電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事が怖い


最近食事が怖くて量も今までの半分くらいしか食べられなくなってしまいました。

12月の頭に彼氏とスタバで軽食をとった後、急に吐き気に襲われ、病院に行ったところ夏に酷い胃炎になったのがまた再発したのではと診断されました。
夏に胃炎になったときは、胃痛はなく吐き気とげっぷ、胸焼け胃もたれが主な症状でした。(げっぷが出そうで出なくて辛いのがメインの症状)

今回は吐き気がメインで、げっぷが出れば少し楽になるようなかんじです。
モサプリドクエン酸とタケキャブ錠、ドンペリ錠を1ヶ月分処方され、もうすぐ1ヶ月経ちますが良くなっては吐き気が復活し、、とあんまり良くない状況が続いています。

最近では誰かと家以外の場所でご飯を食べることが苦痛になり(吐き気が出たらどうしようと不安になる)体重も夏に2キロ減り、そこからまた2キロ減ってしまい、150センチ41キロの状態です。
元々がぽっちゃり体型だったので心配するほどの体重ではないことはわかっていますが、これからも減り続けてしまうのではないかと心配です。

ドンペリドン錠に関しては、良くなってきたらやめてもいいと言われていたのでわりと調子のよかった12月後半は飲んでいませんでした。(ただ、飲んでいても嘔吐まではいかなくても吐き気がするときはあるので効いてるかわからない)

また、不思議なことに家で一人で食事をしているときは気持ち悪くなることはかなり少ないです。多少消化に悪いものでも大丈夫です。

やはりセカンドオピニオンするべきなのでしょうか?また、この吐き気や胸焼け等の症状は精神的なものである可能性が高いのでしょうか?(今までは消化器内科にかかっていたのですが、摂食障害等の可能性もあるなら心療内科も視野に入れようと思っています。)

頬がこけてきて、お腹もへこんできたので親にも心配をかけてしまっています。

文章めちゃくちゃで申し訳ありませんが何か分かることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

以前も酷いイエンバイになられてるのでしたら、胃が丈夫じゃないんでしょうね(^_^)、、


空きっ腹にコーヒーは良くないと思いますヨ。

しばらく消化の悪いものを徹底的に避けて、消化のいいものだけ召し上がるようにしてみてはどうですか?

ちゃんと食べよう、という気持ちがあるのだし、摂食障害ではないと思います。
お医者さんじゃないので、言い切ることはできませんけど(^_^)、、

http://www.gifu-med.jrc.or.jp/department/bumon/e …

《消化の悪いもの》
カレー、コーヒー、チョコレートなどの刺激的。
お酢、梅干し、柑橘類などの酸を含むもの。
油こいもの。
マンゴー、パパイヤ、パイナップル、いちじく、メロンなどのタンパク質分解酵素を含んだフルーツ。
海藻類、蒟蒻、きのバこ類、ごぼう、たけのこなどの、食物繊維の多いもの。
炭酸飲料、アルコール。
熱すぎるもの、冷たすぎるもの。

《消化にいいもの》
白米、お粥さん、おうどん。
バナナ、りんご。
卵、お豆腐、豆乳、牛乳、ヨーグルト。
じゃがいも、人参、葉野菜。
白身のお魚。

あと、処方されてるお薬があまり合っていないかも知れませんので、違うお薬に替えてもらうといいかも知れませんネ。

胃がずっと炎症を起こしてる状態は本当に良くないので、ちゃんと治して下さいネ。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLもありがとうございます。食事に気をつけて過ごしてみようと思います。

お礼日時:2020/01/19 00:55

心療内科ですねッ!



間違いないッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/19 00:56

おれはジャイアン ガキ大将


天下無敵の男だぜ
のび太 スネ男は目じゃないよ
喧嘩スポーツ ドンと来い
歌もうまいぜ まかしとけ

「何だよ、何だよぬかみそにふたしとけだって
そりゃないよ母ちゃん」

おれはジャイアン ガキ大将
町一番の人気者
勉強宿題目じゃないよ
気は優しくて力持ち
顔もスタイルも抜群さ

「うっせぇ!うっせぇ!のび太、スネ男おれがうぬぼれてるだって?
そんなこと言うと、おまえらギッタギタだぞう。」

おれはジャイアン ガキ大将
学校一の暴れん坊
ドラもドラミも目じゃないよ
四次元ポケットなくたって
足の長さは負けないぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/19 00:56

ごめんなさい、イエンバイ→ 胃炎(><)、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!