MCP(70-272)を合格しました。
履歴書にどのように書けば良いのでしょうか?
平成○年×月 MCP(70-272)取得で良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平成○年×月 マイクロソフト認定プロフェッショナル (MCP・70-272) 取得



上記で大丈夫と思います。
まぁ、面接と言うことになれば資格の内容確認で聞かれることもあると思いますのでどういった内容の資格かを簡潔に説明できるようにしておくといいですよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 11:07

この試験は、会社の環境で Microsoft Windows XP Professional を使用するエンド ユーザーや、自宅で Microsoft Windows XP Home Edition を使用するエンド ユーザーを対象としたものです。

Microsoft Officeのように会社で使用されるアプリケーションのみならず、オペレーティング システムに含まれるアプリケーション (例えば、Microsoft Internet Explorer や Microsoft Outlook Express など) の使用経験が必要です。

履歴書にお書きになるのはご自由です。

上記の内容を必要としない就職の場合は、お書きになっても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がお聞きしたいのは、履歴書にどのようにかけば良いのかアドバイスを頂きたいと思っております。
漢検なら日本漢字能力検定2級合格というふうに書きますよね。
MCPならどう書けば良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

QMCP70‐105トラックの参考書

MCPの70‐105トラック
(Designing and Inplementing Collaborative Solutions with Microsft Outlook 2000 and Microsoft Exchange Server5.5)
の勉強をしたいのですが、対応している参考書で洋書、和書問いません。お勧めのものを教えてください。

トレーニングキットは今のところ高額なので手が出ません。

Aベストアンサー

>過去ログでtipsさんが移行試験を受けるようなことを投稿されていたのをお見かけしましたが、その後どうなったんですか?

いちおう、ぎりぎりの12月に受けようかと思っているのですが、
なかなか時間がなくて参考書を買ったものの
まだあまりみていません。
オラクルなどの勉強もあり、大変です。
あのMCSE教科書シリーズは、いいですよ。
あれさえ真剣にやっておけば、合格できます。(とおもいます。)

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

QMCP 70-270の合格に向けて何をすべき

MCP 70-270の受験を考えています。
企業内PCのOS、アプリ、ドライバのセットアップ(マスターイメージ作成)業務を3年間、ユーザヘルプデスク業務を7年間やってきましたが、自分の経験を体系的に学習したいと思ったのがきっかけです。
翔泳社の赤本をめくったところ、4割程度が即答できますが、あとは経験がないか、判断に迷う問題です。
合格に向けてのお勧め本、サイトなどありましたらご紹介くださると助かります。
よろしくお願いします。
※受験料が高いのには閉口します。それでも一発で合格することは難しいのでしょうね、、。

Aベストアンサー

MCP70-270は、機能全般を問う試験と聞いたことがあります。
最初に70-271.70-272の順番でやる方がいいと教えていただきました。
参考URLに70-270について出ていますので、参考にしてみてくださいね。
書籍も紹介されています。

参考URL:http://xfreak.com/mcp/

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

QMCP70-270の勉強方法。

数ヶ月前から、MCP70-270の勉強をしています。
IT業界で数年働いていますので、全くの無知ではありませんが
Windowsの仕組みについては、初心者レベルだと思います。

赤本を2周し、今後は黒本とC社を使って勉強しようと思います。
もし、70-270を習得されている方がいらっしゃれば
勉強方法を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Active DirectoryやIISがらみで70-290、70-291の試験範囲が出題されてくるので、赤本・黒本だけでは合格点はぎりぎりになってしまいます。(難易度の高さもこれが原因と思われます)
確実性を求めるならば70-290、70-291の赤本などを購入しておくこともお勧めします。

そんなわけで実機検証が出来る環境で無いならば、この部分までフォローする実践問題集を使ったほうが良いのですが、C社はお勧めしません。

私も部下に70-270を取得させていますが、クラム…のみ丸暗記しても3割も問題が出なかったということで、実際C社問題集を拝見しましたが、問題が古かったです。
XPのサービスパック2から廃止されたICFの問題なんか平気で入っていました。

…09年6月ごろの話ですが、今はどうなんですかねぇ?
問題の最終更新日を見て、サービスパック3とその後の安定したセキュリティパッチ公開以降(2009年04月くらいかな?)になっていれば使ってもいいかもしれませんが、もし不明ならば問題の最終更新日が明記されているほかの問題集を使うことをお勧めします。

…難易度ばかりをあおって恐縮ですが、実際のところ当時最新だった実践問題集287問丸暗記で全員受かっていましたので、合格だけを目的にするなら良いかも知れません。某Yオークションなんかで拾えると思います。

Active DirectoryやIISがらみで70-290、70-291の試験範囲が出題されてくるので、赤本・黒本だけでは合格点はぎりぎりになってしまいます。(難易度の高さもこれが原因と思われます)
確実性を求めるならば70-290、70-291の赤本などを購入しておくこともお勧めします。

そんなわけで実機検証が出来る環境で無いならば、この部分までフォローする実践問題集を使ったほうが良いのですが、C社はお勧めしません。

私も部下に70-270を取得させていますが、クラム…のみ丸暗記しても3割も問題が出なかったというこ...続きを読む

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

QMCP70-680受験 実機は仮想でも十分?

今回スキルアップのために、MCPの資格取得を考えております。因みにMCP受験は初めてです。
その為に、Win7PC購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるうちに、このタイミングでWin7PCは勿体ないような気がしてきまして・・・
hpやlenovoでのダウングレードモデル(後々、Win8にも出来る)がありますが、Win8機を購入して、VMwareなどの仮想環境でWin7を走らせてはどうか?と思いまして。

そこでですが、70-680を勉強するにあたっての実機環境ですが、仮想環境でも問題ないでしょうか?
実際に上記系統の資格取得された方、どうでしょうか?

勉強できる環境さえあればPC本体なんて何でもよいのでしょうが、今後も長く使用していきたいと思っていたので、色々と吟味している最中です。というより、lenovoのT440Sという機種を検討しています。最初はX1 Carbonを検討していましたが、メンテの問題とWin7proダウングレード権オプションが13000円以上と高くて・・・

もともとMacユーザーで現在MacBook Proのみ所有しているのですが、仕事はWindowsメインで・・・
数年務めたので、ある程度はWindowsに慣れてきたのですが、顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして、スキルアップの為にMCP資格へと辿り着きました。
因みに、仮想環境でも問題なかった場合、Mac上で仮想・・・は考えていません。
持ち歩きたかったのが理由です。所有のMacは15インチ。しかも重い。

よろしくお願いします。

今回スキルアップのために、MCPの資格取得を考えております。因みにMCP受験は初めてです。
その為に、Win7PC購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるうちに、このタイミングでWin7PCは勿体ないような気がしてきまして・・・
hpやlenovoでのダウングレードモデル(後々、Win8にも出来る)がありますが、Win8機を購入して、VMwareなどの仮想環境でWin7を走らせてはどうか?と思いまして。

そこでですが、70-680を勉強するにあたっての実機環境ですが、仮想環境でも問題ないでしょうか?
実際に上記系統の資格...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でも問題ありません。

> 顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして

というのであれば,Client資格の70-680ではなく,Windows Serverをテスト導入してServer資格の勉強をなさった方がニーズに合っているでしょう。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19994
http://msdn.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/default

Client資格とServer資格は出題内容が異なりますから,
Client資格の内容を理解していなければServer資格に合格できない,なんてことはありません。
また,Client資格が易しくServer資格が難しい,ということもありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2791888.html の私の回答No.1

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q70-270 を取得するとMCPになりますか?

70-270を取得するとMCPになりますか?

Aベストアンサー

MCPの資格保持者として名乗ることはできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング