英検3級を目指して、英語の勉強を始めた者です。
参考書には、英語の動詞には自動詞と他動詞があり、laugh(笑う)は自動詞だと書いてありました。
しかしgoo辞書を引くと
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/laugh/m0u/la …
「他動」の説明も出てきます。何故なのかがわかりません。

同様にlookも自動詞と参考書で読んだのですが、他動詞の説明も出てきます
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/look/m0u/look/
「他動」の説明に
+--------------------------------------------------------------------------
|1. (人)の~をじっと見る、~を注視する
| ・I looked him in the eye. 彼の目をじっと見詰めた。
+--------------------------------------------------------------------------
とありますが、lookは目的語を直接続けられず、前置詞(at)が必要(I looked at him in the eye)ではないのですか?
それとも第3文型なので、lookを使うときは他動詞として使えるということでしょうか?

まだ勉強を始めて間もないので、自動詞他動詞や5文型がわかっていないための疑問かもしれませんが
参考書を全部読み、自分なりに検索サイトで調べても理由がわからなかったため質問させていただきました。
laughやlookは、前置詞atをつければ他動詞と同様の扱いになるらしいのですが、
looked him はやはり理解できません。

・laughやlookに他動詞の説明かあること。
・I looked him in the eye. とlookの後にatがなく、直接、目的語が来ている理由
ご存知の方、ご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

look も laugh も、自動詞の場合と他動詞の場合があり、同じ単語でも表したい意味によって(自動詞/他動詞という性質の)使い分けが為されます。

前置詞も文型もその使い分けに従います。そのように使い分けられる際の意味の違いついては具体的に辞書に書いてある通りです。

そういった使い分けが為されるようになった経緯は分かりませんが、英検の勉強でしたらそこまで深く追求するのは少々回り道かなという気が致します。私なら無条件で暗記して、あとは言語学者にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動詞でも他動詞でも使用するのですか。どちらかは文により判断するのですね。

試験では自動詞か他動詞かは穴埋めの残りの文を見て判断することのなると思います。
私もまだ勉強はじめのため、今はそういうものなんだと覚えていくことにします。
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング