プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日腰痛がひどくて吐き気も伴うくらいつらくて仕方がないのですが原因がわからないので
病院にいけばいいのか整体にいけばいいのかがわかりません。
原因なのかもしれない・・っと思うところを書いておくので
もし、見ている方でここに行ったほうがいいっていうのが
わかったら教えてもらいたいです・・・無茶な質問かもしれませんが。

・胸が苦しい、ブラをつけてるだけで気分が悪い
 →サイズは適時あわせているのでブラのサイズが違うわけではないはずです。
・会社の椅子は腰によくないらしい
 →できるかぎり背筋を伸ばして猫背にならないよう気をつけていますが。
・生理前?
 →生理不順なので生理前なのかどうかがわかりません。
・ストレッチのせい
 →少し前からストレッチをほんの数回程度やりましたがすぐ、止めました。
・荷物運び
 →痛くなる前に大きな荷物(2~3キロくらい)を運ぶことがありました。
・ひどい肩こり
 →昔から肩こりがひどいのですが・・・これも原因でしょうか
・息の乱れ
 →最近、呼吸が崩れて苦しくなることがたびたびあります。

整体・整形外科・婦人科・カイロなんとか?・リウマチ科・・なんだか腰痛で検索するといろいろ出すぎてどこに行けばいいのかわかりません。今、鎮痛剤を飲んでどうにかやってますが、日に日に苦しくなるのでどこかにいきたいので、教えていただけたら幸いです!

A 回答 (2件)

腰痛と吐き気が因果関係はなさそうに思えますが・・・。

いきなり整体とかはやめたほうがよいです。いい先生にめぐり合えればまだしも、原因がわからないのに整体してもらうと悪化する可能性があります。

まずは、整形外科に行くとよいです。
できれば、腰痛に精通している先生がいるところ(これがわからないのですが、同じ整形外科でも手術を得意とする先生、腰痛を得意とする先生っていうのがあるので)

あと、質問者さんのように、なんだかいろいろ調子が悪いっていうのは、精神的なもの、ということもあります。
整形外科でだめなら、心療内科に行くとよいです。

私は、腰および首の椎間板ヘルニアもちで、しょっちゅう症状が出ていたのですが、整形外科で精神系の薬を処方されてからは改善されました。最近は心療内科に通っています。
なぜ、精神系の薬が効果があるというと、どんな痛みも結局は脳が判断するので、脳を鈍感にすればよい、というのが私の結論です。極端にいえば、麻酔ですが、安定剤を打たれたときもそういえば痛みがなくなりました。

あと、いきなり鎮痛剤はやめたほうがよいです。悪化する場合があります。(体に無理がかかっているのに気づかず、体に無理がかかるので。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
整形外科→だめなら心療内科でよさそうですね。

仕事がどうしても休めないので来月の頭くらいに
病院に行きたいと思います!

まず、整形外科です

もしかすると運動不足ではないですか?
脚の筋肉の働きを良くするストレッチは毎日した方が良いですよ、2~3分程度でも続けてると効果が現れます。
無理をしない程度に体を動かして筋肉を使って血の循環を良くする事が、大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも運動不足というよりは
新しい仕事で普段日常で使わないような筋肉を使ったのが原因
であるように思えてきました。少しずつストレッチをしていこうと思います。