dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パニック障害や鬱のような心療内科的なものと、胃の不調(痛みや吐き気)は、関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> パニック障害や鬱のような心療内科的なものと、胃の不調(痛みや吐き気)は、関係あるのでしょうか?

関係がある場合もあるでしょう。

一般的には、食べたり、飲んだりしたものが原因のことが多いです。
腸閉塞や胃の形状が問題で不調が起きることも多いです。
胃けいれんや胃酸の過剰分泌ということもないことはないでしょう。
高脂肪食・ピロリ菌感染・胃腸炎などの炎症で、十二指腸や食道の知覚過敏や運動障害を起こしてる場合もあるかもしれません。
飲食物、機能や形状、炎症、過敏もないのであれば、心療内科的なものと関係しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

精神疾患の多くは、症状に消化器系の異常が現れるものが多く、決して珍しいものではないですね。

というより、胃の不調(痛みや吐き気)を感じて、内科を受診してみたら、「精神疾患からくるものかもしれない。胃には異常がないから、心療内科(実態は精神科)を受けてください。」と言われることが多いですよ。
    • 0