6月に挙式を行います。妊娠してるため急な挙式になりました。先月ドレスを試着した際に、脇付近のはみでた肉・がっちりした肩から腕のラインにがっかりしました。もともと下半身より上半身ががっちりした体格で、肩幅もしっかりしてます。ドレスはお腹が目立たないプリンセスラインで上が肩の出たデザインです。説明が難しいんですが、腕を下におろした状態で腕の内側が脇からスッとならず、胸から脇付近に肉が流れてる感じ、腕のほうにおしながれてるような…(>_<)
その肉がなんとか胸のほうにとどまればいいものの、横に流れてるため、見た目もぽよっとした締まりのない感じに見えてしまいます。
自分では姿勢を正しくして、もともと腕が肩より前にいくような猫背みたいな姿勢がダメだと思ってたので、姿勢よく意識して生活はじめました。あと内側の腕マッサージ、タオルを使って腕・肩にきくエクササイズをしたり肩甲骨を意識したりして努力はしてますが、自分で写真を撮って変化を見てもやはり…胸から流れてる肉、がっちりした上半身が気になって…痩せたらいいのかもしれませんが妊娠してるため過度なダイエットはできません。エクササイズ、姿勢の正しであと1ヶ月変わりますか?
何か上半身がすっきり見える方法あれば教えてください。
ドレス着用の際ブラは普通の紐なしを使う予定ですが、サイズが変わるかもしれないのでまだ購入してません。ブラで肉を無理やり移動させたり補正したりで当日少しでも上半身すっきりと見せる方法ありますか?(>_<)

A 回答 (6件)

過度なダイエットができないのではなくて、どんなダイエットでもだめなんですよ。

つまり、基本的には細くなったり体重が減ったりしてはいけないという事。

こういう記事もありまして、非常に深刻なことです。
http://www.narinari.com/Nd/2005064553.html

お母さんが一時の我慢で子供にたくさん栄養を供給して上げられれば、その子は快適に生きられる。でも、もしお母さんが、妊娠してるくせに外面を重視すれば、その子はデブガキに育っていつも体型維持と食べる事で頭がいっぱいの生活を送ることになるかもしれない。この研究結果は私はとても信頼できる情報だという確信があります。気を付けるべきですね。

ただ、それでは可哀想なので式までに一時的に細くなる方法だけお話します。2週間ぐらい前から当日まで、食事にお醤油、塩、ソースなどの調味料をまったく使わない生活を心がけてください。健康を保つのに必要な塩分は1日0.5~1.5グラム程度。塩や調味料など一切取らなくても、食材に含まれている微量な塩分だけで間に合う量です。しかし日本人が1日に摂取する塩分は約12グラム。
人間の体は、常に塩分濃度が一定になるように水分を蓄えるようにできています。つまり塩分摂取量が高いと、濃度を調節するために水分もたくさんため込むようになるので、むくみや水太りになるわけです。日本人女性で平均2~3kgも水分を余分ため込んでいるという話ですから、塩分を極力制限していけば即効で体を引き締めることができます。
塩味のお菓子も禁止で、フルーツ等。煮物も味は付けない。カレーやマーボー豆腐なんて論外。みそ汁ダメ。焼き肉や魚も味を付けないでください。とにかく、本当に薄味なものだけにしてください。外食は基本的にダメですね。短期間で良いので徹底してください。
それと、式前日にサウナいくというのもいいでしょうね。また、塩分を出すにはカリウムの多く含まれる食材が良いと聞きます。

それから2つ目。これは軽く考えず、慎重におこなってください。
筋肉には、グリコーゲンとして常に数百グラムの糖分がストックされています。グリコーゲンは常にその3倍の量の水分と一緒にストックされています。つまり体全体に400gのグリコーゲン(糖分)があるとしたら、1.2kgの水分も同時に保有されているわけです。
炭水化物を2~3日~数日抜いてるだけで、筋肉の中のグリコーゲンと水分が空っぽになるので全身の筋肉がぺしゃんこになり、見た目も一時的にかなり細くなります。

上記2点です。2週間程度前から塩分カットと炭水化物・糖分カットをおこなえば十分に細くなります。体重もけっこう落ちます。長い妊娠期間を考えれば、10日程度炭水化物を抜いたところで大きなリスクは無いでしょう。

ただしお分かりだと思いますが、これは継続するダイエットではなく、あくまで一時的に体を細くする方法です。普通の生活に戻った途端に元の体重に戻ります。実際はぜい肉はまったく落ちていないし、継続すれば筋肉も落としてしまうし、ましてあなたは糖質炭水化物を抜くどころか太らなければならない立場なのです。式の直前から行い、式が終わったらお腹の子のためにいっぱい栄養を取ってください。

ちなみに、プチ断食やマイクロダイエットなどで短期間で簡単に体重が落ちるのはこの塩分カットと炭水化物抜きと同じだからですね。
食事の量が減れば当然、塩分の摂取量が落ちるので体の水分がどんどん出ていきます。また、炭水化物・糖質を取らないので体内のグリコーゲンが使われ、それでまた水分がどんどん出ていきます。2週間で3~5kg落ちるというのも珍しい事ではありません。
ぜい肉はほとんど減らないのに、ダイエットに成功していると勘違いするわけですね。リバウンドするとか言いますが、それどころか痩せてもいない・・・。

あとはあなたが気づいているように、姿勢です。
私はカメラマンですので式や披露宴のお仕事をすることもありますが、ドレスは背筋を伸ばし、胸を張り、肩甲骨を適度に締めていると映えます。猫背では見苦しい。

しかし、正しい姿勢は単に意識するだけではできないんですよ。
ずっと猫背だった人は、腕や肩が前のほうに行ってて胸を開くことができません。タオルやゴムチューブの両端を掴んで肩を回したり、後ろ手にゴムチューブを持って反動で肩甲骨の間を狭く締めるエクササイズをしてみたりしてください。1日に数分やるだけでも短期間で肩や背中が柔軟になり、胸を張れるようになると思います。

それともう一つ、下背部を反ることができますか?姿勢が悪い人は、腰を反ることができない人も多いです。まず、骨盤の存在を把握してください。その骨盤はべつに回す必要はないですが、前後に自由に傾斜させられますか?もしこの状態がキツいようなら、腹筋と背筋を鍛えつつ、背中をくびれさせるように工夫してストレッチしてください。
骨盤を前傾させてお尻を上に突き出しながらも、上半身は前傾しないでまっすぐ伸びて胸を張った状態。これがドレスの映える姿勢。その姿勢でウォーキングする練習を1日に5分でも10分でも行いましょう。大事なのは、ちゃんと「正しい姿勢を練習する時間」として集中して歩くことです。エクササイズってのは短時間でも集中してメリハリを持っておこなうから効果があるわけで、ながら作業じゃいつまでも効果は出ません。自分の姿勢を変えるというのも同様です。

以上、あくまで当日に間に合う手段ということでベストだろうという方法を書きました。繰り返しますが、質問者さんは一時的に細くするのは良くても、継続してダイエットしたりしてはいけません。
食事制限は行うべきではありません。有酸素運動や筋力トレーニングするのは良い事ですが、痩せるぐらいやってはいけません。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。おっしゃる通り私は妊婦でダイエットはできません。赤ちゃんのためにも栄養は削りたくないと思ってます。でも挙式までの1ヶ月何もしないより、少しでも体に変化が出るようなエクササイズやマッサージ、運動があればと思い質問させて頂きました。5ケ月にはいり安定期になり軽い運動も可能になったので、一生に一度の結婚式を悔いのないものにしたい、残り1ヶ月できることやりたいと思いました!
すごく分かり易い回答でとても感謝してます。塩分・糖分は妊婦さんはとりすぎてはいけないと病院でも言われています。だけど普段の食事できっと取りすぎてしまってると思います。これから意識して塩分・糖分を控えます!炭水化物も式が近づいたら一時的に抜いてみます!式が終わったらいつも通りの食事に戻し赤ちゃんに栄養しっかりあげたいと思います☆
姿勢も意識してウォーキングして体に覚えさせたいです。本当にありがとうございました。

No.5です。

添付の私の脇肉をご確認いただければ幸いです。
脇肉がこのくらいの状態であれば質問者様は気になさりませんか?
ブライダルインナーであれば、ある程度の補正は可能です。
マタニティ用もありますよ。
    • 3

こんばんは。

このたびはおめでとうございます!
昨年11月にバリで挙式をして、今年3月に国内で結婚式をした既婚女性です。

お気持ち、非常~~にわかります!!
私も肉質がやわらかく、下着に無頓着で通販でサイズも気にせず適当に買っていたので脇肉がはみ出でいて大変でした。
私も使用しましたが、「KEA工房」のブライダルインナーはいいですよ。
バリ挙式1ヶ月前に焦って購入したので肉が全くなくなったわけではありませんが、バリ挙式までに大分減りました。
3ヶ月半後の国内結婚式の頃には大分目立たなくなり、脇肉を心配せず臨むことができました☆

質問者様のお住まいの地域に「KEA工房」があるのであれば、是非一度行ってみて下さい。

ビスチェタイプはどうしても脇肉が目立ちやすいんですよね。
でも、デザインによっては目立たないものもありますよ。

よいお式になりますように。
お身体、大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.weddinginner.com/
※添付画像が削除されました。
    • 0

昔の経験ですが、ワコールのよせてあげるブラの初期のものを使ったことがあります。

ワイヤーがとてもしっかりしていて、背中を止めてから、下を向いて、周りのお肉をブラのカップにかき集めるんです。
店員の女性は、”背中のお肉まで持って来るつもりで!”とのこと。
アンダー部分が幅広で、ちょっと苦しかったですが、ワイヤーの型は確かにずれていました。

店員さんの話では、ブラジャーが合っていないと、お肉が分散されるとのことでした。
下着専門店で相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

下着はやっぱり大切ですね!多分胸が小さいので下着にも無頓着だった気がします。胸がないのに脇肉があるって(>_<)それが胸に行ったらバストアップもできるのに…これからは下着にも気を使います!あと少し式までに脇肉を撃退できるよう頑張ります☆

追記。

妊婦さんでしたね。誤答してしまいまして申し訳ありません。
妊婦時は栄養が胎児に奪われますので。ダイエットは控えないといけません。
トレーニングは散歩や軽いウォーキングを行うと良いと思います。
出産してから食事制限とトレーニングを行うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記ありがとうございます!やっと安定期に入ったのでウォーキングやらで体を動かして式に備えたいと思います☆回答ありがとうございました!

食事制限とトレーニング(ジョギングやウォーキング等の有酸素運動)を行って下さい。

• 0