アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困ってます。アドバイスよろしくお願いします!

去年出産し、この4月から職場復帰しました。
保育園のお迎えに間に合わないので、会社を1時間早く抜けさせてもらってます。
が、お給料日になって、以前は15万貰っていたのに、「時間が短いから、今月から13万ね」と言われました…。
自分としては、みんなより早く抜けさせてもらっているので、仕事は家に持ち帰って、連休も毎日徹夜で仕事してたんですが…。
たった1時間早退するだけで2万も引かれて正直ムカついてます。

それは、まぁいいのですが…。

正直、13万じゃあ子供を保育園入れてフルで働いている意味がないような気がします。
状況を説明しますので、ご判断いただきたいのです。

・夫の会社は社会保険が無いので、国保と国民年金を払っています。
・私の会社も社会保険無し。今まで15万の中から年金など払っていました。
・子供の保育料は今年は安いですが、3才未満なので来年からドーンと上がると思われます。(多分3万~5万くらい)

私が今フルで働いて13万もらえたとして、子供の保育料を払って、夫の年末調整の時の扶養控除?もなくなって…。
税金も保育料も上がるし年金は2人分払わなきゃいけないし…。
会社に行くのに毎月1万円くらい交通費もかかってるし…。

13万じゃ、フルで働いてる意味あんまりないですよね??
転職したほうがいいのか本気で考えます。
スキルはあるので仕事はいくらでもある気がしてます(気がするだけかも)。

ただ、子供の急病など、今の会社は融通がきくので、このまま13万で我慢してここで働き続けたほうがいいのか…。

税金のこととかよく分からないので、客観的にみて損か得か転職か、ご判断頂きたいのです。
どうか、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ご質問への答えは「130万円の壁」で説明がつきそうですね。

働けば働いただけ収入が増えるので、自分の所得税がかかってもそれ以上に残るお金があるのでいいのです。ここのレベルは年間収入103万円を超えて「配偶者控除が受けられなくなった」レベルの話です。

ところが一ヶ月の収入を12倍した額が130万円を超えると「健康保険の被扶養者」になれなくなります。

自分で健康保険料を払い、国民年金を払い、旦那が会社からもらえる「扶養手当」ももらえなくなります。トリプルパンチになります。

説明は省きますが「年間給与収入が130万円を超えるなら、いっそ160万円貰わないと逆ザヤになる」という計算が成り立ってます。
正確には160万円前後です(会社から貰ってる扶養手当によるわけです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をよく読んで頂けると分かると思うのですが、夫の会社では社会保険未加入なので、もともと私は健康保険上の被扶養者じゃないんです…。

私が働こうが働くまいが、私と夫2人分の年金と健康保険料が発生しています。
夫が社会保険加入していれば、間違いなく夫の扶養範囲内で働くんですけどね…(涙)

お聞きしたかったのは、
私が働くことによって、夫の税金上の扶養でもなくなり、さらに世帯の収入が増えることによって来年の税金や保育料、国保の保険料などが上がりますよね。
そのことを考えて、月収13万でも働いた方がいいのかどうか…。
いっそ、103万未満に押さえれば税金も保育料も上がらないし、いいんじゃないか??? と…。

そんなこと聞かれても、分からないですかね(汗)
どこに相談したら、詳しく教えてもらえるんだろう…。

この時期に転職できる特技があるのなら…。

単なる事務員さんなら 今は無理かと思います…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

webデザインをやってます。やっぱ、今は仕事ないですかね・・・。
でも、社会保険無しで13万って。。バイト以下ですよね。
はぁ・・・どうしたものか。。。