機械CADのスクールに通おうと思っているのですが、製図の基礎から、AUTOCADの使い方、CAD2級対策すべて含めて半年で約70万円と言われましたが、どこのスクールでも費用はこのぐらいなのでしょうか?11月の2級試験にあわせてすぐにでも始めたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

CADスクールで70万は高いほうと思います。

友達に聞いたところでは50万くらいです。
貴方の現状が良くわかりませんが、入社する為に
CADを取得するのでしょうか?
それであれば、有利に働くと思いますが。
CADの免許をとるのは、ある程度の出費はしかたが
ないと思います。
CADの利用目的が重要と思います。
もし。設計に行かれるのであれば、CADができるよりも
設計できるかどうかが重要です。CADは一つの製図手段でしかないので、図面が描けることが重要です。
 私が、採用する場合は、CADが使えるということよりも、図面が読めるか、どこまで設計的な考え方をもてるかで決定します。
それが、トレース採用であってもです。
 以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社する為にCADの資格を取得したいので、
もう少し、他のスクールも探して検討してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

出来るだけ、お金を掛けずにCADの操作を習得するのであれば

こんなのも在るようです。

参考URL:http://plmsolution.web.fc2.com/
    • 0