先生にあたる人に対する「お礼」ってよく聞きますけど、お客にあたるような、見に来てくれた友人・知人・親戚などにたいして「引き出物」のような感覚のお品を配ることってよくあるんですか?

A 回答 (3件)

先日友人本人のバレエの発表会を見に行きました。


その時にちょっとしたお菓子を渡したのですが、そのお返しなんてこちらは全く考えていませんでした。
しかし、後日友人から、見に来てくれたお礼といってタオルハンカチを頂きました。

私は、友人からのお返しは全く考えていなかったのですが、本人の気持ちという事でしょうか。
お返しをするかどうかは本人の考えで、その地域の習慣や習い事の決まりではないと思います。

もし見に来てくれた方から、お祝い金や値の張る品物を頂いたら、それに見合ったお返しはされた方がいいかと思いますが、そうではなくて、私のようにちょっとした物を貰っただけとか、見に来てくれただけなら、特にお返しはされなくてもいいと思いますが。
お礼だけ言えばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例に挙げてくださった方は、当日「用意」はしてなかったんですね。
でもお祝い金のようなものを持ってくるケースもあるんですね。知らなかった!

お礼日時:2009/05/20 16:17

当日閉会後にロビーなどでありがとうのご挨拶程度しか経験が無いです。


チケットをいただいてご招待を受けた場合はお祝いを持参しますが、
そのお返しをいただいたことはありません。

ただ、地域やお教室によって慣習が違うかもしれませんので
先輩ママにそっとお訪ねになってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうことはどこでも「明記」してないから、ちょっと困るときあります。習慣なども様々なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/20 16:15

良くあることではありません。

祝儀を持参してくることが予想される場合は用意しておく場合もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、通常はあまりやらないものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Q引き出物のことで親戚が・・・

こんどの日曜、夫の叔母のところに行きます。
わたしが直接言われたわけではないのですが、この叔母はわたしたちの結婚式の
引き出物(高級なオリーブオイルとゴディバのコーヒー)が包装していなかった
と文句を言っていたそうです。
といっても、オリーブオイルはキレイな化粧箱に入っていたし、コーヒーは金色の包装紙で包んであったので十分だとわたしたちは判断したんですが・・・

わたしは個人的に過剰包装は嫌いです。
(夫はわたしがしたいようにすればいいと言っていました)
ただ、ゲストのかたに対して包装代金をケチったつもりはありません。
(披露宴では、料理やドリンク、BGMにお金をかけました。わたしのドレスは
安くて気に入ったのがあったし)
でも、ひとによっては包装のしかたひとつでも不愉快なものなのでしょうね。
難しいものです。

もう終わったことですし、べつに改めてイヤミをいわれることもないかもしれませんが、
もし叔母に「でもね~ふつうはね~・・・(白い包装紙なのよ!)」とこのことを責められたら、どう説明したら納得してもらえると思いますか?

こんどの日曜、夫の叔母のところに行きます。
わたしが直接言われたわけではないのですが、この叔母はわたしたちの結婚式の
引き出物(高級なオリーブオイルとゴディバのコーヒー)が包装していなかった
と文句を言っていたそうです。
といっても、オリーブオイルはキレイな化粧箱に入っていたし、コーヒーは金色の包装紙で包んであったので十分だとわたしたちは判断したんですが・・・

わたしは個人的に過剰包装は嫌いです。
(夫はわたしがしたいようにすればいいと言っていました)
ただ、ゲストのか...続きを読む

Aベストアンサー

高級オリーブオイルとゴディバのコーヒーという、日本式の結婚式の引き出物には、今まであまりなかった品物なんですから、これはもう仕方ないですよね。
古い因習を持ち出すほうがどうかしてます。
これが少しオシャレなおば様だと「あら変わってて綺麗ね」とでも言うでしょう。
ですから、叔母様には「でも外国の製品ですから外国式の美包装を心がけました」と軽く流していいと思います。
結婚式には何かと親族・親戚のイチャモンが多いですけど、贈り物一つで文句を言われたのではたまったものではありません。
あまりそれほどのつきあいもないようですし、深く考えない方がいいですよ。
こういう人は、どう上手くやったとしても何かしら見つけて言いたいんでしょうから。

Q消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で
あえて課税事業者選択届けを提出しました。

しかし当然売上は1000万以下です。

2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を
支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか?
それとも今年中?

課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください

Aベストアンサー

>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか…

だめだめ。
「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。
(郵送なら大晦日の消印まで有効)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q気を使ってくれる親戚へのお礼

父方の姉に当たるおばさんが近所に住んでおり
身内への情が熱い様な感じで、何かと気を使ってくれたり
食べるものやなにか作ったりすると持ってきてくれたりします
やって貰いっぱなしなので、たまにはお礼をしなくては・・・とは思うのですが
おじさんの方が神奈川の役所のかなり上の方にいた人らしいので、
そこらで買ったものなどでは珍しくもなんともないと思われます
こういう場合どういうもので、お返しという形にすれば良いのでしょうか?
せめて一応ありがたく嬉しそうに毎回もらうようにはしているのですが・・・

Aベストアンサー

そこらで買ったものなどでは珍しくもなんともないと思われます
→そういう問題ではないですよ。あなたの気持ちの問題です。

旅行に行った際にお土産を買ってくるとか
お土産は普通にお菓子もいいですが、近所であれば野菜とか魚もいいと思います。

Qピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服

ピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服用して1年1ヶ月です。ただいま1シート飲み終わり生理を待っている状態です。
次のシートを飲み終わったら、もうピルを飲むのを止めようと思うのですが、飲み終わるまで性行為をしていても(いちお避妊はします)飲み終わったあともきちんと避妊は継続できているのでしょうか。もしもゴムが破れたりした場合、避妊が成功しているのかがわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一シートのみ終わると2~3日で生理が来ますよね?
その生理が終わってからは他の方法での避妊がなければ妊娠する可能性があります。

シートを飲んでいる最中は妊娠はしないですね。

いずれにしろ、飲み終わったら翌日から避妊!です。

Q住所を移転した時は、親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」をすべきでしょうか?

私の事ではないですが、兄が11月1日に引っ越しをするようです。兄の家族は、兄と嫁と子供の三人です。
常識として親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」のはがきを出すべきだと考えますが、皆さんのお考えはいかがでしょうか?

11月に入れば年賀状が発売され、親戚や知人も年賀状を書く用意をすると思います。親戚などに間違った旧住所を書かせ、知らん顔しているのは一家の主としての責任が無いように感じます。

皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一人身ならまだしも、家族を持っていたら当然出すべきだと思います。
この、住所の件で常識がない人はたまにいて、年賀状が戻ってきてビックリしたり、そのあと新住所で年賀状が来て更にビックリしたり・・・。
出す前に教えてよ~と思いつつ、いちいちうるさい事は言わないですけどね。
新婚さんの後輩でもきちんと新住所のハガキが来ると、奥さんがきちんと
した人なんだな、と男性の株も上がりますね。

ただ、越す前の住所に来た物を、新住所に全て転送するように郵便局に
言っておき、年賀状で「引っ越しました」など、住所が変わったことが
目立つような年賀状を出せば、これもアリなのかなとは思います。
住所録などから年賀状を出している人は、次の年にまた旧住所に出されてしまう可能性もありますので、そこは気をつけた方が良いです。

Qバイトをやめるタイミング

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。また平日あんまり入れないので土日どっちも入ってます。でも正直、大学生活も慣れていないのにきついです…。なので落ち着きたいな…と思うようになりました。資格とかも取りたいのですがバイト学校で時間がありません。余裕がないのか、もともと要領が悪く、よく失敗します。バイトが最近恐怖しかないです。せめて半年は続けようと思っていますが…。
先輩の方々は皆優しい方で、しかも普通に2,3年と長く続けている人ばかり。こんな私が半年で辞めるなんて周りから短いとか思われそうで言いにくいです。また、ある先輩が私が辞めたいと思っている半年後やめるつもりとおっしゃっていて、現実的に半年ではやめれそうにないです。なので先輩がやめた次の月にやめたいとか考えたけど、怒られそう…。接客業で忙しい時期は避けたいです…。
タイミングが分かりません…。

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
随分とお悩みのようですね。個人的な意見ですが、バイトなんて辞めたければ軽い気持ちで辞めてしまっていいと思いますよ。こんな言い方はなんですが、新しいバイトなんてお店からすればすぐに見つかります。
長いこと勤めると変にしがらみが生まれて辞めづらくなる一方です。あまり思い悩まず、「留学に行く準備をしたい」とか、「勉強をもっと頑張りたい」とか、適当な理由をつけて早めに辞められると良いと思います。
もっと楽しめる、条件の良いバイトが見つかると良いですね。

Q友人の引き出物について。 30代女性、既婚小さいお子さんがいらっしゃる方がメインです。 引き出物の

友人の引き出物について。
30代女性、既婚小さいお子さんがいらっしゃる方がメインです。

引き出物のメインを何にしようか悩んでいます。
私自身もそれなりに結婚式に出席し、色んなパターンがあるのだなと知りました。

引き出物宅配は当日とても嬉しかったのですが、やはり帰ってから開ける楽しみというのが無いと寂しいなと思っています。

なので、式場が出来るかわかりませんがメインが重たいものであるならメインだけ配送が出来るのかなとか頭を巡らせています。
予算の都合で出来るかわかりませんが…汗
お菓子は当日食べられるし、袋にプチギフトなども入れて持って帰ってもらえるかなと。
やはりどちらかに統一した方がいいでしょうか??


私自身も主婦なので、希望の引き出物としては…

①ブランドもののお皿。もしくは和食器。
大皿1枚かペア皿

②ペアの丼セット

③カトラリーセット

④ストウブやル・クルーゼなどのオーブンでも使えるキッチン系
しかし重い上に嵩張りそうなので、クックアンドストッカーかな?と。


基本シンプルな無地かワンポイントの重ねられる物を考えています。

普段遣いが出来るものか、お客様が来た時用に使えるものがいいなと思っています。

軽めの普段買わないものとして、
熊野のメイクブラシやバスセットも考えたのですが、香りの好みや使用するかどうか…というのがあって決めきれません。


ちなみに私が嬉しかったのはペアのお皿や、
プチギフトで頂いたナイフレストなどのキッチン系です。

結婚した時にとても役に立ちました。
ですが、今回は既婚の方が殆どなので、また状況が違うのかなと。
旦那さんと相談した結果…
カタログギフトとペアのカップ系はいまのところ考えていません。ですがカタログギフト派の方の意見も大歓迎です。


貰って嬉しかったもの、こんなのがあるよというご意見がありましたら是非教えて頂きたいです。

長文になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

友人の引き出物について。
30代女性、既婚小さいお子さんがいらっしゃる方がメインです。

引き出物のメインを何にしようか悩んでいます。
私自身もそれなりに結婚式に出席し、色んなパターンがあるのだなと知りました。

引き出物宅配は当日とても嬉しかったのですが、やはり帰ってから開ける楽しみというのが無いと寂しいなと思っています。

なので、式場が出来るかわかりませんがメインが重たいものであるならメインだけ配送が出来るのかなとか頭を巡らせています。
予算の都合で出来るかわかりませんが…汗
お...続きを読む

Aベストアンサー

カタログギフト派です。
自分自身の結婚の際も、迷わずカタログギフトにしましたし、もらって嬉しいのもカタログギフトです。

味気ないとの意見はごもっともですが もらう人の立場から見れば いくら結婚した人が想いをもって考え抜いたものであっても 趣味・好み・使い勝手が合わなければ 逆に取り扱いに困ります。

カタログギフトなら 自分の納得のいくものが選べれるので 使うたびに 『これはあの人の結婚の時にギフトで選んだものだ…』と思えます。

Q進・入学祝いをやめるタイミング

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前)」

お祝いと一緒にこの文面のものを送るのか!?
来年、そういう時期(自分ちが受け取る側)になってから
‘うちも二人だし、お互いにやめましょうか?’
と私に言えばいいと思うけど・・・。
お祝いと一緒にこれ贈られたら、
なんか、受け取りづらくなりますよね。
たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、時期が悪いと思います。
ちなみに、兄のところは現在、高3と中3の男の子。うちは高1と中3の男の子です。これまで兄のところの子供達には毎回入学祝をしてきました。
私も、そろそろ・・・お互い様かなと思っていたので、今春は我が家がいただく番なので、「もういいよ」といおうかと思っていたのですが、普段からほとんど付き合いもなく、言うタイミングを失ってしまい、ずるずると・・・結局お祝いをいただくことになってしまいました。
こんな気持ちの悪い思いをするなら、早くこちらから言えばよかったと後悔しています。

お祝いをやめる時のタイミングって難しいですよね。
この場合の兄嫁の切り出し方どう思いますか?
(たんに愚痴を聞いて欲しかったのもあるので、回答はなさらなくてもいいです・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました)

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかったと思うんです。

兄嫁さんは、年上(?)だからか、自分から切り出そうと、
貴方の息子さんのお祝いが済んでから、話をしようと
考えられていたかもしれませんが、
お祝いをあげるタイミングは外す配慮はしてほしかったですね。
いただいた方は、家計のことまで言われてしまって、今回のお祝いもあまりすすんでやりたくなかったのかな?と
いい気持ちはしません。

また、「考えてください」と言いながらも、兄嫁さんの思いを書かれていますから、半分以上決定したようなものですよね?

後悔先に立たずのようですけど、兄嫁さんを立ててあげたと思っていればいいのでは?と思います。
気を使ってやってくれたようですけど、それにしても
貴方方への配慮が欠けていましたね。

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかった...続きを読む

Q街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか

街頭でビラ配りしてる方がいたら受けとりますか?また受け取る際ビラ配りしてる方の印象で受け取るかどうか決めますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

正直人によります。
誰にでも笑顔で差し出してる人がもらってもらえてなかったら自分がもらっちゃいます。
印象って大事ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報