右前歯に激痛がして治療しはじめたのは今年になってすぐからのことでした。以前別の歯科医院で治療した前歯の治療で使用した材質が合わず炎症をおこしているのでは。ということで痛み止めを処方さた3日ほど飲みました。痛みもひいたのですが、その後も上の左右の親不知を抜いたり、抜歯後の消毒や歯石をとったりと毎週受診していました。2月の中旬ごろまた右前歯が痛み出し、「痛みがひかないなら歯が弱くなるので抜きたくないがしょうがない」と薦められるまま神経を抜きました。その後も毎週根幹治療という消毒に通い、先月の終わりにやっと神経を取るために開けた穴の部分を埋め、先々週には裏側をごっそり削られて土台という金属を埋める為の型を取り、先週やっと金属を入れたので今週でその入れた金属を形成するために削って治療も終わるのかと思っていたところ、「型をとりますから」ととくになんの説明もないままいきなり前歯を削り始め、私はてっきり裏側の金属を削っているのかと思っていたら、どうも表面を削っているような気配を感じました。うがいをして現在の歯の状態を舌で確認したら、前歯の芯だけを残して他は削られていたのです。なにが起こったのかわからず衛生士から差し歯の型をとられはじめ、呆然と「この歯は差し歯になるんですか?」と聞くと「表面も黒くなっていて残せなかったんですね。」といわれました。表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするなんて、今回神経も初めて抜いたような素人の患者の私にどうして想像ができたでしょうか。神経を抜いた後の治療が、確かに歯科医師はかぶせるという説明はしていましたが、白いセメントのようなもので埋めるぐらいだろうと、周囲の前歯の神経を抜いた人の治療の話から勝手に思っていました。通院し始めて約半年、歯科医師からも一度も表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするとも、そんな雰囲気すら感じたこともありませんでした。
たしかに歯をかぶせるという漠然とした治療内容は聞いていましたが
表面の部分も削り芯だけの状態になってから、あまりに私が愕然としているのを察したのか、慌てた様子で保険の適用や自費で作成できる差し歯の歯形や画像を見せられ、保険の適用なら5千円くらい、自費ならセラミックで色が変わらない差し歯が8万円くらいで作れるだの費用の説明をはじめ出しました。私が聞くまで差し歯の費用・材質の説明すらなかったんです。「色の違いは保険適用でも入れてみたらみなさん大丈夫ですよ。とりあえず保険適用で作ってみて気に入らなければ自費で作成もできます。その際は保険適用で作成した分の費用は頂きませんから」と無責任な歯科医師の発言に言葉も出ず、愕然としていたら「そんな神経質にならなくても・・」といわれました。神経質になるのは当然ではないでしょうか。大事な前歯が削られて既になくなっている状態です。どういう治療になるかぐらいの事前説明はあってもよくないでしょうか。
とにかくショックでなにもいえずにいわれるがまま型をとり、仮歯を入れられて家に帰ってきたのですが、どうしても納得がいかず歯医医院に電話し、削る前にどういう治療になるか、前歯が差し歯のようなかぶせ物をかぶせなければならないため表面の部分も削らなければならないのか、表面は残したままの治療は不可能だったのか等治療の説明が不十分だったのではないのかと訴えたところ「説明はたぶんしてるはず!」「それが通常の処置!」 の一点張りです。事前に差し歯になるという説明や費用、材質についての説明を受けていたらこんなにもショックではなかったはずです。いや、わかっていたら今差し歯になんて絶対しませんでした。たとえ色が変わろうが耐えられるまで自分の歯を残しておきたかった。
もう私の前歯は削られてなくなってしまったので表面も含めた差し歯にしなければならないのはわかっているんですが、治療前の歯科医師の説明がたりなくて申し訳ないという態度がないことへの憤りで「謝罪と元の歯の状態に近いものに治せ!」と訴えたのですが、「言った言わないの水掛け論となりますの、第三者に意見を聞いてからでなけらば返答できない」としか歯科医師もいいません。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか。
歯科医院のほうは弁護士に相談するようなことをいっているんですが
私も弁護士へ相談した方がよいのでしょうか。とにかく泣き寝入りだけはしたくありません。どうしたらいいのかわからないのでよいお知恵をくださいませ。よろしくお願いします。
ちなみに現在右前歯には仮歯が入っていて来週差し歯をかぶせる予定です。この段階でも歯科医院を変えることもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接のお答えには成らないかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。過去から学び、教訓を未来に生かし、これ以上掛け替えのない歯と体を駄目にしない事が大切です。歯の堅さ、形全てに意味があります。神経を取れば歯が脆くなります。入れた差し歯に噛み合わせの不調和があればまた問題を起こします。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に入れた差し歯に噛み合わせの問題がないか否か一度診てもらうと良いと思います。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが悔しさ、心配、不安等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが今回の事を高い授業料だったが良い勉強をしたと捕らえ、未来のために今できる事する事が大切かと思います。
参考:
虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。
歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良い様に歯も自然が一番です。

参考URL:http://yamashita.dental-net.jp/info/frameset-inf …
    • 0

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/

こちらでご相談ください。

歯科医師の先生方が無料で相談にのってくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

u-nnmayouw様

アドバイスありがとうございます。
実はこちらにも相談済みです。

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=52 …

少し気持ちも落ち着き、今の歯科医師での治療の継続は信頼できないにせよ、これからの長い人生を考え前向きに今後の治療を考えていきたいと思えるようになりました。

今から信頼のおける歯科医師を一から探さなければいけないというリスクはありますが、時間をかけて考えたいと思います。

ありがとうございました。