こんばんわ。
これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。
毎回血液検査では異常なしです。

同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。
毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。
この嘔吐物はなんなのか。
そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。


嘔吐の際にみられたら黄色いものは、胆汁と胃液が混じったものと思います。
胆嚢から排出された胆汁が嘔吐という行為で逆流して出てきたものです。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO,2です。


お礼をありがとうございます。

NO,3さんの回答を拝見して、黄色の液体を胃液と勘違いし偉そうに回答してしまったことに後悔しています。
言われて見れば、最初に吐く液は透明に近いものだったので胃内にある水分かと思っていました。
黄色が出た時点で胆汁が胃液と混じっていたんですね。
勉強になりました。
普段はあまり、ここまでの症状というのは経験することはないですが、たまに貝類に当たったときなんかに酷い吐き気を覚えることがあります。
本当に胃が収縮して腹筋全体で押し出している感じがします。
また、体全体で嘔吐しているので、吐き気が止まって気が付けば背筋が痛く腰の辺りに違和感を感じることがあります。

これを繰り返せば腹筋は鍛えられるな、なんて不謹慎なことを考えられるようになれば、もうすぐ収まる時期ですね。

血液検査で異常が見られないということは、食事の内容というより胃自体のストレスとか胃炎とか潰瘍とかないですか?

単に吐き気とか胃の不快感を抑えるのであれば、市販の乗り物酔いの薬を服用することで、たいていの場合は収まります。

ただ、質問者さんの場合は違うところに原因があるようで、血液検査を進められていることは理解できるのですが、吐き気は胃だけの問題でもなく胃をコントロールしている脳がストレスなどで正常な判断ができていない場合にもおこることがあるものです。

症状がはっきりしているのに原因が分からないというのは、現代の医学ではなくなりつつあるようで、説明を求めれば可能性を含めた医師としての見解を言わなければなりません。

説明を受けて納得できないのであれば、セカンドオピニオンの選択もありますので、体力は使いますが、自分のためにもう少し頑張ってみてください。
早く原因が見つかることを祈っております。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、いきなり嘔吐するのではなく、腹痛、みぞおちの痛み等からはじまります。
考えてみると、精神的にかなり弱くなっているときに起こっているような気がします。
着替えることも出来ず、パジャマのまま病院へ行ったこともあり、振り返るととても恥ずかしかったりもして、せめて、ここまでにならないよう、気をつけたいのです。
わざわざ、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:36

#3です。


吐くときはすごく苦しいので、あんまり意識してませんでしたが
言われてみれば、腹痛や腰痛ってありますね。
吐くために腹筋やらなにやら相当力がかかっている感じなので
その関係なのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、腹痛、みぞおちの痛みから始まり、だんだんと吐き気が増し、嘔吐を繰り返す、というパターンなのです。
吐く行為ってすごく腹筋を使っていると思うので、余計に痛みが加わりますよね。

お礼日時:2009/05/17 13:54

病院にかかったときに確認されたら良いですが、黄色いのは胆汁だと思います。


胃液はもともと無色透明で、あのすごくすっぱいやつがそうです。
胃内容物も、胃液も吐ききってしまうと、さらにその奥にある小腸から
胆汁が逆流してくることがあります。
これは胃液と違ってすっぱくなく、ものすごく苦いです。
まったく自慢にも何にもなりませんが、私もいままで幾度となくはきました。
胃液と胆汁は、のど越しの感じで区別が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘔吐する際、腹痛や胃痛はありますか?
また、どのようなときになりますか?
参考までに教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/05/16 13:59

嘔吐の原因までは分かりませんが黄色の液体は胃液ですね。


胃に食物が無くなっても嘔吐が止まらない場合に胃液が出ることがあります。
さらに酷くなると血が混じったり茶色に近い液体になることがあります。これは胆汁が混じっているからで、もともと緑色の胆汁が胃液と混じってこういう色になるそうです。
私は血が混じるところまでは経験がありますが、ものすごく苦しいので胃が吐き出されるかと思ったことがあります。
これが茶色とか緑色だと、想像を絶する苦痛がありそうで考えるのもためらわれます。

胃液をたびたび嘔吐すると、あれは強酸性の塩酸を含んでいますから歯をやられます。
これを防ぐためにも、NO,1さんがお書きになっているように無理してでも水を飲むことができれば胃液を薄めることができ、ある程度胃も洗浄されるからか、少しづつ収まってきます。

いずれにしても、原因が分かるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お水を飲むといいのですね。
参考になりました。
次になったときは試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:01

胃液ではないですか?



私は胃が弱くて、風邪を引いたり、体調が悪かったりするとすぐ戻していました。また、神経質で気持ち悪いもの・・個人的に・・を見るだけで、戻していました。

胃の中に戻すものがあるとき=食べたもの・飲んだもの=は、それが出てくるのですが、なくなると、胃から出る分泌物の胃液自体が胃にとって異質なものとなり、それが戻すものとなり、とてつもなく苦しい、吐く行動となります。。

私は、慣れもあり・・胃液になりそうな吐き気を催した場合は、とにかく水を飲みます。水を飲んで水を吐くということを繰り返しますが、だんだん胃が落ち着いてきて、最後は楽になります。。

ちなみに、嘔吐された黄色液体についてと、何故かは、お医者さんに教えてもらいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお水を飲むと楽になるのですね。
いつもこのような症状になるときは決まって痛みも加わり、歩くのもやっとなのです。
おかしい、と思った段階で飲まないとだめですね。

お礼日時:2009/05/16 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

バラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

Aベストアンサー

イヌバラと似ている気がしますがどうでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%90%E3%83%A9

Q何度も繰り返す症状について

こんにちは、質問させていただきます。

<6月中旬>
 首のリンパ腫れ
 39℃の発熱(2日程度)
 首・肩・背中痛
 頭痛
 全身倦怠感
2週間ほど持続

<8月初め>
 1週間ほど前から軽く胃がムカムカ
 首・肩・背中痛
 37.5℃の微熱
 頭痛(後頭部がチクチクする感じ)
 全身倦怠感
3週間ほど持続

上記のような症状が過去にありまして、
今日、また首・肩・背中痛、頭痛、全身倦怠感が
出てきました。(3日前からムカムカ有り)
内科に行くと「原因不明」で抗生物質を、
整形外科に行くと「PCの使いすぎ」で電気治療・牽引などをされますが、症状は改善しませんでした。
しかし、しばらくすると自然に症状がなくなってきます。

ほぼ1ヶ月おきに症状がでてくるので、
大きな病気じゃないかと不安になってきました。
ただの肩こりだとよいのですが・・・
どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。内科で抗生剤をもらう前に血液検査はしてもらいましたか?CRPという血中の炎症値が高くなっていると熱などの症状を繰り返すことがありますが・・・。(かぜなどでも炎症値は上がります)

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Qこの症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。
風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。
水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。
しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。
この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような)
考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自分も去年12月に、夜中に嘔吐と下痢を繰り返し、翌日は熱も上がり、病院へ行き血液検査をしました。
結果は胃腸にくる風邪との診断で、
その頃とても流行っていました。
投稿者さんと同一とは限りませんが
参考URLご参照してみて下さい。

参考URL:http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/ichouen/

Q右折専用信号の後の黄色信号

冗談半分です

十字路交差点で直進レーンと右折専用レーンの二車線あります
青信号から黄色信号に変わり
赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)
そのあとの黄色信号→赤信号

この最後の黄色信号の時に直進レーンの車は
ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?
(屁理屈でいえば黄色信号は注意をしながら進行することができるだと思うのですが)

それは右折用の黄色であり・・・というのであれば右矢印を消す必要はないのでは?

怒らないでください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

> ぶっちぎって直進すると逮捕されますか?

 逮捕はされませんが、道路交通法違反で検挙され違反切符を切られます。
 なぜならご質問に書かれている「赤信号の右矢印の信号に変わります(右折車発進)」の際に直進車は停止しています。停止している車が発進してよいのは青信号です。黄信号ではありません。
 直進も右折も赤になる前の黄信号は右折車に赤信号に変わることを知らせ、その時点で交差点に入っている車は停止するように促すためのものです。

参考まで。

Q症状と検査のことで相談のってください。

去年から左下腹部痛が頻繁で
その度に婦人科や消化器科でエコーや血液をやってました。特に異常なし。今年の2月いっぱいは右下腹部が頻繁でした。その矢先に、EBウィルスになりEBウィルスが終わった頃から頭痛がはじまり脳神経外科にいき
検査。たまに頭痛はあるものの
最近また右下腹部が痛むことが多く
左下腹部も痛みます。ずっとではないです。

いつも痛くなるたびに、盲腸とかの急性疾患を恐れて怖がってます。

3月にEBウィルスになったさいに
鼠径リンパが腫れたのでリンパの腫れを見るために、
お腹の造影剤CTをやりました。
単純CTは4月にやりました。

そのときは読影レポートにも
憩室があるとかは書いてありませんでした。

大腸カメラをやるのが1番でしょうが
下剤を飲むことよりも中の痛さの方がイヤでイヤで、やりたくないです。
どうしても決意出来ません。

大腸の仮想内視鏡を予約しました。
この検査は、やる意味あるでしょうか??ここの病院は、中規模病院で消化器科ではなく内科になります。
放射線科もありますが問題ないでしょうか?

去年から左下腹部痛が頻繁で
その度に婦人科や消化器科でエコーや血液をやってました。特に異常なし。今年の2月いっぱいは右下腹部が頻繁でした。その矢先に、EBウィルスになりEBウィルスが終わった頃から頭痛がはじまり脳神経外科にいき
検査。たまに頭痛はあるものの
最近また右下腹部が痛むことが多く
左下腹部も痛みます。ずっとではないです。

いつも痛くなるたびに、盲腸とかの急性疾患を恐れて怖がってます。

3月にEBウィルスになったさいに
鼠径リンパが腫れたのでリンパの腫れを見るために、
...続きを読む

Aベストアンサー

(病気だとしたらですが)婦人科疾患か消化器疾患の可能性が高そうですので、その二つで診療を受けているのであれば大間違いはないでしょう。
あなたが仮想内視鏡をするべきか大腸カメラをやるべきか、というのは個別の問題すぎてお答えできませんが、大腸カメラがどうしても嫌というあなたがまず仮想内視鏡をというのは、十分選択肢としてあり得るでしょうね。仮想内視鏡で異常がみつかれば大腸カメラを行いましょうとなる可能性は高いですが。

>中規模病院で消化器科ではなく内科

これは問題ないです。消化器科も内科の一分野で、中小規模の病院であれば標榜科や窓口を細分化せずに単に「内科」とするのはよくあります。
一般診療はどうか分かりませんが、少なくともカメラなどの手技を行うのは、消化器の専門家や相応のトレーニングを受けた医師のはずです。

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Q胃痛と口内炎

2年程前から、空腹時へその左右に差し込むような胃痛を感じるようになりました。

また、食後には舌の裏に口内炎ができます。舌の裏の中央に、ピンク色の小豆大の大きさで、痛みはありません。

30代前半の男性。酒、タバコは全くやらず、肉料理、辛いものも苦手です。

緊張性頭痛を防ぐため毎日頭痛薬を、ビタミンB錠を就寝前に服用しています。胃痛や口内炎が激しいときに、胃痛止めを飲むようにしています。

内科もしくは口腔内科を受診しようと考えていますが、胃痛と口内炎を関連づけた質問がないようですので、詳しい方がいらっしゃるようでしたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

私は胃痛と口内炎は密接な関係があると信じている者です。ビタミンBを飲まれている事はとてもいいと思います。(痛い口内炎にはケナログがよく効きますよ)まずは胃痛の改善が大前提だと思うのです。頭痛薬も胃を荒らし悪循環を起こしてしまっていますね。

とりあえず軽く、ホームページ覗いて見てください。胃痛が善くなるといいですね。

http://homepage2.nifty.com/eijindo/html/anchiyusan.html

参考URL:http://www.katsu.co.jp/

Qペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

Aベストアンサー

状況が分かりませんが、症状からして、開いた(恐らくGIF)画像に何か描き加えるときだと判断します。
でしたら一度「名前をつけて保存」で、ファイルの種類をを「24ビット ビットマップ」にして保存してからもう一度開いてください。恐らく直ると思います。
保存する時はまた「名前をつけて保存」でお好きな形式に。

BMP、GIF、PNGなどで色形式が「インデックスカラー」の画像には、その画像に元々使われていなかった色を使って塗ることが出来ないので、使える色の中で黄色に一番近い色が代わりに塗られます。それが緑だったのでしょう。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング