高校生のとき、調理実習で意味不明な吐き気に襲われてから、外で食事をすることが困難になりました。外で食事したとしても、野菜を長く少しずつ食べるのが精一杯です。極力外で食事をとることを避けてきました。

当時内科を受診しましたが、異常はみられませんでした。会食恐怖症という言葉を知って、2年まえにメンタルクリニックに1年ほど通っていましたが、あまり変化はありませんでした。当時、メイラックスという薬を毎日1錠服用していました。

今は食事量が減りました。1日2食になり、1食ごとの同じ歳の友人と食事量を比べても、少ないほうです。かといって、体重がずっと減少傾向にあるかというとそういうわけでもなく、60キロを前後している程度です。

最近少し食事量が減り、あまり食欲が沸かなくなってきて、1人前を平らげるのが苦痛になってきたので、思い切って病院へ行こうと思っています。

ただ、どこの科に行けばよいのか分かりません。

内科なのか精神科なのか・・・。

みなさんのアドバイスお待ちしています。

私は高校入学時に2ヶ月ほど、高校になじめなかったため、十二指腸潰瘍になりました。このときは食欲ではなく、急に襲い掛かる下痢でした。ストレスは今それほどかかってないように思えます。あるとしたら、将来への不安(大学院の受験)ぐらいだと思います。
もう会食が怖くなってから5年ほど経ちます。

やはり精神科でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問内容を読む限りでは、社会不安(SAD)が疑われます。
下痢に悩まされたのは、過敏性腸症候群でしょう。
これは、コロネルという薬で改善できます。
社会不安は、特に会食が出来ない。周りの人を極度に意識しすぎて食欲が無くなるそうです。
人前で食事を取るときに、手が震えるなどの症状が出る方もみえるそうです。
精神科、神経科、心療内科を受診すると良いでしょう。
SSRI、SNRIなど、SADを改善する薬もあります。
    • 0

精神科のある総合病院の受付でご相談ください。

病歴や症状の流れを時系列に纏めたをメモを持参すると
宜しいでしょう。

どなたかとの会食は恐怖でも、
外で、1人で食べるときには恐怖感はないのですね。
また、礼儀作法・常識力はパーフェクトで
特に問題ないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人でも、他人との会食も恐怖です。
家以外で食事をすることが、困難です。
お腹空いていても食欲がわかないんです。

• 消化性潰瘍・胃・十二指腸潰瘍のまとめページ

胃・十二指腸潰瘍とはどんな病気か  胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)と呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。  胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10〜20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、過酸症(かさんしょう)であることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少...続きを読む