現在、アールヌーヴォー様式の建築をお願い出来る建築家の方をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あなたの好みの建物の内外装が載っている雑誌などを持ち込み、こんな感じでやってくれと言えば良いでしょう。


 あなたの好みは実はアールヌーヴォーでは無い可能性もあります。

 また、その建築家の建築実例を見せてもらえばよいでしょう。入居者にお願いしてもらい現物も見せてもらいましょう。
 建築家を使うのであればハウスメーカーなどよりもはるかに懇切丁寧にしてもらわなければ意味が無いでしょう。

 設計を途中で断っても有料ということを良く覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもよくわかりました。雑誌などを持ち込んで好みを説明しようと思います。建築家に頼む場合は、ハウスメーカーに頼むのとは大違いなんですね。よく検討して決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:15

アールヌーヴォー様式を専門にしている建築家はいないでしょうけど


「アールヌーヴォー様式でお願いします」と言えば大抵の建築家は対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アールヌーヴォーの専門の建築家はいないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北半島、アイヌ、斗南藩

下北半島旅行中、「下北」はアイヌ語からきていると聞きました。いわゆるアイヌ人がいつ頃から住んでいて現在でもその文化や子孫が残っているのですか? 会津藩より移った「斗南藩」も日本語らしからぬ響きですがアイヌ語との関連がありますか?ご教示ください。

Aベストアンサー

北海道や北東北に住んでいた人々の子孫がアイヌ民族になったと言われています。
アイヌ文化が成立するのは中世以降です。
たしかに東北には「ぺ」「シリ」などのアイヌ語地名が残っていますが、「語感が似ている」というのはこじつけです。
その方法なら日本全国ならず世界中の地名をアイヌ語で解釈することも不可能ではありません。

おそらくは古代に北海道や北東北に住んでいた人々の言語や文化がのちのアイヌ文化につながったのでしょう。
従って「北東北にアイヌ民族が住んでいた」とまでは言えないかと思います。(少数の人々が住んでいたでしょうけれど)

Q一条工務店をよくご存知の方、建築関係の方にお聞きします。

建て替えを検討中で、一条工務店の営業の方と数回やり取りをしました。この方は、「僕が知っている限りではウチの建物で雨漏れがあったというのは聞いたことがありません。」とおっしゃったので驚きました。
(どんな大手のハウスメーカーでも雨漏れする家はあると思っていましたので・・。)
入居後、クロスのクラックなど不具合があったときに連絡すればどういう対応をしてもらえるのかを聞くと、「コールセンターにつながり、サービスマンが対応しますがコールセンターに電話が滅多にかかってこないです。」との返答。
これはすばらしい施工をすると解釈すればよいのか、単にこの方が自社のアフターメンテナンス部門の現状をよくご存じないのか・・。
おっしゃることがその通りなら大変魅力的です。
一条工務店を良くご存知の方、もしくは建築関係に詳しい方、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

某ハウスメーカーで勤務していたものです。一条工務店さんだけじゃなくてハウスメーカー等全てについてですが、雨漏りがないところは決してないと思います。ただ雨漏りは少ないクレームでしょう。各会社でアフターサービス部門はありますが、入居後一番頼りになるのは担当の営業マンです。些細なことでも対応してくれる営業マンであれば、メンテナンス部門を自分で動かしますからね。あなたの担当営業に、いままでどんなクレーム対応をしてきた経験を聞かれたらいいと思います。契約前はいい事ばかり話ますが、その後が重要です。もしその営業マンが経験がなければ少し不安かな。

Qアイヌ語について

アイヌ語の保存活動について腹が立ってます。アイヌ語を残すために、歌を歌う集会的なものがありますが、それじゃ歌は残っても文法、使用用法などは残らないとい思います。過去の文化としてではなく、現在進行でものを見たほうがいいと思います。つまり英語やフランス語を習うという感覚で、アイヌ語習おうという感じになるように、歌なんか歌うのやめて日常会話として使用できるようにするのがいいとおもいます。文字は暫定的にキリル文字とカタカナを兼用して、アイヌ語を1つの外国語として認識するのが得策。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

金田一京助をはじめとして、民俗学の柳田国男なども、アイヌ語から派生した日本語やその原点としてのアイヌ語研究を、明治時代から行っています。

大正時代には、すでにアイヌ民族のうちでも民族の文化が消えるのを危惧した人々は、ラテン文字などで音を書き残すことを始めています。

アイヌ語 金田一京助 柳田国男 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E8%AA%9E+%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E4%BA%AC%E5%8A%A9+%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9B%BD%E7%94%B7

アイヌ語 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E8%AA%9E

今は、そもそも会話どころか発音すらできる人が限られ、高齢化しているのですから、早急に「音」だけでも記録に残すか、金田一先生らのように言語学としての研究に国費を投入するか、すべきなのです。

ですから、ご質問の「歌」については、「歌を習う」で終わらずに、「歌を残し」「その言語的構造を残す」ためにこそ金を使え、という金の使い道として保存会にご提案されるのがよいのでしょう。

金田一京助をはじめとして、民俗学の柳田国男なども、アイヌ語から派生した日本語やその原点としてのアイヌ語研究を、明治時代から行っています。

大正時代には、すでにアイヌ民族のうちでも民族の文化が消えるのを危惧した人々は、ラテン文字などで音を書き残すことを始めています。

アイヌ語 金田一京助 柳田国男 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E8%AA%9E+%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E4%BA%AC%E5%8A%A9+%E6%9F%B3%E7%94%B0%E5%9B%BD%E7%94%B7

アイヌ語 - Wik...続きを読む

Q建築関係の法律で、コンクリートや鉄筋に関するHPご存知ありませんか?

耐震強度に関して、建物のコンクリートや鉄筋などについて調べています。

おそらく、建物の敷地や高さに対して、鉄筋の「太さ」や「本数」を定めている法律基準があるのではないか、
また、コンクリートも同様に、厚みに関しての規定が定められているものと推測していますが、
これらの情報が掲載されているHPがありましたら教えていただきたいのです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄筋の太さや本数は構造計算によって決めますから、法律には書いていません。
コンクリートのサイズもそうです。
鉄筋とコンクリートの端部との最小の被り厚さは、建築基準法施行令79条に書いています。政令ですから法律ではありません。

(鉄筋のかぶり厚さ)
第79条 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあつては2センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあつては3センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあつては4センチメートル以上、基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあつては捨コンクリートの部分を除いて6センチメートル以上としなければならない。
2 前項の規定は、水、空気、酸又は塩による鉄筋の腐食を防止し、かつ、鉄筋とコンクリートとを有効に付着させることにより、同項に規定するかぶり厚さとした場合と同等以上の耐久性及び強度を有するものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いる部材及び国土交通大臣の認定を受けた部材については、適用しない。


既存の建物の構造強度を確認したいのなら、構造の再計算をするといいですよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s3

鉄筋の太さや本数は構造計算によって決めますから、法律には書いていません。
コンクリートのサイズもそうです。
鉄筋とコンクリートの端部との最小の被り厚さは、建築基準法施行令79条に書いています。政令ですから法律ではありません。

(鉄筋のかぶり厚さ)
第79条 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあつては2センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあつては3センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあつては4センチメ...続きを読む

Q「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の
学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。

ちなみに私は札幌市の者です。
この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の
ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が
します。
アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、
それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。
ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。
(聞いた事ないので多分無いでしょう)
あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が
ありません。

また、「アイヌ差別」というものも存在しません。
例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと
「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。
「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、
アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。
アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、
パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。

ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として
見るべきではありません。
仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、
それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、
それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として
考えるべきでしょう。

アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。
したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の
見解です。
アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。

「アイヌ民族」なる民族は存在しません。
ゆえに「アイヌ差別」もありません。
異論はありますか?

「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

日本は単一民族国家です。
以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、
少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる
民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による
趣味のサークルの様なものらしいです。
なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると
生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。

彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて...続きを読む

Aベストアンサー

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家であることを宣言』したのです。現在は、平安期に加えて北方四島及び北海道と琉球王朝の支配していた地域まで併合していますので、更に多民族国家になっています。

 つまり、日本の天皇制の根拠は多民族を束ねたことにあるのですね。仮に日本が単一民族だとすると、日本王で良いことになります。それでは日本史が変わってしまいますね(御承知のように隣国韓国の大衆と多くのマスコミが『天皇陛下』のことを『日王』と呼んでいます。私はどちらかというと左翼ですが、日本の歴史を考える時、このような日本と現在の天皇を落としめる無礼で非礼なことは、国として絶対許すべきではなく、大変腹立たしいことだと思います)。

  
日本語を話し日本食を食べて、日本の学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。>>>>
 質問者の方がおっしゃっている日本語というのは「標準語」のことですね。標準語は明治時代に定められた『作られた新しい言葉』で、日本には標準語と同じ言語はありませんでした。私は沖縄返還後間もないころ沖縄旅行に行きましたが、地元の人同士の会話はまったく聞き取れませんでした。
 
 学者によると、沖縄方言は琉球語として独立させても良いそうです。実は地方にある方言というのが、「地域の共通語」であり本来の日本語なのですね。それら地方の共通語の集合体が日本語で、その日本語の祖語は縄文語とされています。
 その縄文人と北海道アイヌの遺伝子は似ているらしいから面白いのです。


 和食の【塩鮭】は周辺国に先立ち東日本の縄文人が保存食として作っていましたが、西日本の縄文人は知りませんでした。当時の朝鮮半島の人は知りませんでした。
 日本食も地域料理の集合体だったのでしょう。長屋王の木簡や延喜式等に書かれている山海の珍味は全国から集められていますね。

  まあ、完全なる「日本人」なる概念が、過去存在しないということがお分かりになったと思いますが、アイルランド系アメリカ人という言葉があるように、アイヌ系日本人という言葉があっても良いと思いますよ。アイヌ民族も大きく4つに分けることが出来るそうですが、内地の人とは違うグループであり、民俗(民族ではない)も違いますから、差別なしで、違いを認める方が良いでしょう。
 以上が私の異論です。長々ととりとめのないご返事になり申し訳ありませんでした。

++++++余談ですが・・+++++++
百済(天皇家のご先祖ですよ)>>>>>>このことですかね。・・・武寧王:没年523年・・・その子孫は約250年間以上の長きにわたり日本人として暮らし、日本人と結婚を重ねた末に、桓武天皇の生母「日本人である高野朝臣新笠」が生まれたということはありますが、百済が『天皇家』のご先祖という根拠は、マッタクないでしょう。藤原氏が天皇家のご先祖といわれると私はちょっと異和感を抱くのですが、それと同じですね。

日本は単一民族国家です。>>>>
 日本は天皇制の国です。倭国から日本国と称するようになったころ、倭国王から天皇を称するようになったようですが、この天皇という称号は中国の皇帝と同格の称号と考えたようです。
 
 中国の皇帝は例えば高句麗王や新羅王や百済王を従えている。だから、王の上の皇帝を称するのであり、日本の天皇も異民族の熊襲や隼人(南九州)や蝦夷(東北)の国々を従えているので、皇帝と同格の天皇を称するという理屈です。
 この時代の日本は、中国や朝鮮に向かい『日本は多民族国家で...続きを読む

Q土井善晴(料理研究家)の家をデザインした建築家

料理研究家の土井善晴(どいよしはる:土井勝の息子)さんの家は、ある有名な海外の建築家がデザインしたそうで、小さい家ながらも海外から取材や、海外旅行者がたちよったりしていました。

その建築家とは、誰なのでしょうか。

また現代で、一般住宅も手がける海外の建築家で、この人に建ててもらったら建築をみに来たくなるような(建築を勉強している人とか)建築家は他に誰がいるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.kenchikuka.jp/
上記サイトの「建築物一覧」は面白いですよ。

鎌倉にフランク・ロイド・ライトの手がけた家があり、人が住んでいるので中を見る事はできませんが、素晴らしいものです。

回答0件だったので書いてみたのですが、メインの質問の答は見つかりませんでした。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/index.htm
土井善晴オフィシャルページ。

Qアイヌについての入門書

アイヌ民族について興味を持ったので、歴史や言葉を調べようと思っています。

アイヌやアイヌ語について、詳しく載っていて読みやすい入門書があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いろいろありますので図書館で見て下さい。

A グループ
『アイヌ文化の基礎知識』草風館 ¥1,600
『アイヌの碑』 朝日新聞社  ¥460
『アイヌ神謡集』岩波文庫  ¥410 アイヌ語・日本語対訳

Bグループ
『先住民族アイヌの現在』朝日新聞社 ¥437
『アイヌ学の夜明け』小学館 ¥1,000
『日本のアイヌ語地名』三一書房  ¥900

Cグループ
外国人の書いたもの
『プラキストン えぞ地の旅』北海道出版企画センター ¥980
『アイヌの秋 日本の先住民族を訪ねて』未来社  ¥2,200

とりあえずアイヌに関する基礎知識を学ぶためには『アイヌ文化の基礎知識』をお薦めします。より深く学びたい人への参考書や施設の案内も載っています。

Qどうすればいいのか困ってます。現在建築条件付の土地にHMで家を建てていて、間もなく完成します。打ち合

どうすればいいのか困ってます。現在建築条件付の土地にHMで家を建てていて、間もなく完成します。打ち合わせから色々と相談させて貰いようやく完成とのことで、先日内覧させて貰いました。ところが冷蔵庫を置くところは、打ち合わせでは80センチくらいあるので、だいたいの冷蔵庫は置けますって3Dのはめ込み画像で一番大きな冷蔵庫をはめ込んでもらい、画像で確認しリビングが狭くなるので憧れのI型キッチンをやめ、L型キッチンにしたのですが、出来上がってみると冷蔵庫を置くスペースが69.8センチしかなく、73センチの冷蔵庫を諦め69.5に買い換えなければいけなくなりました。向こうの言い分は壁芯からの寸法ですよ。それでも充分69.5の冷蔵庫は置けますとの回答、その上設計図では冷蔵庫の後ろにくるコンセントが横にあり、冷蔵庫をギリギリ入れるとコンセントが使えません。と言ったら後ろに変更して貰いましたが、元々コンセントがあった位置は綺麗に補修しときますねって、目隠しカバーをしただけでした。

他にも3階建の3階は2部屋とトイレが有り、打ち合わせの時は屋根裏を希望したのですが、オプションが高くなるのでLOFTなんてどうですか?と提案されLOFTなら予算もあまりかからないで、階段ホールとトイレの上を有効利用できますよ。って言われその代わり天井が低くなるのでそこだけ了承くださいね。LOFTの高さはどのくらいのになりますか?と聞いたらだいたい中で中腰になれるくらいのの高さですが屋根の勾配があるので奥の方は若干低くなりますよと、そのくらいなら良いかなとお願いしましたが、途中でホールの上は設計上かなり天井が圧迫感が出るのでトイレの上だけにしますね。それでもトイレの上は広いかなと了承しましたが、出来上がって見ると、思ってたより高い位置にLOFTの入り口が有りその部分の高さが50センチしかなく、奥が35センチしか有りません。こんな高さじゃ中腰はおろか中で寝返りもできませんし、荷物も殆ど入りません、やりなおして貰えないか言いましたが、絶対無理元々設計の段階で中腰なんて言ってません。取れるだけ目一杯取りますと言いました。と言われHMに非はないそうです。トイレの天井も規定ギリギリの220センチ迄下げましたし、建物の高さも規定ギリギリの970センチまでとってますのでどうもできませんって、向こうもトイレの天井低くなるとは言ってましたが、建築法で220センチないといけないなんて言ってませんでした。とにかく早く金消契約してくださいと急かされるだけです。どう対処すればいいかアドバイスお願いします。
長文乱文失礼しました。

どうすればいいのか困ってます。現在建築条件付の土地にHMで家を建てていて、間もなく完成します。打ち合わせから色々と相談させて貰いようやく完成とのことで、先日内覧させて貰いました。ところが冷蔵庫を置くところは、打ち合わせでは80センチくらいあるので、だいたいの冷蔵庫は置けますって3Dのはめ込み画像で一番大きな冷蔵庫をはめ込んでもらい、画像で確認しリビングが狭くなるので憧れのI型キッチンをやめ、L型キッチンにしたのですが、出来上がってみると冷蔵庫を置くスペースが69.8センチしかなく、73...続きを読む

Aベストアンサー

この業界ではどうやらコンセントやスイッチの位置、洗面所などのライトの位置が図面と少しズレていて、、、といのはよくある話しのようですが、家の骨格である柱が関わる壁の幅が10cm単位でズレるのはちょっとおかしいと思います。図面の見誤りではありませんか? 該当部分が図面上何cmあるか定規で図り、縮尺を確認すれば実寸がわかりますよね? 80cmということは図面上は約半間となっているはずです。目測でもドアのある場所の幅と比べるとほぼ同じなはずです。恐らく営業の“言葉”を聞いて理解されているのだと思いますが、それを“図面”(=データ)で確認されていますか?
ロフトの件もロフトの広さや入口の室内ドア(ハッチと言った方がよいのかな?)のサイズが図面でわかると思います。これも営業との口頭の話だけで済ませていませんか?
なお、ロフトの高さは平面図からはわかりませんが、展開図からは読み取れるはずです。

大切なのは設計時に斜線規制なども含めてどのような打ち合わせをしかたです。
「最上階はこういう規制に係るので、この部分は具体的にこうなる」「規制をクリアするため、この部分をこうするとここまで改善する」といったことを設計と話しあい、図面に起こして確認していますか?

で!
着工時にもらっている配置図、平面図、立面図、展開図、配線図などを持って家の中をくまなくチェックし、他に問題が無いか確認しましょう。
家が形に成ってきてからこれとは別に同様の図面をもらっている場合は、両方の図面に差が無いかのチェックもしましょう。何も説明無しにシラッと仕様を変えている部分が無いかのチェックです。
図面通りで無い場所、具体的な位置や形状、サイズの説明を受けておらずかつ、図面から出来上がりを容易に想像できない部分が無いかのチェックも重要です。
その結果をもってまずは営業、設計、工事の担当者と顔をそろえて打ち合わせを行うのがよいです。
そこでの進展が望めない場合は、依頼したハウスメーカーが大きな会社の支店で本社に「お客様相談窓口」などを持っているならそこに連絡して状況を説明し、本社の設計や工事の部門を交えて話をするのがよいと思います。
ちなみに住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険等)には入られていますよね?
でしたら、本社を入れて話をしてもまだ納得できる解を得られない際は「住まいダイヤル」に電話して相談しましょう。

https://www.chord.or.jp/

ちなみに我が家は某ハウスメーカーで家の建て替えを行い6月に入居しましたが、竣工まで1ヶ月を切ったところで事前にもらっていた図面と大きく違う内容(図面からはとてもそうなるとは読み取れない、想像できない作り)の物があったり、位置が自分達の許容範囲を超えてズレていたりといったことがあったため本社の部門も交えて話し合いをし修正をさせました。
その際、「コンセントの位置が違う」と指摘した場所は下の石膏ボードや板も交換させ、既に壁紙が貼られていたところははじめて貼る際と同じ範囲で貼り直しをさせました。
また、工事中に「これは不用」としたものがそのまま取り付けられていたところで、これから直すとインパクトが大きい部分は「その分の費用は払わない」ということで決着しました。

圧迫感みたいな物も含め普段使いするのに「不便」というところ、「そんなの聞いてない」というところはハッキリ主張し折り合うところを見つけるのが大切と思います。
最後の最後の方法として「ここは折れるから、そっちは対処してくれ」というための優先度付けもお二人で相談されておくとよいと思います。

この業界ではどうやらコンセントやスイッチの位置、洗面所などのライトの位置が図面と少しズレていて、、、といのはよくある話しのようですが、家の骨格である柱が関わる壁の幅が10cm単位でズレるのはちょっとおかしいと思います。図面の見誤りではありませんか? 該当部分が図面上何cmあるか定規で図り、縮尺を確認すれば実寸がわかりますよね? 80cmということは図面上は約半間となっているはずです。目測でもドアのある場所の幅と比べるとほぼ同じなはずです。恐らく営業の“言葉”を聞いて理解されているのだ...続きを読む

Qアイヌ語について

この質問を、外国語のカテゴリーに入れたら、アイヌの方は不愉快に
思われるかも知れません。ごめんなさい。私は外国語と思って
おりませんのでお許し下さい。一番、答が集まるサイトを選んだのです。
言語あるいは言語学というカテゴリーがあればよいのですが。

現在アイヌ語を話す方の人数は全国でどのくらいでしょう。統計があれば
教えて下さい。出来れば地方別など。

Aベストアンサー

Wikipedia が参照しているデータによれば、

1996年の推定では、約15,000人のアイヌの中で、アイヌ語を流暢に話せる人(Active speakers)は15人。
母語話者(Native speakers)は千島列島では既に消滅し、樺太でもおそらく消滅していて、残る北海道の話者も平均年齢が既に80を越え、数も10人以下。

アイヌ語講座も開かれているので、学習者は多いと思われますが、その数はとなるとあまり意味はないでしょう。日本人のほとんどが英語を学んでいますが、英語話者とは言えませんから。

参考URL:http://www.helsinki.fi/~tasalmin/nasia_report.html#Ainu

Q建築中で、現在床も貼られました。 最近インスタを始めたのですが いろんな方の家を見ているうちに あ

建築中で、現在床も貼られました。

最近インスタを始めたのですが
いろんな方の家を見ているうちに
あーすれば良かったなど思うように…。

今一番後悔しているのはフローリング。

前半、担当にリクシルのDフロアがオススメですと言われ全部屋Dフロアにしていました。

後半、設備などのグレードアップに伴い、節約しようという事でモデルハウスでも使われていたフロアにしました。
たくさん人が来てるモデルハウスなのに傷も目立たないしWaxもいらないと、そしてなにより安い…。

しかし、インスタで見ていると無垢かDフロアの投稿が多く。ググっても悪い評価もなし。見た目も凄く凄く可愛い事に気づかされました。

気づいた時にはもう遅い…
なんでもっと勉強しなかったんだろ…
今更どうしようもないのに凄く後悔しています。
写真は使うフローリングです。

私みたいに新築、失敗後悔した方いますか?

Aベストアンサー

「隣の芝は青い」ですよ。
住宅なんて完全に気に入ったものが出来るのは3軒以上建ててからだそうで…
うちもあとから後悔はざらです。(ハウスメーカー自体にも後悔してます。)
でも「住めば都」です。
今はそれなりに快適に暮らしています。

別にあなたがHPでいろんな人に見せたいわけでも、たくさんのお客さんを招くような生活をしていなければ
他人には見えませんし、実際にお客が来てもそんなところを見たり、気にしたりはしません。

コストを重視されたのでしょ?それで良かったと思いますよ。
HPで見せびらかしたがる人は殆ど無垢とか高コスト材なことが多いです。
自慢したいのですから。

そんなことより綺麗を維持することが大事ですよ。いくら高級な材料で見た目も豪華だとしても、綺麗に保っていなければ無駄ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報