アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・
そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!!
たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

A 回答 (5件)

鶏肉を塩もみしてから、水で洗って水分をふき取ると


臭みは抑えられますよ。

ハーブが苦手でなければ、市販の乾燥タイムを振りかけても
臭みが抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!塩もみですか!これは簡単かも・・・
ハーブはつかったことがあまりないんですよ・・
挑戦してみようかな・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 13:13

私は日本酒をよく使います。


ちょっと洋風な献立の時には、ウイスキーでもおいしかったです。
少し揉むようにして、5~10分くらい置いておきます。

また嫌いでなければ生姜もお勧めです。
中華風のアレンジの時は生姜・にんにく・しょうゆ・紹興酒を
混ぜた液体を揉みこんだりします。

もし、間に合わない時は、食べる直前にレモン汁をかけてもよいですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

10分ぐらいつけてればいいんですか。
これはおてがるかも・・・
そのまま焼いてもいいのかな・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 13:14

ヨーグルトに1時間ぐらい漬け込んだりするのも良いですよ、よくふき取って塩胡椒で焼くとなんともいえない深い味わいがあります。


鳥の匂いも気にならないですし、ヨーグルトくささも無いです。さらに肉もやわらかくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくヨーグルトとか、牛乳とかって聞くんですけど、どうやっていいものかわかりませんでした。
今度、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 13:16

脂が臭みの元なので、フライパンで焼く場合は出てくる油をふき取ると良いですよ。

網で焼く場合は良く油を落とすように焼くと良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂がくさいのですか!
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 13:17

中華なべて.比較的弱火で.表面がこげるくらい時間をかけて焼くと.大体匂いが消えます。


1-2時間焼いているので.火が強すぎると.こげます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は焦がしてしまうかも・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A