右前歯に激痛がして治療しはじめたのは今年になってすぐからのことでした。以前別の歯科医院で治療した前歯の治療で使用した材質が合わず炎症をおこしているのでは。ということで痛み止めを処方さた3日ほど飲みました。痛みもひいたのですが、その後も上の左右の親不知を抜いたり、抜歯後の消毒や歯石をとったりと毎週受診していました。2月の中旬ごろまた右前歯が痛み出し、「痛みがひかないなら歯が弱くなるので抜きたくないがしょうがない」と薦められるまま神経を抜きました。その後も毎週根幹治療という消毒に通い、先月の終わりにやっと神経を取るために開けた穴の部分を埋め、先々週には裏側をごっそり削られて土台という金属を埋める為の型を取り、先週やっと金属を入れたので今週でその入れた金属を形成するために削って治療も終わるのかと思っていたところ、「型をとりますから」ととくになんの説明もないままいきなり前歯を削り始め、私はてっきり裏側の金属を削っているのかと思っていたら、どうも表面を削っているような気配を感じました。うがいをして現在の歯の状態を舌で確認したら、前歯の芯だけを残して他は削られていたのです。なにが起こったのかわからず衛生士から差し歯の型をとられはじめ、呆然と「この歯は差し歯になるんですか?」と聞くと「表面も黒くなっていて残せなかったんですね。」といわれました。表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするなんて、今回神経も初めて抜いたような素人の患者の私にどうして想像ができたでしょうか。神経を抜いた後の治療が、確かに歯科医師はかぶせるという説明はしていましたが、白いセメントのようなもので埋めるぐらいだろうと、周囲の前歯の神経を抜いた人の治療の話から勝手に思っていました。通院し始めて約半年、歯科医師からも一度も表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするとも、そんな雰囲気すら感じたこともありませんでした。
たしかに歯をかぶせるという漠然とした治療内容は聞いていましたが
表面の部分も削り芯だけの状態になってから、あまりに私が愕然としているのを察したのか、慌てた様子で保険の適用や自費で作成できる差し歯の歯形や画像を見せられ、保険の適用なら5千円くらい、自費ならセラミックで色が変わらない差し歯が8万円くらいで作れるだの費用の説明をはじめ出しました。私が聞くまで差し歯の費用・材質の説明すらなかったんです。「色の違いは保険適用でも入れてみたらみなさん大丈夫ですよ。とりあえず保険適用で作ってみて気に入らなければ自費で作成もできます。その際は保険適用で作成した分の費用は頂きませんから」と無責任な歯科医師の発言に言葉も出ず、愕然としていたら「そんな神経質にならなくても・・」といわれました。神経質になるのは当然ではないでしょうか。大事な前歯が削られて既になくなっている状態です。どういう治療になるかぐらいの事前説明はあってもよくないでしょうか。
とにかくショックでなにもいえずにいわれるがまま型をとり、仮歯を入れられて家に帰ってきたのですが、どうしても納得がいかず歯医医院に電話し、削る前にどういう治療になるか、前歯が差し歯のようなかぶせ物をかぶせなければならないため表面の部分も削らなければならないのか、表面は残したままの治療は不可能だったのか等治療の説明が不十分だったのではないのかと訴えたところ「説明はたぶんしてるはず!」「それが通常の処置!」 の一点張りです。事前に差し歯になるという説明や費用、材質についての説明を受けていたらこんなにもショックではなかったはずです。いや、わかっていたら今差し歯になんて絶対しませんでした。たとえ色が変わろうが耐えられるまで自分の歯を残しておきたかった。
もう私の前歯は削られてなくなってしまったので表面も含めた差し歯にしなければならないのはわかっているんですが、治療前の歯科医師の説明がたりなくて申し訳ないという態度がないことへの憤りで「謝罪と元の歯の状態に近いものに治せ!」と訴えたのですが、「言った言わないの水掛け論となりますの、第三者に意見を聞いてからでなけらば返答できない」としか歯科医師もいいません。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか。
歯科医院のほうは弁護士に相談するようなことをいっているんですが
私も弁護士へ相談した方がよいのでしょうか。とにかく泣き寝入りだけはしたくありません。どうしたらいいのかわからないのでよいお知恵をくださいませ。よろしくお願いします。
ちなみに現在右前歯には仮歯が入っていて来週差し歯をかぶせる予定です。この段階でも歯科医院を変えることもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接のお答えには成らないかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。過去から学び、教訓を未来に生かし、これ以上掛け替えのない歯と体を駄目にしない事が大切です。歯の堅さ、形全てに意味があります。神経を取れば歯が脆くなります。入れた差し歯に噛み合わせの不調和があればまた問題を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に入れた差し歯に噛み合わせの問題がないか否か一度診てもらうと良いと思います。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが悔しさ、心配、不安等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが今回の事を高い授業料だったが良い勉強をしたと捕らえ、未来のために今できる事する事が大切かと思います。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。
歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良い様に歯も自然が一番です。

参考URL:http://yamashita.dental-net.jp/info/frameset-inf …
    • good
    • 0

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/

こちらでご相談ください。

歯科医師の先生方が無料で相談にのってくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-nnmayouw様

アドバイスありがとうございます。
実はこちらにも相談済みです。

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=52 …

少し気持ちも落ち着き、今の歯科医師での治療の継続は信頼できないにせよ、これからの長い人生を考え前向きに今後の治療を考えていきたいと思えるようになりました。

今から信頼のおける歯科医師を一から探さなければいけないというリスクはありますが、時間をかけて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q差し歯のかかる期間

はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。
詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。
差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。
前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。

Aベストアンサー

治療経験10年以上の歯科医師です。No.1の回答者の方と同様に歯の神経がすでに処置してあるとすれば差し歯完成までにあと2~4回程度の回数と2~4週間程度の期間を要するのが一般的でしょう。仮り歯が目立つかどうかは歯科医院の技術の問題もありますが、質問者の方の歯の色によります。仮り歯の色は通常1色しかありませんので、隣の歯が黄色いと仮り歯が白く目立ちます。歯の神経の処置がすんでいれば歯を削っても痛くありませんので麻酔は行わないのが普通です。
No.2の回答者の方のように歯の神経の処置が必要な場合は2~8回程度の回数と2~8週間程度の期間を要するでしょう。歯の神経が生きている場合は麻酔をして神経を取り除きます。No.2の回答者の方のいわれるように上の歯の麻酔は下の歯より利きやすいですし、上の前歯であればほとんど無痛で治療することも可能でしょう。痛みの感じ方には非常に個人差があります。先入観を持たずにリラックスして治療を受けてください。

Q仮歯と最終的に入れる歯の差について。

前歯をオールセラミッククラウンで作ってもらっています。今は仮歯が付いているのですが、若干形が気に入らないのです。

仮歯だからなのでしょうか。最終的に入る歯というのがこの仮歯と全く同じになるとしたら、不満が残りそうです。

次回、最終的な歯をつけてもらう予定です。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もオールセラミッククラウン作成中で、現在仮歯中の身です。
基本的に仮歯と、セラミッククラウンは、型が同じなので同じ形です。
長さや形を整える程度です。(前後には動きません)
表面が仮歯は板っぽいのに対してセラミックの方が多少丸みを帯びていて、
色も本物の歯のように見えます。

高いお金を払っているので、仮歯が気に入らない場合、
気に入るまで何度も作り直してくれると思いますし、
私の場合、仮歯で納得いっていたものを、セラミッククラウンを
装着した際に短く削りすぎてもう一度作り直してもらっています。

病院に行ってからでは、言い出しづらいということもあるかと
思いますので、次回病院に行く前に是非仮歯が気に入っていない旨を
電話などで相談されてはいかがでしょうか。

せっかくのセラミックなので、後悔しないものになることを
お祈り申し上げます。

Q差し歯の土台が痛いです

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。
何もしていないときは、あまり気にならないのですが、
何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、
軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。
上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、
反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。

元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、
直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、
3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、
「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」
という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、
(今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです)
現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。

転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、
近所でどこが良いかもわからず、
ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが
失敗したかも、と考えているところです。

土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので
状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか?
1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。

もし土台の状態が悪いのだとすると、
この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか?
保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、
その場合、再度費用が発生するのでしょうか??
転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね?

もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、
お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

現在、差し歯の治療中です。

元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので
今の歯医者さんに行き始めました。
神経の根元まで薬が届いていないとのことで、
いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。
と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、
前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。

神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、
まったく痛みはありませんでしたが、
土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
今日で2晩過ぎましたが、噛む...続きを読む

Aベストアンサー

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます。

または、仮歯が歯肉に接触し過ぎて(歯肉に食い込んでいる)いるのか知れません。

この状態でセットしたとすれば、仮歯を被せた後、噛んだとき痛みを感じると思われるのですが、この時の様子を思い出せないでしょうか?

自由診療の場合、土台の素材は高価なものを使うからすんなりセットできるはずですが。

私はコアの適合不適で、このような経験をしています。被せ物をした歯の(相手の歯)対合歯がなかったので気づきませんでした。が、3か月で外れました。

>1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマン
>するのですが。。。
多分無駄だと思いますよ。

>土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか??
あり得ない話です。
私には、確実な原因はどこにあるか分りません。


先ずは、今すぐかかりつけの歯科へ電話など症状を伝え、至急予約を取り、再診して目視やレントゲンで調べてもらってください。

>土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。
根っこの治療が終わって、土台を作るため型を取ります。このとき痛みは出なかったですか?

このとき痛みがないとしたら、根っこに入れる土台のつくり方に問題がある適合不的かもしれません。根っこの部分に、型を取って作成した土台が完全に入っていない。分りやすく言うと、(土台の)根っこに入れる部分の太さと、(根っこの)土台を受け入れる穴の太さに誤差があって、無理に入れたことで根っこの部分にヒビが入った、または、割れたのでないのかと想像できます...続きを読む

Q歯の型どりが苦手です

いい大人が恥ずかしいのですが、口の奥に柔らかいゴム状の物が当たる感触が苦手でえづいてしまいます。歯科衛生士さんが口に手を入れて型を押えてくれていたのですが、何度もえづき、衛生士さんの手を払いのけそうになりました。「がんばって下さい!もう少しですから!」と言われ、やっと終わった時には苦しくて涙が出ていました。上下の型を取るのだったのですが、片方は延期してもらいました。何かコツのようなものがあるとか、練習するとか、方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も型を取られるのは苦手なので気持ちは分かります。
その衛生士さんの対応はちょっと不親切ですね 笑
型を取るときがあれば「嘔吐反応がキツイ」など先生や衛生士さん相談するのが一番だと思います。
そしたら、型を取る材料を少し硬めに練って早く固まるようにするなど衛生士さんも対応を考えてくれると思います。
あとは、自分からチェアーを起こしてもらうように言ってみるとか…。
起こしてもらったあと、頭を下向きにし、鼻からゆっくりと呼吸すると少し楽になりますよ。
頑張ってください。

Q前歯4本を差し歯にしたのですが、連結していました。

前歯4本を差し歯(保険適用)にしたのですが、4本がつながっていました。私は1本ごとに分離しているものと思っていました。事前に説明がなかったので、不信感でいっぱいです。また、口の中は、違和感でいっぱいです。4連の片側に歯があたると、反対側に歪みの圧力がかかってしまいます。
 一般的に、4本を連結して、1個にするものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

単冠にすると歯並びが揃わなかったり、歯の大きさが不自然になったりする場合は4本つなげる事はありますよ。4本連結した方が良かったりなど、ドクターがその人にベストな補綴(さし歯)を考えて決めていると思いますが、確かに連結するとその中の1本がダメになると、連結しているため、壊さないといけないなどのリスクがあるため、説明がかなり重要になってきます。
そこで、説明が無かったのは、腹が立ちますよね。単冠にするか、4本連結にするか、最後は患者さんに決めてもらうのが普通です。

象牙質まで削ってしまうドクターがいる事にビックリしました(*_*)補綴をする際によく対合歯を少し落とす事はありますが、、、、
酸しょくする事は歯磨きをしっかりすれば心配いらないと思いますが、その前に象牙質まで削ると、普段の生活でしみたりなど、出てくると思いますがどうですか?
コーティングや、削ってしまった所を材料で盛ったりとか、色々な方法、材料がありますので、相談してみて下さい。
今後も通うのであれば、スタッフの方に、こちらに書かれてる内容を言って、今後は治療前にきちんと説明をしてもらって下さい。

単冠にすると歯並びが揃わなかったり、歯の大きさが不自然になったりする場合は4本つなげる事はありますよ。4本連結した方が良かったりなど、ドクターがその人にベストな補綴(さし歯)を考えて決めていると思いますが、確かに連結するとその中の1本がダメになると、連結しているため、壊さないといけないなどのリスクがあるため、説明がかなり重要になってきます。
そこで、説明が無かったのは、腹が立ちますよね。単冠にするか、4本連結にするか、最後は患者さんに決めてもらうのが普通です。

象牙質まで削っ...続きを読む

Q差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか?
それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか?
次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか?
歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。
最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか?
色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

★土台作りの治療について
えっと、型を取る段階になるのでしょうか。
もう型は取ったのでしょうか。

型を取る前なら、神経のあった部分の
穴の空いているところを一層削ったりします。
これは金属の土台を入れるために、
しっかりと形作ります。
痛みはもう神経を取ってしまってるので、
さほど痛くないと思います。

型を取り終わってるのなら、
技工士がその型の模型の上で金属の土台を作ってます。
次行ったとき、その土台をセメントでくっつけます。
少し土台を削って調整したりする事もありますが、
削るのは金属部分なので痛くないでしょう。

★仮歯について
もともとのご自身の歯の色によりますが、
けっこうわからないかもしれません。
ただ、歯医者さんによっては
仮歯をわざとに不細工に作ったりするところもあります。
これだとわかってしまうでしょうね。。。

1メートルくらい離れて他の人と会話するくらいなら
案外わからないかも。
喫茶店で向かい合って、
けっこう顔が近くにあったりしたら
仮歯ってわかると思います。

★差し歯の色について
部位にもよるのですが、
犬歯を含まない前歯4本だったら少し白くしても
不自然でない場合もあります。
元々犬歯は他の真ん中の4本に比べると、
少し色が濃いですから。

でもあまり白くしすぎると、
いかにも差し歯入れてます!って感じに見えます。
色見本を見せていただいて黄色っぽいと感じられてると思いますが、
これが実際に口腔内に入ると、
ものすごーく自然な色だったりするんですよね。

見本と実際に口の中に入った感じは
本当にイメージが違うと思います。
多分、先生の勧められてる色の方が
実際しっくりくると思います。

★繋げるのと離れてるの
ばらばらだと、1本が虫歯になったからといって
全部外して治療し直す必要がありません。
くっついていると、1本虫歯になったら全部外さないと
治療できません。

難しい話になると、
歯周病なんかで歯がぐらぐらしている人は
繋げる事によって歯を長持ちさせようとする事もあります。
その他なんらかの口の癖のある人の場合、
目的によっては繋げることもあると思います。

でも普通に虫歯以外が健康だと
バラバラの1本1本離れた差し歯になると思います。
そっちの方がもちろんいいと思います。

★土台作りの治療について
えっと、型を取る段階になるのでしょうか。
もう型は取ったのでしょうか。

型を取る前なら、神経のあった部分の
穴の空いているところを一層削ったりします。
これは金属の土台を入れるために、
しっかりと形作ります。
痛みはもう神経を取ってしまってるので、
さほど痛くないと思います。

型を取り終わってるのなら、
技工士がその型の模型の上で金属の土台を作ってます。
次行ったとき、その土台をセメントでくっつけます。
少し土台を削って調整したりする事もありま...続きを読む

Q神経を抜いた前歯は差し歯にするしかない?

現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。

3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。

転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りきれていません」とどんどん削られ、神経も抜かれました。3~4回神経の根の治療に通い、それが終わって初めて「この歯にはもう詰めることが出来ないので全体をかぶせます」と言われました。そんなの全部削ってしまう前に言うべきじゃないの??と思いながら仕方ないので治療を受けつづけ今日やっと終わりました。

衛生士に「あとどこを治療しますか?」と聞かれ、そんなの診察して医者が決めることじゃないの??とまた不審に思いながら「一番目立つので前歯からお願いします」と言うと「前歯はもう神経がないのでこれ以上治療できない。ここを治療したいのなら4本一気に差し歯にするしかありません」と言われました。深刻な虫歯とは思えません。ちょこっと削って白いものを詰めてもらいたかったのですが「詰めてもまた変色するから。差し歯にするしかないです。でも矯正が終わってからのほうがいいですね」と言われ、じゃあ矯正が終わるまでもうちょっと目立たないようにできませんか?と聞くと「研磨してちょっと詰めることくらいかな…」と。削って詰めることはできないと最初に言ったくせに、どういうつもりなんでしょうか?どうも怪しく思えてきたのですが、適切な対応なのでしょうか?

現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。

3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。

転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りき...続きを読む

Aベストアンサー

 No7です。補足で納得がいきました。
 根管充填して詰めた素材が変色しているのですね。まあ、よく見られることではありますが・・・。

 基本的に側面の虫歯と言うのは穴を開ける感じで真ん中を削らねばならず、また進行の程度も見た目ではわからないため(No3でも書きました)大きな穴になる場合が多いです。さらに、二箇所以上削った上に抜髄しているのなら非常に歯の強度が落ちます。

 また、審美的にも矯正しているのに歯の色がちぐはぐとか言う状態になる上、補足に書かれているように素材の変色も起こす体質のようですのでちぐはぐが余計目立ちます。

 総合的に見てその歯医者さんの気持ちを分析すると、白いの詰めるだけでいける気がするけど、長期的には多分折れるか壊れる。修復してるレジンも変色が見られるし、矯正して歯並び治してるのに歯の色がちぐはぐしてしまったらどうしようもない・・・。
 しかも、前回は転院されてるし、それなら完治を目指して一気に完全な状態にした方がいいかな・・・。
 まあ、それにしても矯正を途中で止めてるし、とりあえず矯正を再開してもらって終わってから治療しようかな・・・。

「矯正が終わるまで目立たなくしてもらえませんか?」

 ならば、歯が折れる事やちぐはぐになる事を無視して、一時しのぎで削って埋めるか・・・。


 と言う感じだと思います。

 まあ、最近は歯医者さんも色んな事で訴えられる上に、風評被害も大きいのでその辺を怖れる先生はアグレッシブな治療が出来ません。自信があって完璧な治療を目指す先生(逆に言えば融通が利かない)が増えました。腕のいいといわれる先生ほどその傾向にあるようです。

 そこで提案ですが、歯は矯正医の先生に削ってもらってはいかがでしょう? その先生のほうが質問者さんの歯の状態もよく知っていますし、質問者さんの希望に沿った治療をしてくれると思います。
 そして矯正が終わった後にその歯医者さんなり。よその歯医者さんなりに行ってみてはいかがでしょう?

 おそらくそれが一番希望に沿った治療をしてくれると思いますよ?

 No7です。補足で納得がいきました。
 根管充填して詰めた素材が変色しているのですね。まあ、よく見られることではありますが・・・。

 基本的に側面の虫歯と言うのは穴を開ける感じで真ん中を削らねばならず、また進行の程度も見た目ではわからないため(No3でも書きました)大きな穴になる場合が多いです。さらに、二箇所以上削った上に抜髄しているのなら非常に歯の強度が落ちます。

 また、審美的にも矯正しているのに歯の色がちぐはぐとか言う状態になる上、補足に書かれているように素材の変...続きを読む

Q仮歯は保険が効かないの?

今日、歯周疾患の検診でいろいろとあったので、
初診で個人歯科を受診しました。
診察でレントゲンをとり、その上で右上6(?)の歯が根元に膿が
溜まっているので、銀歯を取って、お掃除しました。
で、現在仮歯がはまっている状態です。
質問なのは、今現在している仮歯のことではなくて、
診断で、右上6の歯を抜歯して、ブリッジを入れます。
仮歯に一本3000円計9000円掛かりますが、よろしいですか?
と、言われて反射的にはいと、その場では答えてしまいました。
今日の会計では、その仮歯の9000円は払わず、次回にということ
でした。
ブリッジの話も唐突に決められ、そのブリッジの値段も聞いてません。
通常の治療なら、保険が効くものではないのですか?
仮歯の9000円というのは、どういうものなのでしょう。
私は現在は母子家庭の医療の扶助があって、保険内の診察であれば、
一回500円なので。今日のところは500円払いました。
今度の受診をすると、9000円払わなくてはいけなくなります。

Aベストアンサー

No..1様とほとんど重複してしまいますが・・・

簡単に言ってしまうと保険は「仮歯」には対応していません。
もしそれが必要な場合は多くの場合サービスとして行っています。
同一の治療内で保険と自費を混合する事は「混合診療」となり出来ませんので、厳密には自費で請求する事も違反行為になります。
しかし製作実費として千円~数千円を内緒で?請求する事は有るようです。

しかし、ブリッジ治療のの場合はやや状況が違っています。
今まで並んでいた歯のうち1本が無くなり(元々無い場合も有りますが、)土台とする歯も削ってしまって、支えが無い状態になりますと、歯が移動してしまう事が有ります。
こうなると作ったブリッジが入らなくなってしまいますので、治療中の間歯を固定する必要があります。
このための装置(リテーなー)としてでしたら保険で対応しています。
No..1様の説明にも有りましたがこの装置を入れるタイミングに問題は有りますが、これを仮歯として請求し保険内で作っている事もあるようです。

保険内ですべて出来てしまう歯医者さんもあれば、本来はやや問題がある行為ですが実費として仮歯の費用を採る所もある、と言うのが現状かと思います。
やはり、地域の歯科医師会の相談窓口などに、母子家庭である旨を含め実情をご相談になるのが良いかもしれませんね。
どこの歯科医院でも必ず実費を取られるとは限りませんから…

「はい」とお答えになってしまったのでしたら早めにされたほうが良いかもしれません。既に仮歯を外注してしまっていると迷惑を被るのは多くの場合歯科技工士ですので。

尚、仮の歯1本3,000円は型を採って外注に出して作った物とすれば妥当な値段のようには思います。

No..1様とほとんど重複してしまいますが・・・

簡単に言ってしまうと保険は「仮歯」には対応していません。
もしそれが必要な場合は多くの場合サービスとして行っています。
同一の治療内で保険と自費を混合する事は「混合診療」となり出来ませんので、厳密には自費で請求する事も違反行為になります。
しかし製作実費として千円~数千円を内緒で?請求する事は有るようです。

しかし、ブリッジ治療のの場合はやや状況が違っています。
今まで並んでいた歯のうち1本が無くなり(元々無い場合も有りますが...続きを読む

Q仮歯って?

歯に被せ物をするのですが、
その間は、仮歯になるそうです。
仮歯ってなんですか?プラスチックでできているのですか?
その場ですぐ出来るものなんですか?
次回、歯を削って、仮歯が入るのですが、
削って型とって、すぐに(30分とかで)できるのか、
わからないことだらけです。

*本歯はプラスチックかセラミックか選択できました。

Aベストアンサー

仮歯は、削った土台の歯の保護や周りの歯の移動を防ぐ目的で作られます。

大抵の場合仮の歯の材料はプラスチックです。
作る方法は、
土台となる歯を削った後に口の中で直接作る方法、
削った歯の型を採り、模型を作った後に作る方法、
削る前の歯の状態の型を採り、それを基に予め作っておく方法、
等、色々な作り方が有ります。

どの方法でも削った後1時間程度までには仮の歯が入れられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報