前立腺癌について調べていると「エストラムスチン不応答性」とか「EMP不応答性」というのを見かけるんですが、まったく同じものをさしているんでしょうか?

A 回答 (1件)

エストラムチン(女性ホルモン?水溶性が悪い)のリン酸エステルナトリウム(EMP水和物を含む)物でエストラサイトカプセル™という製薬が多いです。

他にも同じもので4社から発売認可されています。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten … (公文書)
薬事的には違うものですし,認可されていないか商品化されていない。

タキサン類との併用療法が試みられてはいますが,古い薬ばかり。http://www.onh.go.jp/uro/dormancy.html
そろそろ抗がん剤の特許も切れる物が増えるし,コレという新規なものは見当たらない。
エストラサイトの能書き:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4219003M1054_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。