いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

A 回答 (7件)

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。

特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html
    • 33
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。生で食べるとおなかが痛くなると母に聞いたことがありました。そういうことだったのか・・・、納得です。

新鮮なものなら生でも食べることができます。

特にベトナム料理のフォーなどには、温かいスープに生のもやしが必ず入っています。シャキッとした食感がおいしいですよ。
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ベトナム料理では、生春巻きなどに生でいただいています。

日本では生食しない衛生基準のようなので加熱するした方がよいでしょう。
漂白剤なども使っているものもありますので、加熱する前に私は流水に5分ほどあてて調理していています。
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

サラダ用以外のもやしは加熱したほうがいいと思います。

おなかこわすかもしれません。
    • 14
この回答へのお礼

サラダ用のもやしとして売られているんですか? 探してみます。ありがとうございました。

安いものは止めたほうが良いと思います。

特に中国からの輸入品は、港で検閲のために長く停められて、ほとんど腐ったようなものを薬品で復活させてあるものがありますので、そっらは生で食べると危険です。
国産の新鮮なものは生でも大丈夫ですよ。
元々豆の若芽ですからね。
    • 16
この回答へのお礼

復活させる 手 があったとは驚きました。安全な食べ物を食べたいですね。皆さんの答えをもとに美味しく食べたい!!

サラダに乗せて、大根の千切りなんかと合わせて、シャキシャキもいいです。

ラーメンなんかにも生で乗せて食べたりもします。また、生なら、大豆モヤシや、サリナスなど、食感もいろいろですので、いろいろ試したら?
    • 6
この回答へのお礼

新鮮なもやしを手に入れて試してみます。アドバイスありがとうございました。

生で食べられますよ。

ベトナム料理にもやしを生で使う料理がたくさんあります。
例えば生春巻きには、生のモヤシが入っていないとベトナム風の味になりません。
    • 3
この回答へのお礼

ベトナム料理、食べた事がありません。もともと生で食べるレシピがあるんですね。機会があったら食べてみたいです。回答ありがとうございました。