雑貨デザインの勉強ができる学校に来年から通いたいと考えているのですが、自分としてはできるだけ販売職ではなく、デザイナー職に就きたいと思っています。とは言っても求人は少ないと思うのですが、(不景気ということもあってよけいに)デザイナー職の求人がどれくらいあるのか検討がつかないので、情報をお持ちの方がいましたら教えてください。(例えば、ある企業が1名のデザイナー職の求人募集をするとしたら応募者数はこれくらい、など)
また、学校宛てに求人がきた場合などは、自分から応募するよりは内定率は高いのでしょうか?
そして、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?
少しでも何かご存じの方がいましたら、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

NO.1の者です。
 
いえいえ、直ぐに販売職に入るとそこからは、店舗のはり付けとなり、中々アパレルのデザイナーに移行しようと頑張っても、実情としては難しいと思います。
専門学校の知識は、即戦力とは言い難いのですが、やはり何も知識の無い素人では、デザイン業務は「専門卒」の求人の場合も多々あるので、道として少しは近いという事です。  
企業の言う即戦力とは、少なくてもその業種(デザイナーとして)3年以上の経験を求められます。

この様な、ご時世(作っても売れない)では、新人に教え込む時間さえ、削ろうと企業は思うわけで、全くの素人(いくら販売職の経験があっても、作り込みの経験が無ければ)では、経験者と比較の場合、弱いという事です。←専門学校は、その名の通り専門性を持った勉強しかしないので情報と知識の差が有ります。

店舗のチーフクラスや、バイヤーを目指すなら、人物の感覚(センス)が重要視され、売れるものを選ぶ目が重要ですが、アパレル業やトレンドに敏感になる為や、流通(素材ありきで、作っていく過程から販売に至る)を良く知ることが必要となります。
この場合、バイイング(既にあるものの買い付け)ですので、目利きが必要という事ですが、あなたの場合は、デザイナー志望なので違いますね。

>学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?

あなたの別の職務経験と言うのは、販売職のことなんでしょうね。
今、専門性のある学科卒で、販売のバイトをしながら、就活中のデザイナー志望の21歳女性が知り合いでいますが、デザイン職を探すようアドバイスしています。
その場合は、販売経験値があるという事で、店舗からの情報や消費者のニーズを掴みやすいと言う利点があるので、就職に際し、利点となります。

販売は、あくまで販売。
その中でバイヤーを目指すなら、道は違うでしょうが「リ○テアのバイヤー」もMD的立場からバイイングしているので、専門学校のファッションビジネスクラス卒という事でした。
目指すのが、デザイナーであれば売るのは、販売の方に任せればよい事です。販売しやすいように考え、作り込むのがデザイナー職、なので違いはお解かりと思います。

アシスタントとなると、デザイナーの使い走りになりますよ。
即戦力でデザイナーを目指すなら、専門学校で在学中に販売のバイト、そして、デザイナー職に就職と言うのが、あなたの希望に近いと思います。

これからいくつもの壁を乗り越えなきゃいけないと思います。
しかし、「夢の実現を目指し、必ず実現させる」必死で努力しましょう。
努力したことで、必ず実績はつきますし、貴方の自信となります。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
なるほど。できるだけ早くデザイナーになることを目指して活動すべきなのですね。詳細なお話がきけてとても助かりました。勉強にもなりました。
ご回答くださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 11:37

こんばんは。


雑貨だけでは、求人の数が限られます。

私は、アパレルデザイナーですが、衣服と雑貨、アクセサリーなど全ての物をデザインします。
デザインだけでなく、仕様書(縫製指図書)も書きます。
28年の経験がありますので、衣服はフルアイテム(ニット、カットソー、布帛、インナー)のデザインが出来ます。
トータルでデザインできる強みがあります。
今は、正社員という事より、販売からアシスタントになり、デザイン業務に就くパターンが多いと思います。

正直、>、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?
☆この部分、デザイン学校卒より、実際の業務経験値がものをいう業種です。喰らいついてでもいち早く、デザイナー職に就くことです。

私は、8回の転職経験がありますが、スキルは転職ごとに付けていきました。結婚、出産など経ても強みは、経験値。
今、50歳ですが、フリーで在宅業務に切り替えたところです。
再度ご質問がおありでしたら、私のお答えできる範囲でお答えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただきます。

>今は、正社員という事より、販売からアシスタントになり、デザイン業務に就くパターンが多いと思います。
ということは、来年から学校に通うより今から販売員になったほうが
いいのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドン小西の衣裳

こんにちは。

この前、古い雑誌を見ていたら、ビートたけしがすごい派手派手なセーター(ニット)を着ていた写真を見つけたんですけど、これってドン小西のデザインした服ですよね?

ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人とかっているんですか??

Aベストアンサー

> これってドン小西のデザインした服ですよね?
その通り。
ドン小西こと小西良幸がデザインしていた「FICCE(フィッチェ)」のニットです。

> ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
流行った、というと語弊がありますが(沢山売れるモノではないので)
独特の手の込んだ派手なニットには(イタリア製のド派手な高級ニットの対抗馬として)
少なくとも一定の評価がありましたよ。

> 当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人
着ていた、といってもプライベートで着てた訳ではなく
ブランドのイメージキャラクターに起用されたいたというべきですが
たけしの後にはGacktが起用されていたそうです。

Q中二女子です。 最近、雑貨デザイナーに興味を持ち始めました。なかでもプロテクトデザイナーの方です。そ

中二女子です。
最近、雑貨デザイナーに興味を持ち始めました。なかでもプロテクトデザイナーの方です。そこで聞きたいことがあります。

1.工業高校の専門科は何科に行けばいいとかありますか?
2.プロテクトデザイナーの中でも、会社に就いた時の役割とか色々ありますか?
3.大学は行ったほうがいいですか?
4.資格とかは必要ですか?

できれば雑貨デザイナーの方に解答お願いしたいです。

Aベストアンサー

2.
小規模会社だと、デザイン以外に経理・総務・営業など一式やらされることもある
文具メーカーだと商品企画だけ車内でやって、デザインは外に出すってとこも少なくない

3.
はい

4.
いらないんじゃないの

Qドン小西さんのデザインした服はどこに売っていますか

オレンジ色か赤系で春先に着るジャケットを探しているのですが以前テレビでドン小西さんが着られていたジャケットが気に入ってドン小西さんは自分がデザインした服しか着ないといっていたのでそのとき着ていた服もドン小西さんがデザインした服だと思います、ドン小西さんがデザインした服を扱っている店を教えて下さい。それともし男性用で明るい色のジャケット(ジャケット以外でもOKです)を売っている店が知っていたらそれも教えて下さい

Aベストアンサー

ショップリストがのっていました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.din.or.jp/~camui/yk/

Qデザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です)
今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。

スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事内容については企業内デザイナーは
自社のものだけ扱うので1業種のものを深く追求でき
印刷会社やデザイン事務所では幅広く様々な仕事ができることでしょう

労働環境は会社によって様々でしょうが
企業内デザイナーの中には9時ー5時の方がたまにいます
印刷会社やデザイン事務所ではまずそういう環境はありえないでしょう

デザインの傾向についてはどちらも会社の内容によって
変わってくると思います

事務職をしていた方にはどちらも結構ギャップがある環境だと思います
さらに27歳からはじめるのはかなりつらいですよ
自分より3つも4つも年下の先輩にあごで使われることになります

でも仕事は出会いですからたくさん面接に行って
多くの会社を見ていい先輩に出会ってください
あきらめないでがんばってください

Qドン小西の服はどこで買う?

こんにちは。

雑誌を見ていたらドン小西さんが載っていたのですが、ドン小西さんがデザインした服はどこで購入できるのでしょうか?

以前、教えて!gooにて同様の質問があったのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507226)
リンクが有効でなかった為、ネットで分かる情報を知りたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私も知らなかったのですが、d.k.fというブランドを展開しているようですね!
公式HPに直リンがあったのでURL貼り付けておきます。
公式HPの右の方のバナーが入り口です。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.donkonishi.com/

Q雑貨デザイナーの仕事内容

雑貨デザイナーの仕事内容について教えて頂きたいのですが、雑貨の
デザインはもちろんすると思うのですが、その他にはどのような業務がありますか?
また、デザインするペース(一週間や一か月にどれくらいの量をデザインするかなど)はどのような感じなのでしょうか?例えばグラフィックデザイナーなどと違って納品する商品自体をデザイナーが作るわけではないのでデザインの作業自体には時間がかからないものなのでしょうか?
情報をお持ちの方、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

食器などは、オリジナルのデザインとカラーだと思います。
お弁当箱とか、ティーボトル、お箸など全てカラーコーディネートされていますよね。
察するに、フランフランの場合は、直営店舗なので、総量から、カテゴリー分けされ、その中でのカラー分けと言うことで、自ずと量的な規制は、あると思います。
開発もチーム編成で、ミーティングの上、数量やその季節の打ち出しカラーやアイテムが、決められているのでしょう。
その上で、作るための工場に依頼し、納品~店舗への品出しが、管理されています。
デザインは、イラストレーション(フォトショップ)で依頼書を書くのが一般的です。
全てのアイテムを、オリジナルではなく、バイイングもされています。
他店舗で、同じ商品をいくつか見たことがありますので、直接メーカーから買い上げていると思います。(自社企画で無いという事)

バッグについては、これも同じで、自社企画(オリジナル)と直接買い上げ(バイイング)で進むと思います。
かごバッグや、ストロー(麦わら素材)は昨今、中国や韓国で作られた物が圧倒的に多いです。
国内でメーカーさんもありますが、多品種・小ロット生産になると思います。
これに比べると、中国では小品種、多ロット(数量・大)にならないと、物を作るのが困難です。

日本製、外国製のメリット・デメリットは、それぞれで、MD(マーチャンダイザー)は、これらを作る場合に、加味して振り分けていると思います。
>デザイナーが作るわけではない
例えば、仕入れの業者が作る場合も、素材(これも仕入れ先があります)やカラー決めおよび、デリバリーは、兼任する場合もあり、細かい仕様は必須です。
展示会ベースで商品を見せるなら、その作り込みのスパン(期間の長さやミーティング・企画の開発)を入れてもほぼ、2から3ヶ月は、掛かります。

参考までに・・・東京ビッグサイト(国際展示場)では、雑貨の展示会があります。
入場料は、居ると思いますが、一度に色んなものを見られると、ワクワクするでしょう。

こんばんは。

食器などは、オリジナルのデザインとカラーだと思います。
お弁当箱とか、ティーボトル、お箸など全てカラーコーディネートされていますよね。
察するに、フランフランの場合は、直営店舗なので、総量から、カテゴリー分けされ、その中でのカラー分けと言うことで、自ずと量的な規制は、あると思います。
開発もチーム編成で、ミーティングの上、数量やその季節の打ち出しカラーやアイテムが、決められているのでしょう。
その上で、作るための工場に依頼し、納品~店舗への品出しが、管理さ...続きを読む

Qドン小西似の男性アナウンサーの名前は?

ドン小西似の男性アナウンサーの名前は?

フリーのアナウンサーだと思います。
年齢は40代~50代。
何の番組に出ているかわかりませんが、雰囲気は古館一郎+赤坂泰彦÷2 みたいな感じです。
ヘッドセットをして実況しているイメージがあります。

どなたかご存知のかたご回答お願いします。

Aベストアンサー

本命
 太田真一郎

対抗
 辻よしなり

大穴
 軽部真一

というところでしょうか?

Q雑貨デザイナーになるには

現在専業主婦で二人の子供がいます。
子育てをしているとこんなデザインのタオルがあったらいいのに、こんなマザーバッグがあったらいいのに、こんなスタイがあったらいいのにと思う事がよくあります。
簡単なものなど(座布団カバー、スタイ、小物入れ)など今まで作ってましたが、自分のイメージを商品化して安価で提供できたらなあと思うようになりました。
私が主に作りたいものは生地製品です。タオル、バッグ、ベビー服、ベビー小物、ポーチなどなど。
そこで調べた選択肢として
1.ショップ開業
2.企業デザイナー
3.フリーランス雑貨デザイナー
が浮かび上がって来ました。
そこで質問です。
1.を選んだ場合、どのように自分のイメージを商品化できるか教えて下さい。個人でデザインした物を商品化する工程、工場などどうやって探すのかなど。。。
2.の場合、企業デザイナーになるにはやはり専門学校などに行った方がいいんでしょうか?
3.あるんでしょうか?フリーランス雑貨デザイナーという職業。あるとすればなるには?
上記以外で、自分の好きな物だけ作りたい(2.では無理そう)、経営はしたくない(1.では避けられない)、こんなスタイルで雑貨をデザイン販売する方法はありますでしょうか?
デザイナーというよりプロデューサーって言うんでしょうか?芸能人のリカコさんや千秋さんなど、多数いらっしゃいますよね、専門知識はなくとも自分のブランドを立ち上げてる方、うらやましいです。理想です。
現在30代半ばで、今までは全く違う分野で仕事をしてきて子育てをするまでは考えてもみなかった事なので漠然としてるんですが、できる事から始めてみようと思い質問させていただきました。
ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

現在専業主婦で二人の子供がいます。
子育てをしているとこんなデザインのタオルがあったらいいのに、こんなマザーバッグがあったらいいのに、こんなスタイがあったらいいのにと思う事がよくあります。
簡単なものなど(座布団カバー、スタイ、小物入れ)など今まで作ってましたが、自分のイメージを商品化して安価で提供できたらなあと思うようになりました。
私が主に作りたいものは生地製品です。タオル、バッグ、ベビー服、ベビー小物、ポーチなどなど。
そこで調べた選択肢として
1.ショップ開業
2...続きを読む

Aベストアンサー

現在、雑貨デザイナーをしている者です。私の場合、企業でデザイナーという形で正社員として働いています。
ですので、2番を重点的にお話させていただきたいと思います。

2.企業デザイナーは、会社員ですから、お客さんから頼まれた商品をデザインしたり、生産したりします。
オリジナル商品の場合、マーケティングなどをして、どんな商品を作るか企画していきます。

色々な会社がありますが、私の属している会社ではパソコンを使用して企画書やデザインの案出しをします。
簡単なものなら縫いますが、社内でサンプルを製作することはありません。そのような方針の会社は結構多いのではないでしょうか。

なのでイラストレーター等のソフトが使えないと厳しいと思います。
また、ある程度絵が描けないとキツイかもしれません。
絵を描いて、相手を説得する力がないと商品化できませんし。。

また、私の場合雑貨の専門学校には行っていません。
他のデザイナーも普通の4大や短大、専門学校です。
でも、みんな基本的に物作りやデザインが好きです。
絵を描くのも好きです。学校よりも実践の方が何倍も身につきますから、専門学校はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

それよりも、縫製の知識や、商品企画やデザインすることが好きかどうかが大事だと思います。

もし企業デザイナーをお考えであれば、たくさん作品を作って自分はこんなに出来る、ということを会社にアピールした方がいいと思います。

デザイナーというと聞こえはいいですが、大変地味な仕事で、定時に帰れることはほとんどないですし、体力も使います。
たとえオリジナルであっても、自分の「好き」は反映されません。
雑貨デザイナーを初めてするのでしたら、お子さんが小さいと慣れるまで更に大変かもしれません。

年齢制限もあるかもしれませんが、実力の世界なので、デザイン力企画力、センスなどを認められれば道は開くと思います。

物作りがお好きなようですので、まず色々な作品をたくさん作るのが一番良いのではないでしょうか。
作品がたまれば企業回りや、ショップに行って作品を置いてもらうことも可能ですし。

偉そうに書いてしまいました。私もまだまだな未熟な
デザイナーですので申し訳ないですが、何かの参考になれば幸いです。

現在、雑貨デザイナーをしている者です。私の場合、企業でデザイナーという形で正社員として働いています。
ですので、2番を重点的にお話させていただきたいと思います。

2.企業デザイナーは、会社員ですから、お客さんから頼まれた商品をデザインしたり、生産したりします。
オリジナル商品の場合、マーケティングなどをして、どんな商品を作るか企画していきます。

色々な会社がありますが、私の属している会社ではパソコンを使用して企画書やデザインの案出しをします。
簡単なものなら縫いますが、...続きを読む

Qドン小西さんの、バブル期のブランドって?

 以前、テレビで、ドン小西さんがバブル期にブランドの会社をしていたといっていたのですが。
いったいなんというブランドですか?

なんとなく、BATSUとか、VIVAーYOU、とか、BIGIのようなブランドのような気がします。(想像)
彼のファッションチェックのコメント、とっても的を得ていて為になると思うし、大好きなのですが、彼自身が身に付けているファッションは、バブル時代を引きずっているような、DCブランドを思い出させます。

Aベストアンサー

フィッチェですね。

ただ80年代~90年代前半の当時は、確か単なる『FICCE』もしくは『FICCE Uomo』でした。(その後はあまり知りませんが。)
コレツィオーネというのは新しいラインかも知れないですね。

ちなみにFICCEは、北野武(ビートたけし)さんが派手なニットなどをよく着てました。

横槍失礼いたしました。

Qグラフィックデザイナー応募の履歴書は…

グラフィックデザイナー職応募の履歴書を、自作しようと考えています。
グラフィックデザイナーとして、市販の履歴書を使うなんて問題外だと考えているからです。

住所や学歴などはテキストデータを流し込んでしまうつもりですが、志望動機などの欄には、手書きで文章を書いた方が良いのでしょうか?

それとも、志望動機等もテキストデータを流し込んで綺麗に文字組みをした方が、デザイン力のアピールになるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の場合は履歴書のテンプレートだけを自作し、記入すべき所は全て手書きで書きました。(住所や学歴もです。結果、内定を頂きました)

デザイン力をアピールするなら別途で何か作品を添付する方がいいかと思います。

ただの経験談ですが、ご参考までに^^


人気Q&Aランキング