こんばんわ。
これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。
毎回血液検査では異常なしです。

同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。
毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。
この嘔吐物はなんなのか。
そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。


嘔吐の際にみられたら黄色いものは、胆汁と胃液が混じったものと思います。
胆嚢から排出された胆汁が嘔吐という行為で逆流して出てきたものです。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO,2です。


お礼をありがとうございます。

NO,3さんの回答を拝見して、黄色の液体を胃液と勘違いし偉そうに回答してしまったことに後悔しています。
言われて見れば、最初に吐く液は透明に近いものだったので胃内にある水分かと思っていました。
黄色が出た時点で胆汁が胃液と混じっていたんですね。
勉強になりました。
普段はあまり、ここまでの症状というのは経験することはないですが、たまに貝類に当たったときなんかに酷い吐き気を覚えることがあります。
本当に胃が収縮して腹筋全体で押し出している感じがします。
また、体全体で嘔吐しているので、吐き気が止まって気が付けば背筋が痛く腰の辺りに違和感を感じることがあります。

これを繰り返せば腹筋は鍛えられるな、なんて不謹慎なことを考えられるようになれば、もうすぐ収まる時期ですね。

血液検査で異常が見られないということは、食事の内容というより胃自体のストレスとか胃炎とか潰瘍とかないですか?

単に吐き気とか胃の不快感を抑えるのであれば、市販の乗り物酔いの薬を服用することで、たいていの場合は収まります。

ただ、質問者さんの場合は違うところに原因があるようで、血液検査を進められていることは理解できるのですが、吐き気は胃だけの問題でもなく胃をコントロールしている脳がストレスなどで正常な判断ができていない場合にもおこることがあるものです。

症状がはっきりしているのに原因が分からないというのは、現代の医学ではなくなりつつあるようで、説明を求めれば可能性を含めた医師としての見解を言わなければなりません。

説明を受けて納得できないのであれば、セカンドオピニオンの選択もありますので、体力は使いますが、自分のためにもう少し頑張ってみてください。
早く原因が見つかることを祈っております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、いきなり嘔吐するのではなく、腹痛、みぞおちの痛み等からはじまります。
考えてみると、精神的にかなり弱くなっているときに起こっているような気がします。
着替えることも出来ず、パジャマのまま病院へ行ったこともあり、振り返るととても恥ずかしかったりもして、せめて、ここまでにならないよう、気をつけたいのです。
わざわざ、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:36

#3です。


吐くときはすごく苦しいので、あんまり意識してませんでしたが
言われてみれば、腹痛や腰痛ってありますね。
吐くために腹筋やらなにやら相当力がかかっている感じなので
その関係なのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、腹痛、みぞおちの痛みから始まり、だんだんと吐き気が増し、嘔吐を繰り返す、というパターンなのです。
吐く行為ってすごく腹筋を使っていると思うので、余計に痛みが加わりますよね。

お礼日時:2009/05/17 13:54

病院にかかったときに確認されたら良いですが、黄色いのは胆汁だと思います。


胃液はもともと無色透明で、あのすごくすっぱいやつがそうです。
胃内容物も、胃液も吐ききってしまうと、さらにその奥にある小腸から
胆汁が逆流してくることがあります。
これは胃液と違ってすっぱくなく、ものすごく苦いです。
まったく自慢にも何にもなりませんが、私もいままで幾度となくはきました。
胃液と胆汁は、のど越しの感じで区別が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘔吐する際、腹痛や胃痛はありますか?
また、どのようなときになりますか?
参考までに教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/05/16 13:59

嘔吐の原因までは分かりませんが黄色の液体は胃液ですね。


胃に食物が無くなっても嘔吐が止まらない場合に胃液が出ることがあります。
さらに酷くなると血が混じったり茶色に近い液体になることがあります。これは胆汁が混じっているからで、もともと緑色の胆汁が胃液と混じってこういう色になるそうです。
私は血が混じるところまでは経験がありますが、ものすごく苦しいので胃が吐き出されるかと思ったことがあります。
これが茶色とか緑色だと、想像を絶する苦痛がありそうで考えるのもためらわれます。

胃液をたびたび嘔吐すると、あれは強酸性の塩酸を含んでいますから歯をやられます。
これを防ぐためにも、NO,1さんがお書きになっているように無理してでも水を飲むことができれば胃液を薄めることができ、ある程度胃も洗浄されるからか、少しづつ収まってきます。

いずれにしても、原因が分かるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お水を飲むといいのですね。
参考になりました。
次になったときは試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:01

胃液ではないですか?



私は胃が弱くて、風邪を引いたり、体調が悪かったりするとすぐ戻していました。また、神経質で気持ち悪いもの・・個人的に・・を見るだけで、戻していました。

胃の中に戻すものがあるとき=食べたもの・飲んだもの=は、それが出てくるのですが、なくなると、胃から出る分泌物の胃液自体が胃にとって異質なものとなり、それが戻すものとなり、とてつもなく苦しい、吐く行動となります。。

私は、慣れもあり・・胃液になりそうな吐き気を催した場合は、とにかく水を飲みます。水を飲んで水を吐くということを繰り返しますが、だんだん胃が落ち着いてきて、最後は楽になります。。

ちなみに、嘔吐された黄色液体についてと、何故かは、お医者さんに教えてもらいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお水を飲むと楽になるのですね。
いつもこのような症状になるときは決まって痛みも加わり、歩くのもやっとなのです。
おかしい、と思った段階で飲まないとだめですね。

お礼日時:2009/05/16 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐すると胆汁(?)がでる。

胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。
現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

胆汁は暗緑色~黄褐色の非常に苦い液体です。
胃の内容物がないのに吐き続けたときなどにはしばしば出てきますネ。
出血といっても、吐寫物の中に糸状や点状の血が混じるという程度ですよネ。真っ赤な塊が出てくるのではないですネ。
吐くという行為は胃や食道に非常に大きな負担をかけるものです。ですから、頻繁に吐いたりしていると、出血することも珍しくありません。
胆汁だけを吐いているということはなく、当然胃を逆流してきますので胃液も含んでいますし、だ液なども入っています。また、胆汁は食べ物の刺激によって分泌量は大きく変動しますので、胆汁の半分を吐いているというのは‥
もう少し少ないと思います‥
ただ、水分の補給をされるのがよいと思いますので、湯冷ましや番茶などを多めに飲まれるのもよいでしょう。
基本的に今の嘔吐の原因はつわりであろうと思われますので、そのまま産婦人科で相談されるのがよいでしょう。
以上kawakawaでした

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。

Q胃液を吐く

気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。
胃液は無色です。
食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、
空腹のときになることもあります。

気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、
食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。
でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。

以前もこのような症状になり、病院に行った時に
「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。
いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが
理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので
そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて
その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに
咳をしながら胃液を吐きます。
それも関係するのでしょうか。

何かこのような症状について詳しい方がいれば
なんでこうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

今試してみて下さい!!・・口の前にある空気を吸って「ゴクン~!」と飲んでみて下さい!
どうですか?お腹がいっぱいになった時と同じ感じに少しなりませんか、空気を飲んでしまうことを「空気嚥下症」(くうきえんげしょう)といいます。
これが多くなると、胃に負担がかかります。胃が空気で膨らんでお腹が張ったり、胃のまわりが圧迫されて苦しくなったりするんです。
あと、げっぷと一緒に胃液が逆流して胸焼けを起こすこともありますよ!
そんな感じで・・何らかの形で「胃」が、やや正常ではない?という状態なのだと思います!
もう一度胃の検査などをしてみると、胃炎、その他「逆流性食道炎」などが見つかることもあります~!!
是非お大事にしてくださいね~!!
親類が医師なのでわかる範囲で書かせて頂きました!!

質問拝見いたしました!!
「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

...続きを読む

Q幼児(1歳)が胃液を吐いたら直ぐに受診すべきですか

1歳3ヶ月の子ども(男の子)を持つ母です。
昨日の朝、突然嘔吐が始まりました。
黄色い胃液を3回吐きました。

その後は吐くこともなく、熱もなし。機嫌もよく便も普通に出ていますが、食欲がありません。
いつもの1/3~1/4程度しか食べません。
水分はとれています(白湯をよく飲みます)

しばらく様子をみようと思ったのですが、先ほどネットで検索したところ、黄色い胃液を吐いた場合は、すぐに病院にいくというサイトをいくつか見つけました。
急に心配になったため、これから夜間でも救急病院に連れて行った方がよいか悩んでいます。

おわかりになる方がいましたら、ご回答をお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。
 (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。
 ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性を示す下記症状が現れましたら、最寄の小児救急病院に連れて行かれるか、意識状態が悪いようでしたらすぐ救急要請してください。

・子供が嘔吐したら、最初にどのような注意や処置が必要か
A. まず、吐いた物が気管につまり窒息するのを防ぐのが大事です。
 子供の頭と体を横に向けます。そうすると、口の中の吐物が外に出易くなります。次に、口のまわりをきれいに拭いてやり衣服が汚れたら着替えさせ吐いた内容物を確認し、飲食物がそのままの状態で出ていて顔色が良く‘けろっ’としていればひとまず安心です。
 それから体温を計り、顔色、呼吸の状態、便が出ていたら下痢や血便の有無、腹痛の程度、お腹がはっていないか、頭痛が無いかなどを調べます。
 続いて、うがいが出来る年齢であれば、うがいをさせ口の中をきれいにしてやります。空腹感を訴えたり水分を欲しがればお白湯を少量ずつ与えてみて嘔吐が無ければしばらく様子をみます。

  至急の対応が必要な状態を列記します。

1.繰り返し吐く時。

2.吐物が濃い黄色や緑色(胆汁)をおびている時。

3.吐物に血液が混じっている時。

4.吐いた物がコーヒー残渣みたいな時。

5.がまんできないほどの激しい腹痛がある時。

6.便に血液が混じっている時。

7.脱水症状(尿の出が悪くなり尿の色が濃くなる。唇が乾燥してきた。眼が落ちくぼみ泣いても涙が出ない。皮膚の弾力が減少した。)がある時。

8.頭痛がひどい時。

・ 嘔吐に対してはどのような対処をすれば良いのですか?
A. 前述した緊急性がある状態ではただちに医療機関を受診します。
 比較的元気があれば、吐いた後はしばらく安静にして、口からは何も与えずに一定の絶食期間をおきます。時間として1時間から2時間(最長で12時間位)あけ、水分をほしがるまでお腹を休めて、吐き気が治まってから、お白湯や薄めのイオン飲料(酸っぱい物、刺激物や脂っこい物は避けます。)を始めはスプーン1杯を1口ずつ10分おき位に飲ませます。

 発熱の有無や、他覚症状等記載されていらっしゃるのは、とても素晴らしいことですね。お子さんを守るためにもお母さんこそ冷静でいなければなりません。熱性けいれんや、発熱嘔吐など、初めて遭遇すれば慌ててしまう気持ちもあると思いますが、落ち着いて対応できるようがんばってください。
 

 救急隊ですが、結論からいいますと現在の状況ならばひとまずご様子を見ていただいて大丈夫かとおもいます。
 (濃い)黄色い胃液様の吐物や緑の吐物を吐いたらすぐ病院と記載されているサイトはたしかにありますが、これらは腸閉塞などの通過障害の疾患を疑っております。ただ現在のお子さんは食欲が少しない程度で水分も摂れており、それらを現在は吐き出すこともなく機嫌もよいとのことですので様子を見ていただいて構わないと存じます。
 ただし、情報サイト等でもご覧になっているかと思いますが、緊急性...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q胆汁を吐いてしまいました。。ストレス?妊娠?

今朝、胸がムカムカしたため学校を休みました。

そして先ほど、胆汁を吐いてしまいました。
吐くのは初めてでした。



教えてgooで「胆汁 吐いた」と検索したときに、
「つわり」の質問が多かったので不安になりました。



実は昨日、彼氏と別れ話になり、
ずっと泣いていて夜は廃人状態...(‐ω‐;)
喉が詰まって夜ごはんが食べれませんでした。



胃液じゃなくて、いきなり胆汁を吐いたのは
そのせいでしょうか?


私が精神的におかしくなっているからなのでしょうか?




今は、吐いて少し楽になりました。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。


妊娠など、考えたくもないです。


質問だらけですが、どれかひとつでも
ご存知でしたら回答ください。
おねがいします。。。

Aベストアンサー

胆汁の場合は茶色に近いと思います。
何も摂取してないので胃液が殆どとなり、この場合は黄色~緑になると思います。

吐いた後喉が焼けるように痛いのは胃酸のせいです。

主にストレス(別れ話など)によるものが原因でしょう。
その後、どうなったのでしょうか?
悲しい気持ち、喪失感を親でも誰でも聞いてくれる人に思いっきり話して、思いを全てぶちまけましょう。それがし辛いのであれば、心療内科で話を聞いてもらうといいでしょう。
溜めすぎるから、食事もできず気持ち悪くなっちゃうんです。

生理がこないのもそのせいかもしれません。予定日を1週間過ぎても来なければ、検査薬で調べてください。

苦しくなったら大きく深呼吸です。ゆっくり何回も呼吸していくと少しは落ち着いてくると思います。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりで吐くのですが、何を吐いているのか

現在7週で つわりの最中です。
朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。
吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、
オレンジ色(にがい)
透明の泡だったもの
といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている)

一体 この吐いているものって何なのでしょうか。

私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。第2子のときのつわりは結構辛かったです。

回答が混乱しているようなので…。
2種類じゃなくて、3種類じゃないですか?
泡立ったものとオレンジ色の間に、透明のすっぱいものがないでしょうか?

透明の泡立ったものが 唾液
透明のすっぱいものが 胃液
オレンジ色の苦いものが 胆汁だと思います。

出る症状としても上から順にきついですよね。

しっかり水分補給もして、マタニティライフを満喫してくださいね。

Q胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。
緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか?
もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

Aベストアンサー

胆汁は肝臓(+胆のう)から十二指腸の比較的胃に近いところに分泌され,胃から流れてきた食事や胃液と混じって,十二指腸の奥に進んでゆきます.
したがって通常では胃を通過して十二指腸まで行った内容物は戻りにくいのですが,心臓のように逆流しないふた(弁)があるわけではなく,胃と十二指腸の境目が円形に狭くなっており,括約筋(締める筋肉)の作用や蠕動により逆流しにくくなっています.
激しい嘔吐では,腹圧がかかり,十二指腸内容物が胃→食道と戻り嘔吐してしまうことがあります.しかし,十二指腸のかなり奥まで進むと,靭帯がありここを超えた場合は,よほど特殊な場合(腸閉塞など)でないと,胃に戻ってくることはありません.

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング