電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から変形性膝関節症で整形外科に通院しています。
ひざ掛けをしたり、寝ていて膝が温まるとジワッと痛いような感じになります。病院で相談すると、「暖めて痛くなるはずはない」と言われ、また別の先生には「そんな事は聞いた事がない」と言われました。
最近では朝目覚めた時に、膝だけではなく、足首や手首から先(足の場合は足の甲)も痛みます。その場合、触っても痛くはありません。
原因と思われる事と何科を受診したら良いか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

整形外科ですが・・・・変形性膝関節症は特に治療はしてくれません。

おそらく足のバランスが崩れているのと、ふくらはぎを含め脚の筋肉が硬直しているのではないでしょうか?
筋肉が硬直しているとスムーズな体重移動をもっての歩きが出来なくなり、脚に不自然な力が掛かります。それにより膝の関節に大きく影響を与えます。
    • 0

No1です。

私の場合、初めふくらはぎの違和感が有り、両足(特に足首から先)の痺れ、痛みと続きしまいには足首から先の麻痺になりました。はじめ整形外科に通院入院していたのですが、診断がつかないまま歩行不能となりました。
それで神経内科に転医した所、血管炎による抹消神経障害と診断されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
症状の軽いうちに何とか対処したいと思っているのですが、症状がある程度進まないと原因が分かりにくいのですね。
この2日程、日常的に両足の甲に違和感があります。激痛ならばすぐにでも病院に駆け込むのですが、忙しさにかまけてしまっています。
来週こそ必ず受診します。

椎間板ヘルニアもちです。

寝ていると神経が敏感になって、余計に痛くなる、ということはありました。「そんなはずはない」と言い切る医者は信用できませんよ。痛くなるのは事実なので、なぜそうなるのかをちゃんと答えられる医者が信用できます。
足だけでなく、手も痛くなるとしたら、ひざは関係ないですね。首辺りに問題があるかもしれません。頚椎椎間板ヘルニアでしょうか。
最初に相談するなら、整形外科だと思います。

ただ、可能性があるとしたら、「思い込み」というのもあります。痛いのは事実なんでしょうが、痛いのを我慢すればなんの問題もない、ということがあります。
整形外科で解決できないときは、心療内科にいってみるとよいです。

私は、整形外科で精神系の薬をもらってからは、痛みを気にしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
近々、別の整形外科に行って相談してみようと思います。
別の回答で神経内科に行かれた方もいらっしゃるようですので、その上で、そちらの方も考えてみます。

私の場合は神経内科でした。

• 0