はじめまして。英語をほぼゼロから(英検準2級(高校時代にまぐれで)・1度しか受けていないTOEIC200点台)、勉強し始めて4~5ヶ月経過しました。最近、動詞の重要性に気付いてきましたので、動詞を強化したいと思います。しかし、例えば、他動詞で目的語に不定詞と動名詞のどちらかを取れるか、または両方とるか、第4・5文型で使える動詞か否か、前置詞は何を使うか・・・など一般的な単語帳には文法的な詳しい解説はありませんよね。そこで、いちいち文法書や辞書を調べなければなりません。もちろん、勉強ですから一度くらいの手間は惜しみませんが、一度で覚えられるはずもなく、何度も調べないといけないので、そればかりに時間を取られ、なかなかはかどらない様な気がします。

そこで、自分で単語帳を作ってみました。カードだと小さくて解説など書き込めないし、ノートに作ってみましたが、作る作業が大変です。調べる過程で辞書など一度熟読できるし、それを書き写すという作業は無駄ではないと思いますが、修正や再編集などの作業がまた容易ではありません。そこで、最近はパソコンでも作ってもみました。英文タイピングに少し慣れてきましたので、書くよりは早いですが、やはり時間はかかります。その時間に少しでも多くの読書をする方が効率がいいような気もします。

まだまだ初心者のレベルなので、細かな文法には拘らずに、とりあえずひたすら覚えておいた方がいいのであれば市販の単語帳でいいのですが。または、個々の単語ではなく、ひたすら英文を読み、聞いて自然に覚えるような方法がいいのでしょうか?

やり方は人それぞれだとは思いますが、英単語、とくに動詞を覚える際、とりあえず意味だけ覚えるのか、その使用例、文法上の注意事項も含めて覚えるのか。単語帳は自分で作るべきか、など。もしくはお勧めの市販のものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

戦術と言う意味では、私は憶えようとしません。


Webなどで意味を調べて、それで分かったらおしまいです。
何回でもそうです。一回では憶えられないから、最初からあきらめています。
でも、頻繁に出てくる単語は、さすがに気なり始めます。すると、不思議な事に、憶えちゃうんです。そりゃぁそうですよね、一回ならまだしも、5回も6回も分からなきゃ、いやでも覚えます。

つまり、多読。多読、多読。そして、何度でも調べる。その後覚えることにするだけで、もう憶えられます。(記憶のメカニズムとして、頻繁に繰り返されるものだけが、選択的に憶えこまれる仕組みになっています)

だから、ノートも要らない。辞書は、ネット。

本などなら、一回読むだけでは駄目ですよ。数回読まないと。そうしないと、何度も疑問に感じませんからね。

時間?
かかるに決まってます。英語圏に住んでるならまだしも、日本語も覚えなきゃいけない環境で、そんなに簡単に覚えられたら苦労しませんよだれも。

と、私の方法であって、他の方はもっと効率のいい方法があるかもしれません。

ついでに、単語は、ポツンと憶えているわけではありません。文章の中で前後関係の有る中で憶えているんで、出てくるときにも、雰囲気が分かっている意味でしか浮かびません。違う意味はだから、捨てます。使えないんです、そういう文脈では憶えてないから。
難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。何度でも繰り返さなくてはなりません。私も今使っている参考書をすでに5~6回繰り返し、そろそろ新しいものに入ろうかというところです。

やはり、単語帳やノートは不要という方もいらっしゃるようで、とても貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:39

とても熱心で真面目に取組んでいらっしゃるんだなとお見受けいたしました。


少し乱暴な回答かもしれませんが、辞書は引いていらっしゃいますか?
まずは電子辞書より紙の辞書をくまなく熟読されては如何でしょうか。
have make get goなど幅があり使い道の多い動詞など、詳しい辞書なら丸1、2ページ載っていることでしょう。単語帳はその補足に過ぎません。

あと辞書を引くメリットは、引いた単語の前後を見渡して動詞以外の品詞もついでにチェックできることです。例えばsuccess, succeed in, successful といった具合に芋づる式に覚えれば記憶に残りやすくていいですよ。

単語帳に関しては市販で万と売ってますよね?
定評のある単語帳は数知れずあると思いますが、とにかく1つ長く付き合っていけそうな本を決めて、その本が崩れるまで使い古す、というのが秘訣だと思います。相性がよければ結局なんでもいいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん辞書は引いていますが、言われてみればそれほど頻繁という訳ではないです。よっぽど分からない疑問が出てきたときだけ引くといった感じなんですが、それではダメでしたね。

参考書を買ったり、ノートを作ったりする前にまず辞書を、とりあえず、超基本の動詞だけでも、じっくりと読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q英検について………。。 私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしま

英検について………。。

私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしまいました。
私は英語塾も行っているので学校の英語のテストでも点はとれているのですが、さすがに英検準2級は全く理解ができません…。。
試験の日まであまり日にちがないので焦っています。
どんな勉強法をすれば良いか教えてください!

Aベストアンサー

英検は、過去問が繰り返し出されていますので、短期間で成果を出すなら、過去問を何回も解きましょう。

Q英語の発想法(複数形や助動詞+動詞の原形など)

中学で3年、高校で3年、浪人して1年、大学で2年
単純合計で、9年間の英語(という教科?)を学びました。

しかし、ネイティブの9歳児の方が、私より英語ができております。
英語に囲まれた環境で、実生活をするにあたり必要だから
彼らは当然のことながら英語を使うのに対し、私の場合は
試験のための英語しか受けてこなかったので、言語の運用能力に
差が出てもいたしかたないと思っております。

とはいえ、英語を使いこなしたいと強く思っているので
やり直しをはじめかかっているのですが、変に(?)英文法を
習っているがために、どうでも良さそうなことで若干躓きかけています。
具体的には、
・動詞に3人単現の"s"をつけ忘れたり
・複数名詞に"s"をつけ忘れたり
・不可算名詞と可算名詞の区別が曖昧だったり
・助動詞の後には動詞の原形が続くという基本中の基本が口から出なかったり
と、日本の中学レベル程度の英文法で苦しんでいます。

TOEICの文法については、9割以上の正答率を得ることができますが、
実際の会話となると、英単語をつなげるのがやっとで、文法がガタガタ
です(TOEICは600点を少し上回る程度です)。

ちなみに、現在の英語学習にはロゼッタストーンを、ちまちまと
毎日進めています(教材の善し悪しは別として)。

4点ほど、困っていることを列挙してみましたが、これらを克服できるような
勉強方法(意識の持ち方?)があれば、アドバイス願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

中学で3年、高校で3年、浪人して1年、大学で2年
単純合計で、9年間の英語(という教科?)を学びました。

しかし、ネイティブの9歳児の方が、私より英語ができております。
英語に囲まれた環境で、実生活をするにあたり必要だから
彼らは当然のことながら英語を使うのに対し、私の場合は
試験のための英語しか受けてこなかったので、言語の運用能力に
差が出てもいたしかたないと思っております。

とはいえ、英語を使いこなしたいと強く思っているので
やり直しをはじめかかっているのですが、変に(?)英文法...続きを読む

Aベストアンサー

中学で3年、高校で3年、浪人して1年、大学で2年
単純合計で、9年間の英語(という教科?)を学びました。
→たとえば、週5時間の授業を年50週やったとすると、1年で250時間、9年で2250時間ですよね。これって820日分ですよ。しかも、普通は英語の授業の2/3以上は日本語による説明だったりしますね。すると273日分にしかなりません。あなたの英語の授業時間はたかだか273日分ですよ。もちろん家庭学習もあるでしょうが、9歳の子と時間数だけ比べても少ないですよね。もちろん、英語的な感覚を養うこともしていませんし、英語で生活もしていません。9歳のネイティブにかなうわけがありません。

・動詞に3人単現の"s"をつけ忘れたり
→世界には3人単現の"s"をつけないで喋る人たちもいますから、気にしないという考えもありますが、そういう人たちでも統一した文法を使っていますので、やはり、あなたなりに目指す英語で(つまり3人単現の"s"をつけて)話す習慣を身に付けるべきです。これは、正しい英語を100聞いて自分も10喋るようなペースで英語を勉強することでしょうね。

・複数名詞に"s"をつけ忘れたり
→まず、あなたの頭の中に英語脳が作られていますか?そこからスタートですよ。日本語に訳すとダメです。英語で何度も何度も考え、言い、読み、英語を聞き、話す。徹底的にやり、しかも正しい英語にたくさん触れるーーできればネイティブと話す機会を増やすことーーですね。
おすすめはシャドーイングです。ネイティブのやさしめの教材を使って、あとについて言う練習です。この練習は下手をすると意味をおろそかにする人が出てきますので、そこは別にやるとして、シャドーイングをしっかりやります。そうすると、自分がsをつけていないことが少しずつ気づいて改善されてくるはずです。

・不可算名詞と可算名詞の区別が曖昧だったり
不可算名詞か可算名詞かなどと文法を考えているレベルが問題ですね。
具体的に単語1つ1つでwaterの使い方、chalkの使い方、dustの使い方など、文法説明でなく正しい例文を積み上げていないのでしょう。辞書で調べて使い方を覚えていくというような地道な努力が必要です。

・助動詞の後には動詞の原形が続くという基本中の基本が口から出なかったり
→これは一番克服しやすいものです。
canの後にいろいろな動詞を入れて練習し、例文を覚えていく、同様にshould, will, may, must何でもやっていくということですね。must+原形みたいな公式を覚えるのではなく、I must be going. I must have a quick look. He must be a genius. などという表現をたくさん叩き込むうちにできるようになるはずです。基本の練習不足です。

ロングマンなどの語彙が2000語で制限されていてネイティブに十分通用するような英英辞典1冊つぶすような勉強を目指しましょう。

中学で3年、高校で3年、浪人して1年、大学で2年
単純合計で、9年間の英語(という教科?)を学びました。
→たとえば、週5時間の授業を年50週やったとすると、1年で250時間、9年で2250時間ですよね。これって820日分ですよ。しかも、普通は英語の授業の2/3以上は日本語による説明だったりしますね。すると273日分にしかなりません。あなたの英語の授業時間はたかだか273日分ですよ。もちろん家庭学習もあるでしょうが、9歳の子と時間数だけ比べても少ないですよね。もちろん、英語的な感覚を養うこともしていませ...続きを読む

QSATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?今中3です。後、英検準一級と一級の難易度の差はどのく

SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?今中3です。後、英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか、また覚えなきゃならない単語は準一級の何倍(準一級から追加的に何個)か教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

>SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?
立つと思いますが、SSATが順当で、SATの方が英検一級より上というか、専門性が高いと思います。

>英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか
英検の本部では、準一級を7,500語程度だと言っていますが、何を基準しているのか分かりません。Alc のSVLレベル 10ぐらいまでだと思います。ところが、準一級の内容は、それほどに難しいわけではありません。一級は、そのちょうど倍、15,000語、SVLレベルの最高が12ですが、それでも知らない単語が出てきます。

(なんとなく釈然としない発言だと思われるかもしれません。なぜなら、その何語という基準は、曖昧な部分があるからです。ただ、その15,000語のボーダーラインというのは、大人が読む洋書を普通に読めるレベルだということを聞いたことがあります。)

ボキャビルで、年間2,000語としたら、これから5年で1万語+今まで覚えた分。
ところが、日本語訳を介して覚えると、だんだん曖昧になってくる気がするのです。なるべく英文から直接的なイメージで覚えたほうがよいでしょう。

英検向きの読む題材で、最近みつけたのは、「英語で読む日経サイエンス」
http://www.nikkei-science.com/?cat=8

中学三年生ですと、ちょうどよい Vocabulary Test があります。

https://www.vocabtest.com/
この画面の下の方に、Grade Levels がありますから、7th Grade で、中学1年ぐらいです。
少し、試してみるとよいです。

こんにちは。

>SATやSSATの単語は英検一級に役立ちますか?
立つと思いますが、SSATが順当で、SATの方が英検一級より上というか、専門性が高いと思います。

>英検準一級と一級の難易度の差はどのくらいか
英検の本部では、準一級を7,500語程度だと言っていますが、何を基準しているのか分かりません。Alc のSVLレベル 10ぐらいまでだと思います。ところが、準一級の内容は、それほどに難しいわけではありません。一級は、そのちょうど倍、15,000語、SVLレベルの最高が12ですが、それでも知らない単語が出てきま...続きを読む

Q基本動詞のイディオムはどのくらい覚えれば良い?

はじめまして。英語を趣味で勉強している者です。

質問ですが、
基本動詞+名詞、基本動詞+前置詞 等で表すイディオムはたくさんあると思うんですが、
実際には、一般的にはどのくらい使われているものなんでしょうか?(ネイティブの方は)

日本語でも動詞を使ったほうが簡潔になってわかりやすい場合がありますよね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここで何度か指摘していますが、日本語でよく基本動詞+前置詞をイディオムとして扱うことが定着してますが、英語ではPhrasal Verb が正しい言い方です(日本語も正しくは句動詞と言うらしいです)。いずれにしろ違うものなので、ここではphrasal verbで統一しておきます。

話されている割合ですが、教育レベルによって大きく異なるのですが、米国の場合だと日常会話の 80-99% は phrasal verb が占めているように思いますし、かなり一般的なものだと思います。その実数がどのくらいあるのかは難しいのですが、私個人の経験では、とある本で1500のリストがあったので、それを二年くらいかけて何度も何度も覚えたらリスニング力・会話力が格段に向上しました。

昔の TOEFL を対象にしたものですが、

"コンピュータが選んだTOEFL必須イディオム1500"

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876156700

ただ、注意しなければいけないのは、#1さんと同じで、数自体は大したことないのですが、使いこなすのが本当に難しいのです。
私が思うに、日本人が日常会話で英語を聞き取れない、話しても通じないと感じる理由の一つは、単語力が足りないからとか、スラングを知らないからではなく、phrasal verb を認知する力が圧倒的に足りてないからではないかと考えています。そもそも、学校教育で軽視されすぎていたのではないかと思ってます。

phrasal verb が難しい理由はいくつかあります。まず基本的な単語の組み合わせなので、なんとなく分かったような分からないような気分になるのですが、実際には、phrasal verb は特定の意味が、特定のニュアンスで存在していて、それを色々なことに使えます。ただ、その意味空間が日本語と大きく違うので「なんとなく覚えている」では使いこなせないのです。特徴的なパターンを意識して、訳としてではなく、言葉のイメージしていることの本質を覚えていくしかありません。あと、些細なことですが、have, keep, make といった単語が過去形、過去分詞で形が変わるために phrasal verb の標準形だけを覚えるだけではなく、変わった形の組み合わせにも正しく反応しなければなりません。これが結構厄介で、単語を覚える暗記術では覚えた phrasal verb を再利用しにくいのですよね。

以上のことから、趣味としての英語ならphrasal verb へ力を入れることをお勧めします。何より難しい単語をいくつ覚えても実際に聞く英会話や読む文章の中に出てくる割合が低いので効果はあまり感じられないものです。しかし、phrasal verbは覚えた分だけ確実に聞き取り能力が向上していくのが実感できるのでやりがいがありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876156700

ここで何度か指摘していますが、日本語でよく基本動詞+前置詞をイディオムとして扱うことが定着してますが、英語ではPhrasal Verb が正しい言い方です(日本語も正しくは句動詞と言うらしいです)。いずれにしろ違うものなので、ここではphrasal verbで統一しておきます。

話されている割合ですが、教育レベルによって大きく異なるのですが、米国の場合だと日常会話の 80-99% は phrasal verb が占めているように思いますし、かなり一般的なものだと思います。その実数がどのくらいあるのかは難しいのですが、私...続きを読む

QTOEIC専用の単語帳か普通の単語帳 仕事でも毎日のように英語を使う職場の場合は後者の単語帳のほうがいいのでしょうか?

まずは就職のときにTOEICのスコアが必要だと思うのですが、入社後には英語でしゃべったりする外資系の営業系か金融系を志望してるものです。(貿易系も興味があります)

ただそのための勉強としてはTOEIC専用の単語帳よりかは
普通の単語帳(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%...)
↑TOEIC、英検、大学入試とgeneralな単語が載ってるそうなのでTOEIC対策のみには無駄が多いそうです。

しかし、自分は仕事中にも英語を使う仕事(通訳、翻訳以外)がしたいのですが、後者の単語帳をすべきなのでしょうか?

TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので、TOEICのみの学習でもいいのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

どう思いますか?

Aベストアンサー

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

英検用の単語本はTOEICにも役立ちます。
TOEICも英検も一般的な語彙だと思うけどなあ・・・・?

TOEICに絞った対策では、使える英語は身に付きにくいです。
結局受験勉強と同じ「テストで点を取るための勉強」になってしまうし、
英語力に偏りが出ます。
総合的な英語学習をして、その過程でTOEICも受けてみる、学習の目安や目標にしてみる、というのが良いです。
英語力が上がればTOEICスコアも上がります。

以下、ご参考に。

「大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648898.html
「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html

英語カテゴリから
「TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html



>TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので

ビジネスで使う日本語を覚えたいので、NHKニュースは理解できなくても構わない、という外国人がいたらどう思います?

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC...続きを読む

Q「と・ば」の文型導入についての教案作成。

「と・ば」の文型導入について教えていただけないでしょうか。

現在、日本語教師養成講座に通っており、
模擬授業実施のために、教案を考えています。
(時間は10分~15分、テキストは「みんなの日本語I 23課および25課)

「と」については、道案内、あるいはカセットプレーヤーを
使っての教案を考えてました。

「ば」については、天候についての教案を考えてました。
しかし、なかなかいい案が浮かんできません。

どなかた、いい教案をご教示いただけないでしょうか。


どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みんなの日本語は教材 教案 など沢山サイトがあります。
ご自分で適当なものを選択されるといいと思います。

「みんなの日本語日本語文型と教案」
「日本語教師の教案」

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。

Q古典の動詞のことです。 動詞の活用と動詞の活用形は、 なにが違いますか? 活用→四段・ラ変....

古典の動詞のことです。

動詞の活用と動詞の活用形は、

なにが違いますか?

活用→四段・ラ変....

活用形→未然・連用.....

でいいのですか??


「動詞の活用をしっかり覚えておきましょう!」

というのは、四段、ラ変などを覚えておけば良いということでしょうか?

くだらない質問ですみません

Aベストアンサー

動詞の活用形→未然形・連用形・終止形・連体形・已然系・命令形
動詞の活用…動詞の活用の型とかパターン→四段活用・上一段活用・上二段活用・下一段活用・下二段活用・ラ行変格活用・ナ行変格活用・サ行変格活用・カ行変格活用

それでいいのですが高校で「動詞の活用をしっかり覚えておきましょう!」と言われたら
カ変→「カ変の動詞は「来」のみ」「基本形=来」「語幹=(来)」「未然=こ・連用=き・終止=く・連体=くる・已然=くれ・命令=こ(よ)」
あたりをしっかり覚えましょう!ということです。

しかし高校古典で本当に大変なのは助動詞や助詞ですね。
例えば『京にはあらじ、あづまの方に住むべき国求めにとて行きけり。』の「じ」は?
→打消し意志の助動詞「じ」の終止形「ないつもりだ」です!
あるいは『同じものの、中心には当たるものか。』の「ものか」は?
→終助詞「ものか」で「意外」を表します。…とは驚いた!という意味で、活用語の連用形に接続します!
などという文法問題に相当苦しみました…

Q英検1級・準1級の難易度

松坂投手の奥さんになられる柴田倫世さん、帰国子女で慶応卒なのに、履歴書上は英検準1級ですよね。
http://www.ntv.co.jp/sports/profile/pro_shibata.html
最近の英検、1級・準1級って実際どれくらい難しいんですか?
公表のデータシートとか見てると、特に英検1級は受験者も相当のレベルだろうに合格率はすごく低いから、その意味で難しい試験だろうな、くらいの想像はつくんですが・・・。

Aベストアンサー

私は英検一級ホルダーです。
TOEICも900点台半ば以上(複数回)を持っています。

英検準1級は、大学に入学直後、大学1年のときにとりました。英検準1級合格したので英検1級も受けましたが、二次で落ちました(なお、一次合格者には次回は一次免除してもらえますが、その次も二次だけ受けてやはり受かりませんでした)。その後、留学予定があったのでTOEFL、就職時にはTOEICの受験に移ってしまい、英検は受けることがありませんでした。

留学から帰って、就職して5年後くらいに、再び英検1級を受けました。特に何の勉強もしませんでしたが、今度は受かりました。ただ、英検1級の試験のレベルは7-8年の間に上がっていたように感じた記憶があります。昔の英検1級は発音記号など無駄なテストが多く、二次のリスニングの部分が非常に簡単でしたが、後に受けた英検1級の二次のリスニングパートはTOEFLやTOEICよりはずっと難しいように感じました。

主観的な感想としては、英検1級は、TOEIC800点台後半以上の人なら、英検用の勉強をしっかりして、英検特有のスピーチや英訳・和訳に苦手意識がなければ受かる試験だと思います。帰国子女の若い人で受からない人は、特に英訳・和訳が苦手なのではないでしょうか、日本語の文章力や、文章センスみたいなのも必要ですから。TOEIC900点台半ば以上の人であれば、特に勉強しなくても受かる試験だと思います。

私は英検一級ホルダーです。
TOEICも900点台半ば以上(複数回)を持っています。

英検準1級は、大学に入学直後、大学1年のときにとりました。英検準1級合格したので英検1級も受けましたが、二次で落ちました(なお、一次合格者には次回は一次免除してもらえますが、その次も二次だけ受けてやはり受かりませんでした)。その後、留学予定があったのでTOEFL、就職時にはTOEICの受験に移ってしまい、英検は受けることがありませんでした。

留学から帰って、就職して5年後くらいに、再び英検1級を受けまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報