雑貨デザインの勉強ができる学校に来年から通いたいと考えているのですが、自分としてはできるだけ販売職ではなく、デザイナー職に就きたいと思っています。とは言っても求人は少ないと思うのですが、(不景気ということもあってよけいに)デザイナー職の求人がどれくらいあるのか検討がつかないので、情報をお持ちの方がいましたら教えてください。(例えば、ある企業が1名のデザイナー職の求人募集をするとしたら応募者数はこれくらい、など)
また、学校宛てに求人がきた場合などは、自分から応募するよりは内定率は高いのでしょうか?
そして、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?
少しでも何かご存じの方がいましたら、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

NO.1の者です。
 
いえいえ、直ぐに販売職に入るとそこからは、店舗のはり付けとなり、中々アパレルのデザイナーに移行しようと頑張っても、実情としては難しいと思います。
専門学校の知識は、即戦力とは言い難いのですが、やはり何も知識の無い素人では、デザイン業務は「専門卒」の求人の場合も多々あるので、道として少しは近いという事です。  
企業の言う即戦力とは、少なくてもその業種(デザイナーとして)3年以上の経験を求められます。

この様な、ご時世(作っても売れない)では、新人に教え込む時間さえ、削ろうと企業は思うわけで、全くの素人(いくら販売職の経験があっても、作り込みの経験が無ければ)では、経験者と比較の場合、弱いという事です。←専門学校は、その名の通り専門性を持った勉強しかしないので情報と知識の差が有ります。

店舗のチーフクラスや、バイヤーを目指すなら、人物の感覚(センス)が重要視され、売れるものを選ぶ目が重要ですが、アパレル業やトレンドに敏感になる為や、流通(素材ありきで、作っていく過程から販売に至る)を良く知ることが必要となります。
この場合、バイイング(既にあるものの買い付け)ですので、目利きが必要という事ですが、あなたの場合は、デザイナー志望なので違いますね。

>学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?

あなたの別の職務経験と言うのは、販売職のことなんでしょうね。
今、専門性のある学科卒で、販売のバイトをしながら、就活中のデザイナー志望の21歳女性が知り合いでいますが、デザイン職を探すようアドバイスしています。
その場合は、販売経験値があるという事で、店舗からの情報や消費者のニーズを掴みやすいと言う利点があるので、就職に際し、利点となります。

販売は、あくまで販売。
その中でバイヤーを目指すなら、道は違うでしょうが「リ○テアのバイヤー」もMD的立場からバイイングしているので、専門学校のファッションビジネスクラス卒という事でした。
目指すのが、デザイナーであれば売るのは、販売の方に任せればよい事です。販売しやすいように考え、作り込むのがデザイナー職、なので違いはお解かりと思います。

アシスタントとなると、デザイナーの使い走りになりますよ。
即戦力でデザイナーを目指すなら、専門学校で在学中に販売のバイト、そして、デザイナー職に就職と言うのが、あなたの希望に近いと思います。

これからいくつもの壁を乗り越えなきゃいけないと思います。
しかし、「夢の実現を目指し、必ず実現させる」必死で努力しましょう。
努力したことで、必ず実績はつきますし、貴方の自信となります。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません。
なるほど。できるだけ早くデザイナーになることを目指して活動すべきなのですね。詳細なお話がきけてとても助かりました。勉強にもなりました。
ご回答くださってどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 11:37

こんばんは。


雑貨だけでは、求人の数が限られます。

私は、アパレルデザイナーですが、衣服と雑貨、アクセサリーなど全ての物をデザインします。
デザインだけでなく、仕様書(縫製指図書)も書きます。
28年の経験がありますので、衣服はフルアイテム(ニット、カットソー、布帛、インナー)のデザインが出来ます。
トータルでデザインできる強みがあります。
今は、正社員という事より、販売からアシスタントになり、デザイン業務に就くパターンが多いと思います。

正直、>、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか?
☆この部分、デザイン学校卒より、実際の業務経験値がものをいう業種です。喰らいついてでもいち早く、デザイナー職に就くことです。

私は、8回の転職経験がありますが、スキルは転職ごとに付けていきました。結婚、出産など経ても強みは、経験値。
今、50歳ですが、フリーで在宅業務に切り替えたところです。
再度ご質問がおありでしたら、私のお答えできる範囲でお答えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただきます。

>今は、正社員という事より、販売からアシスタントになり、デザイン業務に就くパターンが多いと思います。
ということは、来年から学校に通うより今から販売員になったほうが
いいのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Qファンシー雑貨のデザイナーについて

過去に似たような質問がありましたが、
それを踏まえた上でより深くお聞きしたく書き込ませていただきました。

私は去年の10月から働き始めました、今年1年目のグラフィックデザイナーです。
雑貨系の方ももちろんチャンレンジしましたが、内定はもらえず、最後に受かった現在の会社(広告、チラシ系)に勤めております。
ですが、もともと目指していたファンシー雑貨のデザイナーという夢がどうしても諦めきれません。
(もちろんデザイン業界の忙しさや残業等を理解した上です。)
色んなファンシー雑貨系の採用情報を拝見し、異業種や実務歴に関して条件はなかったのすすが、現在の会社でしっかり実務を1年積み、
今年か来年度の初め頃にもう一度面接にチャレジしてみようかと思います。

生半可な気持ちではありません。この1年一生懸命勉強し、努力していこうと思っておす。
前置きが長くなりましたが、いくつか質問があるのでどうか皆さんのお力を貸してください。


1.ポートフォリオの枚数
・就活をしていて思ったのですが、ページ数が多くても特別好印象をもってもらえた
印象はなかったと思います。
それよりも、質が高いものを選抜していくつか載せる…という方がいいのでしょうか。

2.ポートフォリオの中身
・載せるものとしては、イラレ、フォトショ、手描きのキャラクター。
それらをターゲット別に制作し、その商品展開を数点。
そしてキャラクターを使ったキャンペーン展開(こちらは企画書として)考えています。
…しかしそれだけではなんだか中身がマンネリで薄い気がします。
なにか他に入れるべきものはありますでしょうか。
(デッサンは実務経験ありの人は入れなくても…と就活の先生に聞きました)

3.キャラクターのタッチ
・ターゲットに合わせたキャラを、自分が描けるタッチはもちろんだと思うのですが、
それ意外にも様々なタッチでキャラが描けた方が好印象なのでしょうか。
また会社の雰囲気に合ったキャラというのは前提でしょうか。
(新しい提案もアリなのでしょうか)これが一番悩んでいます…。

4.面接
もし受けられた方、または面接する立場の方がいれば、
自分の作品のプレゼン以外にどんな話をするのか、
どんな人材が求められるのか参考にさせていただきたいです。


現在一番受けたいと思っているのは大阪のマインドウェイブです。

長々となりましたが、できるだけ多くの方にお答えいただければなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

過去に似たような質問がありましたが、
それを踏まえた上でより深くお聞きしたく書き込ませていただきました。

私は去年の10月から働き始めました、今年1年目のグラフィックデザイナーです。
雑貨系の方ももちろんチャンレンジしましたが、内定はもらえず、最後に受かった現在の会社(広告、チラシ系)に勤めております。
ですが、もともと目指していたファンシー雑貨のデザイナーという夢がどうしても諦めきれません。
(もちろんデザイン業界の忙しさや残業等を理解した上です。)
色んなファンシー雑貨系の採...続きを読む

Aベストアンサー

元ファンシー文具のデザイナーです。
今も業界にいますが、別の職種についてます。
参考になるかは分かりませんが回答します。


1.ポートフォリオの枚数
多いに越したことはないと思いますが、私は結構少なめでした^^;
ただ、自分の評価を下げるような作品は省いて、厳選した記憶があります。
仰っているように、質の高いものを見せたほうがいいと思います。
QLさん辺りだと、課題の際に「店頭で他の商品と隣に並べた時に引けをとらないようなものを上げて下さい!」みたいなことを言われたこともありました。


2.ポートフォリオの中身
イラレ、フォトショ、手描きのキャラクターは最低限あった方がいいと思います。
というより、イラレやフォトショは使えないとお話にならないので...。
手描きが得意のようでしたら、そちらも絶対入れるべきだと思います。
MWさんだと色鉛筆を使った低年齢向けの柄(色鉛筆タッチのうさぎなど)はいらないかもですが、レターセットに使えそうな手描きタッチ(水彩等)や、落書きタッチは入社後も強みになると思うので。

商品展開を...とありますが、一度メモ帳の表紙をイメージして1枚絵(いわゆるダミー)を描き、それを鉛筆などにデザインしたら...という風に上げていくといいと思います。
また、最初から「レターセットになることを想定して描きました!」というのもありだと思います。
MWさんだともしかしたらその方がいいかも?^^;

デッサンは自信があるなら絶対に入れておいたほうがいいです。
一口にデザイナーと言っても、ファンシー業界の場合イラストレーター寄りになるので...。
見ていてデッサンが上手い人は何を描かせてもやはり上手ですし。
基本的に「物を見たり捉える力(センス)」が必須な仕事なので!


3.タッチ
見せられる引き出しは全部見せたほうがいいと思います!
日々流行は変化するので、ターゲットに合せてその都度タッチも変えないといけないため、たくさん描き分けられる人は重宝されます。


4.面接
ファンシーが好きなんだってことが伝えられたらいいのかなって思います。
私が受験した時も当時100人近く応募があったそうですが、
その中で「ファンシーが好き!」っていう気持ちが一番伝わってきた!可能性にかけたんだよ?笑
と入社後に言われた経験があります。笑
好きじゃないと続けられない仕事ですし、熱意を上手く伝えられたらいいですね^^



とにかくロフトやキディランドよりも、実際のファンシーショップにたくさん足を運んで、
どんな絵柄(キャラ)が出ているのかよくリサーチしてみて下さい。
作品を作ったり見せる際も、ただ何となく描きましたじゃ意味がないので。
「市場でこういうのが流行ってると思うので、トレンドとしてここに入れ込んでみました!」と言えたら強いと思います。根拠があるので。笑
中学生向けの雑誌~ジッパーやキューティなどもトレンドを読む参考になるかと思いますので、一度目を通してみることをオススメします。


過去に個人的に聞いた話なので今は分かりませんが、MWさんの場合は「3年」で実務経験としてみると聞いたことがあります。今はどうか分かりませんが。
これはあくまでも私の考えですが、今のお仕事を1年と考えなくても自分がいけると思ったタイミングで受験してもいいのではないかと。
年齢を重ねるほど入社には不利になる可能性もありますし^^;


最後になりますが、希望の道に進めるよう応援しています。頑張って下さい!

元ファンシー文具のデザイナーです。
今も業界にいますが、別の職種についてます。
参考になるかは分かりませんが回答します。


1.ポートフォリオの枚数
多いに越したことはないと思いますが、私は結構少なめでした^^;
ただ、自分の評価を下げるような作品は省いて、厳選した記憶があります。
仰っているように、質の高いものを見せたほうがいいと思います。
QLさん辺りだと、課題の際に「店頭で他の商品と隣に並べた時に引けをとらないようなものを上げて下さい!」みたいなことを言われたこともありました...続きを読む

QWEB応募したけど返事がこない

WEBデザイナー志望の人間です。
2週間ほど前に、3つの会社に、会社自体HPの応募フォームから直接応募したのですが返事がきません…。
なので、求人サイトからも応募しようと思うのですが、
しつこいでしょうか?

ちなみに3つとも40人くらいの会社です。
自分のスキルが低いので相手にされずに落ちているかもですが、
求人広告には未経験OKの表示があり、なおかつアルバイト志望で応募しているので、
返信くらいはくるかと思ったのですが…m(;∇;)m

他の会社へ応募しようとも思うのですが、気がかりで進めません。

また、モ○ワークスに求人が載ってるような会社はアルバイトでも
競争率は激しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ何年も職探しはしていませんが、Web業界にいる者です。

以前は、履歴書返却、不採用でも連絡、は当たり前でしたが、このところ、応募者がおおいというのを理由に、連絡すらない企業は多く見てきました。
私は2週間連絡なしなら、見込みなしと判断しています。

が、今回は3つとも反応がないのですよね?
でしたら、別途応募するのではなく、メールか電話で「いついつ応募した○○と申しますが、Webからの応募は届いていますでしょうか。ぜひ御社で働きたいと思っていますので、一度お会いする機会をつくっていただけると嬉しいのですが・・・」のような連絡をしてみても良いのではないかと思います。
不採用なら仕方ないし、届いていなかったのなら待っていても意味がないですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報