こんばんは、私は35歳の男です。

私は昔からお酒が好きで、若いころから結構無茶してまして
吐くほど飲むことも何度もありましたし、二日酔いになったことも数え切れません。

人と比べれば、かなりお酒は強いほうだと思いますが、
好きでそこそこ飲めるが故に、今まで何度も二日酔いを味わってきました。

最近は、少し大人になり、めちゃくちゃな飲み方はしないように心掛けていたのですが、
先日、久しぶりに気の合う仲間とハメをはずしすぎたようで、ひどく酔っ払ってしまいました。

この時、いつもに比べて特別にたくさん飲んだわけでないのですがゲロゲロで、
しかも、二日酔いもいつもよりひどく、かなり翌日もお酒が残った感じでした。
さらには、これまでには感じなかった胃の痛みを感じました。
胃の痛みは、やわらいだとは言え、1週間近くたつ今も残っていて、まだまだ本調子ではありません。

今まで晩酌してましたが、今はお休みしてます。
体調がたまたま悪かったのか、はたまた年なのか…。

何か、このような症状に思い当たる点があれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前はこのくらい飲んでもなんともなかったのに・・・


という経験はよくありますね。
年齢とともに酒は弱くなっていきますよね。
私の場合、吐き気は酒を飲んだ日のみだったのに、最近は次の日の朝
それも目覚めたときではなく、10時くらいに吐き気がくるようになりました。
少しずつ量を減らしております・・・・

あともちろん経験済みとは思いますが、安酒が混じっていると次の日はひどいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自重するのが一番かなと思ってます。
これからは、ハメをはずし過ぎないようにしたいと思ってます。

お礼日時:2009/05/21 00:02

胃潰瘍とか胃ガンかも…。

  軽く考えず、一度病院へ行った方がいいのでは?何もなければ、それに越した事ないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳がいたいです。
だいぶんよくなってきたので、来月ドックにしっかり見てもらおうと思ってます。

お礼日時:2009/05/21 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ翌日の胃痛。

私はお酒が大好きで、
家でも外でもよく飲むのですが、
最近たまに、お酒をたくさん飲んだ翌日に
とても胃が痛くなりもどす事があります。

胃の中に消化されずに残っているアルコールを
全部出し切るまで吐き気は続き、
飲み終わってから15時間くらいは
苦しみます。

サクロン、ガスター10など飲んでみましたが
全く効きません。

お酒を飲んでしまった後に飲んだほうがいい
胃薬などあるでしょうか?

今はお酒は控えめにして、
一日に缶チューハイ一本くらいにしています。

Aベストアンサー

私も過去にそういう経験があります。仕事がなななか上手く行かず一時期お酒に頼って生活が荒れておりました。

胃カメラ検診の結果、胃がガサガサに荒れており、禁酒すること2年後くらいから少しずつ治ってきて、今でも付き合い以外は飲みませんが、たまのお酒を楽しめるようになってきました。

薬は整腸剤とあと、胃の荒れを修復するようなものでしたので、サクロンとかガスター10レベルの問題ではありませんでした。胃の強さにも個人差がありますから、文面だけでは何とも申し上げられませんが、どんな健康な人でもお酒が胃に入りますと、程度の差こそあれ胃が少しは荒れます。お酒を殆ど飲まない方は修復力もあり、これも個人差はあれど薬なしで自然に治っていくものです。
食前あるいは食後にキリキリ痛む場合は、一応潰瘍を疑われるはずで、今回のようにお酒と原因がはっきりわかっている場合は、まずお酒をやめて様子を見ることが先ではないでしょうか。私も禁酒は苦しかったですが、このままでは駄目だと心機一転、決意したのです。どうぞお大事に。

Q朝起きると胃が痛いです。なんで?

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、
胃薬を出してくれて終わりです。

幸い家には胃薬がたくさんあるので、
痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、
なぜこうなるのかわからない。
もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。

生活環境はいつもと同じです。
胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、
普通なのですが。

ストレスからも考えたのですが、
確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、
それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。
しかしなぜ朝?に集中するのか?

ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡の専門医資格を持っている者です。もっとも考えられるのは胃酸が多い状態ー十二指腸潰瘍です。胃や十二指腸の疾患には「こういう痛みならこの病気」と言える場合が少ないのですが、唯一特徴あるのは空腹時におきる痛みーすなわち空腹時痛=十二指腸潰瘍です。朝、起床時というと空腹時といってもいいと思います。それ以外は癌も含めて問診で胃炎や胃潰瘍、胃がんをはっきりと区別することはできません。ですから内視鏡検査を受けることをお勧めします。内視鏡検査を行なえばピロリ菌の検査もできますし、診断もはっきりします。それにより今後の治療も考えられます。このままではたとえ胃薬を内服して症状がよくなっていても実は何の病気だったのかはっきりしません。こうして時を経ていよいよ検査を受けざるをえない状況になって胃がんと診断される不幸な方もいらっしゃいます。

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Qお酒を飲むと胃が痛む。

ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。
8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。

以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。
1週間2週間飲まない日もありました。
そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。
土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。
しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・
薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。
今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか?
痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。
8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。

以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。
1週間2週間飲まない日もありました。
そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。
土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ありきたりでしょうが、やはり病院で診察してもらうのをおすすめします。
内容を読んだ限りでは、胃の粘膜が薄いような気がします。
本当かどうかわかりませんが、
ビールの様な炭酸は、胃や腸の活動を活発化するから良いといいますが、
粘膜が弱い人は、差し込むような痛みや膨張感などなど感じるそうです。
(強い人には、お通じにも効果あるそうですがね(苦笑))
それに、自分では以前と体力的にも変わらないと思っていても
内臓というのは、思った以上にガタがきやすいですし
精神的な物でも影響されやすいものです。
どんな方でも アルコールを飲むのであれば、飲む前に軽く何か入れておいた方が無難です。
特に 仕事柄接待などがあって 避けられない場合などは、
チーズ(特にカマンベールチーズ)や牛乳などだけでも胃に入れておくと 膜ができフォローしてくれるって言いますよね。
あとは、普段の食生活でも 肉系が多いとあまり良くないようです。
消化の良い野菜系も多くとるようにしてみたらいかがですか?
(キャベツの千切りもいいですが、スープもおすすめ)
それと… お酒を飲んだり、飲み過ぎた翌日は、お腹が下ったりしませんか?(柔らかく)
もし その兆候があれば、腸にも負担がかかっているでしょうから
できるだけ避けた方がいいですよ。
いずれにしても 食生活に気を付けて 病院に行くことをおすすめします。

こんばんは。
ありきたりでしょうが、やはり病院で診察してもらうのをおすすめします。
内容を読んだ限りでは、胃の粘膜が薄いような気がします。
本当かどうかわかりませんが、
ビールの様な炭酸は、胃や腸の活動を活発化するから良いといいますが、
粘膜が弱い人は、差し込むような痛みや膨張感などなど感じるそうです。
(強い人には、お通じにも効果あるそうですがね(苦笑))
それに、自分では以前と体力的にも変わらないと思っていても
内臓というのは、思った以上にガタがきやすいですし
精神的な...続きを読む

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!

Q胃痛の時は何も食べない方が良いのでしょうか?

30歳の主婦です。
たまに体調の悪い時や消化の悪いものを食べた後など、胃痛があります。
病院では胃炎と判断されました。
今はもう薬を飲んでいません。
週に3度、生のアロエベラを食べてなんとかしのいでいます。

教えて頂きたいのですが、胃が弱っている時は何も食べない方がいいのでしょうか?

今日は朝から胃が腫れている感じがして、ジュースしか摂らずにいました。夜にお粥を食べたのですが、ちょっとキリキリし始めています。
来月一ヶ月程インドネシアに滞在する予定です。
慣れない食生活ですぐに参ってしまうのではと少し心配です。
海外へ持って行く際の、胃痛に効く物も探しています。

どなたかアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胃炎とのことですが、内視鏡検査はなさいましたか?
もし受けられたのなら心配は必要ありませんが、
受けられていないなら早めに受けた方がいいですよ。
ピロリ菌の有無も調べてもらえますし。

胃炎には明○のLP21(PLだったかな・・)というヨーグルトが効きます。
ピロリ菌に効くというあれです。
これを毎日2個くらい空腹時に食べて、後は消化の良いものを少し食べる。
だいたい2週間くらいで私の場合は状態が良くなります。

Qお酒を飲んだ後の胸の痛みは?

現在33歳の主人のことで相談です。
若い頃からお酒は結構飲んでいましたが、年齢を重ねていくうちに自分なりのペースという物を掴み、あまり無茶はしなくなりました。ですが、会社や、近所づきあい(この辺は田舎なので)の関係上、どうしても深夜まで付き合わなくてはならないことが多く、結果として量はかなり増えてしまいます。
ここ最近、飲んで帰宅したとたん、帰ったことで気が緩むのか泥酔状態になることも、しばしば・・・。
で、問題はその後なんですが、横になってしばらくすると、胸が痛むようで、歯を食いしばって耐えているような状態です。それが2~30分位続いて、その後何も無かったように寝てしまいます。私も心配なのでしばらく様子を見てから休みますが、こんなことが続くと不安で仕方ありません。
沢山、飲酒した後になることが多いので、主人には、あまり飲まないように言ってあるのですが・・・。
こういった症状は、心臓に何か問題があるのでしょか?
又、どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

年齢的にそろそろ無茶は出来ないはずです。

これだけでは何ともいえませんが、胸の場合は色々な臓器からの反射による痛みがありますので、病院での検査をお勧めします。

胸だけの痛さで放散痛などがないなら、多分逆流性の食道炎や胃炎程度でしょう。

心臓も可能性はありますので、どのくらいの間、そのような事が続いているかによりますが、至急専門医の診察を受けることです。もし心臓が原因ならばですが、重症の一歩手前の状態のはずですから。

>どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか
⇒上記様にまず原因を探ることが第一です。

他には、ビタミン剤とタンパク質(納豆など大豆製品を。特に納豆を)を大目の食事とサプリメントを摂取されるとよろしいでしょう。
納豆は病院で薬が出た場合に、良く食べていることを話してください。

行動は第一に病院で状態を説明して診察を受けることです。今日でも行かれるとよろしいでしょう。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q二日酔いがひどいんです。

最近お酒を飲むたび次の日がつぶれます(二日酔いになってしまいます。。。)昔からお酒は大好きなのですが最近は特にひどく二日酔いになってしまいます。お酒大好きなのでどうにかならないかと困っています。日本酒とかも二日酔いにならないならたくさん飲みたいのですが最近では二日酔いがこわくて少ししか飲めません。
飲む前に胃薬を飲んだりもしています。今日は二日酔いがひどく吐き気止めと鎮痛剤と胃薬でどうにか夕方やっと起きれる状態になりました。昔はどれだけのんでもお昼には復活できていたのですが。肝臓でもわるいのでしょうか?それとも歳なのでしょうか?20代後半なのですが最近一段とお酒に弱くなったというか残りまくりになりました。
どうしたら二日酔いにならないでしょうか?

Aベストアンサー

下記参考URLにもあるように、食べ物で調節する方法もあるようですね。
実際の効果の程は個人差があると思いますが。。。

テレビで見たのですが、お酒に弱い人が研究をした結果、飲酒前にゴマ(スプーンに一杯ほどでした)を食べたら悪酔いをしないそうです。
薬もいいですが、こういった酒屋にありそうな食べ物類で予防をする方が取り組み易いように思います。(まだ試していないのですが。。。^^)
ゴマ豆腐があれば注文してみるとか、後は、マグロの刺身も飲む前に食べると効果的と聞きます。


後は二日酔いになってしまってからの対処方ですよね。
脱水症状になりやすいですから単なる水より、スポーツ飲料などを取って安静にしておくのが良いようです。
味噌汁(しじみ)なども効果的と聞いた事があります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000850.html

Q急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。
主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので
晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。
昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、
それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。
最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに
10年以上付き合いのある会社の同僚からも
「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」
と言われたそうです。
最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。
母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。
これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに
最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。
それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。
単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか?
何か悪い病気ということはないでしょうか?

Aベストアンサー

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか?
まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報