プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般論としてご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

現在、志木から大崎へ通勤しているのですが、会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。

個人的に志木は通勤に1時間掛からないですし、町の環境もとてもよいと思ってるので気に入っているのですが、やはり50分程度の通勤というのは遠いものなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (6件)

私は現在西武池袋線沿線に住んでいますので「志木」の場所がどこかだいたい分かりますが


その前(品川区在住でした)ならやはり「なんでそんなところに?」
と言ったかもしれません。

それは特に城南地区や神奈川方面住まいの人間にとっては志木って言われると
「たぶん東武線の奥のほう」くらいのイメージしかないからだと思います。

まずそれらの人たちは東武東上線に乗る機会は皆無(これが大きい)ですから、
成増より先くらいになればもうそこは完全に縁遠い世界になり、
距離というよりも精神的に「遠いところ」となるのだと思います。

実際は都心との距離と家賃とのバランスが取れていて、しかもそれなりに栄えている
いい街だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
やっぱり東武東上線なんて乗らないですもんねー。。。
でも、志木いいところです!
自信を持って、住み続けたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:04

距離とか時間とか街の環境とかは全くもって関係はありません。


「よりによってなんでそんなところ選んだの?」って感想が
飛び出てくるのは、都心部を飛び越えた反対側だから。

私はご質問者様より通勤に時間が掛かりますが、その間
(徒歩3分→下り電車40分→徒歩13分)はストレスは
ありませんから苦にもなりません。
満員電車に揺られての通勤だと30分で十分疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、埼玉だからですかね(笑) 
正直、僕も思ってました。

でも、実際、志木という街に住んでみると、
神奈川県にはない住みやすさと、家賃の安さに驚きました。

くだらない質問にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:02

東上線の鶴瀬在住で渋谷へ通勤しています。



「志木」いいじゃないですか!
急行も停車しますし、買い物にも問題なし。バス便も発達しており、新座・所沢・埼玉県庁等各方面へ直通です。
また、成田・羽田へリムジンバスで一本ですよ。

都内で通勤時間50分なんて「いたって普通」でしょう。(ちなみに私は60分)

>会う人会う人「よりによってなんでそんなところ選んだの?」と聞かれます。
 
大きなお世話です。(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
余計なお世話ですよね?(笑)

とにかく、都内で窮屈な感じの場所には住みたくなくて、
住み心地が良い環境で選んだので、志木になったのですが。

さすがに自信なくなってまして。。。

お礼日時:2009/05/23 10:00

志木や和光はかなりいいイメージですけどね。


慶應志木がありますし。丸井もありますし。
池袋まで20分かからないくらいですしね。
大崎なら池袋から埼京線ですぐでしょ。

埼玉・神奈川・千葉に住むなら
50分の通勤なんて普通ですよ。

というわけで全く気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
そうですよね??
色んな人に言われるので、不安になってしまいました。
皆さん、そんな立地の良い場所に住んでるんですかねー。

お礼日時:2009/05/23 09:57

志木ですか。


武蔵野の面影が残るいい町ですね。
昔,惚れた女が住んでいて,通い詰めたことがありました...

で,「よりによって」というのは
志木という町そのものだとか,通勤時間が50分だとかのせいではないように思います。

東京圏では神奈川に向かう南西方向の私鉄沿線に高級イメージがあって人気が高いという背景の下,
職場が大崎なら都心を縦断せずに少ない乗換えでアクセスできる城南地区や川崎,横浜方面に
住まいを求めるのが普通だという発想から出た言葉ではないでしょうか。
東京圏において通勤時間50分は特別長くはないですし,同じ50分でも
たとえば東急田園都市線沿線なら「よりによって」という言葉は出ないような気がします。

だけど
環境が良く地価や家賃の(比較的)安い志木に住んで大崎に通うというのは賢い選択かもしれません。
馴染みのある路線なら乗車時間が多少長くても気にならないということもありますし。
ご自身が満足なさっているのなら気にする必要なんてないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと安心しました。
今まで東京近郊に住んでいたということもあり、ちょっと凹んでいました(笑)。

今住んでいる家は、家賃も東京都内や横浜方面より1、2万円安いですし、鉄筋、30平米以上、南向き、バス・トイレ別、駅まで徒歩5分という好条件なので、非常に気に入ってます♪

お礼日時:2009/05/19 07:42

志木、いいところですね。


都内で1時間通勤は普通でしょう。
「なんでそんなところ・・・」はねたみでしょう
本人が気に入っていれば他人の言うことは関係ないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1時間通勤は普通ですよね?
そう言って頂けると、とても嬉しいです。

安心しました。

今まで東京近郊に住んでいたということもあり、こんな事を言われたことがなかったもので、ちょっと凹んでいました(笑)。

お礼日時:2009/05/19 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!