とても困ってます。アドバイスよろしくお願いします!

去年出産し、この4月から職場復帰しました。
保育園のお迎えに間に合わないので、会社を1時間早く抜けさせてもらってます。
が、お給料日になって、以前は15万貰っていたのに、「時間が短いから、今月から13万ね」と言われました…。
自分としては、みんなより早く抜けさせてもらっているので、仕事は家に持ち帰って、連休も毎日徹夜で仕事してたんですが…。
たった1時間早退するだけで2万も引かれて正直ムカついてます。

それは、まぁいいのですが…。

正直、13万じゃあ子供を保育園入れてフルで働いている意味がないような気がします。
状況を説明しますので、ご判断いただきたいのです。

・夫の会社は社会保険が無いので、国保と国民年金を払っています。
・私の会社も社会保険無し。今まで15万の中から年金など払っていました。
・子供の保育料は今年は安いですが、3才未満なので来年からドーンと上がると思われます。(多分3万~5万くらい)

私が今フルで働いて13万もらえたとして、子供の保育料を払って、夫の年末調整の時の扶養控除?もなくなって…。
税金も保育料も上がるし年金は2人分払わなきゃいけないし…。
会社に行くのに毎月1万円くらい交通費もかかってるし…。

13万じゃ、フルで働いてる意味あんまりないですよね??
転職したほうがいいのか本気で考えます。
スキルはあるので仕事はいくらでもある気がしてます(気がするだけかも)。

ただ、子供の急病など、今の会社は融通がきくので、このまま13万で我慢してここで働き続けたほうがいいのか…。

税金のこととかよく分からないので、客観的にみて損か得か転職か、ご判断頂きたいのです。
どうか、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問への答えは「130万円の壁」で説明がつきそうですね。



働けば働いただけ収入が増えるので、自分の所得税がかかってもそれ以上に残るお金があるのでいいのです。ここのレベルは年間収入103万円を超えて「配偶者控除が受けられなくなった」レベルの話です。

ところが一ヶ月の収入を12倍した額が130万円を超えると「健康保険の被扶養者」になれなくなります。

自分で健康保険料を払い、国民年金を払い、旦那が会社からもらえる「扶養手当」ももらえなくなります。トリプルパンチになります。

説明は省きますが「年間給与収入が130万円を超えるなら、いっそ160万円貰わないと逆ザヤになる」という計算が成り立ってます。
正確には160万円前後です(会社から貰ってる扶養手当によるわけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問をよく読んで頂けると分かると思うのですが、夫の会社では社会保険未加入なので、もともと私は健康保険上の被扶養者じゃないんです…。

私が働こうが働くまいが、私と夫2人分の年金と健康保険料が発生しています。
夫が社会保険加入していれば、間違いなく夫の扶養範囲内で働くんですけどね…(涙)

お聞きしたかったのは、
私が働くことによって、夫の税金上の扶養でもなくなり、さらに世帯の収入が増えることによって来年の税金や保育料、国保の保険料などが上がりますよね。
そのことを考えて、月収13万でも働いた方がいいのかどうか…。
いっそ、103万未満に押さえれば税金も保育料も上がらないし、いいんじゃないか??? と…。

そんなこと聞かれても、分からないですかね(汗)
どこに相談したら、詳しく教えてもらえるんだろう…。

お礼日時:2009/05/20 16:36

この時期に転職できる特技があるのなら…。


単なる事務員さんなら 今は無理かと思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

webデザインをやってます。やっぱ、今は仕事ないですかね・・・。
でも、社会保険無しで13万って。。バイト以下ですよね。
はぁ・・・どうしたものか。。。

お礼日時:2009/05/18 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q高額な固定資産を払っていた母が認知症に。2人の子供が払うには?

400坪ほどの敷地に母(70歳)と長男(50歳独身)、次男夫婦(質問者30歳代)が隣同士の別世帯で住んでいます。
この土地は母親名義のため、固定資産の管理、支払いは全て母親が行ってきました。
年に40万円前後と聞いています。

しかし、数ヶ月前より、認知症が悪化し、お金の管理ができないようになりました。
母がこのような状態になり、母と同居する長男のところに固定資産の請求書が届くと思われます。そこで、(1)今まで固定資産を払ってこなかった次男夫婦の住居分にかかる固定資産額を調べるには、どうしたらいいですか?

今後、私たち(次男夫婦)も固定資産を支払っていくのであれば、長男と次男それぞれに名義を変更してもらいたい、と考えています。
この場合、(2)生前贈与となり、高額な税金がかかってくるのですか?

あわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敷地は分筆されていますか?
されているなら、各筆ごとに金額の明細が固定資産税の納税通知に記載されていますので、容易に調べられます。

分筆されていないのであれば、面積比で按分するしかありませんね。

分筆は、相続のことを考えれば、いずれは必要になることですから、今やっても、将来やっても、同じです。
 どこに境界線を引くかは、ご兄弟でよくよくご相談なさることをおすすめします。
土地の所有権移転ですが、これはその土地が将来値上がり傾向にあるか、値下がり傾向にあるかで方法論が変わります。

値上がりしそうな土地ならば、相続時精算課税贈与を選ぶのも一法です。
値下がりが見込まれる場合には、おすすめ出来ません。
しかし、自分名義をすることに第一義の目的があるならば、有効な方法といえるかもしれません。

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q扶養控除内で働きたいのですが単発バイトで働いた分も含める?

扶養控除内で働きたいのですが単発バイトで働いた分も含める?

親と同居で、アルバイト(学生じゃないです)をしています。
カフェのバイトで年100万近く稼ぐ予定です。

103万円以下に抑えた方が良いと聞き、色々調べているのですが、
1月に1回だけ、派遣会社に登録して単発バイトをし、3500円ほど頂きました。
これって所得に含めるのでしょうか?
もうその派遣会社に行く用はないのですが、なんらかの証明書?みたいなものが要るのでしょうか?

経験がないので勝手が分かりません。

アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

> これって所得に含めるのでしょうか?

原則は含めます。
ただし、確定申告義務の要件に
「2ヶ所以上から給与を受けている人で、年末調整をしていない従たる給与と、給与以外の儲けの所得の合計が20万円を超える人」
とありますので、派遣会社からの所得がそれだけなら申告する必要はありません。


余談ですが、

> もうその派遣会社に行く用はないのですが、なんらかの証明書?みたいなものが要るのでしょうか?

給与所得者の所得証明として、源泉徴収票というのが企業から発行されます。
今回の場合、派遣会社から源泉徴収票が送られてくるので、派遣会社分を前職としえてバイト先に提出したり(確定申告不要)、確定申告する場合は、それを使用してください。
ただし、派遣会社とすれば年末調整をするつもりで、年末まで何も処理しないと思います。
ですから、もう派遣会社を利用する意思がないことを伝え、退職扱いの源泉徴収票を発行してもらいましょう。
(聞いた話だと「派遣会社には退職という概念がない」らしいので、もめるかもしれませんが)

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q扶養を抜ける時期

よろしくお願いいたします。

先月末よりパートにて働き始めました。
会社の給料〆後からなのでまだお給料はいただいていませんが
月3万円前後のパートです。
が、先日急に社員が退社することになり今月末より正社員として働かないかと言われました。
私の会社は20日〆、お給料日は25日。
夫の会社は11月分の給料日は11月18日です。

扶養を抜けると夫の冬のボーナスや、年末調整に響くので、
12月31日まではパートのままで夫の会社の扶養の範囲内である130万÷12以内で働く時間を増やして1月1日から社員として社会保険や厚生年金の手続きをすればよいのでしょうか?
それとも12月〆後のお給料は1月に出るわけですから26日から社員として働いて社会保険や厚生年金に加入してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>扶養を抜けると夫の冬のボーナスや、年末調整に響くので、

ボーナスに響くというのは?です。ボーナスに家族手当でも付くのでしょうか?

年末調整に影響するのは、1/1から12/31まで103万以内であれば配偶者控除、103万を超えて141万未満までは配偶者特別控除(所得金額により段階的に控除額が小さくなる)になります。
通常は実際に支払を受けた給与が範囲に入ります。(12月分給与であっても支給が1月だと1月の収入となる)

>12月31日まではパートのままで夫の会社の扶養の範囲内である130万÷12以内
こちらは社会保険の扶養基準ですね。健康保険と年金。

>で働く時間を増やして1月1日から社員として社会保険や厚生年金の手続きをすればよいのでしょうか?
そうですね。

>それとも12月〆後のお給料は1月に出るわけですから26日から社員として働いて社会保険や厚生年金に加入してもいいのでしょうか?

社会保険の扶養についていうと、社員として開始したときから自分の健康保険・年金になりますので、12/26なら1/1からにした方が、支払う保険料は一か月分の保険料がなくなるので出費は少なくなります。

>扶養を抜けると夫の冬のボーナスや、年末調整に響くので、

ボーナスに響くというのは?です。ボーナスに家族手当でも付くのでしょうか?

年末調整に影響するのは、1/1から12/31まで103万以内であれば配偶者控除、103万を超えて141万未満までは配偶者特別控除(所得金額により段階的に控除額が小さくなる)になります。
通常は実際に支払を受けた給与が範囲に入ります。(12月分給与であっても支給が1月だと1月の収入となる)

>12月31日まではパートのままで夫の会社の扶養の範囲...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q美容師の服装代は必要経費と判断できますか?

自称カリスマ美容師の衣装代は経費といえますでしょうか?

芸能人の衣装代は経費というのは、理解できます
カリスマ美容師だから、格好も制服ではなくファッション的な服装で維持する、という観点から見ればわからなくもありません
その場合はやはり料金へ転化すべきという考えが税務署の考えでしょうか

Aベストアンサー

個人事業者で、制服が無いため業務中も私服のようなもので就労ということであれば就労時間等の合理的な基準で按分することで経費とすることも可能です。
芸能人だからといっても領収書さえあれば100%経費ということはありませんよ。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q固定資産税払わないと

近所に空家があり(5年ぐらい家主を見ていない)このままだと、差し押さえになって(推測ですが、固定資産税も払ってないみたいです。)誰のものになるのでしょうか。空家に空き巣など入っていて、物騒です。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差し押さえられた資産は一時、国有資産となり、一定期間後も競売にかけられ、新たな所有者(今回の場合、不動産業者等)が決定すると聞いたことがあります。

参考サイトがあったのでつけておきます。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/career/special/0302/auction/


人気Q&Aランキング