プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の皆さんに質問です。
仕事をしながらでも余暇の時間を利用して短期間の学習で
取れる資格または検定試験ってどんなのがオススメですか?

自分の幅を広げるため、そして色んなことに興味をもって
社会人生活の質を向上させるためにも何か資格試験を受けようと
思っています。

ちなみに、学習期間は3ヶ月ほどをめやすに考えています。
マニアックな検定とか、面白そうなのを知っている方は
そんな回答もお待ちしています☆

A 回答 (3件)

ダイヤモンド社の資格図鑑2010、著、オバタカズユキを読んで


見ると良いでしょう、私個人としては簿記3級位が良いと思いますが
読むと、実情が分かりますよ、参考まで
    • good
    • 0

人によって得手不得手の分野がありますが、私の経験から行くと、次の資格は比較的簡単に取れますよ。


・日商簿記3級又は4級
・危険物取扱者 丙種
・甲種防火管理士
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/sk/kousyu9.htm
・応急手当講習「上級救命」 
 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
・FP3級
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
・法学検定4級(テキストをマル覚え出来れば合格)
 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml#houken09
・ビジネス実務法務3級
 http://www.kentei.org/houmu/index.html#houmutowa
・宅建主任者(土日に集中してやれば2箇月で合格した)
・料理検定ファミリー級
 http://ryouri-kentei.jp/importantpoints/index.html
    • good
    • 0

3ヵ月もあれば、簿記2級などの実用的な民間資格の大半は取得可能と


思います。国家資格でも、危険物取扱者、FP技能士2級、知財管理技
能検定2級といった、中堅手前くらいの難易度のものなら取れる確率が
高いでしょう。宅建は、やや厳しいですが、本人の努力次第ではイケる
可能性はあります。
そんな中で「社会人生活の質を向上させるため」という要望に応える資
格は「秘書技能検定」が一推しです。エーッ、今更必要ないのでは、と
思われるかもしれませんが、この資格は、社会常識や冠婚葬祭など、ビ
ジネスマンが直面する「?」を解決するのに非常に役に立つ知識や振る
舞いが身に付く可能性を秘めた検定なのです。比較的お手軽に学習でき、
ちょっと周りに差を付けられる(気がする)検定ですね。1ヵ月も
あれば2級は取れますし、男性なら準1級以上を取っている人は希少な
ので、ちょっとしたハナシのネタにもできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!