アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車で走行中、二人組の元気なバイクの子が突然脇道から飛び出し目の前をゆっくり蛇行し走ってきました。
最初はすぐにどこか行くだろうと思い「寒い中(気温13度)がんばるな~」っとゆっくりついていきました。
ですが5分過ぎてもなかなかどかず後ろは渋滞です(60キロ制限を30キロで走っている)、二台でゆらゆらと走っているのにイラッとし始め速度を上げバイクに近づきどかせようとしました。
ですがこの子達って近づくと興奮(変態?Mッ気あり?)するのかさらにおしりを振ってブレーキをチカチカと光らせていました。
そこで「轢いても良いか」と言う勢いで速度を上げて近づいたところ横に避けてくれました(もちろん轢く気はありませんが)。

ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?
おそらくその時轢いていたら私は暴走行為によってぶつけられたと警察に主張します。
たぶんかかわりたく無いので目撃証言者は出ないでしょう。

A 回答 (7件)

前方不注意ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2009/05/18 01:24

最近減りましたが たまに居ますよね。

この様な輩の方達が。
でも一寸でも相手のバイクに当たって怪我したら ぶつけた側の責任になります。
それが「故意」なら尚更事故でなく刑事事件として処理されます。

なので その様な方々を見かけたら ほっておく が一番です。
良くいますけどね その様なバイクに向かってブイブイ後ろから煽って行く車が・・・
でも 相手が蹴りなどで車を傷つけない限り 問題ないのです。
それと知ってましたか?道路の制限速度
あれはこれ以上スピード出しては駄目です のみの設定です。
従って停車しない程度の速度で走ってても法律の範囲内なのです。
最低速度を制限してたら 罰せられますがね その方々が・・・
    • good
    • 1

>ここでもし轢いた場合、・・・・good jobと言いたいとこだ。

    • good
    • 10

 危険運転致傷、傷害、もしくは殺人未遂でしょう。


 仮に目撃者がいなくてもタイヤ痕や双方の車両の壊れ方などで追突時の状況は分かるものですし、それらと証言が食い違っていた際、余計に悪質であると判断されると思われます。

 一昔前の暴走族であれば、迂闊にそんなモンにちょっかいでもかけようなものなら、車からひきずりだされて鉄パイプで頭へこまされてるトコですよ。
    • good
    • 1

>ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?



 なります。
「安全な車間を空けて走行しましょう」と習いませんでした?

故意に行えば 殺人未遂でしょうね
(立証は難しいけど)
    • good
    • 1

過失でなく故意であることが認められれば、殺人未遂となります


わざとぶつけたわけではなく「このような加速をすればぶつかるだろう」と認識していた場合でも「未必の故意」と認められます

君子危うきに近寄らず
脇道にそれるかコンビニにでも入ってやり過ごすのが一番です
    • good
    • 1

個人的な心情ではけちらしてほしいですが


目撃証言がでなく証拠がなければ相手が訴えてくると思いますよ
警察がそれを認めるかどうかが論点だと思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

訴えてくるでしょうね。

証拠も無く、違法改造、ノーヘル、暴走行為のバイクと
ノーマルのミニバン、、、
どちらの主張が通るのか、、、
任意保険にも入ってなさそうだし、盗難車の可能性も。
こちらは任意保険の特約で弁護士費用も出るので裁判もOK。
つい、、、勝てる!!って思っちゃいますね。

お礼日時:2009/05/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています