仕入れと、非対面取引について質問です。
1、個人の古物商で、ネッシーなどに登録して仕入れは可能ですか?
2、仕入れたものの、売れ残りを自分で使ったり、自分用に仕入れても良いですか?

3、またネット上の仕入れなどの「非対面取引」では規約があるようで悩んでいます。

仕入れサイトでは会員登録後にすぐ購入できるシステムですが、
下記のように「電子証明確認」や「住民票請求」などの確認を
行わないといけないのでしょうか?

<警視庁HP「非対面取引における確認」>
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

請求 住民票」に関するQ&A: 他人の住民票請求

A 回答 (2件)

1.可能


 業者からの仕入れですから新品なら古物営業許可は別に必要なし
2.可能(ネッシーに出店している業者はそれが目的のようなところも多数あり)
3.これは取引先次第、できないのならあきらめるしかない

仕入れ先がしっかりしていれば問題ありませんよ
一般の個人や法人から買い取る場合は必要です。
つまり入手経路さえわかればそれほど問われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

ネッシー利用は古物商の許可も必要ないということなのですね。
仕入れて販売する場合は、古物商の許可が必ず必要(?)と思っていました。

非対面取引の件は、ネッシーに問合せしていますがまだ返答はありません。各ショップに1社ずつ確認するのは大変なので、
ネッシーから代表して返答がもらえると良いのですが・・。

卸会社も警視庁も詳細を載せていないので、もう少し本や法律関係を調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 02:47

1 可能です


2 適正な会計処理をすれば問題ありません
3 取引先(仕入先)次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。
個人なので心配でしたが、可能と分かり安心しました。

さらに、古物商を取得する前に買取して良いのか?など、
不明点が出てくるので詳しく調べようと思います。

お礼日時:2009/05/19 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング