入社早々目の怪我をし、完治まで5日程度休みました。その後、実家の父が危篤となり2日休みました(結局全身不随になりましたが、命は取り留めました)。次は子供にインフルエンザを貰ってしまい、3日ほど休んで出勤しようとしたら、「医師の出勤可能という証明を出さない限り出社させないとのことで、その取得のためもう2日強制的に会社に休まされました。試用期間中にこのような不運が続いて、しょうがないとはいえ、これが解雇の理由になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理由があって休みを取っているなら、それが解雇に直結するとは思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も労働基準監督署に確認しましたが、解雇理由にはならないといわれました。だれでもあることですし・・・しかしながら、父が亡くなっても仕事があるならそれを優先しろみたいな会社ですので、解雇はあるかも知れません。その場合は戦うつもりです。診断書まで出しているのに、病院に直接「本当に通院しているのか」と問い合わせたくらい人を信用しない会社ですから・・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 06:56

法的には解雇はできないでしょうが


会社としては自ら退職するよう要求するかもしれません。

もしあなたが会社側であった場合、そのような社員を快く受け入れることが
できますか、会社は慈善事業をやっているのではありません
営利を目的としています、厳しい言い方をすれば会社から要求される前に
自ら「ご迷惑をおかけしました」と退職願いを出す気持ちが欲しいですね。
そうであれば、会社もそこまでしなくてもと引き留めるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。それは判っているのですが、年齢からいっても退職しても次の仕事がなかなか見つからないと思います。もし退職願をだしたら、引きとめはないと思います。親の死より会社の仕事を優先しろみたいな考えのオーナーですから・・・ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 06:44

現時点では解雇にはなっておられないのですよね?



欠勤理由を見る限りでは、解雇理由には相当しないと思うのですが…(詳細は会社によって異なると思いますが)

インフルエンザに関しては、学校保健法では出席停止扱いになる病気ですので、3日くらいでは周囲への感染率が高いということを考えて会社が措置したと思われます。

ただ、お父様の容態によっては今後会社を欠勤しなければならないことが増えれば解雇理由になる可能性もあると思われます。
(チームワークを必要とする職場であれば、一人が欠けると進行が遅くなりますし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう理由であれ、休んだこと自体ばかり責められて、自分ではなくても誰でもこの理由なら休んでいると思います。学校保険法では出席停止ですが、法定伝染病ではないので就業規則から見れば、インフルエンザでも通勤できたはずです。オーナーが父の死より会社の仕事優先みたいな考えの人ですので、一般人?の考えとはちょっと乖離している気がします。父がもし亡くなったら当然会社規定の5日間の公休はとるつもりですが、その場合は解雇(不当解雇になると思うのですが)になると思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q出社数日前に採用を取り消されたとき

面接を受けて採用決定の連絡を受けまして
1週間ほど考えさせて頂きたいと相手側の了解を取り
(遠いので部屋を探したり、面接ではじめて実際は月1度だけ週休2日なのですが求人広告にはさも完全週休2日のように表記されてたり等)

1週間後に(11/20)電話で入社の意思を伝え12/1から来てくれということになりました。
親や友人に決まったことを伝えるとありがたいことに入社祝いを頂きました。(時計やお祝い金など)
しかし 11/25日に電話がかかって参りまして
採用を見送らせて欲しいと連絡がありました。
曰く「お返事に1週間かかったじゃないですか うちとしては
不安材料になるので云々」と言うことでした。
(1週間まつことに同意し 採用の電話も頂いたのに(;゜ロ゜)
転居とか定期購入する前で助かりました

普段なら入る前にそういういい加減な会社だと気がついてよかたなぁ
で終わるのですが 就職祝いを頂いてしまっています・・

こういった場合 お返しすることは失礼になったりしないでしょうか?
それ以前に突然取り消しになって 経歴でも詐称したのではないかと
思われてないか不安です・・・
採用という口約束だけで回りに言ってしまった私も迂闊でしたが・・

面接を受けて採用決定の連絡を受けまして
1週間ほど考えさせて頂きたいと相手側の了解を取り
(遠いので部屋を探したり、面接ではじめて実際は月1度だけ週休2日なのですが求人広告にはさも完全週休2日のように表記されてたり等)

1週間後に(11/20)電話で入社の意思を伝え12/1から来てくれということになりました。
親や友人に決まったことを伝えるとありがたいことに入社祝いを頂きました。(時計やお祝い金など)
しかし 11/25日に電話がかかって参りまして
採用を見送らせて欲しいと連絡がありました...続きを読む

Aベストアンサー

お祝いについては,他の方が書いている通りでしょう.
一般的に考えても,そのままお返しするのは失礼で,もし返すにしても相当金額の別のものをお返しすることになると思います(就職がダメになるなんてのはまだ良いほうで,結婚式が中止になったり,もっとすごいケースが思いのほかありますよ).

さて,内定がキャンセルされた件ですが,どちらが悪いかというと微妙なところですね.
この話は,正社員での採用ということでしょうか?
11月20日に決定,12月1日から出社というのも,かなり性急な話しですね.
普通はもう少し余裕がありますので,内定を約束したのに企業側がキャンセルした場合には,内定の通知からキャンセルまでの期間に他の就職先を選べたかもしれないという,機会を奪ったということで相応の迷惑料をもらえるケースもあります.
ただし,あくまで就職以前の話ですから,何が何でも雇えというのは難しいことが多いですね.

この会社がいい加減な会社かどうかというのも,今となっては微妙なところです.
あなた自身も,内定の話をもらったときに躊躇いがあったのも事実でしょうし,12月1日着任で,1週間後ですから27日に回答というのもちょっと難しい気がします.
たぶん,内定の電話をしてきたひとは1週間待つことをOKしたのでしょうけど,今となっては言った,言わないは争いようがないですね.

もしどうしても納得いかないようであれば,内容証明郵便で社長宛に理由の開示と損害の賠償を請求してみたらどうでしょうか?
少なくとも,12月1日からの就職の機会を逃したということで1か月分の給与程度は請求してみてもいいとおもいますけどね.
本当に,その会社以外に機会があったかどうかは問題ではなく,就職活動をする機会を奪われたということですね.

お祝いについては,他の方が書いている通りでしょう.
一般的に考えても,そのままお返しするのは失礼で,もし返すにしても相当金額の別のものをお返しすることになると思います(就職がダメになるなんてのはまだ良いほうで,結婚式が中止になったり,もっとすごいケースが思いのほかありますよ).

さて,内定がキャンセルされた件ですが,どちらが悪いかというと微妙なところですね.
この話は,正社員での採用ということでしょうか?
11月20日に決定,12月1日から出社というのも,かなり性急な話...続きを読む

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q退職日に出社できない場合の各種返却手続きについて

転職が決まり、人事担当と退職日の調整をしています。
私は当初、最終出社日を決めてその日に各種手続き(保険証の返却・退寮手続き等)を済ませ、貯まっている有給を使って(退職願に書く予定の)退職日まで過ごそうと考えていました。(5日間)
ところが転職に伴う引越で退職日に出社できないことがわかると、担当から「退職日前の手続きはムリです。引越しをして離れてしまうのであれば、引越しする日よりも前に出社し手続きをし、引越し前日までに退職しなさい」と連絡を受けました。
勿論その場で理由をお尋ねしたのですが「(就業規則にも決まりはないが)そうするのが常識だし、ルールだから」の一点張りで、詳しい説明がまるでいただけませんでした。
最終出社日に保険証などが回収されてしまうことに個人的に何の問題もないのですが、このような手続きは、退職日より前に間を空けて(五日程度です)は行えないものなのでしょうか?

会社側の条件を飲んだ場合、日程の都合で二十日近い有給が一日も消化できず消滅するため、「できない」だけでは納得がいきません。
主張する以上は何らかの根拠があるはずですが、客観的に見て会社の示した手順は当然のものでしょうか?

また一方で、あちらの主張がまるで通らない類のものである場合、私はどのように対処すべきでしょうか。
強硬突破は不本意ですが、内容証明で有給申請、および退職願提出。各種手続きは後日郵送で行う……くらいでしょうか。

皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

転職が決まり、人事担当と退職日の調整をしています。
私は当初、最終出社日を決めてその日に各種手続き(保険証の返却・退寮手続き等)を済ませ、貯まっている有給を使って(退職願に書く予定の)退職日まで過ごそうと考えていました。(5日間)
ところが転職に伴う引越で退職日に出社できないことがわかると、担当から「退職日前の手続きはムリです。引越しをして離れてしまうのであれば、引越しする日よりも前に出社し手続きをし、引越し前日までに退職しなさい」と連絡を受けました。
勿論その場で理由を...続きを読む

Aベストアンサー

>退職日前の手続きはムリです
保険関係の手続きの事をおっしゃってるんではないでしょうか?
退職日に出社しなくても手続きは出来ます。
最終出社日に、保険証を返しても問題はないと思いますが・・・
それか、何か特別なことがあるんでしょうか。
最終日に、必ず社長に挨拶に来なさいとか・・・?

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q初出勤の日

就職が決まり、初出勤の日の服装は、やっぱりスーツの方がいいのでしょうか?

一応仕事中は制服がある事務職なのですが。
私服でもいいのでしょうか?
その場合、ジーパンとかカジュアルじゃない服装でなければ普通の服装でいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

初出勤はスーツで行かれることをお勧めします。
制服がある会社なら、制服を着用すべきだと思いますが、まわりの方を見て決められてはいかがでしょうか?

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q初出勤日のYシャツの色

アルバイトから転職して明日から出勤するのですが
持っている白のYシャツに穴が空き困ってしまいました。
他の薄青や薄茶色のYシャツはあるのですが初出勤日は白のYシャツの方がいいでしょうか?
金銭に余裕ないのでなるべく買い物はしたくないですが…どうなんでしょう?

Aベストアンサー

あなたの出勤する会社の職種にもよるでしょう。通常なら初出勤なら白が無難ですが、どうしてもというなら薄青でも特に問題はないと思います。ただ、その会社での業務や職種を考えて常識的な範囲である事が望ましいでしょうね。銀行系やお堅い職業や営業系ならまず白ですが、それ以外なら薄青でも十分だと思いますよ。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q出社日について・・・

来月、専門学校を卒業します。
先日、面接を受け、現在結果待ちなのですが、
面接時の受け答えで、
「今バイトはしてるんですか?」と聞かれ、
「はい。3月10日で辞める予定です。」と答えました。
そうしたら「じゃあ、来て貰うとしたら10日以降ですね。」と言われました。
もちろん、10日以降なら出社可能ですが、
実は16日から2泊3日で旅行の予定が入っています。
今年度卒業生対象の求人だったので、
大丈夫だろうと思い、予約をしてしまいました。
すでにキャンセル料金のかかってしまう時期に入っているので、
旅行に行きたいのですが、
もしその会社に採用してもらった時、
どうしたらいいでしょうか・・・?

素直にそう言って、その3日間だけお休みをもらっても大丈夫なのでしょうか・・・?
旅行に行く・・・と想定して、
上手く会社に説明で出来る方法はないですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの会社の場合、
予定がはっきりしてもらうほうがありがたいと考えてます。
入社前は何してても関係ないので、旅行なら旅行って言っても問題ないです。
ウソをついたり小細工する人のほうが印象は悪いです。
卒業旅行が一般的であることは会社側もわかってますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報