中古車購入を機にレーダー探知機を購入しようと考えています。
できればミラー一体式のものがダッシュボード上がスッキリしていていいかなぁと思っています。

昨日、カーショップにてカタログをもらってきましたが、ユピテルとセルスター製しかミラータイプはありませんでした。
他のメーカー製品はありますか?
また、ミラータイプでお勧めはどの機種ですか?
予算的には、ある程度の高機能・信頼性・情報量などを考慮して、店頭価格3万前後までならOKです。

ちなみに免許取得18年ですが、レーダー探知機の購入は今回が初めてで、全くの素人です。

ユピテルとセルスターのカタログを見ただけですが、待ち受け画面の豊富さや最新データの更新の手間・費用を考えると、セルスターのAR-710MTが今の時点では候補です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO,5です。

もし私が付けるとしたら
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mr996si …
を選びます。ユピテルは、昔からスーパーキャトという愛称で売られてきた伝統ある性能の良いレーダー探知機です。また、ミラー型は、卓上型に比べ値段も高くなかなか手が出ませんでした。
私自身最近コムテックの957という物を買いました。何回でも最新情報を無料でダウンロードできるから新しい道路や建物や危険地域等常に新しい情報で対応できるという点で選びました。ミラー型は、配線が邪魔で敬遠しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
う~ん、、でも悩みますね。コムテックという会社は初めて聞きました。
そっち系では有名なんでしょうね。無料ダウンロードは気になりますね!!
いっそのこと、こちらのミラータイプでもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:08

回答4の者です。


以前はダッシュボードに付けているのが嫌でミラータイプを使ってました。その後,ユピテル,マルハマ(分離型)にしました。
なぜセパレートタイプにするかは目立たないからです。
今はアンテナをメータのフードの中に入れてますので運転しないかぎりわからないように取り付けています。そうすることによってダッシュボードがすっきりします。基本的にダッシュボードには何も付けてありません。さらにミラータイプは電源を天井まで引っ張る必要もありますのでその点でもセパレートタイプはすっきりすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ダッシュボードがごちゃごちゃしているのは私も嫌いです。同じですね(^_^;)
私的には、ダッシュボードはもちろん、フロントウインドーに吸盤が張り付いているのもNGです。
やっぱり理想はミラー一体式ですね…。できれば液晶画面がカッコイイと思っていますが、お値段が。。。

お礼日時:2009/05/21 08:44

皆様のおっしゃるとおり、ステルス波には立ち打ちできません。

先頭を走らないように注意してください。先頭車両を狙っていますので。
ただ、レーダーは全く無駄ではありません。GPS機能やバッテリー電圧、デジタル速度表示等、色々な機能が付いてます。また、レーダーに反応するねずみ取りも未だ健在ですよ。
北海道では、10人中8人は付けてます。気休めかもしれませんが、取り締まり場所が、ほぼ熟知されているため、ぼっ~としているときでも
反応してくれます。一番危ないのは、そういうときです。集中していれば大体いるのは分かります。レーダー付けている人ほど、スピードは控えめですよ、第六感で分かりますから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんに、今後の見通しみたいなものを書きましたので参照して頂ければと思います。
当初の予算より低い額で検討しようと思います。
その上でミラー一体式でお勧めはありますでしょうか?

お礼日時:2009/05/18 23:01

様々な意見があると思いますが,最近のステルスではレーダ探知機では太刀打ちできません。

しかし更新できるタイプのものでしたら知らない地でGPSによる警告がありますのである程度は安心できます。
 また最近のミラータイプは重さがありますのでミラーが振動したりすることもあるようです。あまり高価な物を買う必要もないのでアクセサリの一つだと思ってみるのも良いかもしれません。わたしが今使っているのはCELLSTAR AR-590STです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんに、今後の見通しみたいなものを書きましたので参照して頂ければと思います。
当初の予算より低い額で検討しようと思います。
その上でミラー一体式でお勧めはありますでしょうか?
kazu780170様の機種は「お高い」部類ですよね?

お礼日時:2009/05/18 23:00

私はマルハマのGDR-920Vをつけてます。


これはドライブレコーダーとセットですから、レーダーの機能だけではなく、ドライブレコーダーの機能もあり重宝してますよ。

レーダーは他回答通り、最新型の取締りには役に立ちません。
私のつけているものは、GPSで既存のオービスが登録されており、オービスに接近すると警告しますので、知らない土地を走るときは役に立ちます。
それと任意で登録ポイントほ設定できますので、頻繁にネズミ捕りをやっているところは登録してます。

最新のレーダー探知機でしたらその辺りの機能はついていると思いますけど、一応参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、知らない土地では役に立つかもしれませんね。
レーダーを付けていなくて、過去に知らない土地で2回ネズミ君に
やられましたから(-_-メ)

ドライブレコーダー付きとは驚きです。
こういう製品もあるんですね~。
ただ、ドライブレコーダーは今の私には必要性がイマイチ…わかりません。
どちらかと言えば飛ばすほうなので、ドライブレコーダーを活用しようにも自分の過失をそのまま暴露してしまうと思うので…。

みなさんのご意見を総合すると、それほど高額な機種でなくてもいいようですね。
1万~2万前後でのお勧めなどはあるんでしょうか?
本当にレーダーに関しては初心者で申し訳ありません。
相場も機能もほとんどよくわかっていないもので…。

種類としては、やはりミラー一体式が優先です。
できれば液晶画面付きのものが見た目もいいなぁって思っています。

最新ではなくても、型遅れ(セール品など)でもいいので、
この金額・ミラー一体・機能で選ぶとこれ!!
というものはありますか?

お礼日時:2009/05/18 22:54

いなかのくるまやです。



18年間レーダー探知機購入されていないとのことですが、
その間に取り締まり技術は究極の局面を迎えているといっても
過言ではないくらい進化しています。

はっきり言ってレーダー探知機の効能は大きく低下しました。
レーダー探知機は何を探知していたかというと測定器が常時
発射している測定用の電波だったのです。
そのいわば垂れ流しの電波を探知(受信)することで測定を
回避するという原始的なものだったのです。

そのような状況を見た取締り当局は究極の機器を投入しました。
「ステルス式測定器」といって電波を常時発射せずピンポイント
的に取り締まり対象車に測定電波を照射するものです。
そのステルス式に遭遇してしまうと測定電波を受信したときは
すでに「測定されているとき」であり事前予知はできません。
その他、電波を使わない光電管式測定器やパトカー・白バイに
よる直接追尾式測定などにはまったく効力をなしません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この18年間レーダー探知機未導入とのことですが、今後とも
そういった機器に頼らず安全運転されるようお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
っていうか、レーダーは意味無しですか?!
だったら、こんなのに3万も掛けるのはバカバカしいですね!
セキュリティにお金を回せますね…。

こちらを締め切ったら、セキュリティについて質問しようと思います。

お礼日時:2009/05/17 15:12

http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mirror. …

どれでも一緒です大差無いですからお店で安売りしてるのがいいですよ(^_^;

GPSデータ更新は有料ですからねぇ

電源コードの取り回しがたいへんですからねぇ(^_^;
コードを上手く隠せますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユピテル派ですね。できれば、その理由を示して下さると有難いですが…。

ミラーのデザインはこちらのほうがいいかなって思ったんですが、
データ香辛料がセルスターのほうが安くて簡単なように思えましたが…。

セッティングに関しては、ショップと相談してみたいです。
簡単そうなら自分でしますし、難しいならお願いします。
でも、ナビよりははるかに簡単ですよね?

お礼日時:2009/05/17 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームミラー型レーダー探知機について

今はルームミラーは27cm位の曲面鏡で、後部ガラスはスモークガラスではなく、レーダー探知機は使用するときだけシガーから電源を取り、フロントガラスに吸盤でつける旧タイプものを使っています。
車を購入するにあたり、ルームミラー型レーダー探知機の購入を考えていますが、先日カーショップに見に行ったところ、通常のミラーよりかなり暗かったので購入を躊躇しています。
暗さは実際使用したら気にならないものでしょうか?
考えてみると、ルームミラーは見る頻度は多いものの、購入する車は「バックソナー」もついているし、そんなに鮮明に見える必要もないのでしょうか?使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずルームミラーで曲面だと視界は広がりますが対象が小さく歪み実際の距離をとりにくいものです。
しかし現在この曲面に慣れているのなら次に平面にすると逆に違和感があり見にくくなることでしょう。
レーダーをFガラスに吸盤でつけるのは現在不法行為となりましたのではがしましょう。
ミラー型レーダーは友人が使っていますが、
ディスプレイが非常に見えにくいです。
まず走行中やアイドリングの振動を受けやすく画面がぶれてしまいます。
そしてミラーの上向きの角度は通常運転時の視界とは大きく離れており、
わざわざ上を注視しなければ確認できない感じです。
これがダッシュボード上に置くタイプだと運転中の視界と重なるため、
視線移動をほとんどせずに確認できて見やすく疲れにくく安全です。
レーダーの主流がダッシュボード上に置くタイプなのでわかるとおり、
ミラーは特殊な異端児です。
日ごろルームミラーは一瞬でパッと見て確認するものです。
瞬間的に確認するのにミラー自体が暗いのではレーダー以前にミラーとしての機能不良で大問題です。
更にミラーにディスプレイをつけると多少注視してしまうため無理が生じます。
最近のレーダーは多機能でいろいろと表示するので無意識でも読んでしまうのです。
レーダー確認中に前方への不注意となり追突事故を起こす可能性もあります。
ソナーがあればいいという考え方潜水艦ではないのですから大間違いです。
有視界運転をする自動車ではミラーにおいても一瞬でしっかりと確認できることが最も求められます。
更に前方不注意となりえるルームミラーレーダーには見た目がすっきりするが、
交通事故の危険性を高めるデメリットが大きすぎるためおすすめできない商品です。
以上のことからダッシュボード上に置くタイプを選択するというのが最良回答です。

まずルームミラーで曲面だと視界は広がりますが対象が小さく歪み実際の距離をとりにくいものです。
しかし現在この曲面に慣れているのなら次に平面にすると逆に違和感があり見にくくなることでしょう。
レーダーをFガラスに吸盤でつけるのは現在不法行為となりましたのではがしましょう。
ミラー型レーダーは友人が使っていますが、
ディスプレイが非常に見えにくいです。
まず走行中やアイドリングの振動を受けやすく画面がぶれてしまいます。
そしてミラーの上向きの角度は通常運転時の視界とは大きく離れ...続きを読む

Qレーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

Aベストアンサー

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。

[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
・取締地点=事故多発危険箇所に対して、警戒意識を持たせる。

[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
・収入として事前計上している、取り締まりによる税収をなくすため。

円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
少しは安全や交通のためになる活動をして欲しいものです。
明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
他車がいない時間は殆ど走らないため、レーダーもあまり役に立ってませんが。

ナンバーカバーされると必要な時に見えないため、廃止には賛成です。

Qレーダー探知機とドライブレコーダーが1つになった商品がない

ないことはないのですが、レーダーとドライブレコーダ1つになった商品が、有力メーカーから出ていません。何か理由があるのですか?液晶とかGPSとか重複してるから、フロントガラス付近がごちゃごちゃしないためにもオールインワンな商品がほしいのですが。ミラータイプもいいのですが、なぜ平面鏡しか選択できないのか?あと、レーダーにもドラレコにも液晶なんか要らないのですが。走行時に見ません。音だけで十分。ほとんど愚痴ですが、競争が激しい業界なのに満足いく商品がないのが不思議で質問しました。

Aベストアンサー

昔、DVD付きの薄型TVがありました(今も売ってるかもしれませんが)。悲惨なのはDVDが故障した時はTV丸ごと修理に出さねばならないばかりかTVも見れないハメになりました。またDVDじゃなくBlu-rayにしたい時は結局、外付けBlu-rayをつなぐ格好になります。オールインワンはコンパクトでいいですがそういうリスクもあります。メーカ側もレーダ、ドライブレコーダ、両方に強いわけじゃないから機能面でどちらか妥協を強いる製品しかつくれないと思います。中途半端な製品出しても売れないでしょうね。

Qレーダー探知機の取り付け位置

液晶表示付きのレーダー探知機を車に取り付けたいのですが、
取り付け位置を迷っています。
探知機にデジタルのスピードメーターの機能があるのでそれを生かしたいと思っています。
通常のメーターパネルの左上はカーナビ等があるので取り付け対象外です。
最初はメーターパネルの右上につけたのですが、スピードメーター
として考えると少し見難いので、ためしにメーターパネルとハンドルの間、すなわちもともとのスピードメーターの前につけました。
これだとスピードメーターとしての機能的には問題ないのですが、
もともとのスピードメーターが下半分が隠れてしまいます。
そこで思ったのが、これは整備不良で車検に通らず検挙の対象と
なりうるのではないかと。
素直に左上につけるのが正解なのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

あと、レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

車速信号線と繋いでいればスピードメーターとして使えますが、
おそらくGPSの移動距離からスピード計算するような機能じゃないですか?速度表示の反応が遅いはずです。
それではスピードメーターとしての機能は果たせません。
いずれにせよ、もともと付いてるメーターが正常に機能していないと車検には通りませんが・・
付ける位置によって警察に検挙されることはまずないと思いますが、簡単に外せるか動かせるようなものでないとメーター半分も隠れていたら車検通らない可能性はあります。
メーターが正常に働いてるかの検査があるので必ずチェックされます。
僕はメーターの右上のダッシュボードに付けてます。配線も隠しやすいし、見やすいし気に入ってます。

>レーダー探知機をつけていることで警察に何か(はずせ、そんなもの付けるな等)言われることはあるのでしょうか。
言われませんよ。笑 もし言われたとしても外す必要ありません。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qユピテル レーダー探知機の取り付け料金

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

Aベストアンサー

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報