アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の一般人が理論を発表したいとき、どのようにすればよいのでしょうか?
回答 お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは

その理論が属する学会に加入し
その学会が発行する学会誌に投稿する
だと思います。

まあ学会に加入した段階で
一般人と呼んでよいのかどうかわかりません
    • 0

>普通の一般人が理論

一般人が理論、というのは矛盾を感じます。アインシュタインのような天才は別ですが。
 一般人の理論、というのは、既に知られている場合がほとんどです。「大発明」と叫んでも、特許申請済み、なんぞはありふれた話です。

それでも、大発見があるかも。
1) 大学を卒業されていれば、研究のご経験があると想うので、学会にはいって、そこで発表する、のが普通です。学会に出席し、発表方法を学んでください。
 ただし、卒業研究は、ほとんど学芸会。ご愛敬で済みます。が、学会は真剣勝負なので、覚悟して臨まないと討ち死にします。一度失敗すれば、二度と相手にされません。
2) 大学に信用できる先生(大発見だと、盗まれる危険性大)がおられたら、その先生に相談する。連名にすれば、引き受ける人もいるかもしれません。
3) 自費出版。300万円ほど。これは、業績になります。
4) ホームページに書き込む。ただし、こればいつでも改変できるので、学問的には、発表した、とは見なされません。研究業績にはなりません。

ただし、一般の人が「理論」と称しても、単なる思い付き、が少なくありません。理系だと、新規性、再現性、客観性、などが不可欠です。
 文系は、『思いつき』としか、感じませんが。たとえば、環境、なんぞの言葉は、40年前に今ほど認識されていませんでした。禁煙なんぞは、「禁煙しましょう」との提案に、参加者が拍手したのに、休憩になるとスパスパ吸っていた、との伝説があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。学会は厳しい審査があるようですね。
ならば、それを破るまで と思ってしまいます。

どんな理論か不明ですし,どんな発表かも不明ですが,まっとうなら学会に入って研究会などで発表してはいかが?

• 0
この回答へのお礼

しかしそう簡単に学会に入れるのでしょうか。

まずは人脈を使って、大学の先生にアポとって、アドバイスを仰ぐ

その先生がわからなければ、紹介状を書いてもらう
発表に値するものかどうか、専門家の評価が必要
    • 0
この回答へのお礼

参考の一部とさせて頂きます。