アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦で2Kのマンションに住んでおります。
管理費込みで、11万4千円です。
夫(29歳)の年収440万(うち、ボーナス分約40万)、私(妻:29歳)は正社員ではありませんが収入がありましたが
この度、やっと子供を授かることができ、今後しばらくは私の収入はゼロになります。(出産予定は今年の10月です)

そこで、子供が生まれるにあたって、部屋も狭く、また家賃も高すぎるために引越しを考えておりますが
子供も住めるような家の広さで賃貸を探すと、通勤1時間以上の地域でも今の家賃より高めの物件ばかりです。
それならいっそ、マンション購入を考えたほうがよいのでは・・・と色々情報を探ってみています。
これから30年以上住み続けるかもしれないこと、ローンの借り入れ金額が少なくなってしまうこともあり、
中古ではなく新築での購入を考えていますが、安くても3000万~・・・。
本当にこんなに借金を返せるんだろうか?と頭を抱えております。

知識もほとんどなく、今必死に情報収集している最中ですが、
経験者の方、専門の知識のある方にアドバイスをお願いしたく投稿させていただきました。
マンション購入のために準備できる金額は、800万ほどです。
(私が働いている間にもう少し貯蓄し、850万くらいまで増やすことはできるかもしれません)
これから私の収入がゼロになることを考慮し、夫の収入で購入可能なマンションの上限は、
常識的に考え、いくらくらいまでになるのでしょうか?
机上の計算では毎月節約すればなんとかなるのでは・・・と考えてしまい、冷静な判断ができなくなってしまっています。

A 回答 (6件)

家(マンション含む)を買う時は、新築で年収の10倍、中古で年収の5倍まで、って聞いたことがあります。

計算根拠のない、経験則から出た結果らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をしていただき、ありがとうございます。
だいたいの目安として、参考にさせていただきたいと思います。

銀行からお金を借りられる限度額は、年収の3倍と考えるのが目安です。

概算で計算すると。
440×3=1340万
準備金を足すと2140万ですね。
このくらいの金額ですと、私なら通勤に時間がかかるかもしれないですが一戸建て住宅を捜しますが。
一戸建てなら土地も建物も最終的に自分の物になりますが、マンションの場合は、買うのは権利で土地も建物も共有財産で自分の物にならないと思います。
将来のことを良く考えて熟慮してください。
考えるのは、お金がかかりません。
後悔しないためにも良く考えて決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一戸建て・・・本当は私もできることならば一戸建てがいいなとは思っていたのです。
質問欄には書きませんでしたが、私の両親の希望もあり、購入希望地域がある程度限られてしまっています。
その範囲で探すと、一戸建てでは非常に厳しく、ではマンションを・・・との考えなのです。
ですが、river1さんのおっしゃる通り、考えるのにはお金はかかりませんね。
じっくり考えて決めたいと思います。

まずは、現在の家賃で旦那さんの給料でやっていけるかどうか試してみては

いかがでしょうか?(奥さんの給料は全て貯金に回します。もちろん、旦那
さんの給料の一部も貯金します。)
仮に、その状況で生活できると仮定すると、家賃分の11.4万円から管理費、
修繕積立、固定資産税分を引いた額がローンに回せる金額になります。
(ボーナスはローンに入れてはいけません。)
それで月々8万円が返済可能額となると、35年ローンで借りられる金額は約
2000万円です。
数千万円の買い物をするのですから、後悔しないように、図書館にでも行って
住宅関連の本(肯定的なものや否定的なもの両方)や住宅ローン関連の本を
片っ端から読まれることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額まであげていただき、大変参考になりました。
まずは情報収集ですね。
がんばって勉強したいと思います。

銀行の貸し出し基準でよくあるのが

支払額が年換算で収入の30%前後です。
これは住宅ローンの詳細に書いている銀行もあります

私自身は、先の年収3倍や年収10倍など聞いたことありません

ですので年収440万ですと132万が銀行が見る
支払限度です。=月換算で11万円です。
これは35年ローンを4%(審査上の金利)で借りるとすると
約2500万円になります。

目安としてサラリーマンなら年収500万以下なら5倍程度
それ以上なら6倍以上でも借りられます。
自営業は年収(過去3期平均申告額)の4倍程度
(年収が高くても低くても最低の生活費は変わらないので
家にお金を割ける割合は増えるためです)
年収440万ということは月給換算で手取り35万程度でしょう
1/3を超える支払はまず銀行が認めてくれません。
(節約して出来ますといってもダメ)

>これから私の収入がゼロになることを考慮し、
800万を全部購入費用に当てるのはいかがなものかと思います。
模試喪を考えて旦那さんの年収分程度は
貯金として残しておくべきだと思います。

またマンション購入時には諸費用が物件価額の10%弱かかります。
3000万のマンションなら300万余計に必要です。

また良く言われる言葉で借りれる金額=返せる金額ではありません。
あまり欲を出して買えるぎりぎりの高値物件をかってしまうと
ローンに追われる35年になりかねません。

オススメなのはやはり 2500万くらいです
35年3.2%固定 月99024円 これくらいの返済です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で、大変参考になりました。
また数々のアドバイス、購入に向けての心構えとして大変ありがたいです。
X-trail_00さんの回答を参考にし、これから色々考えていきたいと思います。

あまり焦らず、新居に何を求めるか、今後のライフスタイルを考えた上で、近郊か郊外か、新築か中古か、戸建てかマンションかを、メリット・デメリットを書き出して見て比較検討して下さい。

ただ、ご注意頂きたいのは、一生で一番高い買い物は、「家」では無く、「住宅ローン」です。これは、現在新居施工中の工務店社長さんが、自ら開催した住宅ローンセミナーでのお言葉です。万が一に備え、頭金を払った時点で200~300万円位は残しておかれる事をお薦めします。その上で、ローンと管理費・修繕積立金を含め、月額10万円までなら何とかできるでしょう。(何とかなるではありませんのでお間違え無く)
 「子供が生まれるにあたって、部屋も狭く」とありますが、子供部屋が必要になるのは、せいぜい小学校4年生以降です。私のマンション(売却して来月引越します)は、3LDKですが、ほとんどリビングと和室しか使ってません。現在息子は5歳ですが、子供部屋は単なるおもちゃ置き場で、寝室は単なるクローゼット、いつも和室で寝ます。何せ、去年の7月まで妻の両親と妻の妹が同居し、6人家族でしたが、女の長風呂に悩まされた以外、ほとんど不便は感じませんでした。
 また、「家賃も高すぎるために」と記されていますが、相場に比べて割高なのであれば、「もっと安い賃貸を探せば」が、その回答になります。
 あと、ご主人の転勤の可能性はいかがでしょうか?一旦転勤しても、すぐに戻って来る可能性が高いですか。せっかくマンションを買っても、転勤で住めなくなる可能性が高い場合は、その際にどうするかも想定した上でないと後悔します。
 人生は長いし、現在の日本人は長寿なので、老後も含め先々どうしたいのか考慮に入れる必要です。
 私の場合は、一生住む事を考えて、注文建築にしました。当然ながら、基礎・構造にはお金をかけてます。ちょっと自慢話になってしましました。ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

書き出すというのは大変いいアイディアですね。
何が妥協でき、何が譲れないのか見えてきた気がします。
経験談もまじえての意見、大変参考になりました。
余談ですが、注文建築、とても羨ましい限りです・・・。

とりあえず、支払いシミュレーションをしてみましょう

http://www.totate.co.jp/juuhan/sim/index.php

現在の収入が440万で昇給はどれぐらい望めそうでしょうか?
また440万とは支給額、手取りのどちらでしょうか
どちらにしても現状では住居費の割合が高すぎるような感じですね
買ったほうがいいのではとお考えになるのはもっともだと思います

支払える額ですが
現在の住居費+貯蓄額(学資保険とか生命保険など以外)から、新居の管理費・積立金(1万~1.5万ぐらい)+固定資産税(月で割ると1万円前後ぐらいでしょうか)をひいた残りの額になります

ボーナス分はローンなどがあれば(将来的に車購入なども考えて)引いた額のうち住宅の支払いに回せそうな額で考えます
でもボーナス支払いをしないほうが楽ですが。

頭金として使える額は、自己資金-諸経費(物件の10-15%)です

これに返済期間(最長で35年)、金利を入れて計算して見てください
金利によってかなり違いが出ます

やや余裕のある状態でローンを組み、繰上げ返済をしていくのが一般的かと思います

今はご夫婦2人だけですが
お子さんが生まれれば教育費もかかります

ご主人だけの収入でお子さんも含めしばらく生活してみて
目処がたってから購入物件を探されたほうがいいと思います

今からですとどちらにしろご出産には間に合わないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

>昇給はどれぐらい望めそうでしょうか?
これについては何とも・・・^^;
また年収の金額は支給額になります。
色々参考になりましたが、特に
>やや余裕のある状態でローンを組み、繰上げ返済をしていくのが一般的かと思います
の部分にはっとさせられました。
月々多めに払うことばかり考えて、余裕のある状態で組むということをあやうく忘れるところでした。