開けてみると鮮やかな緑色で香りがすごくキツいのです。
瓶に移し変えて置いておいたところ、主人がシチューに入れました。
すごい香りがしたので直ぐに取り出したとのこと。
出来上がってから帰宅した私は、それほどローレルの香りが強いとは
感じませんでしたが、彼は香りが鼻についてしまってシチューを
食べられませんでした。
これって普通のローレルなのですか?
なぜあんなに鮮やかな色なのでしょう?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

食材の辞典等の監修の際に香辛料も担当したので回答します。
ローレル月桂樹を私は庭で育てていました。大きく茂る時に枝の剪定を
するので、そのついでに葉のついた枝をリースにして乾燥します。
日陰で数日で乾燥します。それを台所に吊るして必要な分だけ使います。さて、月桂樹の葉緑素はかなり強く簡単には色素が褪せません。
しかし、瓶や袋に詰めて経年若しくは、気温の高いところ紫外線の当たるに保管すれば当然枯葉の様に色褪せて茶色くなり、そして香りも疎くなります。購入されたローレルは乾燥して製品化してから鮮度が良く
保存状態も良かったのでしょう。私がフランス料理を教えていた時、
香辛料は、農作物でその年度の出来でも状態が変わるので、
香りが強いと思えば、リーフなら1枚入れず半分に割って使いました。
折角質の良い香辛料なのですから、無駄の無いように大事に使いましょう。多分お二人で召し上がるシチューなら、1/2枚程度に割って
残りは瓶か袋に保存して使えばいいでしょう。
追記ですが、月桂樹も品種があり香りの強さが異なります。
産地によってもお茶の様に香りや出来が違うのです。
比較的乾燥品でもその品種によってやはり良し悪しがあります。
参考まで。

食材の辞典等の監修の際に香辛料も担当したので回答します。
ローレル月桂樹を私は庭で育てていました。大きく茂る時に枝の剪定を
するので、そのついでに葉のついた枝をリースにして乾燥します。
日陰で数日で乾燥します。それを台所に吊るして必要な分だけ使います。さて、月桂樹の葉緑素はかなり強く簡単には色素が褪せません。
しかし、瓶や袋に詰めて経年若しくは、気温の高いところ紫外線の当たるに保管すれば当然枯葉の様に色褪せて茶色くなり、そして香りも疎くなります。購入されたローレルは乾燥し...続きを読む

Q私は料理が苦手です、いつも友達に笑われています。

私は料理が苦手です、いつも友達に笑われています。
一が月ぐらいでうまくなる方法がありますか、教えていただきたいです。
調味料の加減が苦手で、食材の組み合わせもめちゃくちゃです。

Aベストアンサー

私は『超』が付くほど料理が苦手で
おまけに包丁さばきも、ものすごく下手です・・。

なので、いつも夕飯時などはそれこそ
超適当に作ってました(笑)

このままではまずいっ!と思い
まず料理本やネットで簡単そうな
(食材も、調味料もあるものでできそうな)
料理をピックアップして、練習しました。

もちろん、他の方も言われるようにレシピどおりに。

最初は、砂糖が大匙1だとか、しょうゆが大匙2だとか・・。
本当に面倒でした(苦笑)

でも、出来上がりを食べると本当に自分が作ったのか?
と思うくらい、おいしく出来てるんです。
(当たり前ですけど)

今では自信がついて、ちょっとずつですが
得意料理も増えてきました。

とにかく、作って慣れるしかないと思います。
頑張ってくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報