プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路としては教育系(保育系に重点)
考えているのは
相愛大学
メリット
単位がたくさんとりやすい(前期後期制なので…)ので
多数資格がとれる。大学がいう優先順番は
保育士→幼稚園教諭→小学校教諭→高中学校教諭(音楽)
が取れるのです。実現可能なのは小学校までが限界でしょう
と言っていましたが、授業科目が同じものもあるのである程度の
単位はとれるので音楽の専門科目を科目履修でとると卒業後免許取得
可能です。大学在学中も何科目かは音楽の授業の履修が可能。
デメリット
やはり私立なので学費が高い。
京都教育大学
メリット
音楽専攻を取るので音楽の授業が充実している。
学費が安い。複数免許が取れるが保育士および小学校が
とりにくい。保育士はとれない。
デメリット
今兵庫県に住んでいるので通うとなると片道2時間程
かかるので精神的にたいへんそう。
保育士資格が取れない。

就職としては
第一希望
公立の保育士か幼稚園教諭
第二希望
小学校教諭
第三希望
中学高校の音楽教諭

今悩んでいる理由は教員採用試験が、学校の名前で評価される
といわれているこの世の中があるせいで国立にしたほうがいい
のかなぁと悩んでいます。別に京都で働くわけではないので
その土地の採用試験に有利になっても仕方ないし。私立の相愛の
ほうが音大としても関西では有名どころだし、自分がしたいことに
一番あっている。だから行きたいのは相愛大学です。
でも有利になるといわれれば国立のほうがいいのかな?
と思ってしまいます。高校の先生がいうには(企業の就職の人にむけて言った言葉)一流大学を出ようが三流大学を出ようが成功するやつは
成功する。っていうんです。いったいどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに相愛大学は関西では東の東邦大学・西の相愛大学
といわれているそうです。有名ですが偏差値は低めです45以下です。

A 回答 (4件)

4年間の中で、色んな希望の幅が広がっていくと思います。

私は、やはり国立を勧めたいと思います。
時代が流れても、やっぱり国立のイメージは高いです。
周りの印象にばかりとらわれる必要は決してないと思いますが、たとえば「保育士」は、社会人になっても取ろうと思えば取れる資格だと思います。

でも・・・。ただ一心に「保育士」になることが第一希望であるのであれば、答えは変わっていくかも知れません。

最近は、若いときから自分のなりたい職業をある程度決めるのがいい、という風潮があります。なかなか定まらないゆえに、逆に14歳からのハローワークなどが流行るように、職業選択を若いときから意識するのがいい、という流れができてしまっているからかな、と思いますが・・。
それも確かに正しいことだと思いますが、大学に行く意味は、それ以外にもいろいろあると思います。4年間という長い期間の中で、色んなことを吸収して、今まで自分の知ることのなかった世界が見えてくるかもしれないし、、そこから新しい希望が見えてくるかもしれません。
そのために4年間があるんだと思ってもいいと思います。
高校の先生は、とにかく進学率を上げるために、言っている可能性だってあると思います。

ちなみに、幼稚園教諭は、第一種免許が取れる大学と取れない大学がなかったでしょうか?かなり前の情報なので、自信がありませんが・・。
私の大学では、第一種が取れましたが、短大卒業で幼稚園教諭になった人は、第一種を取得するために、大学の講義に参加したりする人が結構いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園教諭は一種がとれます。
やはり国立でなんでも将来決まっちゃうんでしょうか…
とにかく環境的には相愛大学は魅力的でしたいことが
本当にできていいんですが、やはり国立は勝ち組、私立は社会の
目からみる負け組みになっちゃうんでしょうかね…

2校だけを比較して、私立か国立かという議論に広げていくことには無理があると思いますよ。

私立も、国立も、すごく幅広いです。

相愛大学の音楽はたしかに有名ですね。音楽学部にすすんで、本格的に音楽を学ぶなら、相愛大学がよいと思います。逆に言えば、音楽学部以外では相愛大学に特別なメリットを感じません。
ご質問を見ると、保育士が第一志望ということで、音楽学部ではなくて、人間発達学部を志望していらっしゃるようです。人間発達学部だけれど、隣に有名な音楽学部があるから、ある程度は音楽も学ぶことができる、だから相愛がよい、ということでしょうか。もしそうであれば、隣で本格的に音楽を学んでいる人たちをみながら、自分は中途半端にしか音楽が学べない、というはがゆさを感じる、ということもありえるのではないでしょうか。

幼児教育を徹底的に学ぶということに重点をおくなら、他にもいろいろな選択肢があるとおもいます。
例えば、私立なら、関西学院大学の教育学部、神戸女学院大学、武庫川女子大学、国立なら、大阪教育大学や、神戸大学発達科学部など。

余計に悩んでしまったらすみません。
でも悩むことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は男なので武庫川女子はむりですね…
関西学院も考えたんですが、やはり同じ額の
お金を払うなら相愛がいいって思います。
関学は関関同立で有名ですが、もしそこえいって
楽しいのかとか思っちゃいます。
かりに国立を選んだとして2月頃のセンターまで
ほかの学校を蹴ってまでセンターを受けて
落ちれば一年を無駄にすることになるし。
そう簡単には国立第一希望にすることはできないです。
そう思えば関学は関西圏でも有名だし選んで正解
かもしれないけど… もし選んで後悔しないかな?

関西圏の音大を出た者です。

希望の優先順位としては
資格取得の種類→国公立or私立というところでしょうかね。
親御さんは私立を第一志望されることに同意されているのでしょうか?
というのも、国公立の志望校として挙げられているのが京都教育大だけなので、選択肢が狭いと思います。同系統であれば大阪教育大や神戸大もあります。京教大は定員が少ないため高倍率ですし、音楽専攻だけれど他大学の教育学部に比べると音楽の授業はそこまで多くなかったと記憶しています。(あと国公立は実技試験も結構難度です。割と弾ける人が集まります)

また、相愛大学も近年人間発達学部を作ったと思います。
実際に一期の卒業生が出ないと、果たしてどれだけの人が複数資格を取れたかという実績がわかりません。(申請していたけど認可が間に合わなかったとか、実習先の確保ができなかったとか…)
また、音楽学部は確かに有名ですが、大阪音大などに比べると音楽業界に絶対的なネームバリューを持つとは言えません。(関西圏以外ではあまり知名度高くないですから…まあこれは関西圏の音大全体に言えますけど)

更に教員採用試験ですが、国公立出身者や(教育学部が強い)私大の方が合格の層としては多いです。
学校名での評価というよりも、国公立出身者=ペーパーの点数が高い、私大=絶対数が多いし、教採試験の対策講座が熱心
要は、教採に合格するためのノウハウを持っていて(教育界で有名な先生(教採の試験官に入っていたりする)とかが教授陣にいる)、合格するための最短コースを採っているところが多いです。
なので、実際教壇に立たれると通用しない人も多いんですけど…

公立校の教採一本で絞ると難しいと思いますが、地元で就職したいという意志が強いのであれば地元の大学の方が有利だと思います。(卒業生経由での就職先が多いので)

>関西学院も考えたんですが、やはり同じ額の
>お金を払うなら相愛がいいって思います。
>関学は関関同立で有名ですが、もしそこえいって
>楽しいのかとか思っちゃいます。
関学の教育学部は新規ですが、隣の聖和大と合併しています。
聖和大は幼児教育でも割と評価が高かったと思います。
あと関学は音楽系の授業自体は少ないですが、キリスト教教育の下、活動や初等部の教育としては音楽に力を入れています。(結構以外ですが、高レベルです)
大学へ入って楽しい学生生活を送れるかは大学名だけでは決められません。
ただ、もし在学中に一般企業への就職を希望した場合、企業側としての評価は関学の方が圧倒的に高いです。(学生数の差もありますが、卒業生が多いので影響が強いのでしょう)

頑張ってください。

この回答への補足

京都教育大学は推薦入試もあるので(実技+面接)
入りやすいんです。ちなみに去年は倍率2.8倍程でした。
大阪教育大学などはやはりセンターで落ちれば一発負け
ですし、はっきりいってセンターに通用するような
学力は自信がないです。しかも国立は1校しか受けれないし。
それならば、京都教育を受けてみて落ちたら相愛大学を受けてみようか
と思っています。

• 0

私大のほうには希望の学部に足を運ばれて、環境や雰囲気を、

施設だけでなく実際の在学生を含めて確かめましたか。

音楽学部を志望されるのではないんですよね。

音楽では有名かもしれませんが(私は知りませんでしたが)、
純粋に実技の世界ではない他の学部は、どうしても採用の際は
学力が表に出てきますよ。世間的な(偏差値的な)評判を見られる、
ということです。

後付け新設学部ならなおさらです。OBが各界(あなたの場合は
教育の現場)にいない、ということのやりにくさは想像できますか。
釣り針が目の前に降りてくる幸運を望んではならない、ということです。

『音楽以外』を『幼いこども』に教えようとする『男子』が悩みに
悩んで選ぶにふさわしい環境なのだろうか、と正直疑問に思います。

「東の東邦」、これ合ってますか?「桐朋」ではないですか?
東で「桐朋」と「東邦」では音大としての位置はかなり違う、と
いうことくらいは私でも知っています。

それともうひとつ大切なこと。

これまでの質問であなたは触れていないようですが、あなた自身の学力は
『国公立(あるいは関学)を併願するに足るレベル』になっていますか。

音楽をやりたい→教育系の資格もとれるところがいい

前者だけなら腕一本でなんとかなるかもしれないけれど、後者も、
そしてその次にくる「採用してもらえるか」となると、話は違うのですよね。

話が現実的になってくると、いままでそれに届く学力をつけてきたのですか?
子どもに教えられるだけの勉強をしてきましたか?となるわけです。教育大学
卒業ならそれだけで、教師に最低限必要な教養は“ある程度”保証される
のです。採用する側が教育大卒なら、なおさらそう見ます。「国立は勝ち組」
なんて程度の低い話ではありません。

進路選択に悩むのは結構なのですが、『肝心のこと』が欠落している
ような気がしてなりません。それはあなたが高校生として、そして大学生に
なる準備として必要な勉強を済ませてきたのか、ということです。

もちろん大学で資格取得については挽回もできるでしょう。
しかし「今までよりきらびやかなキリギリス」が隣で優雅に暮らしている
あいだに、「より過酷でより勤勉なアリ」でいる覚悟はできていますか、
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

去年はオープンキャンパスを(保育系)色々
回ったのですが、相愛は行っていません。
確かに学力はセンターに通用しないかもしれない、
そういうレベルですが、評定平均は4.5ほどあるので
公募推薦は受けれそうです。