アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫25歳、妻28歳、子供2人(3歳と0歳)の4人家族です。
これ以上家族が増えることはありません。

夫は年収税込430万、妻は現在専業主婦です。
3年をメドに購入を夢見ているのですが、諸費用程度しか出せません。

この辺りの相場は、4LDKの建売住宅が2800~3000万くらいです。

私たちに新築住宅の購入は難しいのでしょうか。
客観的に見てどうなのかと思い、質問させて頂くことにしました。
本当に余裕のない生活になるなら、検討すべきではないのかと・・・。

補足が必要であれば、ご指摘ください。

A 回答 (6件)

俗によく言う「いくらの物件が買えるかではなく、いくら支払いが出来るか」だと思います。



お子様が小さい(小学生まで)うちなら、お子様に対する費用もそれ程掛かりませんが、私立などに進むならそれも考えなければなりません。

とりあえず、現況の生活レベルを維持し、かつ貯蓄(お子様の為とその他)も考え、なおかつ余ったお金がローン支払い額に充当できますので、その額を固めてから不動産屋さんに相談されてはどうですか?

でも新築の場合は諸費用もそうですが、家具やら備品やら何かとお金が掛かります。揃えたいものを数えるとキリがありませんので、抑えるところはしっかり抑えたいですよね。

また住宅金利もローン年数も重要なポイントです。長期固定の低金利なら最高ですが、目先の当初3年間優遇金利等は4年目以降が大変なので気を付けて下さいね。また広告等の支払い例は、ほとんどがこの最初の3年間等の優遇金利で計算されていますから注意が必要です。(ボーナス時の支払い額も多いはず)

不動産屋さんは大手も良いですが、地元で長く続いている地域密着の所も結構親身になってくれると思います。

ご主人も貴方もお若いのでそんなにあせる必要はないと思いますよ。お子様が小さい時は新築の壁や障子など、怪獣状態ですから、汚したり壊すのが仕事ですから・・。お子様が成長してから新築の家を買うと、お子様もすごく喜び感動されると思います。実は我が家の購入時は、二人の子供が幼い時だったので感動が薄く、私自身少し寂しかったもので・・・。

そんなこんなで3年目途であれば買う事は可能だと思います。でも10年位のスパンで考えてもよろしいかと思いますが・・・。夢は先でもいいじゃないですか?奥様も働きだして多少余裕が出来てからでも良いと思いますが。でもその間に節約する事を勉強されるのは大事ですよ。
いずれにせよ新築一戸建ての夢に向かって、楽しい生活をする事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そんなにあせる必要はないと思いますよ
そうですね、子供の小学校入学までにと思っていたのですが、怪獣状態に納得しました。
長い目で見ていこうと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 18:09

16年前に結婚して、現時42歳サラリーマンです。


現在、中3 中1 小3の子供がいます。
結婚した時には、貯金を使ってしまい預金無しでした。
年収は3年前まで480万円その後50万円減って今は貴方と同じくらいだと思います。
車も乗用車を2台所有し、6年前に1200万円の土地を購入
現在1000万円の預金が出来ました。
人からは細かいと言われますが、ケチとわ言われません。
無駄を省けばそれなりにやって行けます。
がんばれば何とでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。
あればそれなりのことをしようとするので残らないのでしょうね。
無駄が多いと思います。改めます。

お礼日時:2007/01/23 18:04

本当に望むなら不可能ではないと思います。


3年後に可能かどうかは分かりませんが。

頭金2割(600万)と諸費用300万を貯蓄し、更に住宅ローンを35年固定金利で組めば値上がりする事もなく返済できるかと。
3年などの短期でかりると3年後に破綻するでしょうが。
ボーナスなしなら月10万程度返済になるので、その生活が出来れば。
(もちろん固定資産税やリフォーム費用の貯蓄も必要。)

要はどこに重きを置くかであって、家が重要ならそれでいいし、古い家に住んで生活を潤したいならそれでいいかと。
ところで、決して夫の年収は少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンも一見魅力的な商品が増えてきましたが、
ご回答頂きました固定金利が安全そうですね。
>古い家に住んで生活を潤したいならそれでいいかと
ごもっともです。新旧問わずに選択肢を増やすことも検討したいと思います。
>決して夫の年収は少なくないと思います。
主人には常々感謝しております。

お礼日時:2007/01/23 17:59

・住宅ローンは年収の5倍以内が目処になります(銀行によっては7倍まで貸すことがあります)。


・諸費用が物件価格の5%~7%程度が現金で必要です。
・新居家財・転居費用で50~100万円が現金で必要です。

430×5で、2,150万円になります。

3,000万円・諸費用7%(210万円)・移転費用100万円として、
合計3,310-2,150 = 1,160万円 の現金が必要になります。

2,800万円・諸費用5%(140万円)・移転費用50万円として、
合計2,990-2,150 = 840万円 の現金が必要になります。

親御さんからの資金援助などは期待できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>住宅ローンは年収の5倍以内
そうでしたか。全く存じませんでした・・・。
資金援助はありませんので、時間はかかりそうですが、
具体的な数字を見ることができましたので、目標にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 17:48

頭金が出せないのであれば無謀です。


奥様も働くなら望みは有ります。

住宅ローンは
35年金利3% 3000万借りると
月額115400円程の支払になります。

この金額を毎月出しても大丈夫なら可能です。

ちなみに頭金1000万用意して
35年金利3% 2000万借りると
月額77000円程の支払になります。

購入時には諸費用が10%ほど必要ですので別途200万掛かります。

ちなみに35年ローンは途中で旦那様は定年退職になるので
その後の支払いも要検討。

お子様の教育資金も要検討。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンだけで月10万は苦しいですね。絶対大丈夫ではないです。
3年と思っておりましたが、長い目で見た方が確実ですね。

お礼日時:2007/01/23 17:45

sidoromodoさん、今晩は。


大雑把ですが、3000万を2.9%35年固定で借りると、年140万弱返すことになります。
他に固定資産税や修理費用も発生します。
まず、年150万貯金できたら検討した方が良いと思います。
いくら借りられるかではなく、いくら返せるかで検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいですね。ですが、それを目標にするのもいいですね。
>いくら借りられるかではなく、いくら返せるかで検討しましょう。
その通りですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!