5か月のミニチュアダックスフンド♀の事で質問します。
3か月のときにブリーダーさんのところからうちに来て、トイレはほとんど完璧でした。
ところが最近、外すようになってしまったんです。
トイレは3箇所あります。1つ目はケージの中にあり、半分は寝る場所になっています。(そこで過ごすのは留守番のときのみです)
夜は一緒に寝ているので、ケージの中のトイレにおしっこするのは朝起きたとき、私がケージに入れたときだけです。
日中はほとんど外に出ていますので、おしっこはリビングに設置したトイレと、茶の間の2つで近いほうにします。

なぜか最近、トイレから10センチくらい離れた場所におしっこすることが多くなってしまったんです。(トイレに入ったけれども、お尻が出て外したというのとは違います。)
失敗したときは叱るのはいけないと聞いたので無言で片付け、匂いが残らないように消臭しています。でもまたそこにしてしまうことがあるんです。
もしかしたらトイレの枠を乗り越えるのが嫌で、横にするんでしょうか?思い切って枠なしでシートだけ大きく敷いてみようかと考えたり悩んでいます。
トイレが途中で出来なくなることってよくあるんでしょうか?
成功したら大げさにほめていますが、おやつのごほうびをあげてもっと褒めるべきでしょうか。

ダックスはトイレをおぼえにくいとも聞きます。もちろん犬によって違うと思いますが、トイレトレーニングはだいたいどれくらいで完了するものでしょうか?

A 回答 (4件)

トイレが途中でできなくなることはありますよ。


留守番が長くなったり、何か変化があったり、
家族のケンカを見てショックを受けたり、
正月やGW、お盆などで帰省した家族がイヤだったり
帰ってしまうと寂しくて…と、
何かあるとトイレを外してしまうものです。
うちもそうでした。
メスですと、発情の前後でトイレを外す子が多いといいます。

おやつのごほうびもいいですが、一生排便後におやつの催促に
なりますよ(笑)それでも大丈夫でしたらどうぞ。

うちのダックスはトイレトレーニングは、
1歳半ぐらいまでに完了しました。
トイレシーツが汚れていると外す子なんてのもいますので
その子の個性を良くみて、いろいろチャレンジしてみてください。

私はトイレを2ヶ所設けて、1ヵ所は深さ2センチあるかないかの
60×90のトレイ内にレギュラーサイズ4枚、60センチの部分に
はみ出し回避のために1枚トレイからはみ出す感じに敷いています。
なので、今回ご質問の「トイレから10センチはなれたところ」と
トイレ全体がシーツという状態です。
もう一箇所は、1畳敷きのクッションフロア材
(ホームセンターなどで700円~で売っています)
を敷いて、その上にレギュラー4枚を敷いています。
両方とも、汚れたところを取り替えていくので、トイレはいつも
キレイ…ということになっています。
これで問題なくやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざとトイレからはみ出す感じでシートを敷くというのは
なるほど!と思いました。
トイレもほぼ完璧な日と、トイレの横にしちゃう日は
続けて2回もしちゃったりもします(^。^;;
さっそくはみだす感じでシートを敷いてみようと思いますが
それを元のトイレ枠に戻すタイミングが難しいですよね。

1歳半くらいでトイレトレーニング完了とのことですので
あせらずやってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 15:22

我が家もミニチュアダックスフンド♀です。

現在2才ですが、7ヶ月すぎにはほぼ完全にトイレは覚えました。トイレは居間と洗面所の2ヶ所です。寝る時以外は外に出ていますので、ケージ内にトイレはありません。トイレトレーは45×60位の大きさで、レギュラーサイズのシート2枚敷いています。このトレーより15センチ程度大きい防水マットをトレーの下に敷いています。トイレは壁やダンボールで三方を囲っています(出入りは一方のみ)。ただシートが汚れていますと、嫌がって少しはみ出してしまいますが(^^) 我が家でも7ヶ月まではトイレの少し手前ですることが多くありましたが、成功した時にほめていましたら直りましたよ。あまり参考にはなりませんが......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7ヶ月で完璧なんてすごいですネ!
トイレを囲うと良いというのも聞きますね。

あせらず色んなやりかたで試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 15:25

(´∀`) こんにちは。



「犬のきもち」には、はみ出しオシッコの対策として・・・枠をはずすのではなく逆に枠を切ったダンボールなどを使って、高くするというのもありましたよ。(四方全部ではなく、はみ出しが多いほうの二方か三方のみ高くする)トイレの境界線をよりハッキリさせるための効果だそうです。

アト体格のわりにはトイレが、小さいということはありませんか?トイレを広くすると、うまくいくケースもあるようですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いぬの気持ち、うちも購読しています^^
トイレはリビングがワイド、もう片方がセミワイドです。

どっちもワイドにしたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/25 15:23

正式な言葉として存在するかわかりませんが、


「あてつけ粗相」ということばがあるようです。
過去のQ&Aでの「あてつけ粗相」の相談内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

飼い主と一緒にねているくらいですから、
自分が犬と思っていないし、
世の中で一番愛されて、
自分の欲求はすべて通るなんていう
ある意味ただしいけれど、
ある意味においては勘違い(笑
しているカワイイ子犬なんですよ、きっと。

他のワンコと比べると、
欲求と飼い主からからその欲求への対応率は高いにもかかわらず、
本人(犬)はそういう考えを持ちませんので、
10個のうち1個の欲求、要求が通されないような状況でも、
もっと「自分のことをみてよ」とぴぴっとやっちゃうんじゃないでしょうか。

もしくは、
屋外散歩も行っているとは思いますが、
屋外の何も無いところでおしっこする解放感を覚えたら、
一旦登りあがって行うのは嫌になったのかも知れませんね。
外では勝手にやっているのに、
ここ(家)でわざわざ乗る必要もないでしょうみたいな認識で。

飼い主とワンコの関係まで言及せずに回答すれば
・大きなシートでやり直すのも手でしょう。
・当面、室内トイレはリードで誘導することも視野にいれて再教育することもアリでしょう。

愛犬家には厳しいかも知れませんが、
怒らずとも「無視」して失敗したことに対する飼い主の意思表示も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あてつけ粗相のページを見てみたのですが、
うちのわんこの場合はちょっとあてつけとは違うみたいな
感じです。散歩時に外でおしっこ、うんちはしない犬なんです。

まだ5ヶ月なのであせらず、色んなやりかたで試してみますね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつとトイレ介助について

車椅子介助でトイレに行っていた頃に
 
下着の時は トイレ介助してくれましたが  
体調が優れなくなると おむつを当てられました。
尿意を 訴えても
 
行けないでしょ。っと
おむつの中でするように言われ。

夜~朝方に かけてはふらつくので
尿意を訴えても
おむつに排尿を促されました。
 
ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、
このまましていいよと言われ。
 
朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても
おむつにするように 言われました。
 
おむつを予防で当てられられてたら
トイレ介助はしないのですか?
それとも別の理由ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
No.1です。
お礼ありがとうございました。

今は考え方が変わってきていると前置きして再回答します。

おむつ交換などタイムスケジュールが決まっていると介助者は楽です。介助者側の時間に合わせて一気に同じことをするので効率的ですから。
一方、トイレ誘導は患者、利用者側の時間に合わせることになりますので、介助者としては、段取りを思うように組めません。

ですから、渋っておられる可能性はあると思います。

Q寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

トイプードルのオスで10ケ月を飼っています

寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、
これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません
我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています

●住環境(メゾネットタイプ)
 ・昼は1階のケージかフリーです
 ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます

●生活リズム
 ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します
  (朝(7時前後)、夜(19時前後)

 ・2階のケージにいる時間は6~8時間
  (0時前後~7時前後)

 ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します
  (この後で犬の散歩)
  ・・・我慢しているのでしょうか???

 ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています

 ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします
     フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

Aベストアンサー

#1の方の通りです。

犬は寝床での排泄を嫌います、トイプーちゃんは、二階のゲージを寝床として
認識しているようです。

既に生後10ヶ月ですので、ほとんど成犬です。
そのため、排泄は、6~10時間程度は我慢出来ちゃいます。
無理に、寝床で排泄させる必要はありませんよ。

しっかりとトイレを認識出来ているので、今のままの生活でOKですよ。

二階のゲージは、寝床。
一階は、トイレで良いと思います。

Qトイレ介助の優先について

入院中の対応ですが尿意無く 常時おむつ 転倒のリスクがあり 
発熱時や ふらつきがある場合は 便意があっても
おむつに排便するように言われたり
 
濡れた事に気付かず時間で見にきたり
 
時に違和感で 尿意かと思い トイレ介助の頼みましたが
トイレまで 間に合わなかったり
すでに出てたり
出なかったり
時間がかかるうえに 転倒歴があります
 
それで 違和感があってトイレ介助頼むと夜間帯 酸素中 点滴中は 『おむつしてるから そこでして』
 
布パンツの方と トイレコールがかぶったら 後回し
 
おむつ交換や ○○ 終わったら トイレ行こうと 結局間に合わない
 
一度だけ トイレで介助時、成功した時に『久しぶりに 成功した』って笑顔で伝えたら
『汚いな!早く流して だからなんなのさ』と 冷たく言われました。
 
《尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?
自信無くしてしまいました》

Aベストアンサー

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足があって、なかなか充実したサービスが受けられないでしょうが、そのことを気にして質問者様たち当事者が声を上げるのを我慢する必要はありません。少なくとも自分はそう思っています。

「尿意無く おむつしてたら トイレでするより おむつにした方が良いんですか?」少なくとも、今のままでは良いはずはないのですが、変わることはないのでしょう。

本当にもどかしいですが、質問者様のようにこういった場にでももっと話題に出す当事者がふえ、多くの人に知っていただく必要があると思います。

そういったことに関心を持っている人が少なからずいます。そういった機関・組織を探して、苦しいかもしれませんが、情報の発信を続けていただけたらと思います。

まず質問者様が自信をなくされる必要がないことを強く、お伝えしたいです。

質問者様がいらっしゃる環境はエピソードから、かなり劣悪な環境であると察します。

とても質問者様には辛いことかもしれませんが、信用のおける方を通して環境の改善を訴える必要があると思います。

特に「汚いな!早く流して だからなんなのさ」といった人物に関しては、他の方にも同じことをしている可能性もありますから、即刻訴えるべきです。おそらくエピソード通りであれば解雇に出来ます。

福祉の現場では慢性的な人材不足が...続きを読む

Q本来のトイレとケージのトイレでオシッコをさせたいのですが…

今飼っている犬は1.2才のダックスフンド♀です。

本犬はトイレトレーニングの結果、1才頃に覚えました。
今、トイレに失敗するのは5%ぐらいの確率です。

ところで、犬をおいて外出するとき、ケージに入れているのですが、ケージ内のトイレでオシッコしてくれないのです。
私たちが家に帰るまで、オシッコを我慢しているわけです。
なので、膀胱炎にならないかととても心配です。

どなたかこれを解決する方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

オシッコの跡の横であなたが帰ってくるまで待つのは、犬も嫌なのでしょうか。トイレと待つための場所をもっと放してあげればよいのではないでしょうか?
トイレの周りをサークルで囲ってあげるとか。

ちなみに、オシッコを我慢して膀胱炎になることはめったにないとおもいます。(動物病院で勤務していましたが見たことありません。)

Qトイレ介助のために本人から介助者に起こしてもらう方法

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにしていて、今のところ起きられなかったということはありません。
しかし、今後は当方が疲れていて熟睡していたり、友人が体調が悪くて大きな声が出せなくなることもあるかと思います。
どうすれば友人が寝てる私をより確実に起こすことができるでしょうか。
薄明かりが付いている部屋で完全に暗くはないですが、緑内障、白内障がすすみ彼には物を見られる明るさではありません。
寝たまま首も自力ではうごかせないので視野は狭いです。
手が動かせる範囲にベッドを起こすリモコンと別室で寝ているご家族が持っているブザーを鳴らすボタンがあります。

40代の男性の友人が病気のため自力では体を起こせなくなり退院後は自宅でベッドの上で療養しております。
平日昼間は訪問ヘルパー、夜間と休日はご家族の介護を受けています。
トイレは昼間はオムツをせずベッドの上で尿瓶等を使いトイレ介助を受けています。
夜間は念のためにオムツを着用していますが基本的にトイレ介助を受けて尿瓶にしています。
時々ですが、私も友人が療養してる部屋にご家族の代わりに泊まり、トイレの介助をさせていただいてます。
基本的に声をかけてもらって起きるということにし...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2の方と同意見です。

私の経験では被介護者の生活パターンを理解して、
排尿がありそうな時間に目覚まし時計などで起き、
毎日、排尿があってもなくても定期的に介助する方法を取っていました。
しかし、パターンが乱れてきてこの方法ができなくなった時、
ワイヤレスチャイムのようなものを使いました。

費用を掛けても良いのであれば、
ワイヤレスチャイムなどを購入すればどうでしょうか。
私が購入したものは、「よべーる100」という製品名のもので、
これは高機能な製品だったため定価で15,000円もしましたが、
Amazon等では12,000円ほど入手可能です。
最近はもっと安いものが販売されていて、
検索すると、なんと1,500円のものもあるようです。

取りあえず、ご参考までに、…。

Qもしもの時のために、ほとんど1日中ケージの中に閉じ込めるという訓練は必要だろうか?

こんにちは。お世話になっています。
4、5歳の中型犬を飼っています。

基本、庭で係留せずに歩き回れるように飼っています。
家の中にも入れますが、立ち入り禁止部屋とトイレの場所はわきまえています。
夜は扉の開いたケージに入り寝ています。

このようにつないで飼っていない犬は、
もし、ケガや病気で入院する事になったら、ケージの中でストレスがより大きく溜まるのだろうか?と気になります。

庭でつないで、2~3時間くらいは平気な顔をしています。
(自宅だからでしょうが。)

とりあえず、もしもの時のために、
たまに、ほとんど1日中つないだり、1日中ケージの中に閉じ込めておくという負荷をかけてみるという訓練は必要でしょうか?(あまりかまってもあげない。)

入院となれば、違う臭いや環境でのことになりますので、それで動けない状況の耐性が作れるわけじゃないとは思いますが。。。

※ お手柔らかにお願いします。

Aベストアンサー

ケージやクレート(クレイト)を使います。
 いわゆるクレートトレーニングという項目で、家庭犬の基礎訓練の筆頭に上がる訓練です。犬のために、ぜひ躾けておく項目です。というより、犬のために必要な訓練です。
 旅行や来客時、あるいは掃除のときとか、

新!ドッグトレーニング マニュアル 誠文堂新光舎(ISBN4-416-70328-7)より引用
________________ここから
クレイト・トレーニング(ケージのしつけ)
あなたの目には監獄でも、子犬たちにとっては楽しいわが家だ。小さい時からケージ(クレイト)に親しんでいる犬には、自分だけの安全な、いとしい隠れ家にほかならない。ケージは入ってうれしい場所であるべきで、どんなことがあってもお仕置き部屋としては使ってはならない。ケージトレーニングはハウストレーニング(トイレのしつけ)を容易にし、破壊活動の可能性を減らし、犬連れの外出や旅行の時にも役に立つ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
Amazon.co.jp: 新!ドッグトレーニングマニュアル: ブルース フォーグル, Bruce Fogle, 古谷 沙梨: 本
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB/dp/4416703287/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227410292&sr=8-1
☆この本でもトイレトレーニングの前に記載されています。・・それほど重要だということ・・・
ポイント
★人間の子供の謹慎部屋とは違う。最も安心できる場所にする。
>ケージの中でストレスがより大きく溜まるのだろうか?と気になります。
 ではないですね。

★広すぎない。犬は自分の寝所には排泄しない。ケージを仕入れトレーニングに使用するのは不可!!

 犬は本来、狭い穴倉で群のリーダー達が獲物を持って帰るのをひたすら待つという本能がありますから、クレート(クレイト)に入って待つことは、その本能を利用したもので、犬にとっても安心できる場所を与えるということで、重要なトレーニングです。
 我が家のワンコは、「ハウス」というだけで、どこにいてもクレートに駆け込んで待つことができます。車で移動するときも車の後部にクレートを乗せればそれに入っています。ドアは施錠します。

 展覧会などでは複数の犬を移動させるので、後部荷物室にクレートを何段も重ねて移動します。半日ぐらいは大丈夫。
 この場合のクレートは、小さいもの・・犬は体が柔軟で、驚くほど小さなクレート内で向きを変えることができますから、小さめ・・移動中に体が転がらない程度・・のものを選ぶのがベストです。
 この訓練ができていると、入院とかの場合もクレートごと持ち込めばよいですね。

犬 クレート - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%8A%AC%20%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_en%7Clang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
犬 クレートトレーニング - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8A%AC+%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja

ちなみに、「新!ドッグトレーニング マニュアル」はとっても良い本です。たくさんの犬のマニュアルを見てきましたが、この本が一番信頼できますね。

ケージやクレート(クレイト)を使います。
 いわゆるクレートトレーニングという項目で、家庭犬の基礎訓練の筆頭に上がる訓練です。犬のために、ぜひ躾けておく項目です。というより、犬のために必要な訓練です。
 旅行や来客時、あるいは掃除のときとか、

新!ドッグトレーニング マニュアル 誠文堂新光舎(ISBN4-416-70328-7)より引用
________________ここから
クレイト・トレーニング(ケージのしつけ)
あなたの目には監獄でも、子犬たちにとっては楽しいわが家だ。小さい時からケー...続きを読む

Q暴力をふるう高齢者のトイレ介助

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだといいのですが、暴力をふるわれると思うように介助できません。私自身、体格はいいほうで女性の利用者様に暴力をふるわれても、おおよそ対処できますが、この相談例の利用者様の場合は私でも対処できません。
ゆっくり時間をかけて対処したら、もしかしたらいいのかもしれませんが、他の利用者様のこともありますので、中々うまくいかないのが現実です。
簡単にしか説明できてませんが、少しでも暴力が減るような対処法ってありますか?
それとか同じような体験をされている方の意見も聞きたいです。
とりあえずトイレ介助だけでも上手くしたいのです。

私はディサービスセンターの介護福祉士です。
70歳代のアルツハイマー痴呆の男性の利用者様のことで相談兼、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
この利用者様は車の乗り降り、お風呂、トイレなどに誘導し、介助しようとするとものすごく怒り、暴力ふるわれます。
私はたぶん…この利用者様も怖いのだと思います。
お風呂を担当する男性スタッフが言うには、お風呂はつからないそうなのです。特にブルーの入浴剤を入れたときにはあからさまで、たぶん深く見えて怖いのかなあと思うのです。
暴言だけだと...続きを読む

Aベストアンサー

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
その男性の方の認知の度合いにもよりますが、基本である自己決定を促すような声かけができているか、ちょっと振り返ってみたらどうでしょうか?
その男性からの行動を待つ。限られた時間、様々なレベルの方の利用者がいるデイサービスでは大変ですが・・・。
トイレ介助ですが、トイレへの誘導は、その男性の方の意思でいかれてますか?こちらの判断で「あ、トイレにいきたいのかな?」と思い、「~いきませんか?」「~いきましょう」という言い方で声かけをしていないか。
トイレ内の介助も、ご自分でしたがる方なら床や便座を汚してもいいので(あとで掃除すればいいだけ)見守るとか。トイレ内で介助に関する声かけだけじゃなく、自然な会話をする。
入浴剤のことですが、私の施設では、お湯が透明じゃないと汚れていると思う方が結構いました。
浴槽に入ることも、絶対入らないといけないということはないと思うので、身体が冷えないようにシャワー浴を長めにするなどの工夫はどうでしょうか?足先がいちばん冷えるので、シャワーを浴びながら足浴とか。
あと、暴力をふるわれたときの自分の表情はどうなっているでしょう?利用者の方の様子より、介護スタッフの表情・言動によって、周りの利用者の方も心配・不安に思われます。
基本のことですが、仕事に慣れてくると意外と気が緩んでいる自分に気がつきます。
私も暴力・暴言・せん妄・夜間不眠・性的行動などあった利用者の方がいたので、ご苦労がよくわかります。
お役に立てない回答で申し訳ないですが、あまり思いつめることのないよう、がんばってください。

私はデイサービスでの経験はありませんが、今まで働いてきた中での経験から考えたことを書きたいと思います。
暴力がある方というのは、kalen-loveさんがおっしゃるようにご自分の周りのことに対してとても敏感でそれらが怖いのだと思います。
デイサービスの利用が週に何日かわかりませんが、毎日顔を合わす入居施設に比べ、介護スタッフに慣れてくださるのはなかなか難しいですよね。知らない人に身体を触れられての嫌悪感からくる怒りもあるのではないのでしょうか。
誘導・介助のほうですが、声かけはどの...続きを読む

Q2歳の♀ネコがトイレ外でおしっこし始めました

以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。

いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、
その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。
こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、

それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。
♀ネコですのでマーキングではないと思います。
トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。
今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。

その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。
臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、
どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。

玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています)
コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。

二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか?
近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。
どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。

いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、
その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。
こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、

それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。
♀ネコですのでマーキングではないと思います。
トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。
今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、うちの猫(♀)が布団の上でおしっこをする癖がついて困った時は、猫が嫌う柑橘系の芳香スプレーを布団にふりかけました。
その後、布団の上で「しゃーっ」としているのをたまたま見つけて「現行犯逮捕」(「コラッ!」と大声を出した)したら、以後しなくなりました。

玄関のマットの下にペットシートを敷いておいて、やられたらシートを取り替える。(とりあえずこれ以上コンクリに臭いが染み込むのは防げる)
マットは洗って天日に干してホームセンターで売ってるしつけ用スプレーか、猫避けスプレーを振り掛ける、などはどうでしょう。
あとは「現行犯逮捕」したらやらなくなるかも…

頼りない意見ですみません<(_ _)>

Qトイレ介助について(バルーン、オムツ)

今 入院中で車椅子介助で
トイレに行ってるんですが
 
昼間は なんとか
自力で起きて
行けるんですが
 
夜とか 眠ると
全身の力が抜けてしまいます…

なので 看護師に負担をかけてしまい
全部 介助されてます…
 
正直 つらいです
最初の頃は
もっと脱力してて
オムツにしていました…
 
最近では バルーン(管)にする
って言われ
 
バルーンは嫌だと
言ってますが
負担考えると…
 
バルーン入ったら
寝たきりになってしまうと思うので…
 
努力はしてますが
無理な時は
バルーンより オムツの方が 痛みも無いし 朝は行けるから
大丈夫だと思うのですが
 
なぜ 管を入れると
言われるのでしょうか?
 
それと 夜に脱力しない方法 ありますか?寝るのが 怖いです

Aベストアンサー

こんばんは、介護士です。

バルーンを入れても、すぐに寝たきりにはなりませんがそのかわり
「尿路感染症」などのリスクがついてまわります。
管を挿入するときも、女性より男性の方が入りにくく(ペニスがある分
尿管が長いので)痛みを伴いますし、お薦めはできません。
尿意を感じる事も鈍くなってくるのではないかと思います。

なので、夜間だけでも安眠のために大きめのパット、または
オムツを使用してはどうでしょうか?

脱力を防ぐ方法はちょっとわかりません、ごめんなさい。

Q猫がトイレ以外でおしっこしてしまいます

4ヶ月になるメス猫を飼っています。

その猫がたまにですが、トイレ以外でおしっこをしてしまいます。

トイレは玄関においてあり、トイレは目の前にあるのに、玄関の人工芝の上でしてしまうのです・・・。
トイレは2日に1回のペースで掃除しており、綺麗にしているほうだと思います。
うんちを漏らしたことはまだありません。

毎回ではなく、週に1度くらいたまに何故だかしてしまいます。いつも、大分後になってから気づくので、叱っても効果がありません。

匂いが残らないよう、綺麗に掃除するのですが、やっぱりたまにそこにしてしまいます。

思ったのが、入り口が蓋付のトイレなので、蓋が押せば開くと言うことをたまに忘れてしまうのかな?とか思ったのですがどうでしょうか?

何かいい改善方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前ネコを8匹飼っていました。今は2匹です。

なんとなく原因がわかるのですが、
もしかしてネコちゃんは神経質なのではないでしょうか。

神経質なネコが嫌がること。

1)トイレの出入り口で蓋が体に触れるのがイヤ
2)狭いから体を回転させるのに体がぶつかるのがイヤ
3)砂が細かすぎて足の指の間に砂が入るのがイヤ。
  もしくは砂が紙製(人間のトイレに流せるタイプ)で
  大きくて軽すぎる。
4)その時たまたま砂が汚れている。

対策としては、人口芝生にモノを置いてできないようにし、
トイレの蓋と屋根?を取ってオープンタイプにして様子をみる。
トイレの後、手足の掃除を必死にしているようなら砂を変えてみる。


余談ですが、神経質なネコはエサ入れがお茶碗みたいに丸い形だと食が落ちてしまうことも。その理由は髭が当たるかららしいです。神経質なネコのエサ入れはお皿型にするといいとか。

参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング