電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、
源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか?
必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか?

今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、
前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが
その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。

確定申告は来年自分で行こうと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。

ご主人の会社から扶養手当が出ていて、質問者さんが国民年金や国民健康保険料を払っていらっしゃらないのでしたら税金の方も質問者さんを控除対象配偶者として処理されていないのでしょうか。ご主人の源泉徴収票を確認してみてください。
逆の場合(控除対象配偶者で処理されていたが実収入が制限を越えていた)ですと脱税行為ですが、この場合は税金の取られすぎで、悪いことをしてるわけではないので堂々と申告なさればいいのです。
    • 0

年末調整や社会保険の関係で必要なですが、ほしいのは前の年の分だけだったと思います。

なので去年の暮れに仕事をやめて今まで無職で来ているなら、今年はそのまま無職で就職は来年からにしてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仕事を辞めたのは先日なので、5月までは働いてました。
下記にも記載させていただいたのですが、
「去年の12月で辞めたことにしたらどうでしょうか?」という内容です。

仕事は無職でいるわけにはいかないので
来年から就職ということはできないんです・・・。涙

• 0

>源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか?

当然年末調整のときに必要ですから。

>必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか?

今年のものはすべてです。

>今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、
前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが
その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。

会社は源泉徴収票を出すように言う、質問者の方は出さないといえばそこで会社と多少なりとも争うことになる。
質問者の方が突っ張り通せば、会社はさすがに力ずくと言うことはなくそれで済むかもしれませんが、会社には良い感情はもたれないでしょう。
もしその会社がリストラをするときは、そういう人間が真っ先にターゲットになるでしょう。
会社を動かしているのは人間です、人間は往々にして論理よりも感情で動きます。

>確定申告は来年自分で行こうと思っています。

もしその会社が住民税を特別徴収していたら(というよりも一般的にそうですが)、来年会社に役所から特別徴収の書類が届けばその書類で前年に会社が払った以上の収入があることが発覚してしまい

>前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが

これが嘘だとすぐバレます。
    • 0

来年支払う住民税の問題さえクリアすれば源泉の提出については問題ないでしょうが、年金や健康保険、雇用保険等の手続きの部分でごまかしの効かないことが多々あります。

提出したくない理由が詳しくわかりませんが、ここは正直に、来年確定申告しますから前職の源泉徴収票は提出しません、とだけ話された方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は勤務時間が短く、月間80時間程度のパートでして
主人の扶養内に入っていて、年金や健康保険は主人の給料で払われているようです。
主人は単身赴任で、給料明細を私は見てなくて、よくわからないのですが
扶養手当が出てるようなので、
たぶん、私の年金や保険は主人の給料で支払われてると思います。
雇用保険はもともと前の会社でかけてもらっていなかったんです。

実は、理由というのが、ややこしいんですけど

私が前の会社に4年前入るときに、主人の扶養控除ということで手続きするはずだったのに
主人が自分の会社にその旨を言い忘れていたようで、
それが、私が3年も働いてしまってから発覚し、
もう今さら「妻が働いてました」と言えない状況になってしまって・・・。
でも私の給料はたいした金額じゃないので、扶養控除以上に働くこともなかったため、仕方なくそのまま黙って働いてました。

今回辞めることになったので、イイ機会だと思いまして
次の職場からはきちんと主人の会社に最初から正しく申請しようと思いました。
しかしここで気づいたのですが
前職の源泉徴収(今月まで働いた分)を、私が次の会社に提出すると
主人の会社に、私の収入が(年間103万円以下であったとしても)申告し忘れていたことがバレてしまうかと思いまして・・・。

それならば、去年12月で前職を辞めたことして、確定申告も終わり
今年は無職だったということにすればいいのかなと思いまして、質問させていただきました。

税金や、こういう仕組みがよくわからないもので・・・・・。

よろしくお願いします。

• 0