中古戸建の購入を考えていましたが、妻と相談した結果新築戸建の購入を検討しています。
2300万(諸費用込み)
頭金500万予定 
恐らく固定資産税は7万位です
現在
年収が手取りで300万+ボーナス100万位
妻は専業主婦で子2人です。
ミックスで金利は組む予定です。
将来的に修繕費やその他色々お金が掛かってきそうなのと、
あまりボーナスをあてにするのも不安です‥
手取りの給料で月々払っていけそうなのかどうなのか、皆さんのご意見お待ちしています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は半年前に新築しました。私は年収300万円(ボーナスなし)妻のパート収入100万円の合計400万円で1500万円を35年変動金利で借りてますが、結構厳しいですね。固定で借りたつもりでそのぶん年間百万位は貯める計画ですが、繰り上げ返済で元金を早く減らそうと考えてます。
贅沢はしてないつもりですが、妻の車も怪しい状況で外構も手を付けてませんが、予算がない状況ですね。質問者様のところですと、奥さんが働きに出れるかどうかが鍵になりそうですね。新築購入後に、経済状況が苦しかったら、奥さんが働きに出れるというのであれば問題ないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は現在パートに出て年100万くらいです。うちはボーナスを繰り上げ返済で減らそうと考えています。
1500万で厳しいのでしたら1800万はかなりきつそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 10:02

ご年収は500万円ほどでしょうね。

手取り400万円ですから。
ローンは1800万円。金利3.0%で30年、ボーナスなしで
月々7.6万円。返済比率18.2%
全然問題ないのではと思いますが将来のライフスタイルによると思います。
お子様の教育資金の計画をしっかりされると言うこと無しです。

ちなみに総返済額は27,319,829円です。約1000万円ほど金利分。
うちはこの金額を見て購入するのがばかばかしくなりやめました。
その分で家族旅行や老後の資金に充てようと。

いろんな考え方がありますので、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに利子1000万はばからしいですよね‥
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:55

 十分やっていけます、それでやっていけなかったら、既に家を建てたり家を考えている大半以上の人間が無謀ということになっていしまいます。

    • good
    • 0

はじめまして。


ローンの年数が書かれていないのですが、子どもさんが2人いるということなので、それなりのお歳と推測して25年とか30年のローンにするとしたら、手取り300万+ボーナス100万、しかもボーナスもあてにできない可能性もあるとなると1800万の借入は結構厳しいですよ。質問者さんの今後の所得の増加が確実に見込めるかどうかにもかかってくると思いますが・・・・・。
今後しっかり計画をしておかなければならないのは、家の修繕費や固定資産税よりも一番に子どもの教育費だと思います。それからご自身の疾病のリスクや親の介護なども考慮に入れておかなければならないかもしれません。
ここはひとつ、慎重にご検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにローンは35年で組む予定です。(27歳です)
今の状況でボーナスはなくなることはほぼなく、今後の収入は今より減る可能性は少ないです。
やっぱり教育費ですか。もう一度計画を見直しして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:52

通常、定年までにローンが終わる方式だとローン総額は年収の四倍が限度とよく言われます。

貴方の場合は年収400万ですから1600万が限度ということになります。頭金が500万あるとのことですから、ローン総額は1800万となりますから、ちょっと苦しいですね。ただ、昇給だとか子供の手が離れると奥さんも働けるようになりますから、何とかなるのではないでしょうか。借金はできるだけ早く返した方がいいですから、ボーナスで一括で払うよりも給料から毎月払った方が利子の払いが少なくなります。生活費で足りない分をボーナスで補うという形にします。するとボーナスに手をつけたくなくなるので必然的に倹約が進みます。私はオイルショック前に給料が12万のときに8万を払ってました(^_^;) 今となってはいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はパートで働いていますが、基本的にローンとは別で考えていきたいので‥‥厳しそうですね

お礼日時:2009/05/18 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q30坪新築戸建か、40坪中古戸建か??

首都圏の同じエリアで30坪新築戸建か、40坪中古戸建かほぼ同値段で悩んでいます。
30坪:12棟造成地、50%建蔽率100%容積率、よくあるフリープラン
40坪:築30年、まだ充分住めそうだが、リフォーム費用別途500万

何より30坪は庭がなく、狭い!でも、好きな間取りで新築なので、安心して住めるかなと思っています。
40坪は何より庭があり、将来的に40坪の土地が強みかと。場所も高台で周りからプライバシーも保て、住環境もこちらが良い。が、築30年なので、検査~リフォーム等面倒な事が多く、今後の瑕疵、地盤の不安もある。
皆さんでしたら、どちらを選ばれますか?
よろしければ、ご教示願います。

Aベストアンサー

#1です。
JIOの瑕疵保証制度がどの程度保証してもらえるのかHPを見ても私には読み取れませんでしたが、工務店が倒産したら泣き寝入りというのは参考URL中の掲載内容(例えば「マンガなるほど完成保証制度」)などをごらんになってください。これによれば、基本的に建築中の建物は工務店の所有物であり、受け渡されるまで施工主は債権者に過ぎないということです。
今後10月から義務付けられる一般的な瑕疵担保保証は、完成建物受渡し後の10年間の瑕疵を保証するものと解釈しています。「瑕疵担保保証」以外にも「完成保証制度」を謡っているビルダーを選択することが安心感を大きくすることに繋がると思います。

まあ完成まで数ヶ月程度の間に倒産しなければ良いとは思いますが。

参考URL:http://www.j-anshin.co.jp/kanseihosho/index.html

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチ

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は特に気になる点もなかったです。
1450万なので価格にもまったく不満はないです。仲介してくれている工務店が、物件調査を入れさせてもらっても良いかどうか聞くと、「どうぞどうぞやってください」と快く聞き入れてくださったそうで、その点からみても、お家の状態に自信があるのだろうとのことでした。(物件調査は売主が個人の場合、粗探しのようにとられて断られることも多くあるのだそうです。たとえば物件調査が入り、地盤沈下やシロアリなどの被害が発見された場合、それだけで住宅の価値がものすごく下がり、値段も大きく見直さなくてはならなくなるからとのことでした。)
私が唯一気になっているのは、そのお宅は坂の下の方にあるのですが、雨の日など泥や落ち葉などが流れ着いてくる場所ではないかと思い、その場合溝の掃除などがかなり大変だと聞いたことがあるのですが、そういったことをチェックするにはやはり雨の日に行くより他に方法はないのでしょうか。また、床下浸水などの被害がある場合は、一番に浸水しそうな地域なのですがそういったことがあったかどうかの形跡をさぐるにはどこをチェックすれば良いでしょうか。
その他、ここは見ておいた方がとゆう場所があればどうかアドバイスお願い致します!

自身でのチェック箇所は、建物や建物まわりにヒビや亀裂がないか、床下、屋根裏、下水や雑排水のところに詰まりはないか、お風呂まわりなどに床がブカブカ沈む感じやきしむところがないか。ボールを置いて転がらないか。ゴミ収集の際の地域の集め場所、掃除の頻度などです。(特に溝などは掃除の回数で汚れ方がどうであるか察しがつきそうですよね)

宜しくお願いします!

中古の一戸建てを購入予定の者です。初めて一戸建てを購入するので建物のチェックの仕方がいまいちわかりません。戸建てに詳しい方、どうか力を貸してください。

明日、内覧予定なのですが、実は先日も一度見に行きました。中はクロスの張替えなどされているのでかなり綺麗にされておられ、キッチンもお風呂も洗面もとても良い状態に見える美宅です。南向きで前道は6.3mで4LDKの30坪のお宅です。洗濯機が外に出してあり、外で洗濯をしておられるのは気になりましたが(冬寒いし夏暑いので)その他は...続きを読む

Aベストアンサー

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由が、とにかく早く買い手を見つけたい。なら良いのですが、建物や立地には何も問題ないが、近隣に問題住人が住んでるの住みづらくて引っ越す。などであった場合は注意が必要です。

これは不動産屋や売主に近隣環境についてはっきりと聞きましょう。

不動産の購入とは、「環境を買え」と言われるくらいに、周りの住環境が重要です。

建物は住んで気に入らなければ、リフォームや建替えもできますが、近隣環境は換えようがありません。

その辺にも目を向けられたら如何でしょうか?

最後になりますが、賃貸でも購入でも不動産選びの格言ですが、「迷ったら止めておけ」というのがあります。

「これだ!」と思えずに迷うということは、何かにひっかかってるわけですが、迷ったまま買うと「住んでから迷った部分(不満な部分)がやはり気になってしまい満足が得られないことが多い」ということです。

ご自身が住居に求める条件を、重要な事から優先順に書き出して、何が絶対に譲れないことなのか、なには妥協や代替が利くことなのかを整理して考えることが重要と思います。

先も書きましたが、建物の内部造作の不満(洗濯機が外)などはリフォームで何とでもなりますから、それ以外の買ったら最後何ともならない部分を検討しましょう。

一般の人が内覧で見れる部分については、細かな事までチェックを考えておられるようなので宜しいかと思います。

構造など専門的な部分は物件調査を入れるとの事ですから、そちらに任せた方が良いでしょう。

一番肝心な事ですが、その1450万というのは付近の相場に比べて安いのでしょうか?

本当に良い物件の場合は、価格は相場より少し高い位であるのが普通です。

相場より安いのであれば、それには相場では売れない何らかの理由があると考えた方が良いです。

相場より安くしなければならない理由...続きを読む

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q戸建の家賃

知人が諸事情で家を売りたいと言っております。
敷地80坪、築8年で6LDK+納戸2室の洋風建築なのですが、
知人にその家を賃貸するつもりがあるか問い合わせたところ、
「本当なら月8万欲しいけど、話によっては7万でもいい」
と返答がありました。
上のような物件だと7~8万の賃貸料は相場ですか?
田舎町ですが周辺環境は悪くないので、
人気のベッドタウンになりつつある町です。
またその知人は、賃貸のち数年後にその物件を購入してほしいと言います。
(あくまで提案としての話ですが)
その場合、購入を検討している時点で土地家屋の評価をしてもらい、
それを基準に話を進めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

親が大家をする際、不動産屋2軒を私がまわりました。

地域や駅からの近さなどによって、家賃は変わってきます。
相場はインターネット等の賃貸情報でわかりますが、実際の家賃は
不動産屋にアドバイスを受けるといいと思います。
我が家の場合は、現在は借りる人のほうが有利(物件がいくらでもある)
で、あまり高く設定すると借り手がなかなか出てこないとのアドバイスを
いただきました。

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q中古戸建の建物調査

先日、中古住宅の購入について質問したものです(その節はご回答ありがとうございました)。http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2242601

その後、建物調査を行って大きな問題がなければ購入する方向で考えています。この建物調査ですが、どの程度、信頼性のある調査結果が得られるのでしょうか(体験談など教えていただけるとうれしいのですが)??

築25年程度なのですが、あまりコストを掛けずに10年くらい住めれば十分と思っています。。

また、建物自体だけではなく、物件の周辺調査もやった方が良いでしょうか?やった方が安心だというのはわかるのですが、こちらも実際にこういった調査した方がいらっしゃいましたら、感想教えてください。

物件があるのは駅周辺の繁華街から数分の住宅街といった立地で、駅自体は職場があるのである程度の土地勘はありますが、物件周辺は今回検討するまで行ったことがなかった、という状況です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インスペクターの調査結果を考慮して、中古物件を購入した者です。
私は築30年程度です(^-^;;

私自身は、比較的適正な調査結果が得られると思っております。
床下や屋根裏にも入って確認します。当然、建ってしまったものですから
壊さない限りわからない所もありますが、建物の造りのレベルからも
総合判断できます。

キチンと建てた家でメンテもそれなりに行なっていれば(お金を掛け
ていればという意味ではない)、50年以上余裕で持ちます。
インスペクターは、メンテを行っていた家とか基本の造りがしっかり
しているかどうかを素人が考えている以上に適正な判断をしてくれます。
今後のコストについてもアドバイスがあるでしょう。

物件の周辺調査は必ず自ら行ってください。平日休日の色々な時間帯、
近所に住んでいる方、土地など各種規制等。
買ってから、こんなはずでは...とならない為に。

中古でそれなりの築年なので、殆ど土地価格のことと思います。
資産価値をあまり減少させないで、将来処分できる選択肢も
持てる事は非常に賢い選択だと思います。
家は一生の買い物みたいな言い方がされていますが、嘘でもあります。
家族構成や仕事や健康でどうなるかわかりません。

私は子供を意識して、10~15年住めれば良いと思って買いました。
年を取り、子供が独立すれば今の家の大きさも不要ですので安く小さな
新しい住まいに買い換えることになるでしょう。
私が住む近くに広々とした住宅街がありますが、駅近のマンションに
住み替えられる高齢な方がここ数年で多くなっています。

ライフスタイルも意識して、良い買い物となることをお祈りいたします。

インスペクターの調査結果を考慮して、中古物件を購入した者です。
私は築30年程度です(^-^;;

私自身は、比較的適正な調査結果が得られると思っております。
床下や屋根裏にも入って確認します。当然、建ってしまったものですから
壊さない限りわからない所もありますが、建物の造りのレベルからも
総合判断できます。

キチンと建てた家でメンテもそれなりに行なっていれば(お金を掛け
ていればという意味ではない)、50年以上余裕で持ちます。
インスペクターは、メンテを行っていた家とか基本の造...続きを読む

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q戸建の探し方について

戸建を探していて、不動産仲介業者の方から連絡を受けても、
住宅情報ナビというサイトにいつも載っている物件なので、
↑を見ておけばOKかなと考えているのですが、仲介会社の記載はありますが
メーカーが不明です。メーカーは一般的に非公開なのでしょうか?

又、住宅情報サイトではなく、大手メーカーのホームページにしか
売り情報がない場合って結構あるのでしょうか?
私の探し方が一般的なのかちょっと不安です。。

Aベストアンサー

こんにちわ
専門家ではないので、間違えてることがあるかもしれませんが、ご参考までに。

メーカーというのは施工会社ですよね。
一般的に、その地域で有名な施工会社の注文住宅以外は載せないことが多いかと思います。

各情報サイトへ登録するには「一件あたりいくら」とか「何軒以上有料」などの料金が加算されていくので、大手であっても登録するサイトが決まっていたり件数に制限をもたせている場合があります。
不動産流通機構などには一般媒介以外の専任媒介は登録が義務付けられていますが、一般の消費者は見れません。
しかしながら、不動産業社は閲覧できるので、物件を媒介してる仲介業者以外でも検索はできますので、どちらの不動産会社に頼んでもある程度は同じ情報を得ることができると思います。
ただ、自分で探すのではないので、仲介会社というより、営業マンによってどうしても熱心さの差がでてはくるでしょうね。

また、仲介業者は名前の通り、売主、買主双方より仲介することで仲介料を得て、物件に上乗せはしません。
ですので、買主が他の仲介業社からであれば、得る仲介料は売主からのみで半額になってしまいます。
そのため、本来そのような行為はだめ(禁止されてる?)なんでしょうが、自分のところで絶対売れると思うような物件は、他業社から問い合わせがきても「商談中」などとしてとめてしまうこともあるようで。。
それに、仲介料が売主買主双方から入るのと、片手とでは、値引き交渉も違ってくるみたいです。

どういう探し方が一般的なのかはわかりませんが、私でしたら、希望地域をドライブがてらまわってみたり、仲介業社数社をまわって希望物件or信頼できる営業マンを探してみます。

気に入る物件が見つかるといいですね。

こんにちわ
専門家ではないので、間違えてることがあるかもしれませんが、ご参考までに。

メーカーというのは施工会社ですよね。
一般的に、その地域で有名な施工会社の注文住宅以外は載せないことが多いかと思います。

各情報サイトへ登録するには「一件あたりいくら」とか「何軒以上有料」などの料金が加算されていくので、大手であっても登録するサイトが決まっていたり件数に制限をもたせている場合があります。
不動産流通機構などには一般媒介以外の専任媒介は登録が義務付けられていますが、一般...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報