中古戸建の購入を考えていましたが、妻と相談した結果新築戸建の購入を検討しています。
2300万(諸費用込み)
頭金500万予定 
恐らく固定資産税は7万位です
現在
年収が手取りで300万+ボーナス100万位
妻は専業主婦で子2人です。
ミックスで金利は組む予定です。
将来的に修繕費やその他色々お金が掛かってきそうなのと、
あまりボーナスをあてにするのも不安です‥
手取りの給料で月々払っていけそうなのかどうなのか、皆さんのご意見お待ちしています。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は半年前に新築しました。私は年収300万円(ボーナスなし)妻のパート収入100万円の合計400万円で1500万円を35年変動金利で借りてますが、結構厳しいですね。固定で借りたつもりでそのぶん年間百万位は貯める計画ですが、繰り上げ返済で元金を早く減らそうと考えてます。
贅沢はしてないつもりですが、妻の車も怪しい状況で外構も手を付けてませんが、予算がない状況ですね。質問者様のところですと、奥さんが働きに出れるかどうかが鍵になりそうですね。新築購入後に、経済状況が苦しかったら、奥さんが働きに出れるというのであれば問題ないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

妻は現在パートに出て年100万くらいです。うちはボーナスを繰り上げ返済で減らそうと考えています。
1500万で厳しいのでしたら1800万はかなりきつそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

ご年収は500万円ほどでしょうね。

手取り400万円ですから。
ローンは1800万円。金利3.0%で30年、ボーナスなしで
月々7.6万円。返済比率18.2%
全然問題ないのではと思いますが将来のライフスタイルによると思います。
お子様の教育資金の計画をしっかりされると言うこと無しです。

ちなみに総返済額は27,319,829円です。約1000万円ほど金利分。
うちはこの金額を見て購入するのがばかばかしくなりやめました。
その分で家族旅行や老後の資金に充てようと。

いろんな考え方がありますので、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

確かに利子1000万はばからしいですよね‥
参考になります。ありがとうございました。

十分やっていけます、それでやっていけなかったら、既に家を建てたり家を考えている大半以上の人間が無謀ということになっていしまいます。

• 0

はじめまして。

ローンの年数が書かれていないのですが、子どもさんが2人いるということなので、それなりのお歳と推測して25年とか30年のローンにするとしたら、手取り300万+ボーナス100万、しかもボーナスもあてにできない可能性もあるとなると1800万の借入は結構厳しいですよ。質問者さんの今後の所得の増加が確実に見込めるかどうかにもかかってくると思いますが・・・・・。
今後しっかり計画をしておかなければならないのは、家の修繕費や固定資産税よりも一番に子どもの教育費だと思います。それからご自身の疾病のリスクや親の介護なども考慮に入れておかなければならないかもしれません。
ここはひとつ、慎重にご検討されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにローンは35年で組む予定です。(27歳です)
今の状況でボーナスはなくなることはほぼなく、今後の収入は今より減る可能性は少ないです。
やっぱり教育費ですか。もう一度計画を見直しして検討してみます。
ありがとうございました。

通常、定年までにローンが終わる方式だとローン総額は年収の四倍が限度とよく言われます。

貴方の場合は年収400万ですから1600万が限度ということになります。頭金が500万あるとのことですから、ローン総額は1800万となりますから、ちょっと苦しいですね。ただ、昇給だとか子供の手が離れると奥さんも働けるようになりますから、何とかなるのではないでしょうか。借金はできるだけ早く返した方がいいですから、ボーナスで一括で払うよりも給料から毎月払った方が利子の払いが少なくなります。生活費で足りない分をボーナスで補うという形にします。するとボーナスに手をつけたくなくなるので必然的に倹約が進みます。私はオイルショック前に給料が12万のときに8万を払ってました(^_^;) 今となってはいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

妻はパートで働いていますが、基本的にローンとは別で考えていきたいので‥‥厳しそうですね