新型インフルエンザ対策として日本では発熱したときは病院ではなくまず発熱センターに電話することが求められています。私は6月にドイツ・ベルギー・オランダを個人で旅行しますが,これらの国では発熱した場合の特別な相談窓口が設けられているものかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>私は6月にドイツ・ベルギー・オランダを個人で旅行しますが,これ>らの国では発熱した場合の特別な相談窓口が設けられているものかど>うか教えてください。



分かりません。各国大使館に電話して聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の対応も刻々変化しつつあり,現地でインフルエンザがどうなるか誰も予想がつかない段階なので,今心配してもしょうがないと思い直しました。まずはご回答ありがとうございした。

お礼日時:2009/05/20 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q新型肺炎SARS、日本では本当に発症例は無し?

こんばんは。

ネットで調べていたら、日本はSARSに関してのセキュリティ(空港などで)が
他の国に比べてとても甘いとの情報を目にしました。

日本国内では本当にSARSの患者はいないのでしょうか・・・。
おおやけになっていないだけで、実際は発症例があるのではないかと
私は思っています。パニックを防ぐために事実は隠されていると
不安なためか、いやな想像ばかりしてしまいます。
皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
日本の対応・危機意識の希薄さを信用できない一人です。

厚生労働省の公式発表は、参考URL上段の通りです。

あくまで個人的意見ですが…GW前後にあれだけ中国からの帰国者や
海外渡航者がいたのだから、国内にキャリアは少なからずいて、
この1~2週間が一つのヤマのように思います。
幸い今のところ重症患者は報告されていないようですが。

4月下旬の時点で、厚生労働省の方はこう仰ってたそうで…。
「SARSの最初の“S”は重症(シビア)」
「結果的に重症にならなければ、SARSとは言えない」
→http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030424AT1G2302923042003.html

でも、軽症でも感染力がないとは言い切れないようです。
→http://www.kahoku.co.jp/news/2003/05/2003050601000481.htm

WHOの勧告により、これからウィルス検査が本格導入されるようですね。
→http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/sars/news/0507-343.html

参考URL下段のサイトに、SARSに関するいろんな情報が集められています。
御参考までに…。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1c.html,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7663/

こんばんは!
日本の対応・危機意識の希薄さを信用できない一人です。

厚生労働省の公式発表は、参考URL上段の通りです。

あくまで個人的意見ですが…GW前後にあれだけ中国からの帰国者や
海外渡航者がいたのだから、国内にキャリアは少なからずいて、
この1~2週間が一つのヤマのように思います。
幸い今のところ重症患者は報告されていないようですが。

4月下旬の時点で、厚生労働省の方はこう仰ってたそうで…。
「SARSの最初の“S”は重症(シビア)」
「結果的に重症にならなければ、SARSと...続きを読む

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q重症の花粉症で咳・喉の痛み・発熱は起こりえますか?

2月に入ってからひどい花粉症に悩まされていました。常に鼻の奥からノドが痛痒く、くしゃみも鼻水も止まりませんでした。

一昨日の日曜日、風邪とはまた違う感じの小さな咳(時々ちょっとむせるような)が出始めました。そして、これまた風邪とは違う感じの喉の痛みと腫れが起こりました。今日の明け方、あまりに喉が痛くて目が覚めて、熱を計ったら37.3度の微熱でした。

念のため病院に行きました。到着した時に計ったら一時的に38.4度まで上がっていました。一応、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが、どちらも陰性でした。花粉症がひどい話もしたのですが、聴診器も当てられなかったですし、その辺はあまり見ていただけませんでした。

医師は、インフルエンザだとしても、熱が出始めて間もないので検査で反応が出ない可能性が高いので、明日まで様子を見て、熱が上がるようならインフルエンザを疑ったほうがよいと言いました。しかし、帰宅してから熱は下がって、今は37.3度の微熱状態です。食欲もありますし、体の痛みもありません。

以前、食べ物を誤嚥してノドに引っ掛けてしまい、ノドが傷ついて炎症を起こして発熱したことがありますが、まさにその時に似ています。この時も痛みで眠れず、発熱し、咳が2週間ほど続きました。この時は、抗生物質と咳止めをしばらく飲んでいました。

私は今回もやはり重症の花粉症によって、ノドが傷付いているのではと疑っているのですが、上記のような症状は、重度の花粉症でも起こりうりますか?

2月に入ってからひどい花粉症に悩まされていました。常に鼻の奥からノドが痛痒く、くしゃみも鼻水も止まりませんでした。

一昨日の日曜日、風邪とはまた違う感じの小さな咳(時々ちょっとむせるような)が出始めました。そして、これまた風邪とは違う感じの喉の痛みと腫れが起こりました。今日の明け方、あまりに喉が痛くて目が覚めて、熱を計ったら37.3度の微熱でした。

念のため病院に行きました。到着した時に計ったら一時的に38.4度まで上がっていました。一応、インフルエンザと溶連菌の検査...続きを読む

Aベストアンサー

自分も極度の花粉症で目、鼻、喉のかゆみに咳が出たりします。喉の痛みはありません。

痛みとなると別の原因かもしれません。花粉症で血液検査をしたらスギ、ヒノキの花粉で
なくてハンノキ花粉症というのがわかりました。日本全国に分布しているらしいです。
ハンノキ花粉症になると果物(バラ科)を食べると喉の奥や口の中が痒くなるんですが
口腔アレルギーも併発するらしいです。話がそれましたが咳もその季節で出るときと出ない
時があります。でも毎年極度のアレルギー症状になって悩まされています。
花粉症で発熱とかは出ることがありますが長期間なったことはありません。
喉の痛みも含めて続くようであれば花粉症以外の病気が原因ということもありますので早めに
病院に行かれたほうがいいと思います。お互いついに日々がこれから続きますが
なんとかがんばって耐えましょう。しかし花粉症でも軽い症状ですむ方は羨ましいです。
薬を飲んでもほとんど効果がないのでつらいです。

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q風邪とインフルエンザの違いって?

いったいなんでしょうか?症状の違いってありますか?

Aベストアンサー

インフルエンザはインフルエンザビールスがおこします。38℃から40℃ちかい高い熱が特徴です。その年流行しそうな型のワクチンで予防ができます。
風邪はいろいろな種類のビールスがあり、扁桃腺がはれるもの、熱がでるもの、鼻水がでるもの、なかには腸でビールスが増え下痢をするものもあります。ビールスの型がとくていできませんから、ワクチン出の予防は不可能です。
違いはこんなことでしょうか?

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Q花粉症とインフルエンザ。

花粉症で鼻水や喉痛の症状の時
インフルエンザへの影響はどんな風なのでしょうか?

常に鼻水でガードされる?逆に免疫が落ちる?など・・・
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

主人が、年末に普通の風邪をひいて、そのあと鼻炎が治らずに耳鼻科に通っているのですが、鼻の中(奥)の水分が必ずあるので・・インフルエンザが入る隙間がないようで_貰って来ませんね~。抗生剤も飲んでいるし。

(同じ敷地内で毎日行き来している)同居の親戚は花粉症はないのですが、インフルエンザで全員寝込みました。

私も花粉症対策で、ステロイドの点鼻薬(風邪はひいたので、その治療も)を使っているのですが、インフルエンザにはなりませんでした。

花粉症になっている状態=免疫は下がっている と思いますが 治療をしているor対策をしている=免疫は上り坂 だと思います。


人気Q&Aランキング