アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだマラソンビギナーにもかかわらず、
今年の3月にフルマラソンを走った2週間後にハーフマラソンを走りました。また、ランナーとしては太めということも災いし、右足の半月板(外側)に亀裂が入りました。整形外科でレントゲンとMRI撮影をし、医師から手術をするほどではないが、今の状況が続けくと、将来手術をして半月板を取るようになるので、今後、ます体重を落とし、半年位走るのを休む!膝に筋肉を付ける!以上を守れば、また来年の3月にはフルマラソンに出場してOKだそうです。

そこで質問ですが、膝の外側半月板亀裂は無理をしなければ自然修復するのでしょうか?

また、私はランナーとしては太めですけど、メタボは非該当、BMIは24.56
走らないで、体重を落とすのは至難の業ですし、また走らないと脚筋力も落ち、週1回の20キロ走(LSD)で作った持久力も失われるのではと不安です。

A 回答 (2件)

しばらくは無理をしないで下さい。

おそらくランニング中に膝に掛かる体重はねじれを持って偏ったところに掛かるために起きた障害でしょうね。
まずは、今は治す事に専念する事ですが、一度足、膝の動きをチェックしてみては如何でしょうか?

足のバランスを良くすると、膝に掛かる偏った力が解消され膝の動きが改善されます。
今のままですと、痛みは取れ膝は治って行きますが、原因である足の機能を改善しないと又同じ事が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整形外科の受診は初めてでしたが、診断はして頂けるけど、積極的な治療はしていただけなかったので少し驚をつかれました。
x線で骨に異常なし、MRIで診察結果も手術するほどではないが半月板に亀裂が有り、水はたまっていない。
医師からの注意事項と膝に筋肉を付ける簡単なストレッチのお手本を見せていただきました。まだ歩き始める時は痛いけど、自分で努力するしかないことも納得できました。
教えていただいたWebサイトも参考にします。ありがとうございました。

骨折と同じですので3ヶ月間は無理は禁物と思います。

疲労骨折のようですのでかなり負担がかかったのでしょうね!?
メタボはBMIだけで判断しませんよ。この値なら予備軍か範疇に入る。
上半身と下半身のバランスはいかがですか?
走り方やシューズ選びは専門家。
我慢しなければならないときもあります。
オリンピック選手のように若くて体が出来ている人は治りも早いし,リハビリが違います。しかし,半月板骨折の場合は復帰が難しい。
それなりに走ること。走れなくなるよりいいと思います。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疲労骨折....ということであれば何れは修復できるということですよね。フルマラソンは昨年初めて出場し今年は2度目でしたが、本来ならば昨年よりタイムが良くなるはすなのに、今年は体重増加と鼻風邪で昨年より1時間20分も遅く、まるでジョギング並でした。 体重増加が如何に荷重となるか身につまされました。太った原因は早朝練習から会社帰りの夜間練習に変更したせいではと思います。
また、シューズとインソールも自分にあったもの作り、まだ相変わらす右膝側面も痛みますし、今しばらくは我慢し、膝が癒えたらまた頑張りたいと思います。