プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業届けって必ずださなきゃいけないものなんでしょうか。ちなみに国民健康保険とか、そういった何か付随する問題はありません。昨年の売り上げ三万円。今年は250万位いきそうなので、さすがに出さなきゃまずいかもしれませんが、私は別に学生だし(扶養に入ってもいません)、ずっとこの事業を進めるかどうかわかりません。自己責任で自分で調べますので、わかる範囲で回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開業届を出す、出さないよりも、確定申告をする事を考える方が大事です。

開業届を出してなくても、事業所得として申告できますが、雑所得として申告しても構いません。税務署が、開業届を出せと言ったら出す、というスタンスで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確定申告は義務です。

>学生だし
理由になりません。天才児がが投資で億単位稼いでも申告義務があります。

事業に該当するかどうかは、実態の確認や判断が必要です。

学生であれば勤労学生控除もあるでしょうし、他の質問では扶養しているほどのようですから、扶養控除も受けられるでしょう。

税務署への申告は所得税ですが、市区町村役所へは税務署から書類が回りますから、住民税の申告は不要となりますが、納付が発生する可能性があることは理解してください。同時に国保の保険料の算出の根拠になりますから、増えた収入も保険料が計算されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

「学生だし」というのは、「学生なので、扶養問題、その他で(お国にとって)三万円の年商で、私、および国がデメリットを被ることはない」という意味で、書き方が悪かったです。前年については、所得税は戻ってくることはありこそすれ、国保その他について、私のところに増額して請求することはありえません(来年度は違います)。書き方が悪く、日本国民として怒ってらっしゃるようですが、そのあたりは大丈夫です。ありがとうございました。